高速移動の最適なルートは?

このQ&Aのポイント
  • 4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高速で行くにはどのルートが最適なのでしょうか?関東の高速は詳しくないため、教えてください。
  • 地図で調べたら、2つのルートが出てきました。1つ目のルートは坂戸から関越道を通り、首都高速や東名高速などを経由して京都南へとつながります。2つ目のルートは坂戸から中央道や東名高速、名神高速を通って京都南へとつながります。
  • どちらのルートも高速道路を利用しているため、移動時間を短縮することができます。坂戸から名神京都南への移動には、ルートによって所要時間が異なるため、実際の交通状況や渋滞情報などを考慮して最適なルートを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高

4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高速で行くにはどのルートが最適なのでしょうか?埼玉に来て間がないので関東の高速は詳しくありません、ましてや一般道を通ると全然分からなくなるので教えて下さい。 地図で調べたら下記のルートが出てきました。 (1)坂戸 → 京都南 坂戸 -> [圏央道] -> 鶴ヶ島 -> [関越道] -> 大泉 -> [東京外環道] -> 美女木 -> [首都高速5号池袋線] -> 熊野町 -> [首都高速中央環状線] -> 大橋 -> [首都高速3号渋谷線] -> 東京 -> [東名] -> 豊田 -> [伊勢湾岸道] -> 四日市 -> [東名阪道] -> 亀山 -> [新名神] -> 草津田上 -> [名神(大津支線)] -> 草津 -> [名神] -> 京都南 (2)坂戸 → 京都南 坂戸 -> [圏央道] -> 八王子 -> [中央道(富士吉田線)] -> 大月 -> [中央道] -> 小牧 -> [東名] -> 小牧 -> [名神] -> 京都南

• fanac
  • お礼率42% (32/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

(2)の方が判りやすいですが・・・ 休日割引対象で考えた場合、 坂戸ICで圏央道に直接乗ると圏央道通行料金が350~450円余計にかかります。 東松山ICからのって坂戸JC 圏央道経由であれば圏央道の通行料金は加算されません。 坂戸ICから東松山ICは国道254で12~13km程度です。時間にすれば20~30分程度。 国道407から高坂の経由の方が近いですが道を知らないと迷うかも。 高坂橋を渡り高坂駅近くを抜けていく裏道が東松山ICの真横に出られるのですが・・・

fanac
質問者

お礼

記載して頂いた道のりを調べて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

中央道と関越道の渋滞を出発前にこちらからチェックして下さい。 http://www.jartic.or.jp/ 中央道が混んでいて(八王子-甲府は結構渋滞します)関越道が流れているなら、関越道を北上して長野から南下する方が速いことがあります。その辺は臨機応変に。いずれにせよ、都心に走るのだけは止めた方が良いです。

fanac
質問者

お礼

出発前にチェックさせて頂きます。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

迷うことなく、(2)のルートです。 坂戸>(圏央道)>八王子JCT>(中央道)>小牧JCT>(名神)>京都南。 以上です。 距離 501.3km。 所要時間約6時間 通常料金11,450円

fanac
質問者

お礼

距離や料金などまで記載して頂いてありがとうございます。参考にさせて頂きます。