無線マウスが動かない

このQ&Aのポイント
  • 質問者はBluetooth非搭載のパソコンにBluetoothの無線マウスを接続しようとしましたが、動かない問題が発生しています。
  • 一度は動けるようになったが、スリープ状態から復帰すると再び動かなくなります。
  • 質問者はどうすればマウスを動かすことができるか教えてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウスが動かない

パソコンに詳しくないものです。 型式「M-XG2BB」のBluetoothの無線マウスを買い、Bluetooth非搭載のパソコンのため型式「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを買いました。パソコンはWindows7です。 説明書どおり設定をして、Bluetoothデバイスとしてマウスを追加しましたが、動きません。しかし色々いじっているうちに偶然にも動けるようになりました。 が、そのまま放置してスリープ後(長時間放置すると自動的にスリープ状態になるパソコン)起動しようとしたら動かなくなってしまいました。 今ではどうやっても動きません。 わかりにくい説明かと思いますが、どうすれば動くか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matoya456
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分も同じ「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを購入しましたが エレコムのキーボードはちゃんと認識して動いてくれるのですが エレコムの「MA-BTH20R」では初めはペアリングも出来て動くのですが マウスの電源を一旦切って次にONにしても接続出来てません。 その状態の時でもペアリング自体は出来てますけど。 一度マウスのデバイスを削除して再度登録すれば認識して動いてくれるのですが 同じことの繰り返しで動かなくなります。 ちなみに他のマウスでも確かめましたが同じことでした。 キーボードの方はPCの電源を一旦落としても認識して動いてくれます。 自分は自作PCのWindows8ですけど。

その他の回答 (3)

  • matoya456
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

その後試行錯誤の結果この「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタの ドライバはbluesoleilが自動的に入るようになりますが、 このドライバを削除後東芝のBluetoothドライバをいれたらマウスも問題なく 動くようになりました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

パソコンを放置するとスリープモードになりますが、無線マウスの方も、数分間動かしてなかったりすると、バッテリー消費を抑えるため独自にスリープモードに入ったりします。 これは、パソコンのスリープとは連動していないので、マウスだけ、スリープになってしまうことも、考えられます。 マウスがスリープモードに入ると、底面LEDが消え、マウスを動かしても検出しなくなります。 そこで、ボタンを1クリックすると、スリープから復帰し、自動的にBluetoothペアリングして、また動かせるようになるのではないかと。(なお、その1クリックはPC側には通知されません) 使う時と使わないとき、底面スイッチのON/OFFで電源を明示的に入れるのも良いですが、ONにしっぱなしで、操作を始める前に1クリックする、と覚えとけば良いと思います。 底面LEDがついているのに、動かない、ということだとまた別の原因かもしれません…。

5648924
質問者

お礼

常にONでLEDも青く光っています。 やはり、別の原因かもしれませんね

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

本体裏面に電源スイッチがあるようですが…それはOK? 以下サイトを見れば、他にも見つかるかもね。 アダプタの設定に狂いがあるかもしれない。 あっ、マウスに電源は入っているのかな?まさかとは思うが、搭載されている電池は、新品ということはないため、電池を入れ替えたら行けるかも。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg2bb/

5648924
質問者

お礼

電源スイッチも電池も見ました。 ・・・なぞです

関連するQ&A

  • Bluetoothマウスが反応しません

    Bluetoothが設定されていないWin10パソコンにUSBアダプタ「LBT-UAN05C2」を接続してソフトもインストールして、マウス「M-XGL10BB」をペアリングしてみたのですが、マウスが反応しません。何か方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothイヤホンにノイズ入る・途切れる。

    BluetoothUSBアダプターLBT-UAN05C1を装着・設定しマウス/キーボード/イヤホンとペアリング完了し正常に作動したが、Bluetoothイヤホンにノイズ入るようになりました。ザーザー・ブチッと常に音がしてしまいます。キーボードをUSB接続にしたところだいぶ改善し30秒くらいに1、2回位の発生になりました。マウス操作との関連はないようですマウスを動かしても特に変化はありませんでした。BluetoothUSBアダプターはLBT-UAN05C1を使用 PCのOSはwin10homeでマウスはエレコム製M-XGL10BBBUでキーボードはエレコム製TK-FBP044BKです。イヤホンはSudio/ETTです。相性でしょうか?何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2でペアリングできるマウス

    Bluetooth USBアダプタ LBT-UAN05C2でペアリングできるマウスのメーカー、型番を教えて下さい。 LBT-UAN05C2を購入したのですが、iBuffalo製のマウスとペアリングできません。 ペアリングの実績のあるマウスのメーカー名などを教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C1 スリープ後ペアリングしない

    BluetoothUSBアダプターLBT-UAN05C1を装着・設定しマウス/キーボード/イヤホンとペアリング完了し正常に作動したが、PCがスリープまたは休止状態になるとPC再開後マウス/キーボード/イヤホンすべて使えなくなります。シャットダウン・再起動しても使えません。正常作動時にシャットダウン・再起動した場合はその後も正常作動します。使えなくなった時は有線マウスとキーボードで再度ペアリングしています。BluetoothUSBアダプターはLBT-UAN05C1を使用 PCのOSはwin10homeでマウスはエレコム製M-XGL10BBBUでキーボードはエレコム製TK-FBP044BKです。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールマウスのBluetoothが切れる

    トラックボールマウス(M-MT1BRSBK)を会社で使用してますが 途中でBluetoothが切れます。 商品URL https://www.elecom.co.jp/products/M-MT1BRSBK.html パソコンを再起動して再度接続すると繋がりますが頻度が 上がってきます。 そこでELECOMの純正のBluetoothアダプタ(LBT-UAN05C2/N)で 繋げるとBluetoothの接続は安定するでしょうか? マウスを買い換えることも検討してましたが Bluetoothアダプタを購入した方が安価なため 検討したくアドバイスを頂ければと思います。

  • Bluetoothアダプタとマウスが接続できない

    Bluetooth非対応のWindows10パソコンに、USBアダプタを接続し ワイヤレスマウスをペアリングしようとしていますが 説明書通りにソフトウェアをインストールし、アダプタを接続しても 説明書に書いてある「自動的にドライバが適用」がされず、 ペアリングするための画面を開くこともできません。 デバイスマネージャー上に、Bluetooth USBの表示はされており デスクトップ上にも、Bluetoothのアイコンは作成されましたが ダブルクリックしても、反応がありません。 アクションセンターで「Bluetoothをオンにする」を ダブルクリックしても、「Bluetoothを起動します」という メッセージは出ますが、その後何も起こりません。 各機種などは以下のとおりです。 USBアダプタ:LBT-UAN05C1 Bluetoothマウス:M-XGM10BBBK/EC OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth環境のないPCでマウスを使用。

    Bluetooth環境のないPCに、USBアダプターを使用してBluetoothマウスを使用したいと思いインストール作業をしています。 ①Bluetooth USBアダプター(LBT-UAN05C2)をPCにインストール。 ②Bluetooth マウス( M-TP20BBS)を使えるように作業中です。 ③「パスキーが違います」のエラー表示等が出て使うことができません。 〈USBアダプターはBluetooth4、マウスはBluetooth3ですが、同じ組み合せのBluetooth4内蔵PCでは問題なく動いています。OSは共にWindows10環境です。〉 解決策がありましたら教えて頂きたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM BM-XGL10ペアリングできません

    Windows10 自作desktopPC で「ELECOM M-XGL10BB Bluetoothマウス」とUSB接続のアダプタ「ELECOM LBT-UAN05C2」が再ペアリングできません(デバイス削除前には使えてました)。 デバイスマネージャーにはBluetoothドライバが表示されており、アダプタの青色LEDも点滅。設定画面ではBluetoothのスイッチもON状態で、「発見可能」との表示が出てきますが、追加画面に進んでも認識しません(ペアリングボタンをプッシュでも)。他のUSBポート(2 or 3)に変えても同様。他のマウス「ELECOMM-XG2BB」に変えても同様。 他のPCでは同様のことを実施すると二つのマウスともに問題なく認識できてます。他の解決法が思いつきませんのでご指導いただければ幸いです。

  • Bluetoothマウスが接続できません

    Windows10 PCでアダプタLBT-UAN05C2を使ってBluetoothマウス(Bluetooth Ver.4.0)を接続したいのですが、ペアリングはできるものの接続することができません。一旦デバイスを削除し、再度検出させても一瞬「接続済み」と表示されてもすぐに「ペアリング済み」に変わってしまいます。よいお知恵を拝借できますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスのカーソル速度の変更方法

    BluetoothマウスをBluetooth非対応PCにアダプタ経由で接続した場合のカーソル速度の変更方法について質問です。 マウスはM-BT17BBBK(Bluetooth対応)、アダプタはLBT-UAN05C2/Nを使用しております。 マウスの接続、使用はできたのですが、カーソル速度の変更方法がわからず、調べても出てこなかったので、わかる方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう