• 締切済み

首都高速、箱崎

以前、千葉から7号小松川線で帰って来た時に箱崎で下りました。本当は堤通に行きたかったのですが、一般道路を走ってきました。その時に「新宿方面」という看板を目にしたのですが、もしかしてそこでUターンしてもう一度首都高に乗って堤通方面に行けたのでしょうか? 他のランプでもそういう形のUターンみたいな、一度の利用で右回り左回りをすることは可能でしょうか? 札幌から越してきたばかりです。一度の利用でどのくらい走り回れるものなのでしょうか?

みんなの回答

• mttkshi
回答No.1

箱崎JCTは参考URLの画像にあるように、一方通行のローターリーになっており、どこへでも行くことができます。 ご質問にあるように7号線から箱崎JCTローターリーを走行して6号線堤通方向へ向かうことは可能です(逆も可能です)。 有名な首都高の裏技として結構皆利用しています。 ただ、6号線と7号線が合流する両国JCTは渋滞の名所で7号の場合錦糸町料金所から、6号の場合向島付近から渋滞することが多いです。 なので、錦糸町⇔堤通間は一般道路を通行された方が早い場合が多いです。 他にもご質問にあるような場所として、ローターリーにはなっていませんが、神奈川区間湾岸線の大黒PAが上り下り共通で利用できるので、PAを利用してUターンができます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E5%B4%8E%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
sugito01
質問者

お礼

有難うございます。 Uターンできるのは箱崎だけだと言う事がわかりました、有難うございます♪