『司法書士』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
269件中 1~20件目
  • 司法書士はこれから、やっていけますか?

    私の友人が、司法書士試験を受けます。アドバイスを依頼されたのですが、今のサラリーマンの方が収入は堅いと思います。 税理士と違い、顧問料で毎月もらえる報酬でもないですし、お客様もそんなにいるのか?不動産の名義か法人登記の時しか、私には仕事が、思い浮かびません。  そんな仕事も司法書士に頼まずともできるみたいですし、なんか不安です。 司法書士として独立されてる方は実際どうなんですか?やっていけてるんですか?できればサラリーマンに残ってほしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします

    2020/05/30 18:38
  • 司法書士 不動産登記法書式 基本の雛形の問題集

    司法書士の勉強をしてますが不動産登記法書式の問題集が、難しいです。 基本の雛形を覚えていないからなのですが、この3冊のうちどれが一番おすすめでしょうか? 1.オートマシステム 試験に出る雛形集 2.うかる! 司法書士 解法パターンで学ぶ書式80 不動産登記編 3.雛形コレクション288 今持っている書式の問題集が伊藤塾の物なので2を購入しようと思うのですが、2015年の物で少し古いのですが、大丈夫でしょうか?

    2020/05/25 17:29
  • 建設業の合併に関して

    建設業許可を取得している建設業者がA、建設業許可はないが、排水や給水の市の指定工事店の許可を持つ建設業者がBとします。 このAとBの2社が、吸収合併することになった場合、存続会社はA、消滅会社はBとすると、存続会社Aは、消滅会社Bがもつ排水や給水の市の指定工事店の許可を引き継ぐことはできますか?

    2020/05/20 15:23
  • 金銭の授受について

    下記のケースの場合には、どういう結果になるのか教えて頂けないでしょうか、宜しく御願い致します。 家主 A 借主 企業B 不動産仲介会社 C (事例) 1、BはAからテナントを賃借している(賃料月額 60万円) 2、Cは、その賃貸借契約を仲介した。 3、CはA店舗の改装工事をB社に依頼、そのバックマージン(報酬)としてB社から240万円を受けとった。その際に領収証無しのお金にしてくれるということで、ただ会社の経理上、出金伝票に家賃と計上するからねと言われて、Cはそのように処理していただいて結構ですと同意した。 質問 (1) Bは出金伝票の記載、記載することをCが同意したことをもって、家賃240万円(家賃4ケ月分)は支払いましたとAに主張出来ますしょうか? (2) Bは確かに家賃を預けましたとCに主張出来ますでしょうか?領収証も家賃の預かり証もありません。あくまでもあるのは、自分の会社の出金伝票と家賃計上処理にCが同意した事実のみ。 (3) このケースにおいて、Cの立場、責任はどうなるのでしょうか?バックマージンなので領収証無しでBが受諾してくれたので、よく考えずに家賃計上処理に同意してしまった。 (4) このケースにおいて、Bの代表取締役の責任はどうなるのでしょうか?代表取締役とお金のやりとりをしていましたので、代表取締役はバックマージン(報酬)と認識していますが、B社の取締役会の他の取締役、株主は、その240万円の出金伝票を見て家賃と認識している。

    2020/04/11 09:00
  • 不動産を譲渡売却したのですが、

    不動産を譲渡売却したのですが、 その時の登記識別情報通知の書類(記号や番号)て、担当した司法書士の事務所から送られてきましたが、 これて捨てても大丈夫なものですか? それとも、また登記識別情報通知の番号は生きているの?

    2020/04/09 06:41
  • 契約の地位とは?

    画像の文章で、 「本契約の地位を第三者に継承させる」 契約の地位って何でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

    2020/04/08 23:31
  • 私道と私有地の堺

    私道の横に私の私有地(畑)があります。 私が知る限りでは、公道と私有地の堺は30cmだと考えます。 ところが、私道と畑の境目も30cmだと私道の所有者が主張します。 困ったことに、その30cmも、私道の所有者が自分の土地だと主張します。 まず、知りたいのは、私道と畑の境目は、30cmなのでしょうか?です。 そして、私道と畑の境目の、30cmも私道の所有者の物でしょうか? 一般の方の想像に基づく答えでなく、土地の資格を持つ専門家にお尋ねしたいのですが?

    2020/03/30 15:15
  • 不動産の代位登記について

    実務の方がいらっしゃいましたら教えてください。 相続による所有権移転登記が債権者代位によってなされ、 その後、本人によって持分を更正した場合、登記識別情報は本人に通知されますか? 勉強しているものなのですが、 解説には、サラッと 「更正登記が付記によって登記識別情報の通知を受けており、本人確認情報の作成はいらない」と書いているため 戸惑っています。 よろしくお願いします。

    2020/02/07 11:22
  • 不動産登記教室について

     不動産登記(売買・贈与等による所有権移転・抵当権抹消)は、基本的に自分のものは自分で登記するのが原則ですが、しかし、多少知識が必要なため自分でできない人は、司法書士等に頼んで登記をしていると思います。  公民館講座等で、自分の登記は自分でできるように、無償で教えてあげたいのですが、法律(司法書士法)に抵触しないでしょうか。ちなみに、講義をして理解してもらい、自分で全て作成し、提出・補正等対応してもらいます。私は、講義のみで、作成等には一切関わりません。また、公民館講座で教えた場合、講師謝金として数千円の講師料はあります。その他の金銭授受はありません。

    2020/02/06 11:28
  • 債務整理

    債務整理する際に例えば 本当は5社から借りてるのに 4社のみ債務整理する事はできますか?

    2020/02/02 23:56
  • 亡くなった父が有限会社の代表になっていた場合

    先日亡くなった父宛に、中小企業庁から法人向けのアンケートが来ていて、 父が有限会社の代表になっていることが判明しました。 所在地は自宅で、法人番号も付与されています。 この会社は昔、数名の株式会社として父が代表となっていたのですが 20年ほど前、父の高齢化で解散したと認識していました。 その後は一切仕事はしていなく、実体のない登記のみの法人と思われるのですが、 今後の手続きはどうしたらよいでしょうか。 尚、有限会社の社印は出てきましたが、登記や業務に係る書類は一切見つかっていない状態です。

    2020/01/19 10:07
  • 不動産登記簿の抵当権設定の債務者表示を法人名のみに

    不動産登記簿で、「権利部(乙区)」の「抵当権設定」で、債務者(お金の借主)の部分の表示は、法人名とその代表の氏名がよく出ています。 不動産の購入で個人の名前を知られたくなくて、法人名のみで出したいです。 この氏名の部分を省いて法人名だけにすることはできますか? よろしく、お願いいたします。

    2020/01/12 11:37
  • 根抵当権の元本確定事由について

    司法書士初学生です。根抵当権の元本確定についてご教授ください。 (1)「根抵当権設定者又は債務者の破産開始決定」は根抵当権の元本確定事由となる。 根抵当権設定者の破産の場合、登記簿に「破産」の登記がされるので、「登記記録上元本が確定していることが明らかなときに当たる」ので、元本確定登記をしないで債権譲渡による根抵当権の移転登記をすることができる。(H17-19) 次に、元本確定の単独申請ですが (2)根抵当権設定者に破産開始決定があったことを証する書面と根抵当権の権利の取得の登記の申請を併せてすれば、根抵当権者による元本確定登記を単独申請することができる。とあります。 (1)の場合、元本確定登記をしていないので、その後、破産開始決定が取下げられた場合、元本確定事由がなくなったことになるが、「元本が確定したものとして根抵当権者又はこれを目的とする権利を取得した者が存在する」場合は、元本確定の効力は覆滅しない。とあります そうすると、元本確定登記をしなくても、債権譲渡ができるのですから、(2)のように元本確定登記をする必要がないように思えるにですが、(1)と(2)に違いがどうしても分かりません。 (1)の場合、当該債権譲渡自体は認めても、破産開始決定が取下げられたのですから、元本確定後破産開始決定が取下後の「債権譲渡による根抵当権移転・根抵当権の順位の譲渡や放棄」などはできないということなのでしょうか (1)破産開始決定が取下げられても、「元本確定の効力は覆滅しない」としても、根抵当権の譲受人は、債務者と共同で元本確定登記しなければならないのでしょうか

    2019/12/26 10:09
  • 罰金(過料)の時効は何年?

     「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第203条第1項」によってみなし解散させられた財団法人に対する、活動報告義務違反の過料は、 (1)幾らくらいでしょうか? (2)時効はありますか? (3)時効があるとすれば、それはいつから起算するのでしょうか?   以上についてお教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

    2019/11/20 12:07
  • 債務者変更登記は個人でできるのですか

    父と自分名義でマンションを購入し、根抵当権を設定しました。 父が亡くなり、遺産分割協議の結果、父の持ち分は自分のものに なりましたが、銀行から債務者変更登記をするよう言われました。 これは、個人で申請してできるものなのでしょうか。 それとも銀行選任の司法書士さんに依頼しなければできないものなのでしょうか。 知っているかたがいれば、お教えいただきたく。

    2019/09/30 01:03
  • 期限切れの買戻し特約

    今回,住宅を売却するのですが,期限切れの買戻し特約が登記されています。売却する場合,これを抹消しなければならないのでしょうか?

    2019/07/30 06:49
  • 検索の抗弁権の、ことばの本来の意味

    検索の抗弁権を英語でしらべてみると、 rights of defense of reference という訳があるので、おそらくこれが英語で対応する言葉かと思います(大本はラテン語かドイツ語かなにかかと思いますが) 検索、あるいはreference(参照)、これらの言葉のどのような意味(ニュアンス)が、この、保証人が「主たる債務者に財産があり、かつ、それに対して強制執行することが容易であることを証明したときは、債権者は、まず、主たる債務者の財産に対して執行しなければならない」を指すことになるのでしょうか。 なんとなくはわかりますが。単に「そっちをあたる」といったニュアンスなのでしょうか。

    2019/05/19 16:51
  • 会社の代表者の変更と目的の追加

    会社の代表者を変更し,目的を追加したいのですが,議事録を作成し,登記所へ提出すれば良いのでしょうか?

    2019/04/23 05:34
  • 広大な1筆の土地上にある会社本店住所の定め方

    会社本店の移転をします(新社屋を建てて引っ越し) その引っ越し先の土地が30万m2あり、土地(地番10番の土地)の上に15個の建物があります。 建物登記簿は家屋番号10番1から10番15まであります。 会社の本店のある土地登記簿の所在地番は○○県○○市○○町1丁目10番になっています。 この場合、会社の住所は10番地になるのでしょうか?この地番以外に10番地16とかつけることはできないのでしょうか?

    2019/04/17 16:54
  • 議事録の提出期限について

    代表取締役が,個人で自己破産する予定と聞き,2月1日に、臨時株主総会を開き,代表取締役を交代しましたが,まだ,議事録を登記所に提出していません。提出する期限はあるのですか?

    2019/04/15 16:24

ピックアップ