• 締切済み

東京に転勤 ファミリーで東京で住まい探し 

この度、転勤で東京に行きます。 主人の仕事場が羽田。木場辺りだそうです。 家賃は、16万円程度で2LDKか3LDKで部屋を探しています。 小さい子どもがいるので公園やスーパーが近く 環境の良いところに住みたいと考えています。 西葛西や葛西が良いかと思いましたが 治安が悪いと聞きました。。 浦安より西浦安は駅もきれいで良いと聞きました。 後、江戸川区南葛西あたりも良いと聞きました。 しかし、全く土地感がないため 多くの人からの情報が欲しくメールしました。 都内だと、多摩区、街なみがキレイで よさそうですが、主人の通勤を考えると遠いでしょうか。 都内だと、吉祥寺も住みやすいようですが お家賃が高くなりますか・・? よろしければ、アドバイスお願い致します。。

みんなの回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.7

東京は、東側が治安が良くないとされている地域になります。 その分、家賃などもお安いです。 (葛飾区・足立区・江戸川区・墨田区など) 西側はいわゆるブランドエリアになり、家賃がぐっと高いです。 その分、住んでいる人たちの意識も高いので、それがいいか悪いかはご家族しだいですね。 (世田谷区・目黒区・渋谷区など) 中央線沿線は古くからの街なので、住む人も多種多様です。 中心から離れれば離れるほど、通勤がキツイわりには生活にお金のかかるエリアかもしれません。街によっては、偏見のあるところもあります。木場や羽田にはかなり通勤の面で不便だと思います。 一番オススメなのは、江東区・港区の湾岸エリアかもしれません。 今、人気なので家賃も上がっていますが、新しい街なので、住む人も新しい人ばかりで、コミュニティに入っていきやすいのでは? 新しくて快適なマンションがたくさんあります。 (豊洲・東雲・芝浦・港南) また、木場・東陽町・南砂町あたりも、住環境としてはいいと思います。 個人的には、東雲がオススメかも・・・

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

はじめまして。 東京は、住む地域によって、ある意味で文化圏が違います。 「住みやすい」というのは、周囲の人間に溶け込めるか?ということも大事です。 特にお子さんが、幼稚園~小学校くらいだと大きなファクターです。 たとえば、具体的な名前が上がった葛西、西葛西といった江戸川区は、若いファミリー層を中心に人口が増えている地域と推測します。 30代前半のサラリーマンが、ローンを組んでマンションを買うことが可能な地域であり、高層マンションも多い。 吉祥寺は現在住みたい町No.1ですが、サラリーマンの賃貸だと旧財閥系などの生保損保の社宅住まいか、それなりの家賃の賃貸です。 この地域では高層マンションを建てることが出来ません。 古くから地元に密着している持ち家から通う人も多い。 当然、生活にも余裕がある家庭も多く、公立小学校の生徒の相当の%が中学受験をして私立中学に進みます。 同じ東京と言っても、西側の世田谷、杉並、吉祥寺と東の江戸川では、住み人間の考え方も所得水準も大きく違います。 三多摩、港区もまた違う雰囲気があります。 ですから、貴方たちファミリー特に、お子さんと主婦である貴方が、周囲となじみやすいということも大事ですよ。 無理をすると辛いかもしれません。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

公団住宅を利用するという手もあります。 家賃も安いですし転勤者が多いし。 特に、東京周辺の物件は最近建ったものが多くてキレイです。 場所が何箇所かに絞れるんで探しやすいかも。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.4

個人的にお勧めは豊洲です。最近人気のスポットです。 まあ、本音はお勧めするより自分が住みたいのですが・・・ ららぽーとや大きなショッピングセンターがあります。 公園も近くにあるのでお子さんの遊び場も確保できるでしょう。 (ららぽーとでも遊べますし) ただ、若干家賃は値が張りますかね。 でも2LDKなら何とかなるかも。 交通の便も比較的いいので一度調べてみては如何でしょか。

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

勤務先は羽田ではなく木場駅周辺ですか?木場駅しか使えない場所ですね? 念のためですが確認です。 木場なら東西線・東葉高速線沿線が自然でしょう。ただし、東西線は私鉄混雑NO1路線ですので通勤にそれなりの覚悟は必要です。 あと多摩区は川崎市です。都内にあるのは多摩市。余計なお世話ですが(笑)

回答No.2

吉祥寺はすごく賑やかな繁華街です。駅前はものすごいですよ。一歩裏道は大人の繁華街ですから子供さんにはどうかな。。。と私は思います。 駅近くの少し入ったところの住宅街は豪邸がたくさん続いてます。(最近話題の漫画家のお宅とか。。。) 駅からかなり離れると落ちついた感じのすてきな町かとも思います。でもそれでは通勤大変かと思います。(駅前に住んだとしても通勤大変かと思います。中央線で都心を越えていくのですから。。。) 羽田空港?かと思いましたが木場なんですね。 電車の路線沿いに探してみてはいかがですか?

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

羽田直通バスが、有りますので多くの地域から選べるのではないでしょうか。私は神奈川県の相模大野の住んでいるのですが、駅から羽田・成田直通バスをいつも利用していますが便利ですね。 近くでは、東京・町田、神奈川・新百合ヶ丘しか知りませんがお調べになって見てください。網羅していると思いますよ。 管理費や駐車場の高いマンションも有りますので、注意が必要ですね。 地震のことを考えたら低地は避けられた方が良いと思います。 お子さんが私立に進まれるのでしたら、良い学校が多くある地域が良いですし。転勤期間は何年位でしょうか。

関連するQ&A

  • 浦安、葛西… 埋め立て地で景色が綺麗なのは?

    将来、地下鉄東西線沿いの景色のいい埋め立て地でバイトをしたいのですが、どこがいいでしょうか? 浦安駅周辺は下町っぽいのですか? 新浦安は埋め立て地みたいですが… 海がみえて、新しく綺麗な街並みの所でバイトしたいのですが、東西線沿いだと葛西、西葛西、南砂町、東陽町、木場あたりが海沿いなのでしょうか。 よくわからないのですが、この中でどこが一番いいでしょうか? 海が見えなくても綺麗な街並みでおすすめという場所がありましたら教えて下さい。

  • 江戸川区と江東区での家探し

    夫の転勤で東京への引っ越す予定があります。 夫の職場に通いやすいので、 江戸川区もしくは江東区で家探しをしようと考えていますが、 どちらの方が住みやすさ、子育て環境、治安、など優っているのでしょうか。 幼稚園の空き具合も気になります。 子供は4歳(年中)と1歳がいます。 江戸川区なら葛西~西葛西、江東区なら南砂町近辺が希望ですが、 良いと思うともう契約済みだったりで、困っています。 対応のいい不動産屋さんもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤になり困ってます

    主人が東京に転勤になりました・・・ 大阪から出たことがなく東京の事はさっぱりわからないため住むところに困ってます。 勤務地は本郷三丁目、御茶ノ水の両駅からいけます。 家族は主人、私、7歳、2歳と犬1匹です。 子供が小さいのでなるべく治安がよく緑が多くて 周りにスーパーなど多く生活しやすいところ 電車通勤したことないので 出来れば乗り換えが1回位で40分位 ラッシュ状況とかもわかれば教えていただけるとうれしいです。 住むところは2LDK~で18万位までが希望です。 今日昔義母が東京にいたという友達が 練馬区、三鷹、江戸川区などがいいのではと言ってたのですがどうなんでしょう?? 沢山書いちゃいましたがよろしくお願いします。

  • 東京に転勤になりました

    1月に東京に主人が転勤する事になりました。 勤務先は田町です。 今は大阪に住んでいて、東京には夫婦共、全く土地勘がありません。 2歳の子どもがいるのですが、子育てのしやすい場所で、 通勤1時間ぐらいの場所となるとどこがオススメでしょうか? 家賃は会社が負担してくれる上限が11万なので、 それくらいのところを探しています。 2LDKぐらいの広さを探しています。 知人に江戸川区が子育ての待遇が良いと聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 都内近郊で賃貸マンション探し

    4/1付で東京に転勤が決まりました。都内近郊でどこに住もうか迷っています。 ☆条件・希望☆ (1)妻と二人、子供無しなので1LDK~2LDKぐらい。 (2)家賃は11万前後(管理費込)。駐車場は1万5000円前後。 (3)勤務地は日比谷線築地駅(もしくは大江戸線勝どき駅)近く。そこから1時間前後が希望。乗り換えは1回に留めたい。 (4)川・海・大きな公園のどれかは自転車で行ける範囲にあるといいかも(笑)。 上記の条件の場合、お勧めはどこら辺でしょうか? ××沿線もしくは○○駅等で教えていただけると助かります。 また近いうちに不動産回りに行くのですが、3月のいつ頃がベストでしょうか? 希望は中野・杉並・世田谷あたりなんですが、(2)の条件でまず無理です。現実的に考えて千葉県なら葛西・浦安・船橋。神奈川なら川崎近辺。都内にこだわるのなら武蔵野・三多摩方面ですかね・・・。ちなみに中野に20年近く住んでいたので、東京の地理は詳しいです。 都内全般の不動産関係にお詳しい方ぜひ教えてください!よろしくお願い致します。

  • 東京(新宿)へ転勤になりそうです。

    主人が大阪から東京へ転勤になりそうです。 主人の会社は新宿(都庁の近く)です。 過去の質問もいろいろ検索しましたが、アドバイス頂きたく投稿いたします。全く土地勘が無い為、漠然とした希望なのですが・・・ ・現在は主人と2人暮らし(子供はいずれ欲しいと思ってます) ・50m2以上、2LDK以上 ・家賃補助は115,000円(オーバー分は自己負担) ・築浅希望(重要視してます) ・駅近希望 ・車無し ・通勤はMAX1時間圏内希望(近ければ近い程良い) 主人は、練馬区や吉祥寺辺りが希望のようです。となると地下鉄大江戸線、JR中央線沿いかな?と考えてます。 本当は23区内でも特に品川区や新宿区に住みたいのですが、家賃補助の上限等を考えると無理そうなので・・。23区内であれば東側を希望しています。また、神奈川はOKで埼玉は候補に入れていません。(個人的主観ですので気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)抽象的な表現ですが、やはり生活しやすい所を望みます。 という訳で、現在は漠然と練馬区か吉祥寺辺りを希望していますが 他におすすめの地域があればアドバイス下さい。

  • 東京(秋葉原)転勤!家を探してます!

    この度急遽関西より東京(秋葉原)に転勤することになり、賃貸で住いを探しております。東京を含め首都圏には全く土地勘が無く、路線図を見てもチンプンカンプンです。是非皆様にアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 1.通勤時間  ドアtoドア1時間以内 2.家賃    13万迄(共益費込み)  3.広さ    2LDK以上(50m2~) 4.環境等   現在は夫婦2人ですが子供は欲しいと思っており、治安が良く、徒歩で日用品が揃う大型スーパー等があれば助かります。 会社の方にも話を聞いて、「三鷹、吉祥寺、練馬、柏、新浦安」等のアドバイスを頂いており、出来れば三鷹、吉祥寺あたりが良いなぁと感じておりますが・・・・皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 また、車をどうするかも迷っております。やはりあった方が便利だとは思いますが・・・。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。         よろしく、お願い致します。  

  • コーシャハイム南葛西五丁目について事情をご存知の方

    海のそばに住みたいと考えて、江戸川区葛西臨海公園隣接の、東京都住宅供給公社の空家状況を調べました。 タイトルに挙げました、「コーシャハイム南葛西五丁目」というアパートは、他の物件よりも家賃が安いにもかかわらず、空き部屋が多いのです。 事情をご存知の方、お教えいただけませんか。