• ベストアンサー

大阪で転勤族にお勧めエリア教えてください

大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。 優先順位としては以下です。 1.生活環境(小学校学区、治安など) 2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。 3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅 色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか? また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。 私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。 座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑) JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。 京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ 乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。 (1)、(2)はほんと空いています。(3)は大阪駅乗換えで込みます。 たぶん京阪直接乗り入れの、JR環状線、地下鉄長堀鶴見線、JR東西線の3ルートありますが、 東西線が一番空いていると思います。 (ご参考) おまけで「京橋」の関西遺産「グランシャトー」のCMをプレゼントします。HP参照 大阪人(関西人)は「きょ~ばしは?」っと歌を振ると「ええとこだせ グランシャトーが おまっせ」と返してくれます。(これほんま) 話が脱線しましたが引越しのご参考に。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ
oosakatenkin
質問者

お礼

プレゼントありがとうございます。 出張では何度か京橋に行ったことがあるのですが、あったかなぁ~? 今度探してみます! 路線情報もありがとうございます。 最近、兵庫県内も真剣に検討しています。 色々調べたり、皆さんのご意見を聞くと、一部エリアを除くと住みやすそうなところが結構あるように感じます。逆に迷いが出てきてしまってますが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

西宮在住の転勤族です。 JR甲子園口も京橋に便利で環境の良い地域ですよ。 私の勤務地はJR東西線(尼崎→京橋)とある駅ですが、 JR甲子園口から乗り換えなしで通勤が可能です。 JR神戸線から直接JR東西線に乗り入れがあります。 西宮7園(西宮でいい環境のところ7地区)で甲子園は住みやすいところです。 駅近物件で充分予算内、転勤族も多く治安、環境も良いところです。 ご検討のひとつに。

oosakatenkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甲子園口は兵庫県ですよね?大阪府でしか考えていなかったのですが調べてみると以外と通勤時間は短いのですね。 JR神戸線・JR東西線の朝の混雑はどのような感じでしょうか?御堂筋線は大阪の中でも混んでいると聞いたのですが、東京の電車の混み具合と同じようなものでしょうか?

回答No.2

大阪北部に住んでいる者です。 1.生活環境というよりも教育環境で言えば、北大阪急行なら千里中央より桃山台、緑地公園の方がいいと思います。ちょっと遠くになりますが、千里中央からモノレールで1駅の小路という駅があります。そこの小路小学校はおそらく豊中でいちばんレベルの高い小学校だと思います。阪急千里線だと千里山という駅がありますが、そのあたりの小学校はレベルが高いと聞いたことはあります。千里第三小学校とか千里新田小学校です。ただレベルが高いというのは、親の教育意識が高いということです。すべて公立小学校ですので入試で選抜されるわけではありません。転勤族が多い地域ですので、小学校もそのあたりの対応は慣れていると思います。生活環境として不便というわけではありませんが、どこでもちょっと歩けばすぐにコンビニあるという地域ではありません。 2.京橋だと千里中央(北大阪急行の始発駅)でも北千里(阪急千里線の始発駅)でも乗り換えなしではいけません。大阪北部からだと京橋へはJRになります。北大阪急行→JRと乗り換えでもいいのなら40分以内はぎりぎりかちょっと超えると思います(自宅から最寄り駅までによります)。阪急千里線だと大阪まで出るのに(電車に乗っている時間だけで)約30分かかりますので、40分は無理だと思います。 3.始発駅だと座れますが、時間帯によりますが、北大阪急行は次の桃山台ではたぶん座れないでしょう。阪急千里線なら北千里の次の山田までなら座れると思います。 いわゆる北摂という地域です。転勤族が多く住んでいます。良くも悪くも大阪で一番大阪らしくない地域と言えます。治安に不安を感じることはないと思います。カローラよりもベンツやBMWの方が多く走っているような地域です。 「駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万」は可能だと思いますが、築淺の物件は難しいかもしれません。北大阪急行に比べて、阪急千里線は大阪(梅田)までの所要時間が倍ぐらいかかります。つまり北大阪急行の方が便利ですので、家賃が安いのは阪急千里線の方だと思います。それでも大阪市内と比べるとだいぶ高いですが。 家賃の高いところは、当然のこととして生活レベルの高い住民が集まります。小学校はその地域の住民のレベルがそのまま反映されることが多いので、かなり思い切った言い方をすると、教育環境のいいところは家賃の高いところとなってしまうようです。阪急宝塚線でも京橋へは40分以内で行けるのですが、豊中の高級住宅地と言われるところの多くは駅から徒歩15分以上かかるので、教育環境を考えると豊中で探すのは難しいかもしれません。

oosakatenkin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。 北大阪急行沿線と阪急千里線沿線のそれぞれの特色がわかりました。 教えていただいたポイントを比較し検討したいと思います。

回答No.1

○京阪の区間急行始発駅である樟葉(くずは)  淀川沿いなので自然がある。  大阪のはじっこ(すぐ隣は京都府)にしては便利だが車の通行量も多い。 ○同じく京阪の交野線始発駅である私市(きさいち)  山のふもとで田んぼも多い。あまり便利ではないがマッタリしてる。

oosakatenkin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 京阪線はまだあまりチェックしていなかったので確認してみます。 京阪線の朝の混雑はどんなものでしょうか? (説明が難しいかも知れませんが・・・)

関連するQ&A

  • 北千里から京橋に通勤する最短ルートを教えてください

    4月に転勤になり、初めて大阪に住みます。 阪急千里線の北千里駅から京橋駅orOBP駅に通勤するの ですが、早くて便利な通勤ルートを教えてください。 yahooの路線で調べると、  北千里→扇町→(徒歩)→天満→京橋 になってますが、徒歩時間を含めても、これが一番早い でしょうか? 扇町駅と天満駅の距離(ホームからホームまで)がわか らないのですが、できたら避けたいなと思ってます。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪のお勧めエリア(家族で転勤)を教えてください。

    こんばんは。 初めて質問します。 この度、主人の転勤で大阪に引っ越すことになりました。 一歳半の子どもと主人の三人家族で、大阪に友人や親戚もないので何もわかりません。 似た質問もあったのですが、ちょっと条件が違うようなのでどうか教えてください。 主人の勤務先は京橋で、希望は電車で30分圏内、普通車一台ありなので駐車場も借り易いエリア。私としては、幼稚園や小学校のことも考えて子どもを育てるのにも適した環境を探してします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪地下鉄の駅番号

    大阪の地下鉄の各駅には路線毎に「M○○」「Y○○」と番号がついていて、OTS線や北大阪急行の駅にもついていますが阪急や近鉄の相互乗り入れの駅にはついていませんが何故なのでしょうか。 OTS線は大阪市の第3セクターで実質的には大阪地下鉄と同じようなものなので別に不思議には思わないのですが、北大阪急行は阪急との関連が深いと聞いたことがあります。 北大阪急行の駅にはあって同じ相互乗り入れの近鉄・阪急の駅に無いのが不思議です。

  • 大阪に転勤になりました。

    大阪に転勤になりました。 今まで関東在住で全くわからないので、住むのにお勧めな場所を教えてください。 引っ越しまで1カ月を切った時点での発表なので困っています。 1.勤務地は「京橋」通勤時間は40分以内希望 2.妻、子供(0歳)がいるため、子育てしやすいところ 3.買い物、病院、幼稚園など充実しているところ 4.治安のよいところ 5.駐車場ありのところ 家賃の安さより以上の点を重視しています。 お勧めの地域と、(可能であれば)家賃相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤になり・・・

    7月に大阪転勤になり、急遽引越しをしなければ行けなくなりました.大阪は行ったことがなく右も左もわかりません。市内は24区もありどんな環境なのかもわからないのでどこに住まいを置くか悩んでいます.勤務地は京橋駅周辺です.住まい環境の希望を書きますので教えてください.区名や駅名で教えてください.不動産屋さんに伝えやすいので!! (1) 通勤時間は40分以内ぐらい (2) 3歳の子供が居ますので公園や緑がある所 (3) 商店街や大型スーパーが近所にある所 (4) 治安がよい所 (5) 夜は静かな環境 (6) 駐車場が確保出来る地域 (7) 田んぼ・畑がない所 わがまま過ぎるかと思いますが、大阪市も広くて地域を絞れないでいるので宜しくお願いします.

  • 新大阪への転勤

    来年の3月に、新大阪への転勤が決まりました。 その為、新大阪駅へ通いやすいと思われるJRの駅がある地域に住みたいと考えています。 新大阪駅へ30分以内で通えて、子供を育てるにも最適な地域などがあったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家族帯同で大阪転勤です。どこか住むのによい場所を探しています。

    転勤族です。田舎にしか住んだことがないので、とても不安です。 皆様、よいアドバイスをお願いいたします。 4月に大阪転勤(家内と子供3人(小・中・高の3人娘)、連れて行きます)することになっています。 以下のような条件で、どこかよいところはないでしょうか。 こんな条件すべて満たせるとは思いませんが、まだ時間があるのでじっくり探したいです。 (1)勤務先はOBPで、大阪ビジネスパーク駅、京橋駅、大阪城公園駅から40分圏内。 (2)荒れてない小、中学校が近隣(徒歩か公共交通機関を使って30分以内)にある。 (3)美術系学科または普通科(偏差値50~55くらい)のある高校(公立・私立は問いません)が近隣(徒歩か公共交通機関を使って30分以内)にある。 (4)娘3人なのでなるべく繁華街から離れた治安のよいところ、住宅街、近くに公園とかあるとなおよいです。 (5)家賃は18万までを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • 東京に転勤します。お勧めのエリアはどこでしょうか?

    この秋に東京に転勤します。 今までは転勤族として全国を回っていましたが、しばらくは転勤がなくなりますので、10年くらい住む前提で考えています。 勤務地は神田と晴海が半々位なので、東京駅から30分~45分以内を考えています。 ・予算は20万まで。 ・3LDK以上希望。 ・最優先事項は防災と教育。 ・1歳半の乳児を含めた三人家族。 川崎方面、立川方面、市川方面と色々探していますが、物件がたくさんありすぎて絞り切れていません。 皆様のお勧めがあれば是非よろしくお願い致します。 (もしお勧めできないエリアがあれば、それについてもお願い致します)

  • 大阪に転勤するため物件を探しています。

    御堂筋の本町に転勤します。通勤25分程度の物件を探しています。御堂筋線は混雑がひどいと聞いていますので、 それ以外の路線で 住みやすい場所を探しています。単身赴任で 1DK.1LDK 築5年以内.徒歩15分位 家賃管理費込み8万円以下で探しています。どころ路線.駅がお勧めですか? 単身赴任のため 新大阪に近く所を希望しています。 よろしくお願いします。