• ベストアンサー

採血について

今日6ヶ月の妊婦検診にいってきました。 採血があったのですが、看護婦が前の人が採血した針をさそうと肌にあててきました。 私はなんで血が入ったので取ろうとするんだろうと見てたのですが一瞬のことなんで言うことができませんでした。 少し肌にあたりチクっとするかな程度で、前の人の血が針についてることに気づき、違う針で採血しました。 最初の針は肌に触れた程度だし穴も空いてる様子もないのですが、大丈夫でしょうか? さそうとした同じ場所でとったので嫌な気がしました。 気にし過ぎだと思いますが、何かあったらやだなと思いました。医療関係の方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

前に医療現場にいました。 そんなのはあってはならないことで医療事故です。 その時に前の人の…と言ったほうがという意見は言えた方が勿論いいですが、年配やご老人や子供でしたらパッと言えない、採血1つにしても理解できてない人だっているのですからあなたが言わないからあなたが言えばよかったのにと言わなかったあなたも悪いと言う責められる事は1つもありません。 病院側のミスです。 チクッとしたのなら肌に触れたと言うことですよね。 もし感染などのことになったら医療裁判ものです。 刺さってないとしても肌に触れたという事は感染対策を病院側はしなければいけません。 その後どういう対応が行われたかわかりませんがきちんと上の人に言って話をしましょう。 本当はその時に話し合わなければいけない事です。 妊娠されていますし、検査をされた方がいいですよ。 その針の患者さんがどのようなものを持ってるかわかりません。 検査の費用は病院側が負担してくれると思います

mike1222
質問者

お礼

肌に触れただけでも感染の恐れはあるのですね。 それがわからなかったので質問しました。 きちんと言って対応してもらうことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

イヤ本当の話だとしたら、基本的な手順が間違っているのでは無いだろうか? 単にいち看護師のミスでは無いのでは無いだろうか? ケアレスミスを犯さないように、キチンと手順を決めているはずだが・・・・ その手順を誤った個人的なミスなのか?手順がいい加減なために必然的に起きた事象なのか? 産科の検診?

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

血液に気が付いた時点で 「ちょっと待ってください、それ、もう使った針じゃないですか?」と声を出すべきだったと 思いますが、とっさのことで声が出なかったということで、もう起きてしまったことなので. . . (自分でも、実際そんなことがあったらぱっと声が出るのかどうか試したことがないですし びっくりして声が出ないのかも。 もともと、新しいパッケージを破いて、新しい注射器を取り出して. . . というのしか 見たことがありません。ので、ひょっとしてそうじゃない状態を見たら、 その時点で今後、警戒されたほうがいいですね。) とりあえず、自分ならですが、病気に かかった可能性が(針を刺す前だったということなのですが、 同じ場所からの採決ならゼロではないと判断し) エイズや、肝炎なんかの、血液感染する病気を そちらの病院もちで検査していただくと思います。 かかる率は低いとはいえ、妊婦ということですから、 そもそも病院側に管理能力がないということを認識してもらうためにも、 ちゃんと伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。 万が一にも、母親が感染したら、子供にも影響が出ると思いますし。 http://www.riyo.or.jp/riyo-soken/kansensho6.html 血液感染する病気とその確率についての引用

mike1222
質問者

お礼

そうですね。その病院で出産する予定なので過ぎてしまったことですが伝えることにします。 と言うか場合によっては出産そのものも考えた方がいいかもですね。 血液検査の台の上に前の人のものと私に使う新しい注射バリが乗ってる状態でした。管理体制は良くないと思いました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

いやいや、何をボケーっと嫌だな~と見ていましたとか書いてるんですか?怒声一喝で止めるとこでしょう。注射器の使い回しですよ。何か移ったらどうするんですか?危機意識も何もないみたいですがそんなんでよく人の親になろうと思いますね。自分すら守れませんか?

mike1222
質問者

お礼

私も久しぶりの検診でうかれていたのかもしれないです。看護婦お医者さんを信用しすぎず危機管理意識持つべきでした。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

信じられない行為です。 万一にも、皮膚から血液が入った様子は無いみたいですが、厳重に抗議するべきです。 お医者様に事の顛末を伝え、それに対して誠意ある姿勢がないようでしたら、その病院を変えることを考えても良いくらいです。 ちなみに、私の知っているところでの採血は、必ず新しい針チューブケース等一式入っているセットを開封して使っています。

mike1222
質問者

お礼

確かにこの産婦人科は必ず新しいものを目の前で開封する行為はしません。してる行為を見たこともありますがバラバラです。 その場で私も怒るべきでした。 ここで産むのが不安になってきたので一度言って見ます。

関連するQ&A

  • 採血で痛み

    11月に採血をした時、針を刺した時も、すごく痛く、刺してる間も痛く、血も出ませんでした。それで看護師の方が針を深く刺し、血は出るようになりました。「壁にあたってたみたいです」と言ってましたが。。。採血後も痛く、それから2週間たっても痛みが消えず、病院に行くと、手にしびれがないなら大丈夫だ。神経にはあたってないと言われ、シップをもらい、その後すぐ治りました。 それが3日程前から又痛むのです。筋肉痛のような痛みです。 左腕なのですが、特に筋肉痛とかになる原因は無いのですが、いったん治ったので、採血の時の事は関係無いですよね? 何かちょっと心配で質問させていただきました。

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 採血のテクニック?

    病院に通ってるのでよく採血するのですが、 採血してもらう人によって、採血して針を抜いたときの出血量が違うんですよね。 今日も採血したんですけど、針刺すとき結構痛くて、抜いてからも、アルコール綿が真っ赤になるくらい出血しました。 痛くても、あまり出血しないときあるし、痛くなくても出血多いときあるし… 看護師さんなど採血する側にとっては、患者さんの痛みが少なく、採血後の出血も少ないというのが理想なんでしょうか? それと、針を刺したとき痛いのは、上手いとか下手とかではなく、刺しどころが悪かっただけですか? 出血が多くなるのも、上手いとか下手ではなく、患者さんの体の状態と関係あるのでしょうか? ちょっと気になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 採血の針刺しあとが痛い

    少し長くなりますがよろしくお願い致します。 1月上旬に通院中の病院で初めて採血しました。 看護婦から、3本摂ります、と言われ 右手をだして採血を始めたのですが、2本目まで血を採ったあとに看護婦が急に針を抜いてしまい “話ししながらだから3本目摂るの忘れたわ、左手出して”と特に反省の色もなく淡々と 言うので、かなりの不信感を抱きながらも 左手を出したのですが、左手に関ては針を刺す時から乱 暴なかんじで、実際も右手より痛いなと感じてました。その後、左腕が筋肉痛のようにだるくなり、 肘と手首が時々ズキズキと痛みます。重い物を持った後も痛みますし、針を刺した痕跡も1ヶ月半 たった今も、直径2ミリくらいではありますが青く残っていて、他人が見ても ここに針を刺したんだな とわかるくらいです。 そのうち痛みは消えるだろうと思ってもなかなか消えないので、先週病院に電話すると 採血した時 の看護婦が電話でに出ました これからも通院する病院だしと思い “お世話になっているので申し訳ないのですが、、”と丁寧に切 り出したのにも関わらず、説明するとかなり興奮した様子で逆キレされました。 右手は痛くないのに、やり直した3本目の左手が痛いことを伝えると一瞬無言になったのですが、 次回来たとき先生に診察してもらいます、と言っていたので その後病院に行き、どんな検査をするのかと思えば、先生まで機嫌が悪い様子で大声で、あなたが 採血した場所は痛くはならない場所です!家事のし過ぎじゃないんですか!!と言われてしまいま した。 また、 痛みは少し良くなってるでしょ?と、非を認めるような心配するような ことも言ってましたが、最後は腕を上げ下げさせられ、はい終わり!!と帰されてしまいました。 なんだか、私が悪者のような扱いで とても嫌な気持ちになりました。 別の病院に何件か問い合わせてみると、冷やしたりしてくれなかったの?とか 2本目で針を抜い たことに対してかなり驚いていました。 私としてはますます不信感や不安が募ります。 次回の採血の時もこうなのかと思うと とても不安です。 今後は整形か形成に行ってみようと思っていますが、 皆様はこの病院の対応をどう思いますか? また、実際に他の病院から薬など処方された場合、この病院に対してなにか言うべきでしょうか。 それとも黙っていたほうが良いでしょうか。

  • 注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

    こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 小児科の赤ちゃんの採血について

    お世話になります。 専門的な知識がないので、できれば医療関係者の方に質問させてください。 今4ヶ月の娘が、肝機能の検査のために採血をしてきたのですが、最初看護士の方が試みて失敗したらしく 「難しいからもう一度やりますね」 と言われて一度娘を預かり、再度別の看護師さんが試みて、また駄目だったらしく 「やっぱり難しいので、先生にやってもらいますね」 と、3回も針を刺されたようなんです。 実はこれはこの小児科での再検査で、前回も同じ(3回目に先生にお願いする)でした。 わかっているなら、子供が泣いて暴れる前に最初から先生に採血してほしいのですが、やはりそんなに難しいのでしょうか? それとも、ここの看護師さんが下手なのでしょうか? 娘は黄疸も強かったので産婦人科に併設されている小児科(1ヶ月検診まで)でも何度か採血してもらっていましたが、こんなことは無かったのでちょっと不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 採血後、腕がずっしりと重く痛いのですが…

    3日前(水曜日)にある血液検査の為、採血をしました。 採血をした部分に絆創膏を貼ってもらい当日そのまま (貼ったまま)にしておいて疲れてお風呂に入らず寝てしまいました。 翌日絆創膏を取ってみると、針を刺した部分が傷のように(包丁で切ってしまったような1cm程度の縦傷)なっていて楯状に血が固まったようになっていました。周りが腫れていたり色の変化はありません。 3日目の今日になって採血をした左腕がずっしり重く、少しですがずきずき痛みます。(昨日おとといは痛み等感じませんでした) 採血時は看護師さんに処置を失敗された訳でもなくスムーズにして頂きました。 採血後に腕が重くなったりこんな風になったことってありますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • 今日、会社の健康診断で採血をしました。

    今日、会社の健康診断で採血をしました。 健康診断専門の医療機関です。 自分はいつも採血の際は注射器がきちんと新しいのに交換されているか必ず確認しているのですが、 本日、若い準看護士の方に前の医療機関の健康診断の採血では5回も失敗されたといったら凄いプレッシャーがかかりますねと 会話をしていてやはり自分の血管が分かりづらいみたいで拳を握ったり開いたりして血管を浮き出して下さいと言われてずっと血管を浮き出すのに夢中になっている うちに看護士が注射器をだしていたみたいで確認するのを忘れてしまいました。 真空注射器でホースみたいので真空管に血液をおくるのですが、そのときにホースが赤くなっているような気がしてもしかしたら 看護士もプレッシャーで動揺して使用済みの注射器を使ってしまったのかと不安で不安でたまりません。 採血の前に血圧とかをはかったりしたときは使用済みの注射器は机の上には置いてなかったのですが、自分が拳を握ったりしているうちに看護士も動揺して使用済みのゴミ箱から注射器を使い回しされていると思ったら不安で不安でたまりません。 実際に、注射器を使い回しで使っている事もないとおもうのですが、その場合、針に血が付着して見てすぐ分かるものなのでしょうか? また、使用済みの注射針だと血液も流れないと思うのですが。。。。 医療機関としては看護士も使い回しを使うににてもリスクがあると思うのですが。。。。。 やはり自分の考え過ぎでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう