• ベストアンサー

東北道~東名道 or 中央道のルート

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asachan
回答No.1

ルートを拝見しました。 休日の場合の渋滞箇所はあまりよくわからないのですが、平日の渋滞状況を考えていきますと、(2)がいちばん時間が読めるというか、ベストルートだと思いますよ。 というのは、首都高速中央環状線経由にしても、五号線経由にしても慢性的な渋滞で時間は読めないやら、疲れるわでお奨めできません。 気持ち戻るような感覚ではありますが、新しくできた圏央道を活用することは賢明といえそうです。 まあ、いずれにしても、渋滞が嫌ならば、暗い間にある程度抜けてしまうことですね。 運ちゃんとしての意見でした。

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 (2)がベストですか。 距離は一番ぐらい長いルートですが、難しそうな首都高を通ることもなく、 分かりやすいルートという面でもベストルートな気もします。 経験豊富な方からのアドバイス、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

追伸です。3連休の朝10時だと中央道は藤野PAあたりを頭に多分新宿 まで全線、東名も大和トンネルから東京料金所までと御殿場I.C.で 渋滞していますよ。また、山中湖・御殿場周辺の一般道も多分渋滞 していますので、出発が6~8時ならカーナビの時間+3時間程度は 見込んでおいたほうがいいです。 東京人は、この連休だと「じゃあ、談合坂S.A.に6時集合ね」と、ごく 普通に言ったりするんですよ(苦笑)。実際朝10時頃だと談合坂S.A.は 駐車できないほど混んでいたりしますもの。

luvkuro
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 >出発が6~8時ならカーナビの時間+3時間程度は >見込んでおいたほうがいいです。 プラス三時間ですか。 調べたところ、自宅から河口湖ICまで400kmほどなので、 4~5時間とみていたのですが、 7時間以上と考えていた方、よさそうですね。。 頑張って超早起きすることにします。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

大宮周辺の16号は混むときは混みますよぉ。入り込んで渋滞を食らうと 目も当てられませんので、素直に高速を走ったほうがいいかと。 50号は道が分かりやすいのはいいのですが、トラック街道なので、 トラックに挟まれて走る経験が無いと怖いかも、です。 なんにせよ、首都圏で下道を走るのは、いつ何時ヘンな渋滞に巻き 込まれるか分かりませんし、道の繋がり方が地図と違ったりすることも 少なくありませんので、あまりお勧めできませんね。下道を通るなら なるべく田舎で、が鉄則です。 なお、中央道を降りてからですが、東富士五湖道路を経由するなら ともかく、こちらも下道経由の場合、普段の休日でも富士吉田を出る所、 山中湖周辺でヘンな渋滞が発生していることがあります。特に来月の F1開催時には、御殿場~山中湖の周辺道路は、巨大な駐車場になり かねないんじゃないかと危惧しています。

luvkuro
質問者

お礼

>大宮周辺の16号は混むときは混みますよぉ。 やはりそうですか。しかも、目も当てられないほど・・・ 実はカーナビ無しで、渋滞にはまった場合の迂回路を探すのも大変、というか無理!なので、 今回は皆さんのおっしゃるように、全て高速の(2)のルートで行くことにします。 河口湖ICについてからの情報も参考になりました。 (幸いF1の開催とは重ならない日程のようでした) ご回答ありがとうございます。

• asachan
回答No.4

ANo.3の補足の内容に対して、 <加須IC~東松山IC間の距離を測ってみたのですが、 30km程度はあるようです。(確実に正確かは・・・ですが) 違う土地の者がこの間を短時間で乗り継ぐというのは、私は難しいと思います。 スーパーマップルやカーナビがあっても方向音痴には辛いです。 <岩槻IC~狭山日高ICも30数kmではあるのですが、 大宮周辺を通る国道16号より、加須IC~東松山IC間の下道の方が 早い(混まない)ということでしょうか・・・? 同様な意見です。 質問者が東北の方なのであれば、東北道佐野藤岡インターで降りて国道50号を走り国道17号上武バイパスを通じて伊勢崎インターから乗って関越を走ることのほうが気分的には楽かも。 知らない土地の三十キロよりも、知っている土地の五十キロですよ。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東北の者ですが(なので?)、栃木県の土地勘も怪しいです。。。 知らない土地のした道を走るのは好きなのですが、 今回は距離が距離なので、おとなしく全て高速で行くことにしようかと思います。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.3

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/49/47.375&el=139/10/32.464&scl=1000000&size=954,768 加須(かぞ)IC→東松山か鶴ヶ島IC→鶴ヶ島JCT→八王子JCTの方が… (下道20km位しかないので)

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつもlivedoorばかり使っていますが、 マピオンの地図も結構見やすいのですね。 加須IC~東松山IC間の距離を測ってみたのですが、 30km程度はあるようです。(確実に正確かは・・・ですが) 岩槻IC~狭山日高ICも30数kmではあるのですが、 大宮周辺を通る国道16号より、加須IC~東松山IC間の下道の方が 早い(混まない)ということでしょうか・・・? もしその辺もご存知でしたら、ぜひ教えてください。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

関西人です。仕事でちょこちょこ東北道方面に行きますので、 同じように悩まされています。 関東の渋滞事情は他地域の人間には理解しがたいですね。 私も(2)が正解だと思います。いずれも慢性渋滞がひどいですが、一番ましというレベルで。 No1の方が書かれていますが、一番早いのは暗いうちに抜けることです。 2時間で東北道を抜けられるなら、朝4時頃に出発するだけでかなり違うと思います。 10分遅れたら最低20分は違うと思ってください。 お気をつけて。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり(2)なんですね~。 (それでも、渋滞しないわけでなく、一番「マシ」なんですね・・・) >10分遅れたら最低20分は違うと思ってください。 分かりやすい格言(?)ですね! 自分が一番寝ぼすけですが・・・、同行者とももう少し早く出ることを相談してみます。 ご回答ありがとうございました。