• ベストアンサー
  • 困ってます

東名高速道から東北自動車道を通り青森方面へ向かうのですが、そのとき埼玉

東名高速道から東北自動車道を通り青森方面へ向かうのですが、そのとき埼玉を通らないで東北自動車に行ける高速道路が最近できたと聞いて調べてみたのですがわかりませんでした。 その道路を通ると時間短縮になるそうなのですが、どなたかご存知の方いらしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#123125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1819
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今年の3月に開通した「西新宿JCT~大橋JCT」のことと、常磐道を繋いで走ることを言っているのだと思います。 東名⇔常磐道間が15分短縮されました。常磐を走り、いわきJCT⇒郡山JCTから東北道に乗ります。これで埼玉を走るのは三郷JCT付近の一瞬だけです。合算してかなり時間短縮になると思います。 ◆今年3月、西新宿JCT~大橋JCT開通で東名⇔東北道18分短縮 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/01/DATA/20k18400.pdf 北関東道の常磐道と東北道が昨年の12月に繋がって開通しましたが、こちらは全く時間短縮にはなりません。 <昨年12月開通>http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/0925/ ◆<関越-東北道なら来年GW前に埼玉を通らないで開通> http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/369/377/html/02.jpg.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常磐道通るのも良いですね。 ですが、そのかたは栃木の人で実家に帰るときは東北道を通るのだそうです。 もしかして、栃木のほうで東京と東北道を結ぶ新しい高速道路を作ったのかな?とも思いましたが。 いつも旦那さんが運転するので詳しいことはわからないそうで、すみません。 こんなに早くつく道路があったんだ、と言ってました。

質問者からの補足

いろいろ調べていただきまして有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率46% (975/2117)

東名高速から埼玉県をとおらないで東北道へ抜ける高速道路などありません。 しいてあげるならば、 東京都心を首都高で西から東へ縦断し、常磐道へ出て、福島県のいわきから 磐越道に入り、福島県の郡山で東北道に合流するルート。 (それでも三郷など埼玉はとおりますけど・・・・) 遠回りになりますし、磐越道を通りますので、時間短縮になるとは思えないです けど・・・・ 東京を迂回する圏央道や、都内を迂回する外環道ができれば時短になるか もしれませんが、現状はとぎれとぎれです。 (それでも思いっきり埼玉県はとおりますけど・・・) ひょっとすると、首都高の中央環状が完成したので、都心環状を通らずに、 東北道へ抜けるルートが出来た・・・・ のニュースと勘違いではないですかね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何かの勘違いみたいですね、本人はそこを通って行ったと言ってましたが…何のことやら? もしかして、私が東名とどこかの道路を間違えて聞いてしまったのかも知れないし 東名高速道の集中工事があり混雑するので 東名ではなく別のルート(横浜の東の方の海沿いの道路はあまり混まないと聞いたときがあるので)を教えてくれたのかも知れません。 高速道路の運転は慣れてなく無知なため間違えて聞いたてしまったみたいです。 詳しく教えて頂きまして有難うございました。

  • 回答No.1
noname#155097

>そのとき埼玉を通らないで東北自動車に行ける高速道路が最近できたと たぶん北関東道のことだと思いますが、 http://www.mapion.co.jp/m/36.3256441666667_139.359234722222_2/ 東名から埼玉を経由せずにはいけませんし、 全線開通はしていないはずです。 中部、関西方面からは中央道、上信越道経由で、大田桐生で降りて 佐野藤岡で乗るという感じです。 中央道からは圏央道で東北道近くの桶川北本までいけますが、 ここはもろに埼玉県ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、わかりました。 何かと間違えて私に教えてくれたみたいです。 詳しく説明して頂きましてありがとうございました。