教員・講師

全229件中1~10件表示
  • 教職に詳しい方に質問です。

    例えば小学と中学の2つの教員免許があり、現在小学教師をしているとします。 もし小学→中学の教師になる場合、採用試験(特別枠での試験にはなるでしょうが)を受け直す必要がありますが、現在の勤務地が小中一貫校の場合でも採用試験は必須ですか? 小中一貫校だから、希望したら割と簡単に小→中(または中→小)への異動ということは出来ないのでしょうか? ちなみに、私立なら可能な気がしますので上記は公立でのこととしてお願いします。

  • 私立教員や非常勤講師の募集など教えて下さい

    都内在住大学4年女子です。自分は専門的な大学に通っていて、中学校高校の音楽の教員免許取得見込みです。 就職活動が上手くいかず、教員への道を考えています。今まで教員を考えていなかったため教員採用試験は受けておらず、将来的に非常勤講師などとして働きながら教採の勉強しようと思っています。 今からでも間に合いますでしょうか。無知でお恥ずかしい限りですが、私立教員や非常勤講師としての就活のノウハウを一から教えていただきたいです。またオススメの教員用エージェントなどありましたらそちらも教えていただきたいです。 高校時代の部活動のキャプテンなどを通して人に教えることや伝える事がとても好きだったため教職課程を履修しましたが、始めから教員への道を決めるのではなく広い世界を(様々な企業を)見てみたいと思ったため就職活動もしました。50社ほど受けました。 内定を頂いたらここで働きたい!と思う企業はありましたが、思うようにご縁がありません。滑り止めの内定はいただきましたが辞退いたしました。 そのため、教員への道を滑り止めだとは全く思っておりません。厳しく狭き門なのは承知していますし、自分の就職活動に妥協をしたくないからこその選択肢です。 質問に戻りますが、高校教諭や非常勤講師の就活方法について、どなたか教えて頂ければ幸いです。 p.s就職活動は身も心もボロボロになりました。落ちる度、人格ごと否定されているようで何度も泣きました笑 生きるって難しい

  • 教員 社会人 経験

    教育系の大学で小学校教諭の1種免許をとって、 まず一般企業に就職し 社会経験を積んだ後で 小学校教諭になることはできますか? その例はどれくらいあるのでしょうか? 免許更新の手続き等はなにかありますか?

  • 小中一貫校の先生の所持免許

    例えば公立の学校として、小中一貫校の先生はやはり小学校と中学校の2つの教員免許を持っているのですか? 小中一貫校でどちらかの免許のみ所持の先生って、『結構多い』のか、『いるにはいるが少ない』なのか、はたまた『ほぼ皆無』なのか、どれになりますか? といいますか、そもそも採用において小学校か中学校かどちらかの免許のみでも小中一貫校で雇われることはあるのでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 兼務辞令の仕事の範囲はどこまで?

    私の勤務する市内の中学校には、家庭科の教員免許を持つ教諭や講師登録者が非常に少なく、そのために私は家庭科を教えるために兼務事例が発令されて、本務校以外に小規模校2校にも勤務しています。 家庭科の授業を教えるために兼務校に通っている訳ですが、その兼務校の都合で家庭科の授業時間が実力テストに変更された時には、国語の試験監督をさせられたり、職員室の留守番を任されたりもしています。 家庭科の授業を教える以外の仕事も兼務辞令に含まれるのでしょうか?本務校でも重要な公務分掌を任されている私にとっては、一刻も早く本務校に戻って仕事をしたいのですが、兼務校の管理職は私の訴えを聞いてくれません。法律的にはどうなっているのか教えてください。

  • 教職の異動について

    試採用験に受かると、まず県内にいくつかある教育事務所の1つに配属され、その教育事務所管轄の1つの市町村に配属になりますよね。 それから数年して異動する際、これはほぼ確実に、配属している教育事務所内での異動になるのでしょうか? 例えば、『最初は県の最北に位置する学校(教育事務所Aの管轄)に配属』から、『異動先は県の最南に位置する学校(教育事務所Dの管轄)』などは無いということでしょうか? 例外はあるとは思いますが、基本はこれであってますか? 詳しい方、教えてください。

  • 客員教授とは

    有名人などの肩書の一つに客員教授とありますが、 客員教授とは、どのようなものですか。 授業はやるのか、報酬は、などお教え下さい。

  • 先生に質問をしに行けない

    自宅で化学の勉強をしていた際に、周期表についてふと疑問に思ったことがあったのですが、そのような授業や問題集の問題と関係のないことでも先生に質問をしに行って大丈夫でしょうか? また、教員経験のある方にお聞きしたいのですが部活動の顧問を持っている先生に質問をしたり、授業ではあまり触れない内容について質問をしたりすると先生の迷惑になってしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • いつも落ち着いている人の頭の中を知りたい。

    何があってもテンパりたくない。ドーンとしていたい。 そのような人はどうしてそういう性格になれたのですか?

  • 学校教育を考える。

    学校教育について 私は、4月入学・3月卒業と9月入学・8月卒業の年2回にすれば良いと思う。 又、全ての就職の新規採用は「4月と9月採用」の年2回にすれば良いと思う。 各都道府県知事の判断で各都道府県毎検討し、各市区町村が実施していく。将 来、年1回「9月入学・9月採用」にしていく、と言う案です。これについて、 政府は支援はすれど、各都道府県のやり方に邪魔をしたり停滞させてはならな い。更に、1年間の進級を待つより、優秀な園児・児童・生徒・学生には飛び 級をさせて、劣等生な園児・児童・生徒・学生には進級を延長し基準のレベル に達すれば進級と言う制度を設ける。コロナウイルス対策のこの時期、良い機 会だと思います。この案の実施は2021年9月からとし、それまでの準備を 完成させる。もう明治の時の古い教育制度は辞めましょう。ご意見下さい。