一人暮らしのための東京での住まい探し

このQ&Aのポイント
  • 東京での一人暮らしに必要な条件とオススメの場所について
  • 朝の通勤時に混まない経路や予算、トイレ・バスの条件を考慮した場所の選び方
  • ネットや電話で物件を探す際の注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

東京住まいでの一人暮らしで

都内で仕事することになり、 急遽引越ししなければいけなくなりました(関西⇒東京) その為、東京で住むところを探さなければいけません。 職場の詳細位置は未定ですが山手線の東京駅最寄だと思って探しています。 交通費は全額出る為、距離的な問題であれば大丈夫なのですが、 あまり通勤経路は複雑でなく可能であれば一本で行きたいです。 以下の様な条件で何かオススメの場所は御座いますか? (1) 朝の通勤時、比較的混まない経路 (2) 予算は可能であれば5万前後(なので23区などは対象外だと思っています。) (3) 共同トイレ・バスは避けたい(ユニットバスになるかと思ってます) (4) スーパーが比較的多い地域 (5) 自転車はある為、多少、駅から離れていても問題なし 正直なところ、予算的にあまり余裕がない為、 どこかしら妥協しなければいけないとは思っています。(家賃など) また物件探しですがネットで調べていますが、 やはり自身が住む場所である以上は直接物件を見て判断するべきでしょうか? ネットや電話だけで決めているといった方はどういった個所に注意しているかご教授頂きたいです。 重複質問などがあれば申し訳御座いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.1

現在も関西在住、以前東京転勤で住んでいました。 まずは、職場に東京から転勤で来られている方はおられませんか? どの地域はどんな雰囲気で住みやすいかどうか、転勤の段取り等は東京出身者に訊くのが一番です。 東京の場合は路線が入り乱れているため、むしろ職場の最寄り駅(それも、歩いて10分で隣駅まで行けるくらい隣接しているので、複数路線から選択可能なはずです)から、路線、そして住みたい地域を家賃等にらみながら絞るのが早いと思います。 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/ 私が探す前に人事部の担当者に訊いたら、東京で単身で家賃は月8万と言われました。実際に住んだところで共益費込月7.2万でした。家賃補助はどの程度出るかにもよりますが、5万だと風呂なし、普通にユニットバスだと埼玉・千葉等の駅から20分以上あたりまで離れないと難しいと思います。 転勤にあたって、たいていの会社で会社契約(つまり会社が借り上げる)、また転居探しや準備のための休暇を1~数日程度取れたり、いろいろな補助・配慮があるはずなので、確認して、実際に自分の目で物件、そしてまわりの環境を確認して決めるべきです。 具体的な路線や地域は、自分の住んだところ以外詳しくない上ちょっと相談者さんとは職場が離れていて参考にならないので控えさせていただきます。他の方をご参考になさって下さい。

pou1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 職場については引っ越したあとでなければわからない為、 今は自分で模索するしかありませんが風呂なし条件は厳しいですね・・・。 休暇については会社側と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京一人暮らしの住まい

    3月に大学を卒業して、地方から上京し、 4月から都内勤務で仕事を始めます。 現在、ネット等で情報を集めながら家探しをしていますが、 なかなか住む地域が決まりません。 東京での一人暮らしの経験がある方、おすすめの地域や 物件の形態、教えていただけないでしょうか。 ・女 ・正社員 ・東京都内で転勤ありの仕事です。 23区、国立、府中等数年以内に複数箇所で勤務する可能性がありますが、都心部の確立が高いです。 そのため、東京のどこにでも交通の便がよい場所が理想です。 ・あまり騒がしくないところ、生活感があるところがいいです。 ・予算は管理費込7万円くらいまでです。 マンション、アパートに住むイメージでいますが、 ネット検索でよく出てくる、一軒家の二階に間借りするような物件も気になっています。 そういった物件で暮らしたことのある方、特に感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は4月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄半蔵門線の半蔵門駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に30分程度 ・予算は8万円程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします☆

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • タスケテクダサイ。はじめての東京一人暮らし

    来年4月から東京・築地で働くサラリーマンになり、はじめての東京一人暮らしを開始する予定です。 しかし、東京についは右も左も分かりません。 物件の探し方・選び方について教えて下さい。 会社の所在地 : 東京中央区築地  〃 最寄駅 : 山手線新橋駅          大江戸線築地市場駅  〃 初任給 : 約20万円 ヨロシクお願いします。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 東京で初めての一人暮らし

    4月から正社員として、東京で働くことになりました。 会社への最寄り駅は、下丸子駅になりますが、平間駅からでもそう遠くない位置にあります。 住まいは、下丸子駅か平間駅に電車で30~40分程度の時間で通える場所で探したいと思います。 初めての一人暮らしで、地理にも詳しくないので、お勧めの地域があれば教えて欲しいと思い質問してみました。 また、通勤時間を考えずに、この地域は一人暮らしにお勧めとか、この地域は格安でいい物件(または不動産会社)があるなどの情報もあれば教えて欲しいと思います。 皆さんのお勧め情報を待ってます。

  • 東京で一人暮らし

    東京の東輪台の会社に通う予定でそれに当たり一人暮らしの物件を探しています。 通勤時間1時間以内で治安が良く、できるだけ家賃が安い場所を探しています。 東京は全く無知なのでここだけやめといた方が良いという場所も教えて頂ければ幸いです。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 私は、現在福岡に住んでいますが、近々東京で暮らそうと思っています。  ネットで、賃貸物件を色々検索していますが、土地勘がなく、どこにしたらいいのか全くわかりません。  池袋・新宿駅から40分圏内で、家賃8万円以内を探しています。  みなさんのおすすめの路線・駅・地域情報など狙い目の場所はありますか?できれば、駅の近くにスーパーなどがある方がいいです(自炊したいので・・・)。ぜひ教えてください。