• ベストアンサー

埼玉県草加市から八王子方面へドライブ、9月29日(月)早朝、どのルートが良い?

埼玉県草加市から富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)に行こうと思っています。 行くのは9月29日(月)で、朝9時までに着くように、朝7時くらいに出る予定です。 東京を抜けるルートの候補が2つあり、ご意見いただきたいと思っています。 1.新郷出入口(川口市)で首都高に入り、山の手トンネルを通って中央道へ抜ける 2.外環草加ICから外環に入り、大泉ICで出て一般道を走り、中央道調布ICから中央道に乗る 朝の首都高は非常に混むと思うので避けたいのですが、そうすると大泉から調布まで一般道を走ることになり、それも大変かなと思っています。山の手トンネルも、現状は車線規制されていて激込みのようですし。。。 是非ご意見ください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

ですね。どちらの懸念もあたっていると思います。 7時にはいるとどちらも急激に渋滞の列が伸び出しますから、 せめて6時には家をでていたいところです。 富士急で1日遊び倒す。のいうのが目的なら、さらに早く出て 談合坂あたりで、ゆっくり時間調整がてら食事みたいなのでも いいんじゃないですかね。 富士急の開園が9時ということを考えても 8時過ぎには駐車場に着、そこから門前で少し待って、 あとは開園と同時にダッシュでまずはナガシマスカに 少し並んでまずは1回楽しむ。これくらいがベストじゃないかな。 ドドンパもトラブりやすいので早めに1回乗っといた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• torokuro
回答No.2

毎朝練馬IC付近から調布に車で通勤するものです。 8時前後のルート2は1時間以上通過にかかります。 新目白→環八→甲州街道の渋滞は7時手前から始まりますので 9時に着くためには裏道を駆使したとしても結局要所要所で詰まってしまうので、それを避けるためにも6時出発をお薦めします。

回答No.1

一般道の走るルートは、大変だ・・・というのであれば、 草加IC→大泉JCT→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→大月JCT→河口湖IC or 富士吉田IC でも良いと思いますけど・・・ 高速代で高くつきそうですけどね・・・。 まぁ、2.のルートのほうが便利だと思いますよ。