接客・販売士
- 長くなるのでお時間があればお立ち寄りください。
みなさんは今まで最悪な接客をされた事はありますか? 私(30代)は今までの人生で2回あって、 一度目は駅ビルに入っているカフェでの出来事でした。 よくある方式の、レジで注文し、カウンターでドリンクを受け取って席に着くという店だったのですが、 店員が私の注文を受けている最中から全く愛想なし。 「いらっしゃいませ」もなく、終始とても不機嫌そうで、接客中にため息もついていました。 その時点でおかしいなと思ったのですが、何度か利用している店だったのもあって味は信頼してたのでひとまず我慢することに。 そしてどの店でも必ずある、お会計後の「ありがとうございます」もありませんでした。 そしていざ出てきたドリンクは私が頼んだものではなく、その場で指摘したら「すみません」もなく無言でカップを下げ、新しく作り直してくれはしたのですが、ドン!!と音を立てて置かれて少しこぼれてしまいました。 店員は学生バイトか20代くらいのフリーターのようでした。 その店は今まで何度か行きましたが、その店員に当たった事は一度もなく、むしろなんでこんな子が面接通ったのかすら疑問でした。 私はとりあえず注文したドリンクを飲み、店を出ました。 当時住んでいた最寄り駅のカフェだったので入らずとも店の前はたまに通っていたのですが、 何週間か後に通りかかった時にはもうシャッターが降り、「〇月〇日を持ちまして閉店しました」の張り紙が。 おそらく私が行ったあの日には既に閉店は決まっていたんでしょうね。 でもあんな酷い接客をする店員を雇ってる店なんて潰れて当然だと思いました。 もう一つは飛び込みで入った美容室での話です。 その日約束していた友達が待ち合わせ時間に起き、2時間以上遅れるとの連絡が。 私は咄嗟に「じゃあ美容室でも行って来ようかな」と思い、友達にはその旨を伝えて、「ゆっくりでいいからね」と連絡を入れました。 なので、もちろん予約はしていませんでしたが、受付で「大丈夫ですよ」と言ってもらったので指名もなしに席に着きました。 ですが担当の40代くらいの女性の美容師の接客が酷く、 カットの際に頭がグイッと動くくらい強く髪を引っ張る、ブラシも引っかかってるのを無理やり引っ張ってほぐす、 ずっとため息、話しかけてきたと思ったら声色がすごく不機嫌そうで、 あー予約なしで担当してもらえるってこういう事か。この人、人気なくて余ってるんだ。と妙に納得しました。 そして真冬だったのですが、ドライヤーも適当にすまされ、濡れた状態で「おわりでーす」と言われたので 「すみませんまだ濡れてるんですけど」と言ったら不服そうに無言でドライヤーを当てはじめ、 かつずっと同じところばかりに当てるのでだんだん熱くなってきて、指摘したら無視。 やけどするくらいならと思って「もういいです」と言って店を出ました。 受付や、席に通してくれた人は優しくて安心できたのですが、担当した美容師が最悪でした。 接客は最悪で美容師としての腕は並以下でした。 (後日違う美容室で直してもらいました) 私はいつも、大体どんな店に行っても丁寧な接客をされる方なのですが、だからこそ「接客は丁寧で優しいものである」のような概念が芽生えていたのかもしれません。 ただ、私は自分を「お客様」だとは思っていないし、だからこそ私も優しいお客さんでいようと心がけていますが、それに漬け込んで上記のような接客をする輩がいるのも事実です。 長くなってしまいすみません。 みなさんも嫌な接客をされた、二度とあの店は行かないというエピソードがあれば聞かせてほしいです。 ※嫌な接客に当たらない対処法などは募集してませんので主旨をお間違えのないようお願いします。
- 対応間違ってますか?
質問させてください。 あるところでレジ打ちをしています。 私の職場は社員が商談して商品を売ってきてレジに回すと言う感じです。ある社員さんが商談してきた商品を持ったお客さんがレジに来ました。少し値引きはしてあったようなのですが、お客さんからレジの時に「この割引券って使えるんでしょうか?」と質問されたので、値段のことは分からないのでその社員さんに聞きに行きました。 レジ終了後、別の社員から「そんなのいちいち聞かないと分からないの?普通は値引きしてるからこれ以上値引き出来るわけないでしょ?しかも他の割引券と併用不可と書いてるでしょ?社員の売り上げだってあるんだから」と怒られました。今までもこういうことで怒られたことがありませんでしたのでびっくりしてしまいました。とりあえず怒ってきた社員にはすみませんと言いましたが、正直、値段なんてどこまで下げていいのかこっちでは分からないし、引けなかったとしても聞くのが一番いいのではないかと思っています。 結局、商談してきた社員さんの答えは引いても問題ないし、大丈夫だよとのことでした。聞かず、これ以上値段が引けないでお会計して、後からやっぱり値段が引けたってなってクレームくるよりはちゃんと確認した方がいいと思うのですが…。私の対応は間違ってるのでしょうか?怒られてもうやる気無くしてます。
- トップ保険営業
この5年以内に一社専属でTOTになられた方はいらっしゃいますか? いくら調べても私では分からなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 接客・販売士
- osietehosiina
- 回答数1
- マクドナルド店員ブチギレ
こんにちは。 1週間ほど前に、マクドナルド柏店の 店員がお客にブチキレた動画が拡散され、話題になっていました。 ブチキレ店員はお客との間に入った勇敢な女子店員に『○○ちゃん』と呼ばれていたらしいです。 ブチキレ店員の服装がマネージャーの様だったとの事ですが、マネージャーにちゃんづけはしないと思いますので チャレンジクルーだったのでしょうか?
- 私が利用している駅前の郵便局の女性スタッフの
対応が悪いとグーグルレビューに書かれていました。 何人も書かれていたので相当悪いんだなと思ったのですが、 郵便局は潰れないし、適当な接客をしても大丈夫だからと言う 傲慢な態度なんでしょうか?どんなに酷い接客をしても 利用客は来るだろうし潰れる心配もないのだろうとは 思いますが?
- ホテルマンか不動産屋になりたいです。
ホテルマンか不動産屋になりたいです。 場所により違うと思いますが月収が高いのは どちらになりますか。また難易度が高いのはどちらですか。東京に勤めたいです。また大手の大学に行かなければいけないでしょうか。 ホテルはロイヤルパークホテルに勤めたいです。
- 酒類の提供時間に関して
お世話になります。 0時までなら飲食店営業許可以外の特別な許可を得ずとも酒類の提供ができると認識しています。 0時ジャストなのかどうかは勉強不足です。 ただ、客がねばって1時頃になっても継続した提供は許されるのでしょうか。 深夜酒類提供飲食店営業許可が必要となりますか? 店の形態が『バー』の場合にどうなのか知りたいです。
- 理不尽なクレーム
どう思いますか? レジをしています。 先日、お客さんがレジにやってきて〇〇コーナーをお願いしたいと言われ、そのコーナーの人に空いてるかどうか聞いたら、空いてないとのこと。空き次第の対応となるとの返事があり、お客さんにその旨を伝えたら、 「何分待たせるつもりなんや、何分かかるんや、担当に聞いて来い。」とブチギレ。担当もどれくらいで終わるか分からないからその返事だと思うし、適当に時間を言ってその時間待っても空いてないってなったらクレームになると思い、「何分かかるかは答えられません。今対応中でどれくらい接客がかかるか分かりませんし、申し訳ないですが待っていただけないですか?」と言ったところ、さらにブチギレられ、「何やその対応は、そんなん話にならんわ。ふざけるな」と言われました。で、結局は諦めて帰っていったのですが、今まで上記の答え方してキレられたことないですし、急いでたなら別の店舗で対応してもらうなり、お客さんの方でも色々できたはずなのに…。 最初から高圧的な態度の方だったので、やっぱ怒られたか…と思ったりもしましたが、何も悪いことしてないのに凄く怒られたので思い出してはイラってしてしまい本当に腹立たしいです。こんなお客もう二度と来ないで欲しいし、出禁にしてやりたいくらいです。理不尽なクレームを受けたことのある方、気持ちの切り替えどうやってしましたか?アドバイス頂けると有り難いです。
- 締切済み
- 接客・販売士
- piyopiyo1987
- 回答数2
- 接客態度が悪い店員
これまで接客してくれた人達の中で態度が悪いと感じるのは、20代くらいの若い男性店員です。中にはテキパキとして明るく、接客態度の素晴らしい若い男性もいるので、一概には言えません。 人を蔑んだような目で見る人、イライラしながら接客する人、必要以上に感じの暗い人、挨拶もなく目も合わせない人、そのほとんどが若い男性です。 そもそも、そうした人達は正社員ではなくアルバイト店員のような人が多く、給料も薄給だと思われます。 そして、次にお店に行くとそのほとんどが居なくなっています。 年齢も私より一回り以上年下の男性ですが、何故こんなにも馬鹿にしたような態度で接客されないといけないのか分かりません。 何か私に原因があるのでしょうか? あるとしても、思い当たるところがありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? あればお聞かせ下さい。ご回答お願いします。
- 男性美容師さんに訊きたい
男性の美容師さんにお聞きしてみたいです。 お客さんとの会話の中で自分のことってどの程度まで話しますか? 自分の家族の話とか、プライベートな話をどの程度までしますか? 気が付いたら客の話を聞くよりも自分が話すほうが多かったなんてことはありますか?
- 足の不自由なお客様が店内で怪我されたら
お世話になります。 リラクゼーションサービス業の店で働いています。 足の不自由なお客様がいて、店までは車椅子、店の階段を上がる際は杖を突いて上がられます。 不安なのは 店内で転んでお怪我された場合 店から出て、階段から転げ落ちた場合 店側に責任は発生するのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 接客・販売士
- Hiroshi0301
- 回答数2
- 薬局でネイルシールを買ったのですが…
今日薬局でネイルシールを買ったのですが、箱を開けたところ、ネイルシールが入っていませんでした。現金で買ってしまい、返金はできないらしいです。この場合お店に行けば商品取り替えなど可能でしょうか?2000円くらいするもので肝心のネイルシールが入っていなくてとても残念です。
- ベストアンサー
- 接客・販売士
- KANIKAMASEIJIN
- 回答数1
- 接客業の客層、離職率等について
現在仕事を探している24フリーターです。 書店員かGEOなどのゲームを取り扱っているお店、デパ地下の正社員勤務に興味があるのですが、客層、離職率、拘束時間等は他の接客業に比べてどうなのでしょうか? 書店は静かにしなければいけない暗黙ルールみたいなものがありますし、本を購入しに来るお客さんは比較的温厚な人が多い印象があり、変なお客さんはほぼいないイメージです。 やはり接客の中でも上記職は大変なのでしょうか?