• 締切済み

静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#134691
noname#134691
回答No.4

#1で回答した者です。 やはり、全日制の高校がご希望でしょうか? 静岡県東部ということで、三島市内(JR三島駅近く)に 「県立三島長陵高校」があります。 ここは、3部制の定時制高校であり、また、 静岡中央高校の通信制と併修できます。 簡単に言うと、3部制とは、朝から、昼から、夕方からと、 その方の生活に合わせてコースが選べます。 朝からのコースですと、午前中に必修科目の勉強、 昼からは選択科目の勉強ができます。 また、静岡中央高校の通信制にも同時に籍を置くことができ、 定時制+通信制で3年間で卒業できます。 「定時制」や「通信制」と聞くと、ショックを受ける方が多いのですが、 不登校だったような、「ちょっと訳ありの生徒」が集まります。 高校での勉強は普通に頑張れば、全日制同様に3年間で卒業可能です。 こういう私も、以前は通信制高校へ通学していました。 大学へ行きたければ、本人の努力次第で合格できるでしょう。 当然、勉強ができなければ合格できませんが、一般入試であれば、 当日の試験の点数で決まります。 その点、高校は中学の内申が大きいのは事実です。 高校は、本人の希望、親の希望、学校の先生の三者で最終的な話し合い(三者面談)で決めることになります。 興味半分でいいから、三島長陵高校を検討してみてはどうでしょうか。 下にURL入れておきます。

参考URL:
http://www.shizuoka-c.ed.jp/mishimachoryo-h/
romizyuriroad
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 県立三島長陵高校、初めて知りました。 県立でも定時制の高校があるのですね。 定時制の高校は進学が大変そうだな…と思ってあまり視野に入れなかったのですが、やはり、自分次第なのですね。 先生にも相談して、検討してみたいと思います。 丁寧に調べてくださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.3

 ご質問は要するに「中学時代不登校でも入れる公立高校はあるか?」ということでいいでしょうか?以下のリンクの32ページに、長期欠席生徒選抜というのがありますのでピッタリではないでしょうか?まあ東部在住とはいえ土肥高校は遠くて通えないかもですが・・・。去年の資料ですので今年はまた変わってる可能性があるので、センセイに聞いてみてください。 https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download2100.nsf/72B07A2F7BDD94234925778C00096BD8/$FILE/H23anatahe2.pdf  土肥高校よりも金谷高校のほうがまだ立地的に通いやすいかな?カウンセリング室友達もいらっしゃるみたいですので、友達と情報交換ってのもいいと思いますよ。  1日でも早く教室まで行けるようになるといいですね。

romizyuriroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私立でも良いのですが、 紹介された「不登校生徒のみ受け入れる」私立校は学費が高かったのです。(行事が多いので) 普通の私立校の学費なら、なんとか大丈夫です。 資料、見させていただきました。 公立ということで、学費も心配がなくて、とても参考になりました。 先生にも、詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134691
noname#134691
回答No.2

#1 一部訂正 3行目 「特別な配慮」が正当

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134691
noname#134691
回答No.1

静岡県に限ったことではありませんが、公立高校の受験は、「内申点+当日の試験」が基本です。 特に、不登校生に特別な拝領をした「特別枠」を設けているところもあれば、逆に、不登校生には、不利なようになっている都道府県もあります。 不登校とは、「教室で本来の授業を受けていない」ということですよね。 不登校=勉強ができない と受け取られても、仕方がありません。 学校の先生にしても、授業を受けて、定期テストを受けて、その点数などで理解度を計る以外に、客観的なものさしがありません。 「静岡県」と一口に言われますが、大きく分けると、東部、中央部、西部になると思います。 お住まいは、どのあたりでしょうか? 「やはりクラスにはいるのがきつく」という意味が理解できません。 「教室に入れない」と理解してよろしいか? 不登校の理由・原因は何ですか?

romizyuriroad
質問者

補足

やはり、内申点は大切ですよね。 定期テストは、受けるつもりです。 静岡県東部に住んでいます。 はい、「教室に入れない」です。 紛らわしくてすみません。 カウンセリング室の雰囲気に慣れてしまい、クラスの大勢の雰囲気についてゆけない感じです。 原因は、恥ずかしいのですが、「思い込み」です。 直感で、友達に嫌われたと感じて、いつの間にかクラスに入れなくなりました。 本当に馬鹿ですよね。もう嫌です。 人が信じられなくて、自分の直感だけで動いて、勝手に学校に行けなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膳所高校試験について

    私は、中学二年生で不登校で、内申がかなり悪いです。 テストの点は、学校の中で上位にいます。 試験の偏差値などは、膳所高校を狙えるレベルまであります。 中3から行くか、都立の特別考査枠を使おうと思っていましたが、滋賀県へ高校から引越しをしなければいけない状態になってしまいました。 滋賀県や京都の高校を調べてみましたが、膳所高校にとても惹かれました。 そして調べているのですが、東京の都立は中3の二学期の内申を提出なのに対して、膳所高校は中1、中2の学年末、中3の二学期を足して2で割るとネットに書いてありました。 しかし、一方で膳所高校は内申を重視しないと書いてもありました。 どちらが本当ですか? また、内申がかなり悪い私でも当日点でかせげば大丈夫でしょうか?

  • 内申書

    今、中3です。 クラスに不登校のコが居ます。 そのコは高校に行くつもりです。 それには、内申書が必要になります。 けど、不登校です。 理由なしの欠席が多いです。 内申書の出席の欄に書くコトが少ないです。 私立は出席が重視されるようです。 仮に担任が出席日数を増やします。 犯罪ですか?? 私は有罪に思います。 慰謝料が欲しいです。 休まない人に失礼でしょう??

  • 静岡県の高校について

    僕は静岡県の高校に通う中二のなのですが 静岡県の進学校に通いたいのですが どういう高校が良いのでしょうか? できれば実績の高いところに通いたいです。 もしよろしければ教えてください。 言い忘れましたが場所は浜松市です。 遅れてもコメントしますのでよろしくお願いします。

  • 高校受験での出席日数

    宮城県の高校受験に出席日数がどのくらい関わってくるのか教えてください。 中学3年間のなかで、どの学年が出席日数のことを重視するのでしょうか? 私は、現在中2なのですが、体が弱くて、中1、中2とずいぶん休んでしまいました。 今も、神経の病気で休んだり、通院したりでやすんでしまっています。 中3になったら心機一転して、頑張りたいと思っています。 なので、ぜひ、教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 静岡県の高校について

    こんにちは。僕は新中3で男です。静岡県在住なんですが どういう高校が良いのかよく分かりません。 場所は浜松市か静岡市だと嬉しいのですが ここはお勧め!と言うのはあるでしょうか?(公立でも私立でも良いです。)

  • 高校入試

    今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 不登校生の上位校進学

    初めまして。私は現在中2の女子で不登校です。 2年生になってから全然学校に行ってません。 こんな私ですが高校に行きたいです。 家庭教師をつけて、勉強も頑張っています。 3年生になったら、行けば出席扱いにしてくれる施設に 通おうと思っています。 今、行きたいと思っているのはお茶の水女子高校です。 不登校生のための進学本に載っていたというのが 興味を持ったキッカケです。 そこでお聞きしたいのですが、国立高校は内申をどれくらい 重視するのでしょう?試験での点数と、出席日数で 合格することは可能ですか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとの無線接続ができません。ドライバーが悪いのか接続方法を間違っているのか分かりません。
  • お使いのパソコンがWindows10であり、無線Wi-Fiで接続しています。
  • 光回線のJ:comを使用しているため、PCとの無線接続に問題が発生しています。
回答を見る