-PR-
解決済み

関越道→羽田空港の所要時間について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88505
  • 閲覧数725
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

群馬から関越道・首都高経由で羽田空港に行く予定があるのですが、
関越道の大泉JCTから羽田空港までの最適ルートと所要時間について、
教えていただけないでしょうか?
条件としては、平日の朝(大泉通過予定AM7:30頃)の場合です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨です。(私も苦労しています)毎朝7:30頃から8:30頃の間に首都高を通る関係で交通情報を聞きますが、首都高の箱崎や竹橋、湾岸の東京湾トンネルなど渋滞4~5キロも珍しくありません。
 そこで私のアドバイスですが、可能であれば電車の利用をお勧めします。もし、どうしても車で来る必要があるのでしたら大泉から2~3時間は覚悟したほうが良いかもしれません。以前、首都高の渋滞で飛行機に乗り遅れた団体客の搭乗便変更処理を何回かしましたが、いづれも早朝に出発してきていました。
 タクシーに乗ると不思議なルートでとんでもなく早く到着することもありますが、ここは運を天に任せずに安全策を取ったほうが得策かと思います。
 なお、渋滞がまったくないという条件であれば、大泉から外環道経由で新木場まで30~40分くらい、湾岸道は新木場から空港まで20分くらいです。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ご回答ありがとうございます。
飛行機の時刻は 10:50 ですので、大泉 7:30 なら十分余裕かと思っていたの
ですが、大泉から最悪3時間くらいとなると、あまりそうでもないようですね。
もう少し大泉通過を早くすることを、考えてみます。
(わけあって、どうしても車で行きたいので…)
投稿日時 - 2001-06-11 22:32:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記のホームページでルート・所要時間・料金が検索できます。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ありがとうございます。早速行って見ましたが…
首都高は「首都高速」と表示されるだけで、その中の詳細までは検索できないようですね。
投稿日時 - 2001-06-11 16:55:48


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

朝の首都高はかなり渋滞しますよ。
その日によってもかなり違いますが
ルートは外環道から首都高の5号線経由で行くのと
外環道から中央環状線から湾岸線経由で行く方法が
あると思いますがどちらもその日の渋滞によりかなり違うと思います。大泉7:30分はかなり混んでいる時間だと思います。2時間くらいは見たほうが良いのかなぁ。
どちらにしても交通情報を確認して渋滞の少ない方を
選択して下さいね。事故渋滞とかでかなり違います。
距離は5号線のほうが近いでしょうが。
時間帯としては混んでいる時間ですよ。
もう少し早いほうが空いてます。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ご回答ありがとうございます。
予想はしてましたが、やはり大泉 7:30 ではもろに渋滞にはまるんですね。
もう少し早くすることを考えてみます。
投稿日時 - 2001-06-11 22:38:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

大泉から羽田空港まで順調なら1時間
余裕を見て2時間
確実なら3時間(駐車場や搭乗手続きなど入れるとこのくらいのほうが安全かも)
といったところでしょうか。

高速バスは3時間以内で定時運行しているようですが
参考URL
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ご回答ありがとうございます。
バスの時刻表は、たいへん参考になりました。
やはり、大泉から2~3時間というところが妥当なようですね。
投稿日時 - 2001-06-11 22:36:00