一人暮らしのための東京での住まい探し

このQ&Aのポイント
  • 東京での一人暮らしに必要な条件とオススメの場所について
  • 朝の通勤時に混まない経路や予算、トイレ・バスの条件を考慮した場所の選び方
  • ネットや電話で物件を探す際の注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

東京住まいでの一人暮らしで

都内で仕事することになり、 急遽引越ししなければいけなくなりました(関西⇒東京) その為、東京で住むところを探さなければいけません。 職場の詳細位置は未定ですが山手線の東京駅最寄だと思って探しています。 交通費は全額出る為、距離的な問題であれば大丈夫なのですが、 あまり通勤経路は複雑でなく可能であれば一本で行きたいです。 以下の様な条件で何かオススメの場所は御座いますか? (1) 朝の通勤時、比較的混まない経路 (2) 予算は可能であれば5万前後(なので23区などは対象外だと思っています。) (3) 共同トイレ・バスは避けたい(ユニットバスになるかと思ってます) (4) スーパーが比較的多い地域 (5) 自転車はある為、多少、駅から離れていても問題なし 正直なところ、予算的にあまり余裕がない為、 どこかしら妥協しなければいけないとは思っています。(家賃など) また物件探しですがネットで調べていますが、 やはり自身が住む場所である以上は直接物件を見て判断するべきでしょうか? ネットや電話だけで決めているといった方はどういった個所に注意しているかご教授頂きたいです。 重複質問などがあれば申し訳御座いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.1

現在も関西在住、以前東京転勤で住んでいました。 まずは、職場に東京から転勤で来られている方はおられませんか? どの地域はどんな雰囲気で住みやすいかどうか、転勤の段取り等は東京出身者に訊くのが一番です。 東京の場合は路線が入り乱れているため、むしろ職場の最寄り駅(それも、歩いて10分で隣駅まで行けるくらい隣接しているので、複数路線から選択可能なはずです)から、路線、そして住みたい地域を家賃等にらみながら絞るのが早いと思います。 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/ 私が探す前に人事部の担当者に訊いたら、東京で単身で家賃は月8万と言われました。実際に住んだところで共益費込月7.2万でした。家賃補助はどの程度出るかにもよりますが、5万だと風呂なし、普通にユニットバスだと埼玉・千葉等の駅から20分以上あたりまで離れないと難しいと思います。 転勤にあたって、たいていの会社で会社契約(つまり会社が借り上げる)、また転居探しや準備のための休暇を1~数日程度取れたり、いろいろな補助・配慮があるはずなので、確認して、実際に自分の目で物件、そしてまわりの環境を確認して決めるべきです。 具体的な路線や地域は、自分の住んだところ以外詳しくない上ちょっと相談者さんとは職場が離れていて参考にならないので控えさせていただきます。他の方をご参考になさって下さい。

pou1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 職場については引っ越したあとでなければわからない為、 今は自分で模索するしかありませんが風呂なし条件は厳しいですね・・・。 休暇については会社側と相談してみます。 ありがとうございました。