• 締切済み

採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • b_s
  • お礼率0% (0/7)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.5

採血針が血管に一度は入って 採血していたのでしょうが 注射器の内筒を引いているうちに ずれて針が血管外に出てしまったのではないでしょうか。 その後、再び血管をさがして上手く入り 再度採血が可能になったのではないかと思います。 採血時には まず駆血帯(くけったい)と呼ばれるゴムで腕を縛ります。 その状態のまま採血をします。 血管から針がはずれて 再び上手く血管に入っても 縛っているために一度はずれた針穴から出血してきます。 それが採血後すぐにおこった内出血の原因だと思います。 一度外れた場合は抜いて圧迫止血してから 違う血管で行ったほうが内出血がおこりません。 ただ、2回刺されますが・・・。 こういったことは 医療現場では頻回ではありませんが たまにあることです。 半袖なので目立つのでお気の毒ですが 内出血が治るのには時間がかかります。 病院にいかれても 特効薬はありません。 日にち薬です。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 献血の際、内出血したことがあります。 ヘパリン入りの塗り薬をもらいました。(血行促進などの効果があり、黒ずみが早く消える模様。※) 採血したところで気を利かせて、塗るなり渡すなりしたら良いものを思います。 ※ 塗ったらすぐ消えるわけではないし、内出血をそうそうおこさないので比較不能

noname#185162
noname#185162
回答No.3

採血で血が引けなくなるのは、いくつかの原因があります。なるべく分かりやすい言葉で書きますので、それをご理解されると良いと思います。 1.よくある理由 注射器や採血管を使うと、引く力に限界があります。 針から「急激に」血を引き血管を傷つけることが無いように、引く力に限界を持たせて作られています。 1ではない場合の理由2、運動をされていない方(血管が細い)や、老化の進んだ方(血管が硬い)は、針が血管壁に触れて針穴をふさいでしまうことがあります。 針が血管の下方に、穴が下方~中心にくるよう針の角度を変えると良いのですが、根本的に針と血管の直径がほぼ同じであったり、緊張から血管や筋肉が収縮させてしまう方はこのようなことが起こります。 >強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。 先に書きましたように、圧力には限界がありますので、限界を超える圧力はかかりません。 しかし、血管壁を擦ってしまったり、引いてしまったりすると、血管を傷つけ内出血が起きることがあります。 定期健診とのことで、質問者さんも採血に慣れていらっしゃらないでしょうから(慣れるのもどうかとは思いますが…苦笑)このような内出血はご経験が無いので、さぞや驚かれたことと思います。 血管が弱くなる疾患や抗癌剤等の投薬治療中の方(骨髄抑制等の副作用がある方)、また、高齢の方なら、採血での内出血はよくあることです。 血管の弾力と止血の早さにも関係しており、血管の弾力で穴はすぐにふさがれ止血されますし、血液の成分によっても止血されます。 ベテランで採血が上手と言われる看護師や医師は、血管の選択が上手とも言えます。 また痛みの緩和、患者さんの恐怖心の緩和により、筋肉の緊張をほぐし採血しやすくもできます。 年齢とともに、また季節によっても、さらに採血前の患者さんの行動によっても血管は収縮しますので、採血前に少し血液を手先におろしておく(腕を折らず、下げておく)などすると採血しやすくなります。 内出血は、数日~最大3週間程度で次第に消えます。この日数の幅も、内出血の具合いとご本人の身体の回復力(吸収され具合い)によって変わり、老化とともに遅くなります。 出血が完全に止まっていれば、温めると早く内出血が緩和されますが、自然にしていても消えますので心配は無用です。 長文失礼しました。お大事になさってください。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

出産の時に産後の採血で似たようなことがありました。 よほど刺しにくい血管だったのか、三人変わりました笑 刺し間違えた可能性はありませんか? 私の時はそうでした。 当然痛みもあったし、内出血も酷かったです。 でもしばらく収まらないのなら病院に連絡した方が安心かと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

そんなの日常茶飯事です。 うまくいくのかなんて、運ですから。 注射なんて、慣れりゃうまくなるものでもないですよ。 血管が細いと失敗しやすいですね。

関連するQ&A

  • 採血後の内出血とあざについて

    こんにちは 採血後に内出血、青あざになることがよくあります。 体質でしょうか? それとも採血の仕方によるのでしょうか? 採血後シールを貼ってくれますが、内出血する時はそのシールの絆創膏のガーゼ部分が真っ赤になってしまうことが多いです。 採血時、結構観察してしまうんですが、内出血する際って注射針がまっすぐ入ってないように気がします。血管を傷つけてるからかなと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか?

  • 採血の内出血が酷くなります

    採血の内出血が酷くなります 閲覧ありがとうございます。。 月曜日に採血したのですが、その時の看護婦がへたで相当ぐりぐりやられて痛かったのですが 小指が痺れてきました。 見る間にぱんぱんに腕の内側が腫れてしまいました。 その後、強く10分は抑えていたんですが、次のひ見事にない出血になりました。 しかもどんどん広がって、今では直径8センチくらいになります。 中心部に行くほど酷くて、赤紫色です。 外のほうは青黒くてきばんでいるのですが・・ しかも腕を曲げると痛いです。 もう6日は経つのですが、6日で新たに赤紫がにじむって 内出血し続けているのですか? ほうっておいても大丈夫でしょうか。

  • 採血場所と違う場所に内出血?

    昨日血液検査のために採血をしました。左腕の肘内側からです。 いつも内出血がひどいのですが その後買い物していてふと気付いたら薬指に内出血して黒くなってるのです。 採血3時間後ぐらいに買い物をして重めのビニール袋は左手に持ってました。 今でもなんだか左腕に違和感があります。 今回は肘内側はたいした内出血はしていません。 針を刺した部分以外に内出血することなんてあるんでしょうか?

  • 採血後、腕がずっしりと重く痛いのですが…

    3日前(水曜日)にある血液検査の為、採血をしました。 採血をした部分に絆創膏を貼ってもらい当日そのまま (貼ったまま)にしておいて疲れてお風呂に入らず寝てしまいました。 翌日絆創膏を取ってみると、針を刺した部分が傷のように(包丁で切ってしまったような1cm程度の縦傷)なっていて楯状に血が固まったようになっていました。周りが腫れていたり色の変化はありません。 3日目の今日になって採血をした左腕がずっしり重く、少しですがずきずき痛みます。(昨日おとといは痛み等感じませんでした) 採血時は看護師さんに処置を失敗された訳でもなくスムーズにして頂きました。 採血後に腕が重くなったりこんな風になったことってありますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • 注射後の内出血について。

    先日、会社で定期健康診断があり、その際に採血があったんですが、次の日くらいから多分内出血だと思うんですが、何日も赤くなります、年に一回ぐらいしか注射針を体に刺さないんですが、毎年赤くなります、私の妻は内出血はしません、これは体質でしょうか?それとも看護婦さんの技術の差でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 採血したら注射針の傷口の周辺が青紫色になるのか?

    先日、産婦人科でガン検診の為に血液検査を行いました。 採血する時に看護婦が左腕(関節部)に注射針をさし、しばらくして 「左腕じゃ血が出ないので右腕で採血します。」と右腕に注射針をさしました。 その時私は自分の右腕を見ていなかったのでわからなかったのですが、採血にしてはあまりにも看護婦が血を抜くのに時間がかかり、ようやく終わった後、しばらくしてから注射針をさした跡の周辺が物がもてないくらいの痛みがともないました。  そして1日~3日後に採血した腕のまわりや肘が青紫になり内出血が起きている状態になってしまいました。 急いでそこの産婦人科にかけこみ診てもらった所 「採血した跡はこういった事にもなりますから、とりあえず水で冷やすか、皮膚科の先生を紹介しますし、こう内出血が起きたのはうちがやったことなので皮膚科にかかった治療費がうちで負担します。」と言われました。私がその時に 「採血された看護婦さん呼んでください」と言ったら院長先生が 「あ、今は他の病室で仕事中ですから」と言われ、「私が紹介する皮膚科は市内でも有名ですからそこの紹介状書きますし、電話入れておきますので診てもらってください。」と言われました。  そしてそこの産婦人科が紹介した皮膚科へ行ったのですが「採血した後に年に何回かは内出血になる人がくるよ。それはねどこ病院へ行っても一緒」と言い出すので私が 「採血した事によって何が原因で内出血するのか教えてください。」と話したら 「いや、採血したら年に何回かはこういった患者がくるから」と。 そして私が 「こんな納得がいかない理由だったら私も外回りの営業をしているのでこんな腕ではお客さんに対して見た目がよくないので何とかならないですか?」と話したら 「営業?あんた何の営業してるの?」や 「産婦人科で何の採血したの?あんた妊娠でもしたの?」と言う返事が返ってきたので 「ガン検診にいったのですが」と言ったら 「ふぅん・・・まぁこの採血はうちがしたわけじゃないのでとりあえず飲み薬と塗り薬を出しますのでそれで様子見てください。」と言う返事が返ってきました。  精算の時に受付の人に 「もう何の成分の説明もない飲み薬も塗り薬も診察券もいらない。今回の治療費は紹介元の産婦人科が出すと言ったのでそちらで請求してください!」と言って出て行きました。 出て行く前に受付の人が大声で「そんなんやめてください!」と叫ぶだけで追いかけもしませんでした。  後日、治療費の請求の電話のひとつもありません。  私が気になるのは採血した事によって大きな内出血ができるのか?献血にはよく行くのですがそういった事は一度もありませんでした。今現在、採血して5日たちますが注射針の傷口の周り縦約10センチ、横約5センチの楕円形の内出血ができており、押さえたりしたら痛みを少し伴います。もう一度別の病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 採血で痛み

    11月に採血をした時、針を刺した時も、すごく痛く、刺してる間も痛く、血も出ませんでした。それで看護師の方が針を深く刺し、血は出るようになりました。「壁にあたってたみたいです」と言ってましたが。。。採血後も痛く、それから2週間たっても痛みが消えず、病院に行くと、手にしびれがないなら大丈夫だ。神経にはあたってないと言われ、シップをもらい、その後すぐ治りました。 それが3日程前から又痛むのです。筋肉痛のような痛みです。 左腕なのですが、特に筋肉痛とかになる原因は無いのですが、いったん治ったので、採血の時の事は関係無いですよね? 何かちょっと心配で質問させていただきました。

  • 採血と内出血

    文京区千駄木の某大学付属病院で採血をしたところ、2週間して尚、青あざが消えません。 1) 経緯 ・数十秒の採血中、なぜか、刺した周りが異常に痛かったのですが、理由も分からず我慢しました。 ・翌日、100円玉3個分ほど内出血が見られ、黒ずんできました。 2) 症状 ・軽い火傷のようなひりひり感が、少し、続いています。 ・2週間ほどで、黒ずみ方は沈着しているようです。  ただ、周辺部が黄色みを帯びてきました。引いてきそうだとは思います。 3) 原因の推察 ・採血時には上腕部をゴム管できつくしばるので、明らかに血管の内側に串刺しにした穴から、  圧力がかかり、内出血したものと確信します。 ・注射針を入れた長さ、角度などが不適切だったため起きたと思います。 ただ、生命にかかわるケースではないものの、こういった看護士(病院側)の過失責任はどう考えられるのか。黙認するのはどうも納得いかないです。一応、症状は電話で伝えていますが。 個人的には非常に不愉快な出来事です。 病院に対し、何か、詫び状のようなものを、要請するか悩んでいます。 他の患者のためにも、注意義務の怠りに、自覚を強く求めたいと考えます。

  • 採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。

    採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。 採血担当者の失敗のせいで私の腕に赤紫の内出血のようなものができましたが、「徐々に吸収されますよ」という皆さんの回答のように、確かに血は吸収されました。 しかし、その内出血になっていた範囲の皮膚の色が、1か月経った今でも完全には元に戻らず、うっすらとした茶色のようになっています。 内出血が収まる過程では、毎日少しずつ赤紫の範囲が狭まったり、それがやがて黄色っぽくなったりと、「治っている」実感がもてました。 しかし、薄い茶色になって1週間ほどなのですが、その色はあまり変わっていないように思います。腕の内側で色の白い皮膚のところなので、余計に気になります。 これも時間が経てば全く元通りになるのでしょうか?それとも跡が残る・・・?だとしたらあの看護師は絶対に許せません。

  • 採血・注射のコツ

    出来る限りスムーズに採血、注射を完了させられる方法を教えて下さい。 今度手術することになり、かかりつけの医師の紹介で大きな病院へ診察に赴きました。 その際に採血と、投影剤の注射をされました。 ○採血 いつもの健康診断と同じ要領で左腕を出す 刺された場所はちょうど折れ曲がる部分で、自分としてはお決まりの場所 怖いので見ないようにしているのですが、やけに長いなと思ってちらっと見ると針を抜き差ししている様子 一度抜かれる 別の看護師さんに変わり、今度は右腕 場所は曲がる部分より数センチ手首側、やや外寄り 刺された瞬間なぜかすごく痛かった 最中にだんだん気分が悪くなってくる 指先からしびれ始め、吐き気 何度か過呼吸の経験があるのですが、その直前の症状と同じ 右腕はのち少しだけ内出血 ○投影剤 CTの機械(?)に寝かされたまま 場所は左腕、手首と関節の真ん中よりやや肘側、外寄り 針が太いらしく、はっきり「痛いです」と告げられていました 刺したあと何度も探られるような感触がして、すごく痛い 刺し直されて、今度は曲がる部分のちょい下くらい やはり探られるも、何とか成功 失敗された方はのち内出血 注射はとても苦手なのですが、それでも採血で失敗したことはなかったので大丈夫だと踏んでいました。 恐らく手術だと言われて不安で血の気が引いていたんじゃないかと思っています。 後日また検査に行かなければいけないのですが、今回の事が自分でもトラウマになっているのが分かっていて、ダメだと思いつつもどうしても不安です。 母が結構酷いことになっている内出血のあとを見て「新人の下手くそがやったんだ、病院に電話する」と息巻いていますが、そんな恥ずかしい真似はしたくありません…… 次こそはなんとかスムーズに事を進めたいのですが、コツなどありますか? ネットで調べるとリラックスすることとあるのですが、それが出来るかが心配です。 必要ならホットパックを渡すと張り紙がしてあったので、次はそれで温めてからしてもらおうとは思っています。 やはり看護師さんの技術でも左右されるのでしょうか? 採血室で何人か看護師さんがいて、呼ばれたら空いている看護師さんのところでやってもらうという感じだったのですが、失礼を承知で出来るだけ上手な方にとお願いしてみるべきでしょうか? 初めての手術、初めての注射の失敗で、不安ばかりです。 血管が浮きやすくなるコツや、痛みを和らげる方法など何でもいいのでご存知でしたらご教授下さい。