• ベストアンサー

東名高速から東北自動車道へ行くには

妹が来週末栃木まで行きます。 東名の厚木インターから東名高速に乗って用賀あたりから環八を通って練馬インターから東京外環自動車道の川口ジャンクションから東北自動車道へ行けそうなのですが、どうでしょうか?(あくまで地図で見た限りですが) 首都高は複雑なので通りたくないと行っています。できるだけ分かりやすい(運転しやすい)道で厚木あたりから東北自動車道に行く方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

首都高を使わない手としては、その方法がベストだと思います。 細かく書けば 厚木IC→用賀IC→環八(高円寺方向)→谷原交差点で左折→目白通り →大泉IC(絶対に練馬ICに入らないこと! 関越に入ってしまいます)→東京外環自動車道(右方向。左側は関越)→川口JCT→東北自動車道 です。 ポイントは「練馬IC」ではなく、その先の「大泉IC」を目指すことです。 大泉ICへは目白通りの片側3車線のうち、一番左の車線を走行する必要がありますが、 練馬ICの手前あたりで左の車線に駐車車両が多い点に注意です。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図で見てみましたが、首都高よりも分かりやすそうです。 藤沢市から出発して横浜町田インターから東名に乗って行こうと思います。 栃木インターまでどれくらい掛かると思いますか?予想でいいのでお分かりでしたらお願いします。(出発は8月26日の午前8時を予定しています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#60420
noname#60420
回答No.8

No4です。追加のご質問についてシミュレーションしてみました。 >藤沢市から出発して横浜町田インターから東名に乗って行こうと思います。 >栃木インターまでどれくらい掛かると思いますか?予想でいいのでお分かりでしたらお願いします。(出発は8月26日の午前8時を予定しています。) ■マップルファンというサイトでルート検索した結果、 総距離 148.35km 所要時間 2時間 37分 料金 3,450円 になりました。 ちなみに「藤沢駅」を出発したとしています。 8月26日は日曜日ですので、土曜日や平日に比べれば交通量はそれほど多くなく、おそらく11時前には「栃木IC」に着くと思われます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/mv/mv.cgi
daina_man
質問者

お礼

わざわざ検索していただきありがとうございました。 おかげさまで無事に到着しました。予定時間にも間に合ったようです。 本当に助かりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

環8は杉並から地下道に入り、左側に寄っていないとまっすぐ谷原に行けません。 右車線は新しくつながった環8となり、遠回りとなりますので。 朝杉並から谷原方面に走ったことが無いので何とも言えませんが、夕方あたりだと環8は渋滞していると思います。 首都高を行く方が楽だと思います。 ルートを検索したいのであれば、Mapfanのルート検索が便利です。 http://www.mapfan.com/

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたルート検索を使って地図を印刷できました。 妹に渡しましたが好評でした。(サイトをお気に入りに入れました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63138
noname#63138
回答No.6

No.1です。 お礼ありがとうございます。 一部訂正です。 東名横浜IC⇒東名横浜町田ICでした。すいません。 >8月26日の朝7時か8時ころに出発の予定ですが混みそうですか? 日曜日の朝ですよね。 断言はできませんが、事故とかなければ、そんなには混まないと思います。 私の予測では、東名横浜町田ICから、東北道浦和ICまで、1時間30~2時間という感じだと思います。 >あとジャンクションでどちら側に寄っていれば良いかも覚えていましたら教えてください。 まず、保土ヶ谷バイパスから、首都高速狩場IC(料金所)に入るのは、左側の車線を走っていて、左に抜けるイメージです。 石川町JCTは、2車線のどちら側を走っていても、湾岸線に行けます。(石川町JCTで、横羽線に抜ける場合は、左車線から、左に抜けますので) 葛西JCTは、一番左側の車線を走っていれば、そのまま、入れます。 小菅JCTは、2車線が(左側の)1車線に合流し、箱崎から来る2車線と合流し、合計3車線になります。 ですので、JCTでは、一番右側の車線から、一番左側の車線に移動しないといけないので、ここが少し難しいかもしれませんね。 一番左側の車線が、東北道方向に、右側2車線が常磐道方向に分岐します。 こんなんで、イメージわかりますでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は首都高は使わずに環八を通っていきましたが、機会があれば使ってみたいと思います。景色も楽しめそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

環八は杉並区から練馬区の辺りで、何kmかわかりませんが、トンネルに入りますので、多少スムーズに行くかもしれません。最近私も通っていないので、記憶も定かではありませんが、そのトンネルを抜けると、谷原・光が丘・高松のいずれかくらいに出ると思うのですが、そこから左折して練馬インターに行ければいいのですが、もし通りすぎてしまったら、戻らずにそのまま直進し、国道254号線との交差で左折し、和光インターからも東京外環自動車道には乗ることができます。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹に伝えました。 無事に着いたとのことで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

可能です。悪くないと思います。 環八は多車線道路ですが、信号もそれなりにあるので、時間帯によっては混むかも知れません。まあ。首都高も混みますが・・。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 環八の方が首都高よりは間違ってもリカバリーしやすいので選びました。 悪くない選択といっていただき嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

環八は交通量は多いですが、自分の経験ではあまり渋滞した記憶はないので、質問者のルートはいいのではないでしょうか。どういう時間帯に行くのかわかりませんが、やはり昼間などは首都高は特にC1など中心部に近づくにつれ、渋滞は多いです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間帯は午前7時くらいに出発します。午前中のうちに栃木に着きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63138
noname#63138
回答No.1

鎌倉市在住者です。 首都高速を通りたくないとのことですが、次のルートはいかがでしょうか? 狩場IC以降は、私がよく利用するルートです。 東名横浜IC  ↓ 保土ヶ谷バイパス  ↓ 狩場IC  ↓ 石川町JCT  ↓※横羽線ではなく、ベイブリッジ方向へ 首都高速湾岸線  ↓ 葛西JCT  ↓ 小菅JCT  ↓ 東北道へ 首都高速湾岸線は、片側3車線のまっすぐな道ですので、走り易いと思います。 上記だと、石川町JCTと、葛西JCT、小菅JCTの3箇所を間違えなければ、そう難しくはないと思います。 東名から、首都高速の都心を抜けるよりは簡単ですよ。 あとは、首都高速がどの程度、混むかですね。 これは、日にちと時間によりますので。。。 上記ルートだと、大黒PAが利用できますので、そこで状況をみてもよいかと思います。 以上、ご参考まで。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 8月26日の朝7時か8時ころに出発の予定ですが混みそうですか? あとジャンクションでどちら側に寄っていれば良いかも覚えていましたら教えてください。(ジャンクションが来た時に逆側を走っていると行きたい方へ行きそびれてしまうので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東北、常磐道から中央または東名へ抜ける方法について

    4月19日(土)18時ごろ水戸又は宇都宮から東名高速に抜けようと考えています。昨年常磐道から首都高を通ったのですが、かなり時間がかかりました。その日の内に名古屋に戻りたい為、一般道を含めて若干遠回りしても早く東名にたどり着きたいのです。 東北道(川口)~外環(大泉)~環八~東名(用賀)がよさそうですが、川口までは大きな渋滞があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「東北自動車道」から「東名高速道」への乗りかえ最速ルート

    お世話になっております。 以下どのルートが速いか、あるいは他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曜日・時間帯に依ると思われますが、明後日木曜日、川口JCTに18:00~19:00頃到達です。 1)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~竹橋JCT~都心環状線~谷町JCT~3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 3)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~高松で降り、山の手通りで渋谷まで、そこから3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首都圏を通らないで東北自動車道から東名高速道へ

    親類が東北道を通って静岡まで来るので、川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京ICのルートを知らせたのですが、都心の交通量の多さに不安がっています。 他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 平日夜の東北道、東京外環、首都高等の混雑について

    明日24日(平日)、栃木県の真岡付近まで人を送り、急ぎ東京まで戻って来る用事が あります。真岡辺りを出るのが17時くらいなのですが、このあと東北道を上り、主に ルートが2つあるのですが、どちらの方が早く着くと思われますか? ちなみに到着地は 世田谷の砧小学校付近(成城1丁目付近)です。 1. 東北道 → 川口中央 → 東京外環 → 練馬大泉インター → 環八ひたすら → 世田谷通り 2. 東北道 → 首都高川口線 → 江北JCT → 首都高中央環状 → (熊野町JCT)→ 首都高中央環状 → (山手トンネル)→ 大橋JCT → 首都高3号線 → 用賀インター ポイントは、平日の19時頃、環八 vs 中央環状(各JCT付近含む)の混み具合かと 思われますが、詳しい方、よろしくお願いします。予測でかまいません。

  • 大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

    12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。 ☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、 ☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、 ☆いっそ環七で下道で行くか 迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、 首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 (東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;) ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。 看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

  • 東名高速から東北自動車道へ

    東名高速から東北自動車道へ行きたいのですが首都高の渋滞をさけるためにはどんなルートが良いのでしょうか。

  • 横浜新道から東北自動車道へ入るルート

    7月半ばに自動車での旅行を計画しています。 東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。 最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。 (1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。 (2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。 (1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。 (2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。 わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。 また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。 出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

  • 東名 用賀から 常磐道三郷までの行きかた

    タイトルどおりなのですが、東名高速から常磐道に乗る為の、首都高速の走り方を教えて下さい。 運転歴は長いのですが、首都高は出口一つ間違えたら戻れない・・という不安が大きくて自分で運転した事はありません。 用賀で東名を降りて環八を北上、和光インターから外環に乗って三郷から常磐道へと大回りをしてきました。 でも今回は挑戦してみようと思います。 進路変更が苦手なので例えば、ここでは右(左)車線で走った方が良いとか等‥、注意点を教えて下さい。

  • 首都高速と環八

    東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。 今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか? 地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Logitec製の外付けBlu-rayドライブに付属のWinDVDがインストールできない問題について
  • Corel VideoStudio for LogitecとWinDVD for Logitecのインストールができず、javaが無効というエラーが表示される
  • JavaSetup8u361をインストールしているが、ブラウザの設定でjavaを許可しているにも関わらず、解決しない
回答を見る