教員・講師

全360件中1~20件表示
  • 報酬付き

    教員の給料について

    現在、教員として働いて5年目です。結婚を機に、他都道府県に転居しようと思っています。ですが、今年の採用試験は不合格でした。 来年度から講師として他都道府県で働くと、給料やボーナス、退職金は下がるのでしょうか? 合格を待ち、現職のまま今の都道府県→他都道府県で働き続けるほうがいいのでしょうか? 同じような境遇の方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許に関する実習と履修方法について2点質問です

    現在、社会人4年目で、今年度幼小の教員免許を取得し、今後機会があれば、中高の教員免許の取得したいと考えています。 ①その場合、教育実習は再度行かなければならないのでしょうか? ②また、小学校の免許保持の場合で中高の教員免許を取得したい場合は、科目履修生では取得できないのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    皆さんどう思う?

    解説する前に問題解かせてできなかったらすぐ怒る教師、どう思いますか? 私の通っている学校にはこういう類の教師がほとんどで失敗をするのが怖くなります。

  • 異動した先生

    去年の4月から1年間ずっとお世話になっていた大好きな先生が、今年の4月に異動しました。 理科担当の男性教師(実年齢は分からないけど確実に35歳↑)でしたが、時に厳しく時に優しくで先生のおかげで1年間とっても成長することが出来た気がします。たくさん迷惑かけたのに笑い話として流してくれた先生が今でも大好きです。先生と付き合いたい、とかそういう感情はないのですが、また会いたいしたくさん先生と話したいとか異動先の学校の生徒は羨ましいな〜とは思うことが多いです。 どうにか関わりを持ってたいなと思い離任式の日には感謝の気持ちを込め手紙を、最近では夏休みに暑中見舞いを送りました。 そしてなんと、数日後に私が通っている学校の住所に、お返事のハガキが届いたのです。 先生は優しいしおそらく根は温情深いと思うのですが、ぶっちゃけ生徒と親密になることもなく結構ドライな先生だったのでお返事は来ないかなー、とあまり期待はしていなかったので担任からこのお返事のハガキを受け取った時泣きそうなくらい嬉しかったです。そのハガキには異動先の地域で追い込み漁をして釣った魚の写真が貼られていたり、ガラケーからスマホに変えたとかそういう内容が書かれてました。 ほんとになんかずっと嬉しいです。先生のハガキだけで嫌なことも全部頑張れそうです。 ハガキ以外先生と関われるものはないので、できればこれからも年賀状や暑中見舞いを送りたいのですが、異動先の学校宛にしか送れないので学校側からも変に思われそうだし、前の学校の生徒から懲りずにハガキが来るなんて先生本人にも迷惑かけると思いますか? 急に不安になったので質問させて頂きました。どなたかアドバイスください。

  • 家庭教師はアルバイトを始めます!

    家庭教師のアルバイトをしたいのですが、受験期から10年以上過ぎ、勉強した内容が忘れています。忘れた内容は勉強し直せばなんとかなりますが、急に分からない内容を聞かれるとどうすればよいですか?

  • これってヒイキ?

    中学生です。 私の学校の体育教師(ボーイッシュな女性)は表では明るく、誰にでも良く接してるように見えるのですが、授業中の合間にヒイキのような言動とか感じる時があります。ヒイキとまで行くことかは分かりませんが、例えば保健の授業中に自分の顧問の生徒やお気に入りの生徒中心に指し、それ以外の生徒は指さなかったり、あとは振り返りカードの提出があるのですが、私は基本的に振り返りカードに感想を貰ったことはありません。(貰ったとしても短文)ですが、先生のお気に入りの生徒や顧問の生徒には長文で感想が書いてありました。水泳の授業の時も先生の顧問の生徒で泳ぎが苦手な人がいたら、何人か見学の生徒を呼び、一緒に手厚く見ていました。その横に先生のお気に入りでも、顧問の生徒でもない泳ぎが苦手な生徒が泳いでたのですが、先生は「頑張れー」と、言葉だけでポイントもあまり伝えてるように感じませんでした。その教師はお気に入りの生徒とかには呼ばれなくても行くのですが、それ以外の生徒の場合は呼ばれないとあまり来ません。。。 私の考えすぎもありますが、その体育教師は「ん?」となるようなヒイキっぽいことを定期的にします。 これらはヒイキと呼べるでしょうか?

  • 発行年 出版年が複数ある場合の引用文献の記載の方法

    人文系を専攻している学生です。引用などに 出版年を書くと思いますが、以下のような場合はどのように 出版年や出版社を書いたらいいのでしょうか。 これが例えば1600年に書かれた大昔の外国の本 で、日本語に訳されてA出版社から出たのが1960年で、その後何回か絶版、再版を繰り返し別のB出版社から2020年に和訳の最新版が出たとします。 こうした複雑な経緯をたどった文献を、引用 文中 あるいは レポートや論文の末尾の参考文献にどのように記したらいいか教えてください。 〇〇著、△△訳、1600年、1960年、2020年、●●出版社、▲▲出版社 と全部書かないとなりませんか?

  • 家庭教師の合格王の講師職

    家庭教師の合格王での講師職についてうかがいます。私はあまりいい経験がなかった(時給が安い上、生徒紹介がいい加減だった)んですが、続けておられる方は、どんなところがメリットだと感じていますか?

  • 平成の同和教育

    平成の同和教育の教材は、暗くて、おどろおどろしいものばかりでした。小1から中3まで、これでもかと言わんばかりの教材のオンパレード。希望も明るさもありません。虐待ではないかと思える内容。なんで、同和教育などやってたのですか?

  • 教師にペンを没収されたんです。。。

    教師にペンを没収されて授業おろか勉強ができません。これは法に引っかかるんですか?

  • 前科者は公務員になれないのか

    昔中学校の国語の教師が前科がある者は公立学校の教師(公務員)にはなれないとか言ってたんですが、本当ですか? 多分間違いですよね。だから日本版DBSが必要なのだろう。

  • 教育実習の研究授業の講評って義務?

    講評というのは研究授業が終わった後、授業を見にきた教員(校長、教頭、指導教員、同じ科目担当の教員、実習に関わりのある教員)に「さっきの研究授業の講評をしていただけませんか?」と依頼することです 質問ですが研究授業のあとの講評依頼って暗黙の義務なんですか?? ”講評の依頼が暗黙の義務”とかそーいうの気持ち悪いんですが 講評が不要と思ってるわけじゃなくて、(←講評聞いてみたらすごい改善点や課題を教えてもらえることも多いから)本来任意のはずなのに講評依頼しなかったら減点されたり怒られたりするのが気持ちが悪いと思いました 実習概要の書類とかに明示して客観的にルール化してないなら「見学に来てくれた先生に講評してもらった?してもらってない?早くお願いしに行きなさい!」なんて言われてグダグダ文句言われるのおかしいですよね 講評してほしい実習生はしてもらったらいいんでしょうけど別に義務じゃないですよね?

  • 担任がうざいです。

    担任がうざいです。 平気で煽るしすぐ理不尽にキレます。 よくあることかもしれませんがこれで体育祭や色々楽しめなかったっていう人が多かったです。 でも暴力、体罰、セクハラなどは知っている限りはありません。 もう耐えれません。どうすればいいでしょうか。

  • 期限付き任用教員について

    とある特別支援学校で6月から勤務予定で誓約書、健康診断書などの必要書類も全て提出し勤務開始日の連絡を待つ状態であったにもかかわらず、昨日校長から連絡があり生徒数と職員数との兼ね合いで職員を増やすことが出来なくなった。大変申し訳ないが今回の件は白紙にとのことでした。全て提出書類をし終えてから採用見送りという今回のケースはよくあるのでしょうか?その後、もう1つ期限付き任用教諭のお誘いを他の学校から受けて来週面接に行ってきますがその際、今回直前でダメになったことをそちらの学校長にお伝えして良いものでしょうか?詳しい方いらっしゃったら回答よろしくお願いいたします。

  • 教職についている方に質問です

    高校を卒業してもう10年がたちました。 当時担任だった恩師に連絡を取りたいのですが、10年も前の一生徒って覚えているもんでしょうか…? 当時家庭環境に問題がありすごくお世話になった先生なので、今は幸せにやってると一言伝えたいです。 自分の電話番号は変えてしまいましたが先方の番号は知っているので、まだ繋がるか一か八か掛けてみたい気持ちもありますが、10年もの間に自分の理想が積み上がっていったというか…忘れられてたり思った反応がかえってこなかったらと思うと怖いです。 先生の皆さん、10年前の生徒って覚えていますか?突然連絡がきたらどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 教員にパワハラされた際の相談先

    上司にパワハラされた際の相談窓口として労基や労働組合が思い当たりますが、大学生(社会人大学生含む)が教員にパワハラされた際の相談窓口はどこになりますか?

  • 先生の言うことは絶対なのでしょうか?

    私のクラスの担任はいろんな学年の人から好かれています。だけど、私は本当に苦手です。 なぜならなんでも勝手に「約束」を作り、休み時間の過ごし方を強制します(友達とはなす、先生と話すなど)。別に授業中に寝てるわけではありません。しかも私は少し友達が少ない方なのですが、それを心配(?)したのか、放課後めちゃくちゃ大事な予定があると言ったにもかかわらずわたしを呼び出し、15分と言ったのに2時間ほど面談室で話をされました。話は友達がどうとかそういうのでした。私にも話したくないことはあるのにそれを無理矢理言わせようとしたり言わなかったら成績を下げるなど脅したりしてきました。それて、少しつらいと思ってしまい、今日学校を休みました。質問したいことを簡単にまとめます。 ・教師に休み時間の過ごし方を強制されることは逆らってはいけないことなのか ・教師という立場だから生徒の知られたくないことも知っていいことなのか 教えてくれる方待っています 長文失礼しました

  • 先生に話を聞いてると言われた

    僕は人見知りであまり 目を見れないんですが 授業中に先生が さっき話した先生の言葉を言いなさいと 聞かれました でも僕はちゃんと聞いてたので 最後まで言えました そのあと先生は謝らずそのまま 授業が終わってしまいました これはどっちが悪いですか?

  • 教師の言ってる意味がわからん

    ワークを撮影して提出しました。 私はワークの写真を教師の指示通り横に回転して送りました。 後日「指示を見よう」とコメントつきで返却されました。 ものすごい矛盾だと思います。 どう言う意味でしょう?

  • 教師も民間に託す。

    有識者会議で、金の亡者が金で解決するという方法。 教員の報酬アップ残業代は無い。人手不足で激務は 解決しない。ならば教員免許無くても教師になれる 制度を作る。例えばタクシードライバーがいなくて 民間に託したように、教師も民間に託してはと思う。 物造りの巧みから、元オリンピック選手から、等々 採用基準を広げたら良いと思います。金より人で解 決しべきと思う。