• ベストアンサー

シドニーのおすすめ居住エリア

ワーホリビザでシドニーに行くことにしたのですが、シティへのアクセスが良くて(電車で30分以内)、 治安が良くて、家賃相場もお手頃な住みやすいオススメのエリアをご存知でしたら教えてください! 調べてみたところ「Pyrmont」がとても魅力的に見えましたが、少し家賃相場が高いようでした。 もう少し安い賃料で快適に過ごせるオススメのエリアがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BearCave
回答No.3

お勧めをいくつか挙げてみますね。 Bondi Junction バブルの頃に日本人ワーホリが好んで住んでいた街。シティまで電車で10分と好立地で、駅周辺は巨大なショッピングモールや賑やかな商店街があり、Bondiビーチにも近い。まさに理想の街ですが、その分人気が高く、今はかなり家賃が高くなってしまいました。 Chatswood ノースエリアで一番賑やかな街。シティまで20分。大きなショッピングモールが2つあり、アジア系のスーパーや飲食店も多くて非常に便利。ここも家賃は高いですが、Bondi Junctionよりはやや安いと思います。 Hurstville サウスエリアで一番賑やかな街。シティまで25分。郊外にあるチャイナタウンとも呼ばれるくらい中国系の多い街で、商店街にあるお店はほとんどアジア系です。その分食料品の調達には困りません。他と比べると家賃は安めです。 Newtown アーティストなど個性的な人が多く住む、とてもボヘミアンな街。電車は急行が止まらない為頻度が少ないけど、バスが沢山通っていて、シティまで10分で行けます。賑やかな商店街が2kmに渡って続いています。 Surry Hills 街まで徒歩でいける便利な立地。お洒落で個性的なお店やカフェが沢山あり、街並みも古い建物が多くてとってもヨーロピアン。シティ徒歩圏内では家賃は安い方なので学生に人気のエリアです。

その他の回答 (2)

• afineday
回答No.2

よく言われるのは、シティ周辺は人が集まる分、治安も悪くなります。 ワーホリの人たちは、シティの2部屋のアパートに色んな国籍の人々8人とかで暮らしていますね。 プライバシーはないし、自分のスペースもかなり限られます。 こんなに広い国に来たのに、なぜそんな生活を?と思いますけど若いうちは何でもアリなんでしょうね。 多くの人が住まいを変えるので、最初のところは、とりあえずの住まいと考え、街の感じがわかってきたら自分の目で見て決めたらどうでしょうか? 人の感覚ってそれぞれ違うしね。

• glasslove
回答No.1

シドニー郊外の 治安と家賃は 比例しています。  一般的に 北から南、東から西に向かって 治安と家賃は低くなっていきます。 また 公共機関のアクセスが良い所は 治安は低くなります。 Pyrmontは街の中なので それなりですね。 電車沿いでしたらChatwoodから北UpperNorthShore  日本人に人気のNeutralBayーMosmanエリア 海沿いのManlyやBondiエリアなどが良いと思います。 

pennstate
質問者

お礼

glassloveさん、 ご回答ありがとうございます!シティの方が家賃が高く、 人が多い分治安面もあんまりなのかと思っていましたが、 治安と家賃は比例するのですねぇ。勉強になりました! 良いエリアの地名を挙げていただいてありがとうございます! 参考にさせていただきリサーチを進めようと思います! とっても助かります。

pennstate
質問者

補足

ごめんなんさい。お礼分に対する補足なのですが、 シドニー郊外の場合は賃料と治安が比例するのですね。 なるほどです!改めましてありがとうございました!