無線マウスが動かない

このQ&Aのポイント
  • 質問者はBluetooth非搭載のパソコンにBluetoothの無線マウスを接続しようとしましたが、動かない問題が発生しています。
  • 一度は動けるようになったが、スリープ状態から復帰すると再び動かなくなります。
  • 質問者はどうすればマウスを動かすことができるか教えてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウスが動かない

パソコンに詳しくないものです。 型式「M-XG2BB」のBluetoothの無線マウスを買い、Bluetooth非搭載のパソコンのため型式「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを買いました。パソコンはWindows7です。 説明書どおり設定をして、Bluetoothデバイスとしてマウスを追加しましたが、動きません。しかし色々いじっているうちに偶然にも動けるようになりました。 が、そのまま放置してスリープ後(長時間放置すると自動的にスリープ状態になるパソコン)起動しようとしたら動かなくなってしまいました。 今ではどうやっても動きません。 わかりにくい説明かと思いますが、どうすれば動くか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matoya456
回答No.3

自分も同じ「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを購入しましたが エレコムのキーボードはちゃんと認識して動いてくれるのですが エレコムの「MA-BTH20R」では初めはペアリングも出来て動くのですが マウスの電源を一旦切って次にONにしても接続出来てません。 その状態の時でもペアリング自体は出来てますけど。 一度マウスのデバイスを削除して再度登録すれば認識して動いてくれるのですが 同じことの繰り返しで動かなくなります。 ちなみに他のマウスでも確かめましたが同じことでした。 キーボードの方はPCの電源を一旦落としても認識して動いてくれます。 自分は自作PCのWindows8ですけど。

その他の回答 (3)

• matoya456
回答No.4

その後試行錯誤の結果この「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタの ドライバはbluesoleilが自動的に入るようになりますが、 このドライバを削除後東芝のBluetoothドライバをいれたらマウスも問題なく 動くようになりました。

• asciiz
回答No.2

パソコンを放置するとスリープモードになりますが、無線マウスの方も、数分間動かしてなかったりすると、バッテリー消費を抑えるため独自にスリープモードに入ったりします。 これは、パソコンのスリープとは連動していないので、マウスだけ、スリープになってしまうことも、考えられます。 マウスがスリープモードに入ると、底面LEDが消え、マウスを動かしても検出しなくなります。 そこで、ボタンを1クリックすると、スリープから復帰し、自動的にBluetoothペアリングして、また動かせるようになるのではないかと。(なお、その1クリックはPC側には通知されません) 使う時と使わないとき、底面スイッチのON/OFFで電源を明示的に入れるのも良いですが、ONにしっぱなしで、操作を始める前に1クリックする、と覚えとけば良いと思います。 底面LEDがついているのに、動かない、ということだとまた別の原因かもしれません…。

5648924
質問者

お礼

常にONでLEDも青く光っています。 やはり、別の原因かもしれませんね

• bgm38489
回答No.1

本体裏面に電源スイッチがあるようですが…それはOK? 以下サイトを見れば、他にも見つかるかもね。 アダプタの設定に狂いがあるかもしれない。 あっ、マウスに電源は入っているのかな?まさかとは思うが、搭載されている電池は、新品ということはないため、電池を入れ替えたら行けるかも。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg2bb/

5648924
質問者

お礼

電源スイッチも電池も見ました。 ・・・なぞです