• 締切済み

京葉道路→首都高→中央道 の休憩施設

※高速道路に関する質問なので、路線と言うことでこちらのカテゴリーに質問させて頂きましたが、他に適切なカテゴリーがございましたらご教示願います。 タイトルのように、京葉道路を千葉方面から走り、首都高を経由して中央道に向かう場合、 京葉道路の一番西側の休憩施設は幕張PAですよね。 ここから首都高に入り、最短ルートで中央道に向かう場合、首都高の休憩施設は箱崎PAのみになるのでしょうか? 実際に箱崎JCTを通っても、案内看板が無いのでどうやって入ったら良いか判らず、箱崎に入れないと中央道の石川PAまで休憩できないことになってしまいます。 (4号線の代々木PAとか永福PAは東行きにしかないようですし…) 実際にこのルートで休憩をとろうとしたら、看板の無い箱崎PAへの入り方を覚えるしか無いのでしょうか? (下道に降りるとかPAのあるルートに迂回するとかは無しで) 実際にこのルートを通っている方が普段どうされているのかもお聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

残念ながらその経路なら箱崎PAしかないです。 私の場合は首都高区間はノンストップですね。 箱崎PAは台数が少ないのと出入りがややこしいのであえてお知らせをしていないようです。 数年前なら鬼高PAも使えたんですが...

回答No.3

>実際にこのルートを通っている方が普段どうされているのか 普段と言うほどの頻度ではありませんが、 千葉(大抵東か湾岸千葉)で乗ったら最初の休憩地は談合坂くらいです。 急ぎの時は双葉まで行ってしまいます。深夜の大急ぎの時は 諏訪湖まで行ってしまうし。 京葉道路からだと首都高7号線、両国JCTから左(南)に行けば、 そのまま箱崎JCTで、PAは確かにややこしいので予習が必要です。 このサイトなんか詳しいしわかりやすいです。 http://fumi.ninja-x.jp/Hakozaki.html

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト参考にします。 さすがにそのような長距離をノンストップは無理です(首都高走ってるだけで途中休憩無しだと厳しい)

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんばんは。 >実際にこのルートで休憩をとろうとしたら 、看板の無い箱崎PAへの入り方を覚えるし か無いのでしょうか? ご質問の経路しか使えないのであれば、そういうことになります。 箱崎PAへは、箱崎ランプを降りてロータリーに出れば左側にある白い建物がそれです(ロータリー内にPAの案内標識もあります)。ロータリーから本線に戻る際、追加料金はかかりませんので安心ください。 ただ、ここは駐車場のキャパが普通車で13台。トイレ以外の施設はありません。 もし東関道方面に迂回していいのであれば、湾岸幕張(東関道)市川(高速湾岸線)辰巳(9号深川線)もしくは芝浦(11号台場線)の各PAが使えます。 では、お気をつけて。

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。 このルートだと箱崎しか無いのであれば、尚更PAの案内はもっと確実にわかりやすくあるべきじゃないのでしょうか… 只のトイレ休憩だけでも休めるかどうかで大違いだと思います。首都高から事故や渋滞が無くならない一因がこういう所にあるんじゃ無いかと思えてなりません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

首都高にはそのルートだと箱崎しかありません。 京葉道路から7号小松川線にはいり両国JCTで6号向島線と合流したのち 箱崎出口の看板に沿って側道に入るとロータリーとの合流地点で一時停止線があります。 その一時停止の先左側が箱崎PAです。 駐車スペースは建物の下になります。10台程度しか止められません。 自販機しかないのでトイレ休憩ぐらいに思ってた方が良いです。

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。 駐車とトイレだけでも、休憩できるのとできないのでは大違いです。 箱崎出口への案内看板にPAの看板が何故無いのか、非常に不親切な首都高の対応に憤りを感じました。

関連するQ&A

  • 休日に常磐道の土浦北ICから京葉道路の幕張ICへ行こうと思っています。

    休日に常磐道の土浦北ICから京葉道路の幕張ICへ行こうと思っています。 首都高を経由して、途中で八潮PAで降りて徒歩で行ける「フレスポ八潮」に寄ったあと、 京葉道路を通って幕張ICに行く予定にしています。 経路検索をすると、葛西・辰巳JCTを経由してぐるっと回り道をして 箱崎JCTを通るようになっているのですが 箱崎JCTでUターン(というか方向変更)って出来たと思うんです。 しかし公式で表示されない…違法になるのでしょうか? 私はETCを持っていて、途中の経路が記録されたりすると思うのですが、 箱崎JCTで方向転換ってダメなのでしょうか。

  • 首都高速を使っての中央道から常盤自動車道への行き方

    明日、急遽茨城県に車で出張する事になりました。 中央道→首都高速→常磐自動車道というルートになるのですが、 首都高速を利用するのは初めてです。 ネットで確認(ドラぷら)したのですが、行き方として、「高井戸→西新宿JCT→小菅JCT→三郷JCT→常盤自動車道」というルートが導かれ、それについては理解出来ます。 ですが、その中の、「西新宿JCT→小菅JCT→三郷JCT」というルートについてイマイチ理解できていません。 具体的には、どういうルートを示しているのでしょうか?? 最近(?)出来た、西新宿JCTから池袋へ行く、というルートを指しているのでしょうか? それとも、外苑前を通るルートなのでしょうか?? それとも全然別ルートなのでしょうか?? 地図を見ても、複雑でよくわからないのが現状です。 この辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒御教授願います。 すみません.宜しくお願いします。

  • 京葉道路から関越自動車道への行き方

    車のナビゲーションで京葉道路・蘇我ICから関越自動車道・本庄児玉ICルート検索をすると首都高速小松川線を通るルートがでます。これで行くと非常に混みます。が、帰りは別のルート(湾岸道路経由)を指定するので混みません。行きも湾岸道路経由で行けると思うのですが、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 首都高の料金

    今日、初めて首都高を走りました。 横横道路~釜利谷JCT~本牧JCT~K1~平和島PA~C1 内回り~箱崎JCT~深川線 ~湾岸線のルートを取りました。 上記のルートで三回料金所を通りました。もっと少ない料金でグルグル走れるルートを教えて欲しいです。無知な上、以前誰かが言っていた「首都高は700円で走り放題」を真に受けて ショックでした。 複数推奨ルートがあれば できるだけたくさん教えて欲しいです! お願いします!

  • 首都高(中央環状新宿線~三宅坂JCTって行けますか?)

    首都高で5号池袋線~熊野町JCT~中央環状新宿線を 通って西新宿JCTから三宅坂JCT方面行けると思ったけど 行けなかったです。仕方なく4号新宿線を永福あたりでUターンして 、また4号新宿線乗って三宅坂JCT方面行けたのですが・・・ 質問は中央環状新宿線の西新宿JCTからC1の三宅坂JCT 方面は行けないのでしょうか?大橋JCTが出来れば行けるの でしょうか?詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中央高速道路で人を乗せたい

    千葉方面から京葉道路→首都高速→中央高速で信州に行く予定です。 途中、経堂駅近辺の人を拾って乗せたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 中央道のバス停のようなところに来てもらえばいいのでしょうか? あまり道路に詳しくありません。乗せる相手もぜんぜん詳しくありません。 お教えください。

  • 東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。

    東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。 6月26日土曜日朝8時半ごろに 湾岸習志野ICから佐野藤岡ICまで高速に乗る予定です。 車の運転はあまり上手ではなく、初首都高です。 調べたところ、 湾岸習志野IC⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒江北JCT⇒川口線⇒東北道⇒佐野藤岡IC が最短のようなのですが、友人に聞いたところ、小菅JCTの合流が難関だということでビビッています。 多少時間とお金がかかっても、 湾岸習志野⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒三郷線⇒三郷JCT⇒外環⇒川口JCT⇒東北道⇒佐野藤岡IC の方が運転しいやすいですか?それとも結局小菅JCTを通るので変わらないでしょうか。 また、可能であればどの車線にのっていればいいか、渋滞の状況などわかる方いらっしゃればアドバイス下さい。 ついでに帰りもどちらのルートがいいか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中央道から東北道への乗り換え時間

    今年のお盆休み8月11日(土)の18~19時くらいに調布ICから中央道に乗った場合、 東北道に乗るまでどのくらい時間がかかりますか? 一般の高速道路はドラぷら等の渋滞予測でおおよその通過所要時間が見られますが、 首都高にはそのような情報が無いのか、詳細が不明です。 当日は相当混むと思われますが、どのくらい余分にかかるのか全く想像がつきません。 首都高が混みすぎる場合は大泉ICから外環道を使う事も考えていますが、 こちらのルートもお盆の時期に使ったことがないので、入り口や川口JCTの渋滞など 予想がつきません。 所要時間、オススメのルートなど分かる範囲でアドバイスお願いいたします。

  • 首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

    日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。 ルート検索をすると、 首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路 と出るのですが、 首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。 京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか? (両国JCTは首都7号小松川線??) または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。 ちなみにカーナビは所有しておりますが、 運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。 よろしくお願いします。

  • 首都高速道路について

    先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。  ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5   (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。)