• 締切済み

塾長の仕事について

はじめまして。 某個別指導塾で今年の9月から塾長をしております。 教室の管理が仕事との事で経験が活かせると思い始めたのですが最近になって授業を行うように会社から指示されました。 学生時代の成績も常にワースト5くらいで入社時に学力テストのようなものも受けていません。 求人票には数行だけ授業を行うこともあるがあくまでアルバイト講師が不足している時のみとあります。 ところが最近講師不足で毎日1コマ程度授業を行っています。 流石に不得意な数学など理系科目は全て断りますがそれでも英語などの科目を教える事になっています。 中3レベルの英語は問題集の解説を丸読みするレベルしかできず授業と呼べるものではありません。 このまま授業を続けるのは人を騙している気分で精神的に参ってきました。 このままこの仕事を続けていいのかすら悩みます。 この仕事は退職すべきでしょうか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 一般的に考えて、塾長というのはそれなりに授業が出来る人間がやる仕事でしょう。 「あの講師の授業が下手なのでどうにかしてくれ」って保護者から苦情が来たら講師を指導するのはあなたの仕事だろうし、「生徒が授業中に騒いで授業が出来ない」って講師からいわれたらなんとかするのが塾長の仕事だろうし。 そもそもその会社も、あなたのような人を塾長にするするくらいなんだから数年後には潰れていると思います。(これはあなたを悪く言おうとしているんではなくて、真面目に書いています) その仕事は早くやめた方がいいと思います。 なお、授業をやってくれる講師を見つけてくるのもあなたの仕事だと思います。 それが可能なら、しばらく続けてみてもいいのでは?

• hiro_1116
回答No.1

退職するかは別にして、教育者はそれなりの熱意と適正、能力が必要だと思います。そうでないと教わる方が可哀想です。