• ベストアンサー

不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。 あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。 ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。 本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:
http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
maminn12
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり金銭面を考えなければサポート校がいいですよね。頭が痛いところです。 最近 やはり大宮にあるクラーク記念国際高校というのがあると聞きました。過去に不登校だった子供も多くいると。まだ時間もあるので頂いたアドバイスを参考に色々考えてみますね。助かりました

その他の回答 (6)

  • jinta_17
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

こんにちは! 僕は都立高校に通う高校2年です。 実は僕も中学のとき不登校で、 理由は、友人関係とかだったんですが、 私立中学だったので、親にかけた負担等で 凄く悩み、都立の学校を受験しました。 学校名は、新宿山吹高校といって、 不登校の人や、高校を退学した人等も受け入れる 定時制で単位制の変わった学校です。 僕も、全く不登校のときは勉強もしなかったですし、 やっても今更わかるってわけでもなくて、 ほとんど遊んだりして、ぐうたらな生活を送っていました。 親は、僕をフリースクールに通わせたんですが、 自分自身、そういったところに世話になるのが 恥ずかしくて、あまり行ってませんでした。 新宿山吹高校は、普通の全日制と同じ感覚で 登校することが出来ます。雰囲気は全く違うけど、 時間帯は変わらないです。また、人付き合いも 薄いので、気楽に授業だけを受けに行くことが出来ます。大学みたいな感覚の学校です。 授業料も年間で5万いきません(笑) 設備は私立並みにととのっているし、先生も親身です。不登校の人もたくさんきていて、 内申書とテストの点数の割合が3:7ぐらいだそうです。 僕の受験のときに、偏差値が55とか56とかだったのですが、実際そんなに高くないとおもいます。 俺でも受かったくらいなんで(笑) 受験科目は国数英の3科目です。 だから、絞り込んで勉強すれば、あと5ヶ月は あるわけだし、十分間に合います! ていうか、俺は1月過ぎてから受験勉強はじめたくらいで、受かったので、 絶対入れるとおもいます! 都立の問題で70点近く取れれば、受かるとおもうので、基礎を中心に勉強すれば絶対受かります! 新宿山吹は、江戸川橋というところにあって、 池袋が近いです。新宿とはまた別物です(笑) 早稲田駅などもちかいです。 また、他には、東海大望星高校という定時制高校もあります。学校のシステムは山吹高校よりは 自由ではないですが、のんびりした雰囲気でした。 僕は両方受けましたが、都立以外にいくつもりは なかったので、あまり詳しく分かりません。 でも、定時制で単位制であることは同じです。 新宿山吹も、東海大望星も3年間で卒業できる定時制高校です。でも、本人のヤル気がなければ 4年卒業・5年卒業となってしまいます。 山吹高校は、きちんと出席さえしていれば、テストが悪くても 単位がもらえます。(笑)また、無学年生で、ホームルームなどはありません。自分で選んで作った時間割の 授業を受けて、帰宅するっていう、 大学みたいな高校です。 僕は、この新宿山吹高校には、馬鹿すぎてはいれないだろうと、中学の先生に馬鹿にされて 鼻で笑われてたんですが、 実際に受かって、自分に自信をもてたし、 親に借りを返せたと勝手におもう位自己満足に 浸ってます(笑) 学校に行けなくなることは、些細なことがきっかけになることもあったりして、 僕にも気持ちがわかります。 とりあえず、新宿山吹と東海大望星の 説明会に行かれてみてはどうですか? 不登校になった子が、学校生活を送るのに適した学校だとおもいますよ。 楽しい楽しくないは別として、 高校は自分のためにいくものだと俺はおもってます。 だから、はっきりいって、今の学校は面白いわけではないかもしれないです。 でも、高校だけが人生じゃないし、 次の為に今頑張ろうって気持ちも持つことが出来ました。 それは、この学校に入ったからだとおもいます。 高校に行きたい気持ちがあるなら、 僕と同じようにおもってくれるとおもいます。 定時制は何かと遠い目で見ている人が多いですが、 毎日登校するし、学生であることには変わりないです。それに、年齢もばらばらなので、 価値観も広がるかもしれません。 でも、良い点だけではなく、 悪い点もあります。それは、学校の授業一つ一つに 設けられた欠席時数をオーバーすれば、 その授業の単位は獲得できないことです。 僕はスムーズにはじめから通えたのでよかったですが、もしかしたら憂鬱になって通えないことも 在るかもしれないです。 欠席日数に関しては、書くと長くなってしまうので、 説明会にとりあえず、受ける受けないは別として いってみるといいとおもいます! 長々すいませんでした。 でも、同じように悩んだ時期があったので、 力になりたくて、書き込みしました。 不登校を克服して、自分の過去を振り返ると、 自分自身が弱かったなって痛感します。 息子さんも、同じように自分を責めたりしてる部分って 少なくとも一つや二つあるとおもうんです。 そういうのが、家族とか親友に笑って話せるように なったのも、自分が学校通い始めたからなんです。 学校が自分の為になってるって、 おもいました。 あと、新宿山吹には、通信もあります。 定時制に入学すれば、通信の授業も とることができるので、 通信をとれば、学校に行く日数は、 減ります。 僕は、毎週月曜から金曜まで普通に学校に通いますが、 火曜と金曜は4時間授業です。 何故かというと、通信の授業を一つとってるからです。 あと、月曜日と水曜日は夜7時まで授業があります。 登校する時間帯は、昼の一時からにしました。 火曜と木曜と金曜は朝の10時からです。 こうやって自分の好きなように時間割が組めるので、 息子さんのペースに合わせて 時間割をつくれるところもおすすめです。 また、あき休みなんてのもあったりして、 いま丁度あき休みです(笑) よかったら、説明会だけでも着てみてくださいね! 長々すいません。よんでいただいてありがとうございました!

maminn12
質問者

お礼

こんばんは 長文の心のこもったアドバイスありがとうございました。jinta_17さんが今の高校に出会えて変わったように息子にも そんな時がくればいいなと 読まさせて頂きました。今日担任が訪ねてきて近くの私立高校の個人相談に行ってはどうかと言われました。とにかく今は色々な学校を見て進学する事の意味を息子と考えていきたいと思います。ありがとうございました。嬉しかったです

  • eintritt
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.6

十分にわかっていると思いますが、本人が、高校に行きたいという気持ちになっていることを大切にしてください。 私は、NHK学園を薦めます。 以前は、中学を卒業して何年も経った大人が多かったのですが、最近は中学を卒業してそのまま来る生徒、入った高校が気に入らなくて、入り直す生徒が多いです。 一般の通信制と違い、3年で卒業できますし、生徒会、クラブ活動などもあり、普通の高校のようです。 いろいろな学業のレベルの学生がいて、国立大学に合格している人もいます。 教師の質もよいです。〈ここが大切) 候補の一つとして、説明会に行って見ることをすすめます。 中学が合わなかっただけです。 きっと高校には、行くと思います。

maminn12
質問者

お礼

はい 本人が行きたいといっているのが救いだと思っています。通信制、定時制、そのあたりのこだわりは本人にないようですが全日制の高校のように通学したいと言っています。良い学校とのことですから候補のひとつとして考えてみたいと思います。ありがとうございました

回答No.5

埼玉だったら自由の森学園高校や東野高校はどうでしょうか。私立全日制でサポート校と違って認可された学校なので昔の日本育英会(この間名前が変わりまして正式名称は覚えていないのですが)や県、市町村の奨学金なども借りられると思います。国の教育ローンなども借りれるのでは。両方とも不登校の子が何人も入っているのでなじみやすいと思います。彰華高校、国際学院高校の通信制や単位制などもあります。都内でしたら埼玉から近そうなところで中央学院中央高校、北豊島高校、立志舎高校の通信制、単位制には平日通学コースというのがありまして普通の高校みたいに通って授業を受けるコースがあります。(これらの授業料は年間30~50万くらいで公立高校より高く私立高校全日制よりは安いです)あと駿台学園高校の定時制は不登校の子も受けいれていて授業料は安いですし、全日制へ編入試験をしていますので本人のやる気があれば全日制に移る事も出来ます。サポート校はいわゆる塾です。週一回程度の通信制だけでは卒業までのモチベーションが保ちにくいので通信制プラスサポート校の2校に通う事になります。よって学費は通信制とサポート校両方の学費が必要になります。なので年間120万近くかかります。私立高校の全日制より高いです。私立高校通信制の平日学習コースとは違うものです。どこに行くにしても学校によってかなり雰囲気は違いますのでお子さんも見に行かれたほうがいいと思います。いい学校があるといいですね。

maminn12
質問者

お礼

詳しい説明、沢山の高校名を挙げていただいてありがとうございます。実際問題として今現在13点ぐらいしか内申点がありません。その上の不登校。成績面でも難しいところがあるかもしれません。挙げていただいた高校吟味してみます。助かりました

  • tomo0450
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして、私も現在中三で埼玉県南部に住んでいます。 夏休み中、高校を探しあさっていたので、少しは埼玉の高校のことは知っています。 南部の高校でしたら、来年から開校する戸田翔陽高校(南部地区パレットスクール)はどうでしょうか?? ここは、午前・午後・夜間の三部からなっていて自分のライフスタイルに合わせて通えます。 やり方によっては3年間での卒業も可能です。それに、普通科と専門学科を幅広く選択出るようです。 詳しくはHPを見てみてください。

参考URL:
http://www.toda-h.spec.ed.jp/plett_top.htm
maminn12
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅からも さほど遠くないので私も興味を持っていた高校です。担任及び説明会にいった方々はまだ準備が整っていないのか?納得できる話が聞けなかったという意見も聞きましたが、そこも自分自身の目で確認しなければ分かりませんものね。情報ありがとうございました。受験頑張ってくださいね

noname#10339
noname#10339
回答No.3

こんばんは★ 大宮中央高等学校は御存知ですか?こちらは定時制・通信制があります。 通信制は入試が無く願書だけでOKです。基本的には家でレポートをやり週に一回(月・火・選べます)学校に行き普通の学校と同じように授業を受けます。(3年制・4年制を選べます) こちらの学校は幅広い年齢層がいます。又虐めや差別等もありません。学費もとても安くやる気がないと卒業はかなり難しいです。 URLほ貼っておいたので是非御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
maminn12
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋さんで見つけた不登校関係の本にもあった高校です。私自身は通信制より定時制に通わせたいなと思い 今、視野に入れています。 ただ毎年入試倍率が高いと聞いて大丈夫かなと心配しています。HP見てみます ありがとうございました

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

不登校の中学生の進学・メンタルケアを専門にサポートしている公務員です。2学期に入ると中学三年生の親御さんやご本人は焦りの色が濃くなりますね。どれほどご心配かとお察しいたします。 埼玉県のことはよく存じ上げないのですが、 都内であれば「チャレンジスクール」という単位制や定時制の都立高校があり、そこは積極的に中学生時不登校だった生徒を受け入れています。内申は問わず、入学試験もなく、作文と面接だけで入試が行われるところもありますし、不登校をしていた生徒はなんとか高校に入ってもまた行けなくなってしまうということも多々ありますので、そういう場合のサポート体制も大変充実しています。ただ、そういう手厚い制度の高校ですから倍率は高く、昨年度などは4倍くらいになったところもあると聞いています。 ただ、もちろん都立ですから住民票が都内になくてはいけません。埼玉県南部であれば、都内なら桐ヶ丘高校(北区)が比較的近いかもしれません。 サポート校は、サポート校の学費と籍を置く高校の学費が両方かかりますから大変ですよね。 お書きになっている様子だと、担任の先生や学校からの援助が手薄だなという感じがします。本当は学校や担任の先生と密に連絡をとり、お子さんのような場合の進路をきめ細かく話し合うのがいいのでしょうが、そういうわけにもいかないのでしょうか。お書きになっていらっしゃることだけでは分かりかねますが。 学校との話し合いがうまくいかなければ、お住まいの自治体の教育委員会指導課(各公立学校を統括する部署です、学校に直接言って埒があかなければここを通せばだいたい学校との間に立ってくれるはずです)もしくは適応指導教室(不登校生徒が通う公立のフリースクールみたいなところです。ここに通えていれば出席できているとみなされるはずです)、埼玉県総合教育センターの教育相談(ネットで調べたところ、048-875-7641が直通番号のようです)などに問い合わせてみてはいかがですか。息子さんにとってよい進路に出会えますように。

maminn12
質問者

お礼

電話番号まで調べて頂き感謝致します。担任は 学校に来るようたまに訪ねてきますが、息子の気持ちは動かないようです。私として一番怖いのは卒業後受け入れ先がなく引きこもりのような状態になることです。アドバイスを念頭に置き私の方も行動してみます。専門家の方の意見心強かったです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

  • 不登校生の県立高校受験について

    神奈川県在住の中学三年の女子です。 私は三年生になってから学校を早退・欠席を繰り返し、現在二学期になってからは全く学校に行かなくなってしまいました。定期テストなどは中学校側が考慮してくれて別室で受けています。ですが三者面談にて担任が定期テストの点がいくら良くても授業にでていなければ内申はつかないかもしれない。特に実技教科は危ういと言われ、どうにかして内申をあまり見ず、当日のテストと面接で合否を決める学校を探しているのですが、なかなか見つからずとても困っています。もう11月なのに志望校といえる学校が見つかっていないような状態です。 ひとつ耳に入ってきた話があるのですが、神奈川県では自己申告書?といいあらかじめ内申は見ないでくださいと申し出をすることができる。または2年生の内申だけを見てくれるというものがあると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 また市立みなと総合高校が気になっているのですが、この学校の評判と市立なので市外に在住してると入試を受けることはできないのでしょうか。ちなみに二年の内申35なのですが難しいですよね。 とても質問が多くわかりにくくなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。 またわたしのような生徒でも受験できる学校などありましたら教えてくださると嬉しいです。(なるべく普通の全日制高校で)

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 五商業高校

    こんにちは 僕は今中学3年なのですが、一学期の内申が19でした… それで僕はやばいなと思い、明光義塾に夏期講習として 塾が休み以外はすべて行くというような形で行っています。 それで一学期の三社面談の時には2年の三学期の成績では、 行けて近くの校風の乱れた所と言われました。 僕としては五商業高校に行きたいとおもっています。 19で行くなんて無謀なのは分かっていますが、 可能性が少しでもあれば頑張ってもっと勉強したいと思います!! 皆さんのご意見などをお聞かせしていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • 元不登校生の受験

    僕は体調不良で学校を休むことが多く人間関係の面で色々あり 中学1年生の1学期頃から学校に徐々に行けなくなってしまいました。 それからずっと学校に行かず過ごしていたのですが 今年の4月に親の都合で引っ越す事になり 新たな場所で頑張ってみよう、と気持ちを切り替え3年生の1学期後半から学校に通い始めました、 幸い転入した学校の人たちは田舎の方だった為か 大らかで不登校の僕でもすぐに受け入れてくれ 今現在まで2、3日しか欠席せずもともと勉強好きだったのでテストでも平均点近く取れています、 勿論、高校も行こうと考えていて先生にも相談した所、 1~2年の内申がないので普通科は厳しいと言われてしまいました・・ 僕自身は出来れば大学も行きたいと考えているので普通科に行きたいのですがやはり内申がないと無理なのでしょうか?・・・。

  • 不登校と高校受験

    大阪です。 中三の1学期に欠席が多かったです。 高校は受験したいです。 出来れば公立に行きたいです。 だめなら私立でも親はOKです。 学校の先生はがんばれと言ってくれてます。 このサイトを読むと不可能ですという回答が 多く、ショックです。 今は普通に学校へ行ってます。 高校へ入れたら中学のようにバスケットをがんばりたいです。 助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。