• ベストアンサー

東京駅への通勤に便利な居住地

東京駅へ通勤するのに際し、 ・家賃が安め ・近い ・居住環境(買い物、病院、治安その他)が良い というとどの街がおススメですか? 賃貸1k一人暮らしを想定してます。 中野や荻窪といった中央線沿線がいいのかな~と 漠然と思っているのですが…。 できれば電車2,30分以内を希望で、おススメを教えてください。

noname#158933
noname#158933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • app2358
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.8

東京都内でないとダメでしょうか? 東京駅そのものへの通勤なら、個人的には、横浜が断然オススメですね(というか経験者です)。 横浜というと、遠いというイメージですが、東京駅からはJRだけでも3路線もあり、 東海道線で25分、横須賀線で30分、京浜東北線で40分です。最悪、京急も使えます(事故時など)。 東海道線は東京始発なので、帰りは座れます。また、横須賀線は空いていますので、中央線などと比べるとラッシュが軽く、最悪の場合はグリーン席でも帰れます。選択肢が多いのがいいです。 あと、東海道線、横須賀線、京浜東北線のよいところは、朝ラッシュ時と昼間とで所要時間にあまり差がないことです。私鉄や多くのJRでは、朝ラッシュ時にかなりノロノロ運転になりますが、この3路線に限ってはあまり差がないです。 家賃も東京23区に比べるとかなり安いです。買い物も、横浜駅でほとんどすみますので、休日などは便利ですね。羽田や新幹線(新横浜)も近く、成田も一本です。定期券があれば横浜~東京間のすべての駅で降りられるので、川崎でショッピングしたりして、けっこう悠々自適な生活が送れます。 個人的には、横浜駅から5分以内の駅が便利だと思います。5分程度かけて横浜駅まで出て、そこから東海道線で30分弱という感じ。東神奈川、保土ヶ谷、天王町のあたりはスーパー等も多く、生活に便利です。家賃が安い物件が多いのは関内、日ノ出町、伊勢佐木町といった下町あたりですが、治安はやや(かなり?)悪いです。 中野、荻窪あたりも魅力的なのは確かですが、家賃が高いのと、混雑が激しいのがデメリットです。横浜と比べると、おそらく月2万円くらいプラスする感じだと思います。あくまで個人的感想ですので、色々検討してみてください。

noname#158933
質問者

お礼

2万円は大きいですね! たしかに神奈川のほうだと住みやすそうなイメージあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO6さまのご意見を読んで思ったことですが、 「賃貸1kと安い」の関係ですが、ワンルームマンションで考えていますか? 和室6畳に押入れ1畳の築30年とかの古いものでも良いのですか? それならかなり下町に有りますよ。 20年ほど前からガンガン出来たワンルームマンションは 洋間約6畳に物入れひとつもなし&ユニットバスで トイレと洗面所とシャワーカーテンのバスが一緒になった15平方ほどでした。 これでは入る人が居ないと、今のオーナーさんは、6~8畳の洋間に物入れつけて、 トイレを独立させ、洗い場のあるお風呂にして22~25平方にしています。 地域も大事でしょうが、1kのどれほどの広さ・築年数・駅からの距離・日当たり・階数 のことも考えれば、「妥協」で安い物件もそれなりに有ると思います。 お湯を沸かす程度で食事は作らないから最低の大きさで台所は廊下代わりで良いとか シャワーカーテンのお湯を張らない外国式入浴で良いとか(冬は寒いです)、 やっぱりトイレは独立してウォシュレット欲しいとか。 日当たり気にしないとか、徒歩15分でも構わないとか (電車乗っている時間だけでなく、ドア・ツ・ドアのトータル) その辺も合わせて考えてください。

noname#158933
質問者

お礼

アパートで構わないですが、比較的新しめのほうがいいですね~。 そうするとたしかに結局遠くなっちゃいますよね。ありがとうございました。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.6

>東京駅へ通勤するのに際し、家賃が安めで近い場所。できれば電車2,30分以内 中野や荻窪といった中央線沿線がいいのかな~と漠然と思っているのですが…。 ネットで調べてみると東京駅から20分台の葛飾区・荒川区に管理費込みで家賃が6万円台 と言う、比較的手頃なワンルームマンションが結構あるみたいです。一例を上げると 葛飾区新小岩 JR新小岩駅から徒歩4分 月の家賃が管理費込みで62,000円のアパート http://rent.homes.co.jp/detail/bid-1085420016917/ 新小岩から東京駅まで総武線快速電車で約15分 各駅停車を使えば秋葉原まで乗り換えなし 荒川区東日暮里 日暮里駅から徒歩8分 月の家賃が管理費込みで64,000円のアパート http://rent.homes.co.jp/detail/bid-1145960009798/ 日暮里駅から山手線外回り電車で上野駅まで2駅。東京駅まで6駅。 歓楽街の渋谷・新宿から結構離れてしまいますが紹介した物件は、ほんの一例ですので ネットで検索するのも便利なんですが、治安や居住環境のこともありますので、 まずは何件か候補を立てて見てから不動産屋さんへ行ってみてはいかがでしょうか? ホームズ http://rent.homes.co.jp/search/list/

noname#158933
質問者

お礼

具体的な物件まで提示していただきありがとうございます。 そうですね、いくつか候補をもってこうと思います。

回答No.5

地方から出てきて、何処でも選べるとなると、 イメージとして新宿・渋谷より「西」を考えたくなると思いますが、 長年こちらで暮らしている人、たまたま中途半端な通える家の人は、 片道1時間半でも通っています。(子供の問題とかの部屋の広さも有りますが) 1時間は仕方の無い「普通」で、30分なら「凄い近い」です。 (東京駅とはそう言う場所です) ワンルームマンションでも埼玉・千葉に入ると5万ほどとか、都心だと10万ほどとか 同じ面積でも当然違ってくるのはご存知でしょうが、 「東京駅」と言う、山手線で言ったら東側なのですから、 中野や荻窪のイメージで考えるより、 下町の23区や千葉・埼玉で考えたほうが、距離的に近いと思います。 最悪・電車の運休でもタクシーで帰宅できるのは、墨田区や江東区で2千円程度。 中央区の勝どきや月島は、買い物に困りましたが、有楽町線や大江戸線出来て確かに替わりましたね。 黎明はワンルームマンションのオーナー貸し物件だったのですね。(築地市場の社宅が多い) JR東京駅だけで考えない。 千代田線・日比谷線・銀座線・東西線・有楽町線・三田線・浅草線などから会社を出て 何処かで乗り換えすることで、安いエリアにする。→北・東に移動 1本で通っている人は稀だと思います。 乗り換えなしで東京駅でしたら、京葉線で船橋法典より北と言う手も有ります。 市川・本八幡は、千葉といえども、快速が止まる駅と新宿線始発なので家賃高いです。 (ひとつ手前の小岩の方が比較して安い。) 東葉高速は、会社が定期券代OKなら便利に通えますが、何せ定期代が高い。 西船橋から東西線の直通電車で通えば、家賃安くて良いのですが。 値段を安くとなると遠くなる。これは常識ですね。 そして、西よりも北や東が安い。 東京駅から20~30分でとなると、「安い」が何処までの予算なのか判りませんが、 もう少し、乗り換えと時間に妥協した方が宜しいかと。

noname#158933
質問者

お礼

地下鉄も考えて千葉埼玉も検討しないと難しそうですね~。 どうもありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

一般的に人気がある地域は、確かに、中野や荻窪です。 中央線でもよいし、地下鉄でも通えます。 通勤途中では新宿など、立ち寄るところもあります。 ただ、家賃的には高めです。 比較的安いのは、中央線の高円寺、丸ノ内線の中野新橋あたり。 売れる前の芸能人が多く住んでいたり、学生向けのワンルームも多いところです。 そで部屋探しをする場合にチェックしておくのは、高円寺はその名の通りお寺が多いので、お墓のとなりだったりするのではないかということ。 川沿いの低い場所は、大雨で氾濫したり浸水しやすい場所なので、土地の高さを確認しておく事。 中央線は、通勤時間帯にはラッシュがものすごいです。 ラッシュなしで、自転車でも通勤可能な場所があります。 築地市場の向こう、勝どきや佃島です。 このようなワンルームは、分譲されたものをオーナーがそれぞれ賃貸している物件です。 http://chintai360.jp/mansion/3077 部屋はせまいけど、周囲に何もないので、窓からの景色は開けています。 ミニキッチンやクローゼット、ベッドまで備え付けなので、一人で住むのに準備が楽です。 フロントサービスやコインランドリーもついていて、利便性があります。 勝どきにあるスーパーもありますが、築地の市場で買い物や朝食したり、小さなクリニックから聖路加病院などの有名な病院までいくつもあります。 実際に住んだことがありますが、 このような、朝六時から営業している大衆食堂で朝食も可能です。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13014777/ その地域は、家族で住むには家賃が高いので、このような場所でワンルーム暮らしを経験できるのは、一生のうちでもわずかだと思います。 東京駅や銀座までも自転車で通えるところに住んでみるのも面白い経験かもしれません。 もちろん、電車やバスも利用できます。 とにかく家賃を抑えるのであれば、千代田線で松戸の先になると、かなり安いです。 千代田線の二重橋や大手町は東京駅のすぐ近くです。 http://www.athome.co.jp/%E5%8C%97%E5%B0%8F%E9%87%91/kr_01-2_12_12-2197-lst_2197090_1.html

noname#158933
質問者

お礼

なるほど、こういう手もあるんですね~。 たしかに一生のうちでなかなか住めないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

東西線沿線であれば大手町まで1本。浦安あたりか? 若干遠くなりますが、西船橋であれば東西線の終点(東葉高速乗り入れがありますが)でもあり、座って通勤することも可能。 さらに遠くなりますが、東葉高速の "勝田台"近辺ならば、家賃もずっと割安ですよ。隣の"村上"であれば買い物他も便利。

noname#158933
質問者

お礼

東西線はあんまりなじみがなかったのですが、 探してみようと思います。ありがとうございます。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

東京駅というか丸の内界隈に通勤するのであれば、地下鉄の利用も考えても良いと思います。東京駅そのものなら丸ノ内線しか乗り入れていませんが、大手町や二重橋前も利用可能の範囲とするならば東西線や千代田線、都営三田線の沿線も十分に考えられます。  つまり東西線なら中野から浦安あたりまで、三田線や千代田線ならほぼ全線が通勤圏に入ります。個人的にはいざという時には都バス1本でも帰れるし、歩いても帰れる東西線の門前仲町なんかも住みやすいと思います。

noname#158933
質問者

お礼

門仲もよさげですねー。ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>東京駅への通勤に便利な居住地 東京駅へ通勤するのに際し、 ・家賃が安め ・近い ・居住環境(買い物、病院、治安その他)が良い というとどの街がおススメですか?         ↓ 私なら(東京での単身赴任の経験から)・・・東京駅のどの辺りかで通勤経路も便利さが変わりますので、その路線を確定させた上で住居の最寄り駅を絞り決め、不動産情報を検索し、物件を探します。 そして、出来るだけ、商談に平行して、情報収集(環境・通勤時間・治安・間取りや設備の確認と賃貸条件の妥当性)、知人友人の意見をチェックし、現場・現物・現状を自分の目で耳で確認するため下見を行う。 また、帰省等に便利さ(新幹線の東京・品川、羽田空港)や買い物の便、食事や遊びの施設も優先順位を付けられ選ばれる事をお薦めします。 候補地域(最寄り駅) 乗り換えなしで、電車20~30分として最寄駅候補を選んでみました。[治安や間取り賃貸料は物件を絞り込み下見して選ぶ] ◇JR 京浜東北線 :大井町・大森・蒲田・蕨 総武本線  :市川・本八幡 yasaitoru 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った物件を見つけられ、快適で楽しい東京での暮らし・仕事・通勤が実現できますよう、心より祈念申し上げております。

noname#158933
質問者

お礼

京浜東北と総武線は住むのもそこそこ便利そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・市ヶ谷駅まで乗り換えなしで20分以内

    ・市ヶ谷駅まで乗り換えなしで20分以内 ・家賃が高くない(1R・1Kで5~6万円程度を予定) ・スーパーや薬局などがあり、買い物に困らない ・治安が悪くない 以上の条件に合う街はありますか? 職場が市ヶ谷で、近くに引越しを考えています。 乗り換えなしだと、有楽町線沿線または中央・総武線沿線になるのですが、通勤以外ではあまり使わない路線なので、街の雰囲気がわからない場所ばかりで悩んでいます。 近々に引越すわけではないので、お暇な方、ご回答をお願いします。

  • 秋葉原または岩本町駅に通勤便利な居住地は?

    この度、急な転勤となり東京へ異動することになりました。 産まれてこのかた、ずっと地方で勤務していましたので、車通勤に慣れ親しんでおります。 あの通勤ラッシュに対して非常に大きな不安を抱えています。 勤務先は、都営新宿線の岩本町駅や、秋葉原駅が利用できるようですが、 それらの勤務地に通勤する上で便利な居住地(駅?)などありますか? 日比谷線沿線なんかがお勧めと、周囲には言われてます。 条件としては、管理費込みで10万円以内に抑えたいと思います。 同居は3人です(妻と、生後6ヶ月の子供) 子供を育てる周辺環境や、妻の生活の負担軽減(買い物など)を考えてしまうと、 どこがいいのか全然分からない状況です。 出来れば乗り換えなし、通勤20~30分圏内を希望しておりますが、 どこかお勧めはありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京へ転勤。霞ヶ関への通勤に便利な住まいは?

    大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。 東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。 以下、条件です。 (1)間取り2LDK、家賃13万円前後 (2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内 (3)乗り換え無し。あっても1回 (4)できるだけラッシュは避けたい (5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること (6)治安がさほど悪くない (7)その他遊びに行くのに便利、とか ※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。 今のところ 千代田線 綾瀬~西日暮里 丸の内線 荻窪~中野坂上 銀座線 浅草~上野 あたりで考えています。 上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

  • 新社会人 東京で一人暮らし

    来年の4月から東京で一人暮らしをすることになりました。 今東京のどのあたりで物件を探そうか迷っています。 そこでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。 勤務地は東西線の落合です。 今いいなと思っている沿線が総武線沿線で、三鷹か荻窪あたりにしようかなと思っています。 住宅手当がでないので、家賃が高すぎるところには住めません。。 6万5千円以内でアパートを借りて、かつ治安がいいところに住みたいのですが、三鷹か荻窪以外にお勧めの場所や他のお勧めの沿線はありますか?? 家賃以外の希望を出すと ・1kか1Rで6畳以上 ・ユニットバスOK ・室内に洗濯機が置ける ・駅から徒歩20分以内 といったところです。 東京のことがよく分からないので、アドバイスお願いいたします。

  • 千里中央駅への通勤に便利な引越し先は?

    3月から夫が千里中央に通勤することになり、引越し先を探しています。 私は三重県出身であまり大阪には詳しくないので、どこか便利で治安のいい所を教えていただけないでしょうか? 通勤には30~1時間以内であれば、そんなに近いところでなくてもいいそうです。 できれば駅まで15分以内。 家賃は駐車場込みで9万円までの2LDK。 あんまりガラの悪いところはイヤなので、治安のいいところがいいです。 奈良県の生駒からだとちょっと遠いけど、新しく電車が通るし、離れているから安いかな? 高槻とか便利でよさそうに思っていたのですが、意外に治安が悪いとも聞きました。 本当のところどうなんでしょうか・・・? どなたかオススメの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅・汐留駅への通勤に便利な駅は?

    こんにちは!! 今年の6月に結婚することになりまして、首都圏近郊にて賃貸物件を探しております。 自分たちでネットなど色々と調べてはみたものの、お互い田舎から出てくるもので 東京については右も左もわからず、非常に困っています。 そこで、下記条件にてお勧めの住宅エリアを教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 「重視したい点」 (1)家賃 約13万円以下(駐車場込み) (2)通勤 通勤時間が1時間以内で始発駅となる所      1)私の職場は汐留駅      2)妻の職場は東京駅        ⇒どちらも最寄り駅から1時間以内で乗り換え1回が理想 「その他要望/条件」 ■二人家族 ■1LDK~2LDK 40m^2以上が希望 ■築浅(10年以内、もしくはリフォーム後5年以内) ■治安がよい所 ■できれば駅前もしくは周辺エリアに大型スーパーなどがある所 上記条件で、具体的な駅名を教えていただけると助かりますが それ以外でも「この路線がおすすめ」などの情報もあると嬉しいです。 自分たちとしては、田舎出身なので通勤ラッシュなどに耐えられる自信がなく 出来れば始発駅からゆったり座って通勤が出来ればなぁ、と考えています。 (具体的には、西船橋などの千葉方面か、埼玉方面などが良いかと思っていますが、街の雰囲気などが良くわからず決め手に欠いております) 以上、すみませんが色々とアドバイスをいただけます様、どうぞよろしくお願いします。

  • 荻窪へ通勤便利な駅を探しています

    11月から大阪⇒東京に転勤が決まりました。 勤務地は荻窪になります。 家賃15万以内(駐車場込み)で1時間以内で通勤可能なエリアを探しています。 間取りは2LDK~3LDKが理想です。こだわり条件としては、 公園など環境の整った場所(2歳の子供がいます)になります。 お勧めのエリア・駅を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京駅に出やすく住みやすい街

    東京駅に出やすく住みやすい街 結婚前提の同棲をすることになり、引っ越し先を検討していますがなかなか決まりません…。 条件としては、 ・東京駅に乗り換えなしか1回乗り換えで出られる(できれば30分くらい) ・お台場、新宿へのアクセス便利だとなお嬉しい(お台場(ゆりかもめ沿線)の会社にも行くことが多いのと、新宿は買い物でよく利用するため) ・2DKで駅徒歩10分、家賃9万~12万程度 ・静かで住みやすい街 です。 ごみごみした賑やかな街よりも、静かで落ち着いた雰囲気で、治安のいい街がいいなと思っています。 帰りは遅くなることが多いので、駅前などに深夜まで営業しているスーパーがあると嬉しいです。 郊外でもいいのですが、通勤電車があまりにも混みすぎるところは避けたいです。 二人とも江戸川区(都営新宿線沿線)在住で、その他の地域・路線のことがよくわかりません; 今とりあえず検討しているのは、新宿線始発の千葉の本八幡と、知り合いからすすめられた浅草ですが、この辺りに住んでいる方の情報を含め、その他の皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 天王洲アイル駅へ通勤便利なのは?

    初めまして!  この度、天王洲アイル駅近くへ転勤する事になりました。 通勤に便利な場所での賃貸マンションを探しています。 友人には大井や大崎を勧められましたが、如何でしょうか? 因みに希望としては通勤45分以内、治安良し、賃貸料高すぎず。 我儘な事は承知していますが・・・。 ご提案お待ちしております!宜しくお願いします。 

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。