• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの駅はどこですか?(東京・習志野両方に通勤)

来月引っ越し予定です。 2人暮らしで、私は新橋まで電車、相手は習志野に車通勤になります。 両方にアクセスが良い駅で、比較的家賃が安く、駅での買い物が便利な所を探しています。 その辺の駅は降りた事がないので路線図のみで考えて、通勤時間、家賃額の相場を考えて西船橋にしようかと思っていたのですが、ネットで調べてみると買い物が不便とか、治安が悪いという情報がありました。 他にいい駅があったら教えて下さい。 武蔵野線、京葉線のみの沿線駅は避けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t7148

はじめまして、こんばんは。 電車通勤で新橋で、お相手の方は習志野までの車通勤との事ですが 確かに、私も物件をそのエリアで相当数見て回りましたが西船橋は 中山競馬場が接近してる等の理由で余りお勧めできる治安では、 ありませんね。 船橋と津田沼は、確かにヨーカ堂やイオン等があって便利なんですが かなり駅から離れないと住宅地にならず、駅からの距離が遠のいてしまい不便でしたので、その二駅の間にある東船橋を選択しました。 この駅は、各駅のみ停車なので見過ごされていますが、電車で船橋で快速に乗り換えればダイレクトに行けますし、車で習志野への通勤も東金街道等を使えばさほど時間は、掛かりません。駅での買い物がスーパーが多少あるのみと言う弱みがありますが、そこは両隣の駅でカバーする形になります。その代わり治安も良好ですし、騒音も気にならないと思います。 お車があれば、少し足を伸ばせばららぽーともありおおよそ事足りると 思います。 後、時々仲介業者さんによっては、せかす場合が有りますがそのペースに巻かれると「あれ~」と言う物件に当たるので注意して下さい。

質問者からのお礼

返信有難うございます。 西船橋はやはり止めた方がよさそうですね。 >船橋と津田沼は、確かにヨーカ堂やイオン等があって便利なんですがかなり駅から離れないと住宅地にならず、駅からの距離が遠のいてしまい不便でしたので これは実際に行った人じゃないとわからない情報ですね。助かります。 路線図ばかり見て決めるのは危険ですね。 東船橋は快速が停まらないので見ていませんでしたが、乗り換えても そんなに時間も変わらないのでチェックしてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。 でしたら東西線の妙典でしょうか? 習志野に車通勤と言うことになると川を超える問題が出ますので(渋滞はかなり酷いです)、それをどうするのかでしょうね。

質問者からのお礼

妙典は全く考えていなかったのですが、情報を集めてみたいと思います。 渋滞はそんなにひどいんですか・・・ 私は車を運転しないので全く分からないのですが、それも考慮しないといけませんね。 有難うございました。