• 締切済み

肥満は採血しづらい!?

看護師さんに質問です。 太ってる人って採血しずらいですか? どうしてもできないときはどうしてるんですか?

みんなの回答

回答No.3

看護師の妻に聞いてみました。 >太ってる人って採血しずらいですか? 皮膚の下に皮下脂肪がありますが、太ってると、脂肪が分厚く、血管が分からない(見えない)ので、しづらいだそうです。 >どうしてもできないときはどうしてるんですか? 何としてでも採るらしいです。 最終的には皮下脂肪が薄い手の甲などで採血するらしいです。 おそらくは、めちゃめちゃ痛いんでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪ 私も、看護師ではありませんが。。。。(汗) 過去の経験と、看護師さんとの会話の範囲から。という限定呪法に過ぎません。 採血、血管注射は、どれだけ安易に血管に到達できるかどうか?ということなので、基本的には人それぞれの個人差もありますし、看護師や医師などの技量とかも影響してきます。 肥満という事で皮下脂肪が厚い。という事から血管の位置を推定しにくいかもしれない。という話はできるでしょう。 しかし、痩せている人でも血管の位置がわかりにくい人もたくさんいますし、ケースbyケースだと思います。 なかなか血管が見つかりにくくて、通常の血管注射が難しい場合は、乳幼児などによく用いられる「手の甲」に行うことがあります。私自身、20代の頃に救急外来にて担当医の専門が産婦人科だったため、最初から手の甲に点滴用の針を。。。これ、結構「痛い!!」って思ったなぁ。(>o<) その後、40代で近所の掛かり付け医から「すぐに専門病院へ」と言われ、そちらで初期検査して二日後に入院という経験があったんですが、そちらの病院では「血管がわかりやすく、なによりも久しぶりに若い人の肌に針を刺せた」と、ベテランの看護師さんが話してくれたなぁ。 あ、そうそう。20代の頃、町の集団健康診断の会場で、採血が3列あったんですが、真ん中の列だけ長い列が。。。私は「早く済ませたい」ので、並んでいる人が極端に少ない列に向かったら、顔見知りの近所のおじさんたちがずらりと。。。 後日、若くて綺麗な女性の看護師さんのところに並んだんだけれど、なかなか血管に的中せず、痛い思いをした、との事。 (まぁ、経験が多くなかったと思われる新人の看護師さんにとっては実技の特訓になったかもね。苦笑) あと、心臓手術(カテーテルによる)経験もあるんで、どうしても通樹の静脈に注射ができない場合、その時に行ったような手首とか内腿(足の付け根)から。というのもアリかなぁ。カテーテルの手術も検査もメスで皮膚を切るんで「手術」になり、入院となりますが。。。(採血目的では、そこまでって、ないと思います。)

回答No.1

看護師さんじゃないけど肥満のボクが来たよ! デブは採血しにくいみたいですよ。ボクなんか針を刺しても刺しても血管に入らず、刺した針でぐりぐりと探られて、さすがに具合が悪くなって倒れたことがあるくらいです。 こういう時、一番いいのは上手い人に替わってもらうことで、今までの難渋が嘘のように一発で決めてくれたりします。たぶんあれはセンスの問題なんだろうと思います。ヘタな人はいくらやってもダメです。そういう人が腕を諦めて手首から入れるとか言い出したら要注意です。