看護師・助産師

全1039件中1~20件表示
  • 勤務時間内の違反行為

    看護師の業務時間内に私的目的で点滴を行うことについて質問です。 病院常勤の医師が高濃度ビタミンC(美容目的)の点滴を入手し、一部施用希望者を募っていました。そして自部署の看護師が希望しており、勤務時間内に実施しようとしています。点滴時間は30分程度ですが、正しく処方された薬でもないものを医療行為するうえ、勤務時間内にすることが納得できません。業務規定違反などの処分対象にならないでしょうか。

  • 女性看護師さんは仕事が増えると厄介に感じますか?

    小中高の健康診断は体育館で四人の看護師さんが診断しました 小学 中学 高校 ときの男子の集まる場での共通する話題が (この看護師さん一番タイプだからこの看護師に注射されたい) とか言って意図的に看護師さんを選ぶ男子は何人かいました そんな不純な台詞聞かされたら該当する女性看護師さんは不愉快になりませんか? 自分は看護師さんを選ばずに空いてるとこ並びました

  • 看護師の前残業について

    看護職として病院勤務していますが、 情報収集のため基本的に1時間前に出勤しています。 早い時は1.5時間前に出勤しており もちろん、無給です。 必要な情報を抽出して印刷してくれるようなシステムがあれば、看護師の前残業は減らせると思うのですが、実際にそういったものはあるのでしょうか。 これプラス後残業も2時間あり、自由時間は寝る時間のみです。 人生が虚しく早くあちらへ行きたいと考えるばかりです。

  • 体調不良で4月から3日も休んでしまいました

    新卒看護師です。 4月から2,3ヶ月おきに計3日当日欠勤してしまいました。 1回目は食あたりによる下痢、嘔吐症状。 2,3回目は発熱(コロナ等陰性)医者には喉風邪だと言われました。 師長さんや先輩たちに休みすぎだと思われていないかとても不安です。 皆さんの職場では、こんなに頻回に休む人はいるのでしょうか。また、他者からみて頻回に休む人をどう思いますか。

  • 看護師、准看護師になりたいです

    管理栄養士学科(4年)を卒業し、食品関係に就職しましたが、看護師、准看護師になりたいと思い始めました。 養成学校に入学する際、免除される科目だったり、入学期間を短縮することは可能でしょうか? 無知なので、教えていただきたいです。

  • 看護師のタブレット・スマホ活用について 電子カルテ

    電子カルテについて、病棟業務をiPadなどのタブレットを活かして運用したいです。 看護師さんにとってどのような機能があれば魅力的に感じますか? (社内で温度板の記録を音声でできるようにすればいいんじゃないか?という意見が出てますが、いかがでしょうか)

  • 日常生活機能評価表って?

    日常生活機能評価ってなんですか? 看護必要度評価とは違うものなんでしょうか?

  • 心理学やメンタルケアの役立つ資格

    看護師をしています。現場で活かせる心理学やメンタルヘルスケアの資格を取りたいと思い、ネットで調べましたがどれを選べば良いのか分かりません。お金もかかる事なので、本当に役立つ資格が欲しいです。詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 看護師のバンソコの剥がし方

    看護婦さんがバンソコを剥がす時、毛が引っ張られて痛いじゃないですか。 いつだか美少女ナースに剥がされた時には痛かったですが、歯を食いしばって我慢しました。 バンソコを剥がされる時、痛くされないような工夫はありますかね。

  • 看護専門学校 志望動機

    看護学校の志望動機なのですがもう少し文を増やしたいのと日本語がめちゃくちゃなのでアドバイスと添削して頂きたいです。よろしくお願いします。 私の叔母は看護師をしており、私が幼い頃に病院に行った際に叔母が看護師として働いている姿を初めて見て叔母が患者一人一人に合った伝え方や声の大きさを変えている姿に憧れて私も叔母のような看護師になりたいと思いました。また、中学2年生の頃に看護体験をさせて頂きました。そこでは、ストレッチャーによる搬送・車椅子の介助や脈拍・血圧等の測定、患者への清掃等の見学と少しお手伝いさせて頂きました。何をするにも看護師が個々の患者に合わせて行動する事を知り、大変驚きました。私はそれらを見て個々の患者に合った看護ケアを提供出来る看護師の魅力を感じ、志望させていた抱きました。

  • 看護師の医学知識

    私はこの間まで 消化器内科に入院していたんですが、 入院中に看護師さんに自分の症状の話をしても それはあなたの担当の医師に話さないと 看護師である私に話しても分かりませんと 言われる事が多くて思ったんですが、 看護師は医学知識はほとんど無いんですか?

  • 准看護師というのは中卒でなれるんですか

    准看護師というのは中卒でなれるんですか看護学校に行けばよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 医師の世界より看護師の世界はさらに厳しいというのは

    医師の世界より看護師の世界はさらに厳しいというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護師の仕事

    男子高校生です。先日、看護専門学校の体験入学に参加しました。その中で、簡単な実習体験がありました。2人一組で行ったのですが、大きなピンセットのような器具で消毒液に浸かった脱脂綿を挟み、ピンセットを持ったもう片方の相手方に渡すというものでした。講師の説明を受けて臨んだのですが、ピンセットを上向きにしたらダメだと聞いていたのに上向きにしたりしてしまい、センスがないのかなぁと少し落ち込みました。元々、要領が悪くてドンくさいので専門学校に入学しても実習についていけるのか、さらには看護師として通用するのか心配になりました。要領の悪さやドンくささは、実習等での努力次第で改善できるものでしょうか。それと看護師は女性の多い職場ですので、男性看護師の実情や男性看護師が重宝されているのかいないのか、リアルな声も聞かせて頂けると幸いです。

  • 歯科衛生士から看護師

    現在歯科衛生士の学校に通っている3年生です。 元は口腔衛生の重要性に興味を持って歯科衛生士を目指していたのですが 身の回りでの経験や学業を通して、人の命を守れる仕事につきたいと思い看護師を目指したいと思いました。 看護学校や学費のことを調べた上で歯科衛生士として2年働いて看護学校に通おうか、卒業後に奨学金を借りて看護学校に進学するか悩んでいます。 現在の学校は高校時代の貯金と奨学金で通っており、看護学校もなるべく自分の力で通いたいと思っています。 看護学校の入学時に必要な分の貯金はあるのですが無謀なのではないかとも考えています。

  • 看護助手は人間関係がキツイですか?

    看護助手は人間関係がキツイですか? 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護師免許

    3年課程の看護師専門学校では、国家試験の受験資格だけでなく、准看護師免許も取得(試験)できるのでしょうか?それとも准看護師免許を取得するには准看護学校でしか取得できないのでしょうか。

  • 看護師 入職時の保証人について

    就職予定の病院は身元保証人を2名求められて、 もしもの時は身元保証人が賠償責任も負うと明記されているのですが これって普通なんですか? 個人的に保険には入りますが、 最近訴訟リスクが高くなってきていると感じるので 頼むこと自体も気が引けますし、 LINEで親族に依頼しましたがすぐには返事がなく、迷っているように思います。 訪問看護にしろ保育園にしろ看護職は保証人を求められ、 保証人は賠償責任も負わされるのが普通なのでしょうか?

  • 看護師 子育てと両立

    子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m