• 締切済み

一人暮らし 適切な間取りを教えてください

一人暮らしをする前提で、物件を探しています。どんな間取りで何平米くらいの物件を探せば良いか教えてください。 ◯品川区、大田区、川崎市川崎区 駅から遠いのは構わない ◯家賃6万円以内 できれば5万円以内 ◯自室に置きたいもの……布団又はベッド、テーブル(食事とパソコン作業に使う)、タンス又はクローゼット、本棚(漫画50冊程度) ◯友達を呼ぶことはほぼ確実に無い

みんなの回答

回答No.4

間取りより、今は身の丈にあった家賃で借りることを前提としたほうがよいのではないでしょうか?一人暮らしといっても、それだけ広いところに住むと、支払い保険料は高くなるし光熱費も高くなります。 また、外食を基本とするのか、自炊を基本と考えるのか、その場合そこの物価はどれぐらいなのか?更新の度に引っ越しを考えているならまたそこで、経費がかさむかと思います。それと同時に、けが病気に備えて、個人保険、ガン保険の加入。将来年金があまり期待できないので個人年金をどれぐらい払うか(今の若い世代は悲しいぐらいしかもらえない)、また、生活に必要な設備の維持費等色々と お金がかかります。結婚も考えているならそれなりの貯金も必要かと 思います。また、会社には給与テーブルがあり、自分の年齢、役職により給料の上限も解るかと思います。また、若ければ投資運営も考えなければならない状況にあるかと思います。今後、将来持ち家にするのか、マンションを購入するのか、それとも一生賃貸生活をと考えているのかにもよると思います。それにより家賃に当てられる金額がある程度算定できるかと思います。

• Sakura2568
回答No.3

都会と言えるその場所では 5~6万ではワンルーム 20平米が限界でしょうね 学生の多い街なら安い物件もあるかも。 もし古くてもいいなら 2K~2DKとかねらい目です 二部屋あると寝室と分けられて良いですよ。 この場合35~50平米位もあるかも。 かなり見つけるのは難しいでしょうけど 一駅ずれると安いということろもありますから 幅広く調べてみてはいかがでしょうか。 一部屋なら20、二部屋なら40、2~3LDKなら60という感じで大体部屋の広さは目安を付けられると思います。

• aokii
回答No.1

1K、20平方m