• ベストアンサー

採血について

今日6ヶ月の妊婦検診にいってきました。 採血があったのですが、看護婦が前の人が採血した針をさそうと肌にあててきました。 私はなんで血が入ったので取ろうとするんだろうと見てたのですが一瞬のことなんで言うことができませんでした。 少し肌にあたりチクっとするかな程度で、前の人の血が針についてることに気づき、違う針で採血しました。 最初の針は肌に触れた程度だし穴も空いてる様子もないのですが、大丈夫でしょうか? さそうとした同じ場所でとったので嫌な気がしました。 気にし過ぎだと思いますが、何かあったらやだなと思いました。医療関係の方教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.5

前に医療現場にいました。 そんなのはあってはならないことで医療事故です。 その時に前の人の…と言ったほうがという意見は言えた方が勿論いいですが、年配やご老人や子供でしたらパッと言えない、採血1つにしても理解できてない人だっているのですからあなたが言わないからあなたが言えばよかったのにと言わなかったあなたも悪いと言う責められる事は1つもありません。 病院側のミスです。 チクッとしたのなら肌に触れたと言うことですよね。 もし感染などのことになったら医療裁判ものです。 刺さってないとしても肌に触れたという事は感染対策を病院側はしなければいけません。 その後どういう対応が行われたかわかりませんがきちんと上の人に言って話をしましょう。 本当はその時に話し合わなければいけない事です。 妊娠されていますし、検査をされた方がいいですよ。 その針の患者さんがどのようなものを持ってるかわかりません。 検査の費用は病院側が負担してくれると思います

mike1222
質問者

お礼

肌に触れただけでも感染の恐れはあるのですね。 それがわからなかったので質問しました。 きちんと言って対応してもらうことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

イヤ本当の話だとしたら、基本的な手順が間違っているのでは無いだろうか? 単にいち看護師のミスでは無いのでは無いだろうか? ケアレスミスを犯さないように、キチンと手順を決めているはずだが・・・・ その手順を誤った個人的なミスなのか?手順がいい加減なために必然的に起きた事象なのか? 産科の検診?

• may1995
回答No.3

血液に気が付いた時点で 「ちょっと待ってください、それ、もう使った針じゃないですか?」と声を出すべきだったと 思いますが、とっさのことで声が出なかったということで、もう起きてしまったことなので. . . (自分でも、実際そんなことがあったらぱっと声が出るのかどうか試したことがないですし びっくりして声が出ないのかも。 もともと、新しいパッケージを破いて、新しい注射器を取り出して. . . というのしか 見たことがありません。ので、ひょっとしてそうじゃない状態を見たら、 その時点で今後、警戒されたほうがいいですね。) とりあえず、自分ならですが、病気に かかった可能性が(針を刺す前だったということなのですが、 同じ場所からの採決ならゼロではないと判断し) エイズや、肝炎なんかの、血液感染する病気を そちらの病院もちで検査していただくと思います。 かかる率は低いとはいえ、妊婦ということですから、 そもそも病院側に管理能力がないということを認識してもらうためにも、 ちゃんと伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。 万が一にも、母親が感染したら、子供にも影響が出ると思いますし。 http://www.riyo.or.jp/riyo-soken/kansensho6.html 血液感染する病気とその確率についての引用

mike1222
質問者

お礼

そうですね。その病院で出産する予定なので過ぎてしまったことですが伝えることにします。 と言うか場合によっては出産そのものも考えた方がいいかもですね。 血液検査の台の上に前の人のものと私に使う新しい注射バリが乗ってる状態でした。管理体制は良くないと思いました。

• wagunaria
回答No.2

いやいや、何をボケーっと嫌だな~と見ていましたとか書いてるんですか?怒声一喝で止めるとこでしょう。注射器の使い回しですよ。何か移ったらどうするんですか?危機意識も何もないみたいですがそんなんでよく人の親になろうと思いますね。自分すら守れませんか?

mike1222
質問者

お礼

私も久しぶりの検診でうかれていたのかもしれないです。看護婦お医者さんを信用しすぎず危機管理意識持つべきでした。

• rimurokku
回答No.1

信じられない行為です。 万一にも、皮膚から血液が入った様子は無いみたいですが、厳重に抗議するべきです。 お医者様に事の顛末を伝え、それに対して誠意ある姿勢がないようでしたら、その病院を変えることを考えても良いくらいです。 ちなみに、私の知っているところでの採血は、必ず新しい針チューブケース等一式入っているセットを開封して使っています。

mike1222
質問者

お礼

確かにこの産婦人科は必ず新しいものを目の前で開封する行為はしません。してる行為を見たこともありますがバラバラです。 その場で私も怒るべきでした。 ここで産むのが不安になってきたので一度言って見ます。