東京で一人暮らしの候補に悩む

このQ&Aのポイント
  • 東京での一人暮らしの候補に悩んでいます。葛西周辺と浦安~幕張が候補です。葛西は通勤時間は短いが家賃が高く、浦安~幕張は通勤時間は長いが家賃が安いです。
  • 自分は自炊派なので、広い部屋が理想ですが後者の場所だと通勤が大変そうです。家賃は7万までを考えています。
  • 一人で決めるのが難しいので皆様の経験やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にき>つそうです。 との事ですが、浦安・葛西から電車に乗るのも相当きついです。日本橋までだと東西線で一本ですが、あの辺りは混むので地獄ですよ。 地方から来た知人は、ラッシュに慣れていなかったので押しつぶされて骨にヒビが入ってました。。 ラッシュ時間帯はホームにずらーーーっと人が並んでいて、数本見送らないと電車に乗れないです。。 >家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 上限を決めていて、かつ広い部屋をというのであればできるだけ地方寄りの幕張の方がよいと思いますが・・・。 東西線のラッシュよりはこちらの方がマシですよ。

efifeifon
質問者

お礼

早速の回答にありがとうございます。 ラッシュ時間帯は、やっぱり地獄なのですね・・・。 一度ラッシュ地獄に揉まれるのもアリかもしれませんが、毎日通うとなるとまた別ですからね・・・。 幕張周辺に条件に合う物件を探して少しでも悩んでみます。

その他の回答 (3)

  • j-_-j
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

おはようございます。 ご希望の地域であれば後者の範囲に入る本八幡(千葉県市川市)がおすすめです。生活の便がいいということと、都営新宿線・JR総武線・京成線と3線あって交通の便もいいです。 日本橋に通うとなると都営新宿線で馬喰横山までいって浅草線に乗り換えると電車だけで40分程度。しかも都営線は本八幡始発なので朝のラッシュアワーでも1本待てばほぼ確実に座れます。浅草線に乗り換えた後は2駅で日本橋なのでそれはたってても問題ないでしょう。 あとはANo.2さんのお答えのように品川区戸越あたりも便利かつ住みやすいです。戸越のお隣の中延は浅草線が通っているので日本橋まで20分。こちらもおすすめです。とにかく商店街天国で徒歩圏内に商店街だらけです。治安も比較的いいのでは?ただ車を持ちたいのであれば千葉方面のほうが幾分駐車場代が安くあがりますね。 実家が本八幡、結婚して中延、職場が日本橋、生まれが広島...ということでご縁を感じて回答してみました(笑)。ご参考まで。

efifeifon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >ただ車を持ちたいのであれば 車は実家に置いていこうかなと思ってます。 都会で運転するのはとても怖い怖いです。 置くだけなら無料のがいいですけど贅沢ですね。 品川区戸越と本八幡を物件探しをして ひとつの選択肢としてじっくりと考えていきたいです。 通勤の細かなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。 >実家が本八幡、結婚して中延、職場が日本橋、生まれが広島... 何か凄い縁で、びっくりです。   質問に書き込みしてよかったなーと感じましたわ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

七万円が共益費や管理費込みだと厳しいですが、普通に生活するなら結構あるかと思います。ヤフの不動産などで条件の絞り込みができるので、それで候補をあげてから下見なさるといいかもしれませんね。 日本橋近辺への通勤であれば、いずれにせよラッシュはあります。でもほんのちょっと出発時間をずらすだけでかなり楽になるので、それほど心配しなくても……。特にお一人暮らしなら朝だけでも会社の近くで摂ることを自分に許せるなら、日本橋近辺にはドトールのような朝食がいただけるお店が結構ありますから。 下町と言っても墨田区や文京区路線も住みやすいと聞いてはいます。うちは西北方向なので実際の経験ではないのですが。ただ、通勤で使われる予定の千葉方向の電車は「それ一本!」といった感じの線なので、なにかトラブルがあると帰宅難民になります。突風でも止まることがあるし、停電の時は翌日まで止まってニュースになりました。 もしまだ探す余裕があるなら、東京メトロ系をお勧めします。

参考URL:
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo_transit.html
efifeifon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家賃の上限が7万までなのは厳しいと思ってます。 でもそれで、探してみようには変わりありません。 朝ごはんはコンビニのおむすびやら、外食で済ましそうなので おもっきり許せる範囲です。 >なにかトラブルがあると帰宅難民になります。突風でも止まることがあるし、停電の時は翌日まで止まってニュースになりました。 なんと!そのトラブルは視野に入っていませんでした・・・。 現地の人でないと分からない情報をありがとうございます。 上京する日時も決まってないので 毎日WEBで家探しする余裕ぐらいはあるので、じっくりと悩んで考えて決めたいと思います。

回答No.2

家賃7万で東京で1K以上を求めるならアパートになりますよ。もしくはかなり古いマンションですね。駅からものすごく歩いて良いならあるかもしれません。 住む場所をもう決めてしまってるようですが、その近辺は通勤はキツいですよ。私も広い部屋を求めて最初は江戸川区船堀に住んでおりました。しかし通勤の行き帰り(勤務地は港区でしたが、絶対に座れない状態の電車と乗り換えの待ち時間合わせて40分)に疲れました。 私の印象では江戸川区葛西や浦安~幕張の東西線ってのはファミリー向けです(駐車場が安かったり福祉が充実してるので家族向きなんです)駅近くでシングル用の安い物件は少ないので結構歩く事になると思います。買い物も離れたスーパーに行かなくてはならないと思います。住んでる人たちも殺伐としてました(ぶつかってきても謝って来ないです)私だったら浅草線狙いでいきます。シングルなら品川区戸越あたりが下町で住みやすい(商店街が近くて物価が安い、下町で商売してる人が多いので人も殺伐としてないし皆んな親切。交通の便が良く都内どこにでも出易いです。駅近くでわりと手ごろな物件を見つけやすい)efifeifon様が一人暮らしの若い女性でしたらこちらも考えてみてはどうでしょうか?

efifeifon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >住む場所をもう決めてしまってるようですが 東京の路線図を見て京葉線か東西線で一本で行こうかなと 都内での広い部屋を求めると家賃がどうしても高くなるので 千葉まで広げてみようと思ったので、自分の独断で決めてしまいました。 通勤の辛さがひしひしと重みを感じます。 絶対に座れないのは覚悟はしてます。 住む所が駅から遠くなることはまだ許せる範囲内と思ってます。 品川区戸越に1つの選択肢として探して見たいと思います。 あと私は、若いですが男です。 野郎の自炊は珍しいんですかね~。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 東京に転勤 ファミリーで東京で住まい探し 

    この度、転勤で東京に行きます。 主人の仕事場が羽田。木場辺りだそうです。 家賃は、16万円程度で2LDKか3LDKで部屋を探しています。 小さい子どもがいるので公園やスーパーが近く 環境の良いところに住みたいと考えています。 西葛西や葛西が良いかと思いましたが 治安が悪いと聞きました。。 浦安より西浦安は駅もきれいで良いと聞きました。 後、江戸川区南葛西あたりも良いと聞きました。 しかし、全く土地感がないため 多くの人からの情報が欲しくメールしました。 都内だと、多摩区、街なみがキレイで よさそうですが、主人の通勤を考えると遠いでしょうか。 都内だと、吉祥寺も住みやすいようですが お家賃が高くなりますか・・? よろしければ、アドバイスお願い致します。。

  • 東京港区に勤務。住まいは千葉の浦安…無理がありますか?

    地域情報について お聞きしたいと思っています 勤務先が 東京の港区というところになった場合 家庭をもっていますので 住まいを千葉県浦安市にしたいと思っています 何故浦安か…という理由は想像がつくでしょうが今回は質問の内容と違いますので書きません、すみません・・・。 私は、東京も行ったことが無いので 主人がそちらで働くとしても 通勤のイメージがわきません。ネットで調べましたがやはりよくわかりません 質問したい内容をまとめますと、 (1)浦安から港区への通勤はアクセスいいのでしょうか? (2)テレビで千葉県の浦安は子供をもった家庭がおおく集まってきているので 環境がととのった地域だと聞きましたが、小学生とくらすのに住みよいでしょうか?   (2)に関しては、何を住みよいとするか様々ですが、東京のように環境汚染がひどくないことや 病院・学校などの多さ(?)などを重点的に考えています。もちろん環境は田舎のほうがいいに決まっていますが…。 どうそよろしく願いします。ネットで調べがつかず困っています。

  • 東京で一人暮らし

    港区へ通うとしたら、どの辺に住むと通いやすいでしょうか? 東京だけでなく他の県でもお勧めの場所がありましたら教えてください。どのくらいの時間がかかるのかも教えていただけると嬉しいです。 家賃はできるだけ安く(5、6万くらい…)、と考えているのですがそうなるとやはり千葉や埼玉になるのでしょうか? お願いします。

  • 東京で一人暮らし

    東京に就職で一人暮らしを始めようと思っております。一人暮らしの経験はありますが、東京に出てくるのは初めてです。都営大江戸線の赤羽橋に勤めるのですが、どのあたりに住むのがおすすめでしょうか。できれば通勤に一時間以内で家賃8万以内くらいで探してるのですが相場がよくわかりません。どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 東京への住まい探しについて教えてください

    同じような質問も沢山ありますが少し質問させてください。 現在京都在住です。 5月中旬に東京に転勤することになりました。 かなり急なので住まい探しも時間がなくかなり困ってます。 現在単身です。主な条件です。 (1)仕事先は東京駅から徒歩10分位の場所 (2)通勤は徒歩を除き30~45分位(あくまで理想です) (3)部屋は1DKぐらい(1Kはつらいです) (4)家賃は9万~11万位 (5)通勤手当が月18000円範囲内 これぐらいです。 東京の相場などがよくわからないので無理な質問かもしれませんが 他に何かご経験などありましたら何卒よろしくお願いします。

  • 東京 城東地区での一人暮らし(女)

    4月から江戸川区に勤務が決まりました。 江戸川区は広いですが、まだ具体的にどの地域になるか決まっていません。(ギリギリでないと決まらないそうです) そろそろ物件を探さないといけないのですが、どの地域に住むか悩んでいます。 地方にいて土地勘も無いので、街の便利さ、雰囲気等もわかりません。 また家賃補助は出ませんが、通勤費は全額出るそうなので、ますます悩んでいます。 とりあえず錦糸町・亀戸あたりが便利かな?と思いますが、家賃の高さが少々気になります。 市川などの千葉方面は通勤ラッシュが激しいと聞いておびえています。 江戸川区の船堀・葛西などはあまり単身者向けではないとも聞きます。 そこで、以下の条件に合う街はどのあたりがいいと思いますか? (1)自炊なので、安く品揃いがいいスーパーがある (2)新宿・東京・羽田方面に出やすい(時々なので必須では無いです) (3)仕事柄帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (4)カフェ・ファーストフードなどが比較的多い すべて満たしていなくてもいいので、住むにあたりおすすめの駅をぜひ教えてください。 また各街の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都内での一人暮らし

    都内品川にある会社での就職が決まり、時期はずれに地方から上京するものです。東京都内にほとんど行ったことがないのでどこに住めばいいのかとても困っているのですが、 (1)会社からすごい近くの場所に住み、家賃を多く払って節約生活を送る (2)会社からすごい遠くの場所(通勤1時間ちょっとくらい)に住み、通勤時間はかかるけれど広い部屋を借りて少しゆったりした生活を送る のどちらにしようか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに21時前に退社できる日はなさそうで、朝は9時45分に出社になっています。通うなら家賃が安そうな千葉県の稲毛か埼玉県の武蔵浦和かと思っているのですが、8時30分から50分あたりの埼京線、総武線の通勤ラッシュはどのような感じなのでしょうか?友達には「疲れて仕事なんて出来ないよ」といわれてしまったのですが。。。やっぱり近くに住んだ方がいいのでしょうか?ただ家賃が高くなるので。。。とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 東京で独り暮らし

    一般的に、20代独身で都心で働いてる方は、どの辺りに住んでいるのでしょうか? 治安が良く、通勤に便利で(通勤する場所によって違うと思いますが)、家賃の相場が安い、代表的なところを教えて下さい。 場合によっては来年度から東京勤務になる可能性があるのですが、土地勘がないのでアドバイスをお願いします。

  • 東京住まいでの一人暮らしで

    都内で仕事することになり、 急遽引越ししなければいけなくなりました(関西⇒東京) その為、東京で住むところを探さなければいけません。 職場の詳細位置は未定ですが山手線の東京駅最寄だと思って探しています。 交通費は全額出る為、距離的な問題であれば大丈夫なのですが、 あまり通勤経路は複雑でなく可能であれば一本で行きたいです。 以下の様な条件で何かオススメの場所は御座いますか? (1) 朝の通勤時、比較的混まない経路 (2) 予算は可能であれば5万前後(なので23区などは対象外だと思っています。) (3) 共同トイレ・バスは避けたい(ユニットバスになるかと思ってます) (4) スーパーが比較的多い地域 (5) 自転車はある為、多少、駅から離れていても問題なし 正直なところ、予算的にあまり余裕がない為、 どこかしら妥協しなければいけないとは思っています。(家賃など) また物件探しですがネットで調べていますが、 やはり自身が住む場所である以上は直接物件を見て判断するべきでしょうか? ネットや電話だけで決めているといった方はどういった個所に注意しているかご教授頂きたいです。 重複質問などがあれば申し訳御座いません。 よろしくお願い致します。