• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

横浜新道から東北自動車道へ入るルート

7月半ばに自動車での旅行を計画しています。 東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。 最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。 (1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。 (2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。 (1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。 (2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。 わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。 また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。 出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1591
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今、訳あって車はありませんが藤沢→東北道はよく通っていました。 首都高3号用賀~谷町間の通過が5時頃だったら(2)がいいと思います。 東名を降りて渋谷を過ぎて、高樹町辺りまでは右車線でもいいですが、その先、谷町に近づいたら左車線を走れば大丈夫です。途中、新宿方面行きに惑わされず、ひたすら左をキープすれば池袋線、美女木行きに入れます。そこからはリラックスしたドライブです。 もし寝坊して通勤ラッシュになったら・・・・・ 私だったら途中までNo.1の方と一緒で、新道→首都高(横浜公園・ベイブリッジ)→湾岸(羽田中央)→大井→湾岸(葛西)→葛飾ハープ橋・小菅→首都高川口線にします。横浜では右、湾岸以降は左です。(葛飾ハープ橋からだけは右、そのまま小菅で左合流です)金八先生の土手なんか眺めながら快適に走れます。 料金は200円・500円・700円で浦和です。 私は遠方に行く場合は、都内の一般道はリスク・疲労を考えて極力避けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車線のアドバイスまでしていただき、ありがとうございます。 首都高は「混む」「迷いそう」の先入観があって、今まで敬遠していたのですが、時間帯さえ選べば便利そうですね。 旅行前に一度挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首都圏を通らないで東北自動車道から東名高速道へ

    親類が東北道を通って静岡まで来るので、川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京ICのルートを知らせたのですが、都心の交通量の多さに不安がっています。 他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「東北自動車道」から「東名高速道」への乗りかえ最速ルート

    お世話になっております。 以下どのルートが速いか、あるいは他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曜日・時間帯に依ると思われますが、明後日木曜日、川口JCTに18:00~19:00頃到達です。 1)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~竹橋JCT~都心環状線~谷町JCT~3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 3)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~高松で降り、山の手通りで渋谷まで、そこから3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東名高速から東北自動車道へ行くには

    妹が来週末栃木まで行きます。 東名の厚木インターから東名高速に乗って用賀あたりから環八を通って練馬インターから東京外環自動車道の川口ジャンクションから東北自動車道へ行けそうなのですが、どうでしょうか?(あくまで地図で見た限りですが) 首都高は複雑なので通りたくないと行っています。できるだけ分かりやすい(運転しやすい)道で厚木あたりから東北自動車道に行く方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#6561

事故、工事等の不慮の出来事がないという前提で・・・、 第三玉川料金所を6:30(最悪7:00)に通過出来るという状況なら難なく(1)を私なら選択。 無理な場合は、 ○新道→三ツ沢経由横羽線→羽田経由首都高→箱崎経由→小菅経由→東北道。 もしくは、 ○新道→三ツ沢経由横羽線→昭和島ジャンクション経由→大井経由(湾岸線)→葛西ジャンクション経由→小菅経由→東北道。 この2つのどちらかは、当日電光掲示板を見て空いてる方を選択。 (2)は問答無用で却下:理由は東名過ぎてからの首都高が鬼のように混むというイメージと個人的予想。 こんな感じです。わかりづらい等がありましたら補足願います(わかる範囲内でアドバイスもしくは再度検討します)。参考までに・・・。失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、一番安いルートは、それなりに混雑するようですね。 朝早くなら(1)でも、首都高を通るルートでもそれほど渋滞しないようなので、今後のためにも今回は首都高ルートに挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 (2)の東名上り首都高コースは混む方へのコースの取り方なのでいかがなものかと思います。首都高が順調でしたら横浜から首都高経由全線高速も150km/hバトル状態なら速そうですが、(1)のコースが一番だと思います。  首都高をあまりお使いにならないようなので、渋滞しても速くても一歩間違うとミスコースのリスクもあり、第三京浜は殆ど混まず、環八も最近は途中のトンネルができたので混んでどうしょうもないというほどではないと感じます。外環もたまに込みますが東北道までの距離はさほど長くなく、東北道に乗ればあとは時期にもよりますが快適なドライブではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前、環八を通った時にかなりの渋滞でうんざりしたことがあったので(土曜午後なので無理ないですが)、(1)のコースもちょっと躊躇していたのですが、早朝なら大丈夫のようですね。 旅行前に試しに首都高コースを走ってみて、やっぱり迷いそうなら(1)のコースで行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

横浜新道の近くに住んでいて田舎が群馬なので関越道まで入る最短ルートと 色々比較した結果が次のルートです。 横浜新道→首都高(ベイブリッジ→羽田中央→東京湾トンネル→ レインボーブリッジ→Y(八重洲)→池袋→美女木)→外環→関越です。 朝4時なら戸塚料金所から1時間ちょっとで美女木まで着きます。 レコードは45分ですが・・・・湾岸で150kmだしました。 お巡りさんm(_ _)mゴメンなさい。 因みに料金は、横浜新道200円,首都高神奈川500円,首都高700円 外環500円の計1900円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝早くなら首都高を通っても、それほど時間がかからないんですね。 とにかく首都高というと「混んでいる」のイメージが強いもので。 まだ旅行まで日があるので、一度練習で首都高経由で川口まで行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大田区から東北自動車道へ

    はじめまして。 大田区に住んでいます。今まで首都高に乗ったことがありません。 しかし、東北自動車道に乗って福島に行こうと思っています。調べたところ東北自動車道に乗るまでに首都高に乗らなければならないらしいのですが、行き方がよくわかりませんでした。 どういうルートをたどるのが良いのでしょうか?また、何か気をつけること、間違えやすいところはありますか?

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 新横浜から横浜新道へ行くには

    新横浜方面から片倉町を通り、横浜新道へ行きたいのですが。 三沢交差点で右折して横浜新道に向かえますか。 昨年同じルートで、三沢交差点で右折できず、真っ直ぐ三ツ沢公園の方に行ってしまいました。 確か、右折レーンがなかったような気がするのですが。 もし、右折不可でしたら、新横浜方面から、横浜新道に入るにはどのように行けば良いのか、お教えください。

  • 東名高速から東北自動車道へ

    東名高速から東北自動車道へ行きたいのですが首都高の渋滞をさけるためにはどんなルートが良いのでしょうか。

  • 渋谷から東北自動車道への行き方を教えて下さい!

    渋谷から東北自動車道への行き方を教えて下さい! あさって金曜日の昼前出発で、東北自動車道を利用するので、googleマップとドラぷらで検索してみました。 すると皇居右回りと左回りのルートが出てきました。 どちらが良いのでしょうか?? 首都高はとっても不慣れなので、事前にルートを決めてから行きたいのです。。 何の事か分かりませんが、S1 とかC2みたいなのも併せて教えていただけるととっても嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 神奈川→福島 どちらの高速道路を使用した方が良いと思いますか?

    こんばんは。GWに向けて、ちょっと今、悩んでおります。神奈川県から福島にある福島西ICに向かいたいのですが、下記ルートのうちどれが良いと思いますか?その基準など全て下記に記載致しますので、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 【考えられるルート】 (1)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 東北・八戸青森・釜石 (2)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 (3)横浜新道 -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 (4)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 (5)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 尚、いずれも片道普通車の料金は7450円~7800円と大差はありません。私が選択したい基準ですが… ●福島西ICに着くまでに一度、ガソリンを入れないとならないと思うので、ガススタがある高速道路 ●SAなど、そこそこ景色など堪能出来て楽しめる、そして美味しいものを売っている店舗があるSAで、仮眠も出来るようなところ ●下りとは言え、混雑しにくい方の道(私の所見では、東北道よりも常磐道・磐越道の方が空いているような…) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

    12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。 ☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、 ☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、 ☆いっそ環七で下道で行くか 迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、 首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 (東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;) ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。 看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

  • 最短+格安ルート

    埼玉県の岩槻から八王子まで、高速を使って移動する時の最短+格安ルートを考えています。何通りか思いつくのですがちょっと自信がないので道に詳しい方、どなたかアドバイスしてもらえませんでしょうか?宜しくお願いします。 なお、私が考えているのは、 (1)岩槻から東北自動車道を通って、東京外環・首都高・中央道のルート (2)岩槻から東北自動車道を通って、東京外環/大泉でおりて一般道をひたすら走る (3)岩槻から東北自動車道を通って、東京外環を途中でおりて一般道を通り、高井戸 から中央道にのる (1)が最短+料金高い、(2)が格安+時間がかかる、(3)のルートは外環をおりてから高井戸までの道があやふやです。 (3)のルートですが、大泉でおり谷原から環八通りに出られるのかがよくわかりません。この場合、裏道を通る必要があるのでしょうか。 道に詳しい方でお時間があればアドバイスお願いします。

  • 高速1000円の適用について

    高速1000円の適用について 日曜日の夜遅くに首都高速と東北自動車道を使って岩手の花巻まで行こうと思っています。 そこで、以下のどの行き方なら休日1000円を利用できるのか、 ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ルート 首都高速→東北自動車道(川口JCT→加須→花巻) ○川口JCTまでが首都高速、川口JCTから加須までが1000円対象外区間、加須から花巻までは1000円対象区間です。 1.加須通過が日曜、その先月曜 2.川口JCT通過(首都高から東北自動車道への切り替わり)が日曜、その先月曜 3.首都高に乗るのが日曜、その先月曜 1が1000円割引適用になるのはわかるのですが、 2や3でも適用になるのでしょうか?

  • 長野から戸塚まで車で行く最適ルートは?

    長野市から横浜市戸塚に車で行く予定があります。関東方面に不慣れなため、最適なルートがよく分かりません。 以下のルートを考えてみたのですがどうでしょうか。これ以外にも良い行き方などありましたらアドバイスお願います。 行くのは土曜日か日曜日のどちらかです。 1. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→渋谷線→東名に入る前の用賀で下り、環八経由で第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる。 2. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→羽田線(横羽線)→三ツ沢線→横浜新道→戸塚で下りる よろしくお願いします。