教員・講師

全337件中1~20件表示
  • 報酬付き

    先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • 顔出しするか迷う、、

    卒業した塾に顔出ししようか迷っています。 最後の授業が担当の先生が休んでしまい、お礼やお菓子をあげれませんでした。 卒業したので、今日友達と顔出ししようと話してましたが「親に塾講師バイト反対されてるから、行かなくていいかな」と言われました。私の意見として「その悩みを先生達に伝えたら何か解決策あるかもだし、話してみるだけで何か分かるんじゃないかな」と伝えたら「考えてみる!大学入ったら分かるかもだし」と言われ、先生達に相談する乗り気では無かったです。(ただ、本当に悲しいとか行きたかったと言ってるので塾バイトしたいのは本心かなと思います) 私だけ行く事になりましたが、先生にお礼も言えてないし挨拶がてら行こうかなと考えてましたが、もし「友達と塾講師バイトするんだよね?いつ頃にする〜?」と話を持ちかけられたら、彼女が相談したくないのに自分から話すのは良くないと思って行かない方がいいかな、と悩んでいます。 皆さんならどう思いますか?

  • 英会話1時間Zoomクラスの平均賃金は?

    米在住の先生が教える1時間の英会話Zoomクラスに、日本在住の生徒が払うべき平均賃金はいくらでしょうか?

  • 報酬付き

    小学校の頃にいなくなった担任について

    私が小学生の時の担任についてです。 もう30年ほど前の事ですが、最近気がついたことがあり気になったので考えられる事を教えていだけたらと思います。 私が小学1、2年の時の担任の先生についてです。年齢的に40歳前後だった男性でした。優しくて楽しくて私は好きだったのですが、3年に上がる時に先生はいなくなりました。以来学校を卒業するまで一度も先生を見かけていません。 先日、片付けの最中に小学校の頃の卒業アルバムを発見し、懐かしくて見ていました。 アルバムの最後には当時の生徒と学校に勤務していた教師の住所が載っていたのですが、教職員の一番最後に数列分空白を空けて、その担任の名前と住所が書いてありました。 かなり古い記憶なので曖昧ですが、退任式か何かが体育館で行われていた時に3年の担任発表があり、その中に先生はおらず、子どもながらに「先生はいなくなるんだ」と思った事を覚えています。私は違う学校へ行ってしまったんだと思っていたので、今更卒アルで名前を見つけて驚いています。学校に教職員として勤めていたので卒アルに名前があったんだとは思いますが全く、一度も、見かけていませんし、それは私だけじゃないと思います。 これってどういう事が考えられるのでしょうか。

  • 先生について

    先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。

  • 報酬付き

    無視できない性格を直したい

    高校で、嫌いな女数学教師(20代ブス)を無視したいです。 理由は、私が成績2で授業を理解できていないことが分かっているくせに、「分かった?」「できた?」などと授業中に周りに人がいるところでわざと聞いてネタにしてくるからです。 自分の席に近寄って言ってきたり、クラス全員の前で言ってきたり。 当然周りの人たちに笑われたり後でいじられたりします。 なぜか私にだけ聞いてきます。 クラス全員の前で言うなんてこいつは馬鹿だぞってみんなに知らしめたいだけとしか思えません 今日は無視してやろうと思っても反射的にだったり、周りの目を気にするなどが原因で「わかりません」などと言ってしまいます。 そもそも無視したくなるほど教師を嫌いになったことがないので反応するのが癖というか当たり前になってしまっています。 無視したいのに無視できません。どうすれば無視できますか?

  • 特別活動の指導案について

    通信教育で教職をしているのですが、修学旅行の計画を提出したら「トータル何時間で指導するのですか?」みたいな赤ペンが書かれてましたがどういう意味ですかね 修学旅行なんだから寝てるとき以外全部指導時間だと思いますけど 何か勘違いしてるんでしょうか、担当教員が それとも2泊3日だとして”指導時間:計45時間”みたいに記載するのでしょうか 意味のある数字とは思えませんが

  • 数列につながるような中学校数学の授業

    今大学の科目等履修生として教職をとっています 課題に取り組んでいるのですが、高校で学習する数列の理解につながるような数学の授業をする場合、どのような数学の授業をしたらいいでしょうか? できれば中学校3年次の2次関数の授業がいいのですがそれ以外の学年や2次関数以外でも構いません 私が思いついたのは高校の数列の項はたいてい1次式になっているので中学校では1次関数の授業をしたらいいのかなと思っていますが先生が配布してくれた資料が2次関数の資料なので1次関数の授業の指導案を書くと印象がよくないかなという懸念をしています

  • 担任教師ではシフト勤務があるかの質問

    小学校、中学校、高等学校の担任教師は毎年度1年でシフト勤務はありますか?

  • 忙しい話をする教師はなぜ?

    20代女の高校数学教師についてどう思うか教えてください。 教壇に立ちクラス全員の前で堂々と 「定時を過ぎても働いている」 「睡眠時間を削って働いている」 などと意図が不明なことを言います。 また自分が追試に落ちた時に 「言い訳を聞いてやろう」と言ってきたので 言い訳などない自分は 「勉強しなかった」と答えました。 そしたら 「そういう問題ではなくこれができないのはヤバい」などと言ってました。 随分前からおかしい人だと思っています。 この感覚が合ってるのか分からないので質問しました。 皆さんはどう思いますか? 素直に受け入れられますか?

  • 自分に酔いやすい教師の特徴は?

    大学を卒業してすぐに教師になり、一気に支配される側から支配する側になったとき、人はどうなりますか? 私の公立高校の数学教師は、定時を過ぎても私達は仕事をしているだの、睡眠時間を削ってるだの、自分はこの学校の数学教師の中で一番若いだの、そういう話を何故か生徒の前で堂々と話します。 自分が可愛いらしく、何かをアピールしたいようです。 こんな発言する教師は初めてみました。 なぜこのような人間が出来上がってしまうのですか? 今までであったう◯こ教師TOP3にランクインすると思います。

  • 高校数学がトンチンカン。

    From:高一普通科の生徒 教師の授業を聞くよりも教科書を読んだりインターネットで調べて出てきた記事を読む方が圧倒的に理解度が高いのはなぜですか? 授業中は何も得られずに終わることが多いです。ずっと、あの人は何を言っているのだろう、と思ったまま過ごし、終わります。 その教師の解説を理解できる人がいるので、自分のせいでもあると思います。 何が原因だと思いますか?

  • 塾長の仕事について

    はじめまして。 某個別指導塾で今年の9月から塾長をしております。 教室の管理が仕事との事で経験が活かせると思い始めたのですが最近になって授業を行うように会社から指示されました。 学生時代の成績も常にワースト5くらいで入社時に学力テストのようなものも受けていません。 求人票には数行だけ授業を行うこともあるがあくまでアルバイト講師が不足している時のみとあります。 ところが最近講師不足で毎日1コマ程度授業を行っています。 流石に不得意な数学など理系科目は全て断りますがそれでも英語などの科目を教える事になっています。 中3レベルの英語は問題集の解説を丸読みするレベルしかできず授業と呼べるものではありません。 このまま授業を続けるのは人を騙している気分で精神的に参ってきました。 このままこの仕事を続けていいのかすら悩みます。 この仕事は退職すべきでしょうか?

  • 胸をガン見する試験監督

    試験監督のアルバイトをすると、たまに巨乳のJKがいるので、彼女の胸ばかり見てしまい、試験監督というより胸監督になってしまいます。 どうすれば治りますか?

  • なんで教職の教員ってグループ活動大好きなんでしょう

    「知識伝達型の授業=悪、グループ式・対話式の授業=善」みたいな全体で話す人が多くないですか もちろんどちらも一長一短ありますけど実際特に昨今の中高生はセンシティブだしそれじゃなくても普段から濃密で複雑な人間関係の中で生きてるんですからそんな下手に毎回授業のたびにグループ活動してもらうって特定の生徒にとっては地獄じゃないでしょうか・・? 喜ぶのは陽キャみたいな生徒たちだけでしょう 欧米の授業をYouTubeでみたりしていても別にグループ活動なんて見当たりませんし もはや学習指導案にグループ学習をふんだんに取り入れなきゃ単位もらえないのが今の日本の大学教職界のようですが、文科省からそういう圧力でもかかっているんでしょうか

  • 一次試験免除の新人教員の対応

    公立学校事務職員です。 一次試験免除制度で入って来た教員が、生理的に受け付けません。 挨拶はしない、小馬鹿にした態度を取る。 先輩教員には、そんなことはしていない様子ですが、事務の私には、見下す態度をとります。 一次試験免除教員が、学生だった昨年度、管理者から事務職のレクチャーをおこなうように指示があったため、(教員志望なら事務には興味ないだろうなと、思うながらも)研修資料を用意してお迎えしたのですが、 人の話を聞かない上に、「私は一次試験免除なんです。」と、言い放?たれてしまいました。 一次試験=学力試験が免除な事が、名誉なのか否かは分かりかねます。 今年度、当該教員が採用当初に、「通勤」「税金」「口座」の書類をお渡ししても、何もかも分からず書かないと言われてしまい、上述の様な態度をとられてしまい、元々無い自信が無くなり、うつ気味です。 この様な、教員から傷を受けない為には、どの様な心構えが必要なのか、ご教授いただきたいと存じます。

  • 中学校の教師、先生

    二種免許(国語)をとって20歳で中学校の教師になっている人はいるんですか? またそれは可能と聞きましたが本当にそもそも20歳で中学校の教師になっている人は年に何人くらいいるのでしょうか?(全国で) 2種免許の新卒で採用されている人は何割くらい、または何人くらいいるのか教えてほしいです。 あと中学校の国語の先生にあったら優先的に採用試験に受かれる資格とかはありますか? 質問多くてすみません、お願いします!

  • 先生は全員女性にするべきではありませんか?

    あまりにも男性教師が女子生徒に手を出す事件が多いと思います。自分も男ですが、将来自分の娘が教師に手を出されたらと思うとイライラが止まりません。差別とかどうでもいいので小中高の教師は全て女性にすべきだと思いませんか? 学校は心理的に安全な場所であって欲しいです。ナンパされてついていったとかとは次元が違います

  • 就活を続けるべきか

    この度、教員採用試験(小学校)に合格しました。 同時に、現在私立小(名門)の選考も進んでいます。もともと、公務員教員になるために頑張ってきて、私立小はなんとなく受けただけです。 ただ、公務員教員は地元ではなく実家から4時間近くかかります。私立小は実家からも通える範囲ということで、受けるべきか迷っています。 それぞれのいい点悪い点を挙げていくと、 公立:何よりも身分も給料も安定している。教育委員会や校長への道が開かれている。公立教員のほうがきっちりしていてスキルが高かった。ただ、地元ではなく遠方。異動がある。ただ、現職枠で地元に戻れる可能性あり。 私立:名門なので潰れる可能性は低い。実家から通える。教員のスキルはそこまでない。変な子供は少なそう。保護者が未知数。出世はできない。異動なし。 みなさんならどちらに行きますか。正直、私立小の試験対策に力が入りませんが・・

  • 芸能人教師は有りですか?

    義務教育での学力が、日本は先進で一番低いと聞きました。 日本の教育も改革するには、教員免許資格を持った芸能人 に教師をさせたら、生徒はやる気満々学力アップするに違 いない。つまり、普通の教師では、つまらない面白くない、 例えば、教員免許は持っているか解りませんが、木村拓哉 とか大谷翔平そして明石家さんま、美人教師なら吉永小百 合など、生徒が目を丸くして勉強すると思います。登校拒 否真無く学校へ行けば面白い楽しい、家に帰りたくないが が増えると思います。質問です。芸能人の教師は難しいし 高齢者の古い頑固が邪魔して不可能ですが、将来、可能性 として、芸能人教師は有りですか?