教員・講師

全248件中1~20件表示
  • 大好きだった先生に会いたいです

    私は中3の時の担任の先生がすっごく大好きで(恋愛感情ではない)この前ふと会いたいなあと思ったのですが先生は覚えているかどうか不安です(;_;)私は今大学1年で、中学校を卒業したのは3年前です。私が卒業のタイミングで先生も隣の中学へ異動となり、それから高一と高二の春に先生と会いました。それからはタイミングなどで会いに行けず今にまで至りました。 調べてみるとその先生はまだその中学校にいるみたいなので、大学進学の報告も兼ねて会いに行きたいと考えていますが忘れられている気がして不安です。先生に迷惑かけたりや印象に残るようか出来事が無いので、、。 でも私が先生のことがすっごく大好きだった、っていうことは先生も知っていますしもしかしたら覚えているかも、、って期待したりもしています。 でも不安で不安で先生の働いている中学校にアポを取る電話をかける勇気が出ません(TT)先生は私のことをおぼえてくれているでしょうか、、、? あと先生に会いにいく勇気をください。 先生の特徴を書いておきます 女の先生だけどメイクとかあまりせずボーイッシュ 何かに依存とか執着は絶対しなさそう でも明るいけど少しサバサバしています

  • 新卒

    新卒さんがみんな実績上げようとせず、上司のご機嫌とりになってますが、これは普通ですか?

  • 中学校の教員でなければ絶対に答えられない質問

    ●中学校の教員であれば絶対に答えれられ質問 言い換えれば ●中学校の教員でなければ絶対に答られれない質問 ってありますか? ある掲示板で自称「中学校の教員」がいろいろ言いたいことを言っています。私は何となくニセモノだと勘ぐっていますが、その「中学校の教員」がニセモノである証拠を突き付けてやりたいのです。 ネットで検索すれば答えがわかるような質問ではなく、教員をやっている人なら必ず答えれられるし教員でなければ答えれられない質問です。 そんな質問、ありますか? 回答は不要です。身近に教員がいるのでその人に聞けばわかります。

  • パフォーマンス総合芸術文化専攻主任特任教授とは

    大学の講師で「パフォーマンス総合芸術文化専攻主任特任教授」とは何をする人ですか?

  • 残業時間の改ざん(教員)

    夫がとある県の中学教員です。 今年から新しい学校に配属されたのですが、月の残業時間が100時間を超えています。 上から指示があり、残業時間を修正して報告をあげたそうなのですが労働基準法的に違法ではないのでしょうか? 教員の世界では当たり前なのでしょうか? 私は企業勤めですが、PCのログアウト時間等で管理されており偽ることはできないようになっています。 それはおかしいと思うと夫に伝えたのですが、よくあることだと言われてしまいました。 このままでは体調を崩してしまいそうで心配です。 また、共働きで家事を私が主で行っているのですがこれが続くようでは私も限界です。 結婚して2年目にして、こんなことになってしまいました。 何か改善の余地はないのでしょうか?

  • 昔の教師はこれで(一辺倒でも)通ったのでしょうか?

    現在、モンスターペアレンツの問題(子どもに運動会のリレーの選手に選ばれない事で文句を言う親 朝食を学校で出せと文句を言う親)が云われており、これは言語道断だと思うのですが、それを踏まえた上で私の学生時代(30年~40年前)に居た教員について矛盾に思う事を書かせて戴きます。  1   管理職の役職には就かない高校教諭の人で、定年前の方でした。 授業には何時も遅れてきて居りました。又、生徒との関係は作らない(相談される 質問されるという事を避けて居た様な感じでした)、 が授業内容はそれなりに高かったが、ついていけない生徒は知らないという感じでした。40才位で私の母校である高校に赴任し(公立高校でした)定年前までその学校に居たそうです。私の母校が生徒数増加(丁度団塊世代の少し後で高校進学率が増加した頃 1970年頃)で 分離独立して創立された頃から居る教諭なので、その頃の事を知っているので教諭中では力があったそうです。  2  あくまで公立の中学校の話ですが、部活動を強くしたい、  その為に教師になった、その為には犠牲も厭わない、  反面他の事は興味が無く、  それを他の教師が行っている様でした。  いじめや非行の問題があって部員が加害者でも加害者の方を庇う  という感じでした。  部は強い部に育てましたが、生徒への接し方も問題があり仮入部で辞退したり、途中退部の生徒へは体罰を行い、後口もきかないと云う様な事を平然と行ったり、えこひいきを露骨に行っておりました。  それでも、某体育大学卒業で学生時代その競技で国体に出たそうなので、腕力は半端無く強かったので、誰も何も云えないと云う状況でした。 3 又公立中学の話ですが、(この先生への直接の批判は無いのですが)担任はやらない(病気とか家族の事とかと云うのではなく、私の先輩が居た10年位前から)校務分担の欄も空白でした。  学年最後の学年集会で学年所属 授業担当の先生が1人ずつ生徒へ 「激励の言葉」を贈りますが、その先生のみ皆無でした。 (又、卒業アルバムで教員団の贈る言葉にもその様な言葉は白紙でした。) 小学校6年生の担任の教師も通知表の所見の欄は空白、(成績のみ付ける) 担任している生徒への年賀状は出さない(当時未だメールなどは一般には浸透していなかった)生徒が休んでも連絡もしない 卒業式の時、他のクラスの先生は最後のホームルームで生徒への 「激励の言葉」を述べていたが、この教師は無言で「はい解散」で終わりでした。が、何かあれば竹刀を振り回すので生徒からは恐れられておりました(罰則としてこれは悪い位ならば当時でも受け容れておりましたが、その事では無く相談されない関係を作っている様な感じでした) 私が思うには(その役職に就いた事は無いので解りませんが) 平凡な人が「教師」という世界に悩んだりして、 「何処吹く風」「自分のしたい様にする(部活の強豪校の顧問(勿論 技術的な事もあると思いますが、この様なタイプが多かった様に思います。」というタイプが案外教師の世界では上手く渡れている様に思えます、又その様な教師は「道徳的に守れる生徒」よりも 「自分の眼に叶う生徒(部活で優秀な人材に成る)」を重んじて、 その為には暴力や苛めも許されてきた様な処があるのではと思います。 が、道徳を守り平凡に生きるよりも、目的の為なら手段を選ばず的な 人材が猛烈社員 ブラック企業等を渡れる人材を育てているので 有る意味「社会的存在」にする教育をしているという事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。 

  • 小学校の支援員について

    4月から小学校の支援員をする事になりました。 私は1歳の娘がいて、保育所の時間とかもあるので教育委員会に8時半からの勤務を希望していました。 今日は配属校に挨拶に行ったのですが、どうやらその学校は週に2回、8時5分から1時間目が始まる日があるみたいなんです。 校長先生としては1時間目からいてほしいそうなのですが、教育委員会に問い合わせると本人の希望なので小学校側の意見を押し付けないようにと言われたみたいなんです。 なので8時半からの勤務に決まったのですが、支援員がいない間その問題のある子はどうするのでしょうか?😥 やっぱり早く行けるとまた連絡した方がいいのでしょうか。

  • 倍数の解法について!

    倍数の問題です。証明の方法が分からなく困っています。 問題は以下のとおりです。宜しく、お願いします。 5101+599が13の倍数となることを証明してください。

  • てんかん患者は教師になれませんか?

    大学入学が決まり、これから本格的に小学校教師を目指したいと思っています。しかし、私は中学2年生のときにてんかんを発症しました。それ以来薬を飲んでいて、発作は飲み忘れさえなければありません。この状態で教員採用試験に合格することはありえないのでしょうか。それとも病状が落ち着いていれば大丈夫なのでしょうか。もし、知識のある方がいらっしゃったらどうか教えてください。

  • いただきますって英語はなんて言いますか?

    「いただきます」を英語に訳したいですが教えていただけますか?

  • 休日の部活動指導拒否は何年から可能に?

    部活動顧問の休日指導が今後拒否できるようになる、という話を小耳にはさみました。これは何年からでしょうか? 2025年から? 

  • 生徒指導についてです

    高校2年女子です。女子校に通ってるのですが、高1の12月から2月中旬までに生徒指導を6回受けました(自慢じゃありません。茶々入れないでください)なのに高2現在2月初旬まで1回も生徒指導に呼ばれないんですよ。逆に怖くないですか?特に真面目になったとかではなく授業中に色々してるのになんででしょう呼ばれたいわけじゃないんですけど笑笑 突然気になったのでお答えずらい質問だとは承知の上でお願いします

  • 【学校の先生が頭が悪すぎて困っています】黒板に板書

    【学校の先生が頭が悪すぎて困っています】黒板に板書している時間が無駄だと21世紀にもなって、まだ時間の無駄だと気付いていない頭が悪い先生に何を学べと言うのですか?

  • 去年異動になった先生に凄く会いたいです。ですが、

    去年、異動してしまった女性の先生が居て...色んな事を教えてくださってほんとに感謝しかないいい先生でした。 住所は、知っていたので手紙を2回送ったものの返事はきませんでした。噂によるんですが、異動先で担任を持っていて生徒の方達が手がかかっていると聞いたので精神的にあまり良くないのかなと思っております。ですが凄く会いたいんです!異動先は知っているのですが在校生ではないので、出向いても不審者扱いにされてしまうんでは無いかと思っています。苗字は変わっていないので学校に電話もアリかなと思っているんですがどう話したらいいかわから無いし迷惑がられたら嫌だなと思って勇気が出ません。 先生と会いたけど手紙の返事書いてくれないので私の事、嫌になったのか怖くて学校行ってもあまり授業に集中出来ません。どうしたら良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 「教える」という沼

    外国人(成人)に自宅で日本語を教えています。 教室を開設して10年が経過しましたが「教える」という職業が(私には)あまりに深く、気が遠くなることが今なお少なからずあります。 4年位前までは教科書にそって教えていましたが、段々カリキュラムの順序(教える文法の順序)に「どうしてだろう」と思うことが多くなりました。 それでも言語学者の方々が研究に研究を重ねて作り上げたカリキュラムですから、必ず意味があるのではと使い続けました。 ある頃から「この文法をこの文法の前に教えては、不都合があるのだろうか」と数年間、我流でカリキュラムの変更を繰り返し実験している間に、学習者の混乱を出来るだけ防ぎ、最小限の負担で学び進める方法論のようなものを自分なりに作り上げました。 同じ学習量を1/3の期間で完成させ、お褒めの言葉もいただくようになりました。 しかし一方で、私自身はいつまでたっても自信がつきません。 教える者として学べば学ぶほど(調べれば調べるほど)底無し沼にいるようで、まだまだ私が知らないであろう多くのことを思うと、気持ちがとても沈みます。 時々、自分を励ますように「親はなくとも子は育つ」という言葉を思い出してみたりします。 この言葉を私の件に引用するのは妥当でないかもしれませんが、私がそこまで切羽詰まって思い詰めなくても、学習者はそれなりに言語を習得していくものかもしれないと少し達観してみるのです。 その他にも、どれほど腕の良い医師がいたとしてもいなかったとしても、結局のところ人は皆死ぬ。 そのような帰結を思うと、少し気持ちが楽になります。 「もっと気楽にありのままを教えればいい」と助言をいただいたこともあるのですが、子供が母国語を習得することとは異なり、成人が外国語として日本語を学ぶにはそうもいかないような気がして(私は海外在住で学習者も日本語を使わなければいけない環境にいません)結果的に自分自身に責任を過剰にかけすぎているように思います。 今年の9月から教室は一旦休んでおり、丸3ヶ月が経過しました。 これまでのことを振り返ると、非常に楽しかった一方で非常に辛くもあります(辛いのは主に自分との闘いです)。 教えるという職業を底無し沼のように重く感じてしまう、という私の意見と同じ方はいらっしゃいますでしょうか。 もし貴方様がそうでありますようでしたら、どのようにご自身と向き合っていらっしゃいますか。 もし貴方様が私と同じ意見でないようでしたら「教える」ことをどのように考えていらっしゃいますか。 違う職業の方が向いているのかもしれないと思うこともありますが、出来ることならばこのまま続けていきたいと思います。 OKWAVEで、私はこれまで多くの質問をさせていただき、多くの気付きをいただいてまいりました。 今回の投稿はちょっと漠然とした私の不安(?)の相談で、とりとめがなく申し訳ありません。 もし何かお気づきのことがありましたら、アドバイスをいただければとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の非常勤講師の口を見つける方法を教えてください

    私は数学専攻のポスドク崩れです。(以前まで地方の大都市にある有名大学のポスドクだったのですが、新年度にポスドクを継続するための書類を提出した期日が締め切りを過ぎていたため、その大学から籍がなくなり、無所属の数学者になってしまいました。) ポスドク時代の受け入れ教官と共同研究をしている関係で、今もポスドクとして所属していた大学の近隣に住んでいます。 来年度から、自分がポスドクとして所属していた大学あるいは近隣の大学の非常勤講師をやりたいと思っています。ところがどうやって非常勤講師の口を見つければよいのかわかりません。ポスドク時代の受け入れ教官もわからないようです。 私には数学科がある大学の数学科事務室に非常勤講師の口があるかどうか問い合わせをしまくるという方法しか思いつきません。でもこの方法ですと数学科がない大学の口は探せないので、幅広く探せません。 どのようにして大学の非常勤講師の口を探すのが最もよいでしょうか?(できれば数学科がある大学の非常勤講師になりたいですが、それがだめなら数学科を持たない大学でも良いと思っています。)

  • 教員にならないのに教員免許を取りたい

    私は大学生で、今教育関係のバイトをしたり、教職の授業を受けたりしています。自分の学部の勉強よりも教職の授業の方がとても興味深く感じます。また、アルバイトで教える際、どうすれば生徒たちの学びに繋がるか色々試行錯誤したり準備するのもとても楽しくやりがいがあります。本当に教育とはやりがいのある素敵な仕事だと思います。そのため、教員免許を取りたいです。 しかし、私は新卒で教師を目指す気は一切ありません。なぜなら、芸術関係の仕事を目指しているからです。しかし、芸術の道は全く安定というものがありませんし、いつかそれを諦めることになったとしたら、教育関係の仕事に就きたいという思いはあります。でもその場合もどのみち、学校の先生ではなく、習い事などの先生になりたいです。学校のクラスをまとめる自信はありませんし、それに学校の先生は忙しすぎて、その芸術を趣味で続けることすらできなくなるかもしれないからです。(趣味に時間をかけて授業などの質が下がるくらいなら、先生なんてしないほうが良いと思うので…。) このように、私には教育に対する情熱はある程度あるのですが、学校の教員になる気は全くありません。今度教員免許を取る人向けに面談があるのですが、そこでは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?それとも、先生になる気はないと正直に言ってもいいのでしょうか?また、まだまだ先ですが教育実習のときは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • noname#246885
    • 教員・講師
    • 回答数 4
  • 公立学校の教員のパワハラ相談先

    公立学校の教員をしている親しい人がいるのですが、 教員内でパワハラや教員いじめの文化が根強く、 精神病により休職/退職者が毎年でるような環境でつらいとのことです。 民間企業なら労働基準法があるので、問題があれば監督署や弁護士を通すという手がありますが、公立教員の場合にはどのような手段があるのでしょうか。 思い浮かんだは、  1.上司への相談  2.区教育委員会への相談  3.都教育委員会への相談  4.公立学校教職員組合への相談 ただ、そもそもパワハラは学校幹部が黙認してるんで1は除外。 2の区教育委員会は学校側立場なので、(子供の問題ではない)学校内への問題は消極的です(神戸の教員いじめのときも対応を批判されていましたね)。 3の都教育委員会は管轄が違うので結局区教育委員会にまわされるので手段として不適合。 4の組合が一番現実的ですが、所属するには負担が大きくて今の時代に合っていない。 (個人的な感想です) そのほかの相談先があれば教えてください。

  • 高校の卒業式に、依願退職した先生が参列したのですが

    こうした、いわば実質クビになった先生が卒業式に参列するというのは、可能な話なのでしょうか? 実質クビというのは、生徒と一緒にホームレスをいじめてそれが近所の通報で学校に知られた結果、依願退職した、という流れです。 辞める際や卒業後、先生と飲んだ時に色々と聞きました。 詳細は、下記の質問の通りとなります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9807370.html 卒業式に参列できたのは、先生が退職後、学校に出向いて校長先生に、教え子の卒業式には参列したいと嘆願し、それが許可された、という流れです。 かつて担任を務めた生徒の前で話をすることも認められました。 こうした話は本人や別の先生から、そうした話を聞いたのですが、こうしたケースで卒業式への参列を認めることについて、皆さんはどう思いますか? 実際生徒には人気があり、そうした事情もあってかなと思います。

  • 高校時代の担任の先生が、

    学校の近くにいるホームレスを教え子の生徒と一緒にからかい、実質クビ(依願退職)になったのですが、 そんな先生でも、生徒に対しては美人で優しい先生だったのですが、生徒には優しいのに、ホームレスをからかって楽しむというのは、どういう心理なんでしょうか? また、現在、先生は塾講師なのですが、こうした先生が塾講師をやっていることについて、皆さんがどう思いますか? 現在もこの先生と飲むことがありますが、先生本人が言うには、「そりゃ生徒、特に自分のクラスの生徒はたとえどんなにバカでも可愛いよ。でもホームレスなんて赤の他人だし、社会のゴミじゃん」とのことでした。 クビで退職する時に、クラスで寄せ書きと花束をプレゼントした時には泣いていましたし。 この先生は、生徒2人と一緒にホームレスに対して、手は出していないそうですが、取り囲んで、食べ物を持ち出しては「これ食べたい?あげないよw」みたいなことをやって、3人で大笑いしたそうです。 先生が退職する時に色んな話をして、その中で先生本人から聞きました。 現在、先生はある塾で塾講師をしています。 ちょうどこちらの自宅の近くで様子が伺えるのですが、教えること自体は好きなんだな、というのが伝わってきます。 ちなみに先生の年齢はクビになった時は20代半ば、現在は30代前半です。