• ベストアンサー
  • 困ってます

中央道から東北道への乗り換え時間

今年のお盆休み8月11日(土)の18~19時くらいに調布ICから中央道に乗った場合、 東北道に乗るまでどのくらい時間がかかりますか? 一般の高速道路はドラぷら等の渋滞予測でおおよその通過所要時間が見られますが、 首都高にはそのような情報が無いのか、詳細が不明です。 当日は相当混むと思われますが、どのくらい余分にかかるのか全く想像がつきません。 首都高が混みすぎる場合は大泉ICから外環道を使う事も考えていますが、 こちらのルートもお盆の時期に使ったことがないので、入り口や川口JCTの渋滞など 予想がつきません。 所要時間、オススメのルートなど分かる範囲でアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • root139

下記のページで検索が出来るようです。 http://www.shutoko.jp/traffic/route-time/ C2がつながって、だいぶ良くなったみたいですが、1時間20分ぐらいは見ておいた方が良さそうですね。

質問者からのお礼

これは素晴らしいページですね、求めていたものです。 首都高は経路が一本道ではないので詳細な時間予測情報のページは 無いものと諦めていましたが、こんなページが出来ていたとは。 今後も役に立ちます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#188107

首都高自体はトンネルができて驚くくらい流れがよくなってますので、 普通に考えると1時間くらい見ておけばいいと思います。 念のために東北道の渋滞を確認してみると、 その時間帯は都市部から下り線への渋滞はでていませんので、 入口あたりの渋滞もそんなに考えなくてよいと思います。 (停まった時は酷いですが) で、今回の場合、気になるのは中央道から都心に帰る車の 渋滞でしょう。6時くらいまで5キロの渋滞がでてますが、 出発時間帯には若干残っているでしょうから、 トータルで1時間半もみておけばいいんじゃないでしょうか。 外環道はやはり関越から都心に向かう車が 美女木あたりで夕方にかけて渋滞するような 予想が出てますから、逆に避けたほうがいいと思います。 それとリアルタイムの渋滞情報はこちらで確認できますので、 事故や、予想外の渋滞を出かける前に確認されたらいいと思います。 http://www.shutoko.jp/traffic/realtime/

質問者からのお礼

No.1の方の情報で首都高の様子は分かったのですが、 それなりに混みそうなので外環ルートが気になっていましたが、 避けたほうが良さそうですか、大変参考になりました。 リアルタイム情報も出発前にチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • FEX2053

あの・・・東北道に乗ってからの方が、乗るまでより 渋滞は激しい筈ですが・・・? つか、お盆の時期でも首都高は、普段の休日程度 にしか混まないです。混むのはどの道も「首都高を 抜けてからだ」ということをお忘れなく。

質問者からの補足

「首都高を抜けてから」混まないように検討した結果、18時以降の出発なのです。 また、こちらのページを見ると http://www.shutoko.jp/news/2012/data/7/0726obon 首都高もお盆の時期には特別に「激しい渋滞」になる日があり、11日も渋滞が予想されています。 問題はその渋滞が当日の何時頃、どこでどの程度発生するのか? 詳細を知りたかったので質問させて頂きました。