• ベストアンサー
  • 困ってます

人口多すぎというと東京だけとか言ってる奴、田舎者?

日本は国土は世界65番目ぐらいの大きさ 人口は世界10番目(3000万ぐらい減れば13番目になる) 単純に国土÷人口であるならば人口密度は世界196か国中24番目なのでまぁ人口密度が高いなぁという程度でしょうか。 しかし、日本は国土の7割は山林が占めていますので、平地での人口密度でいえば世界4番目の過密度ですね。 それと東京だけというけど、横浜や大阪あたりもニューヨークよりも高いし 他の先進国の大都市と比較してもロンドンの4倍、ローマの6倍、ウイーンの8倍ですからね。 パリはごく一部の中心部だけは東京並みの過密度でも、少しはなれればもう草原。フランスは人口密度は日本の4分の1以下。 そもそも、いつも思うけど田舎で人口密度が高い、人口が多すぎてストレスなんて所が世界中であるのか? 日本だって東京人の6割ぐらいは人が多いのはストレス、だけど仕事やお金稼がないといけないしとかの理由でいるわけでしょ。 だからうつになる人も他国に比べて多いし自殺未遂も多いストレス大国。 矛盾してるよな、人口多すぎと思ってる人は働いてお金をかせげ娯楽もたくさんある都市圏が欧米ぐらいの都市圏の人口密度ぐらいなら良いのになぁって 事でしょ。 人口と同じでアメリカ以外の先進国は日本の半分以下の人口でも先進国として成り立っている。 いいかえればそれだけの人口がいれば先進国の生活水準でいられる。 移民いれているというのもあるけど、日本の半数をしめる非労働力、非課税人口なんてかかえるより 移民なら労働してくれてるからむしろそちらの方がありがたいじゃん。 電車の乗車率も先進国では一番酷いし、渋滞なんかもいたる所でしてる先進国なんて日本以外そうそうないでしょう。 日本なんて大都市圏はずれても渋滞多いわけですから。 日本は狭いのに人口過密だから、高い家賃だして集合住宅で隣の住人をきにしないといけない 一軒家たてるもんならヨーロッパと違い50年程度しかもたないし、 近くにおかしい奴や騒音元になるような奴が住んでたら逃げられないなどのリスクもあり なんといってもローンもでかい。 でかい国いけば賃貸なら日本円で10万もだせばにわつきで頻繁に庭で音楽かけながらバーベキューとかしても近所までひびかないとか それでいて都会まで車で30分程度で行かれるとか。日本で普通れべるの所得でこんな家たてるなら よほど気候の悪い北海道の奥地とかそんな所しかないでしょう。 ヨーロッパなんかの金持ちがその傾向で 大都市圏から車で30分ほどの広々した所にすむ人が多い。 日本ときたら車で30分でも横浜や千葉あたり、ニューヨークれべるの人口密度エリアですよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>人口多すぎというと東京「だけ」とか言ってる奴、田舎者? そんな人いるんだ。 でも東京なんて人の住むところではないとは、思っているよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

質問者からの補足

東京23区のほとんどの区は人が住むような所じゃないよね。 渋谷区や世田谷区や足立区あたりの住宅街はまぁよいけど。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

人口多すぎというと東京だけとか言ってる奴、田舎者? これが質問でしょうか。 確かにその通りでしょう。田舎から出てきて 新宿に初めて行った人は 「今日はなにかお祭りがあるの?」と言うのは定番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

質問者からの補足

「今日はなにかお祭りがあるの?」と言うのは定番ですね。  そんな定番きいたことないですけど。

  • 回答No.3

 知りたい事は何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

で?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • few333
  • ベストアンサー率12% (4/33)

何回見たかなあ~この質問。 自分の過去質を読めばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!