• 締切済み

採血場所と違う場所に内出血?

昨日血液検査のために採血をしました。左腕の肘内側からです。 いつも内出血がひどいのですが その後買い物していてふと気付いたら薬指に内出血して黒くなってるのです。 採血3時間後ぐらいに買い物をして重めのビニール袋は左手に持ってました。 今でもなんだか左腕に違和感があります。 今回は肘内側はたいした内出血はしていません。 針を刺した部分以外に内出血することなんてあるんでしょうか?

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

体質的に生まれつき血管が弱いか、あるいは何かの病気で 血管がもろくなっているのか分かりません。 念のため専門の医師に診察を受けてはどうでしょうか? 今は問題無くても将来的に発生する病気を予防できる可能性もありますし。 大学病院、総合病院などで検査を受けられると良いと思います。 血管内科が専門ですが、血管内科が無い場合もあるので 受付で血管の専門医がいるかどうか尋ねてみてください。 なお、血液の病気で内出血が起こる可能性もあるので 血液内科で血液の検査も受けてみてください。

関連するQ&A

  • 採血で内出血

    今日病院で採血したのですが、帰って内出血してました。 今思えば試験管3本分とったのですが、二本目血液中々出てなかったですし、針の位置も外すぎる気がしてました。 この内出血は大丈夫でしょうか? また、例えば動脈と静脈間違えたり量が多少少ないなどで、検査結果に影響出てたりしないものですか?

  • 採血後しびれを感じます なぜ関節?なぜ小指側?

    20代女性です。 検査のため、一週間前に採血を受けました。 総合病院の検査部で、かなり年配の男性が担当でした。 担当者の隣では研修中の女性が見学していました。 左腕の肘関節上の小指側を採血されました。 刺したのは一度、刺した時と刺している間はスムーズで痛みも少なめでした。 いつもより出ている血に勢いがあるように感じました。 特に問題なく終わると思ったのに、 針を抜く時、刺す時以上の痛みがあり、驚きました。 終わってからは指示の通り5~10分ほどずっと押さえつけていたのですが 内出血としびれがでました。 内出血は鮮やかな赤いものが3箇所、20分以内にできました。 針を刺した皮膚のところではなく、斜め下ほどの針の先が当たっていたと思われるところを中心です。 そして採血後3日ほどたって、やはり針の先が当たっていたところを中心に 10センチほどの筋上の青いあざが3,4本と縦に出ました。 一週間たった今は、左肘の小指側半分が変色している感じで、 赤い内出血だったところが濃い黒、 その周辺で筋上のあざがあったところが紫、 さらにその周辺が黄色と、経験したことが無い状態になっています。 前に、採血後の押さえが足りず内出血をおこしたことが一度ありますが、 周辺が均一に青くなり、2,3日で消えましたので、 今回の内出血の様子は初めてです。 そして、とても心配なのが、しびれです。 針を抜いた直後から左腕全体、特に肘、肩、手首に、 荷物を持つのに抵抗があるほどのしびれがありました。 肩と手首は二日間続き、今は普通と変わらない状態と思います。 肘周辺の内出血があるところは今でも、前より弱くなった感じですが じんじんとしびれがあります。 採血後直後はなかった手先の違和感(スースーする感じ)が 筋上の青あざと同時に採血3日後からさらに出てきて、今もあります。 軽いものを持ったりタイピングには問題ありませんが、 重いものは以前より持ちにくくなり、 細かな作業をするときに違和感があります。 内出血は心配することではないのかな、これは治る途中かなとも 思っていますが、しびれがどうしても心配です。 内出血のせいで違和感があるだけ、自分が気にしているだけ、ならまだいいのですが、 針が神経に触って問題が起こったなら、自分ではわからないことなので 不安に思っています。 お尋ねしたいのですが、 神経の異常の有無を調べるには、何か検査をした方がいいですか? 一週間ではまだ考えない方がいいですか? 採血後の内出血や違和感が心配で病院にいった方の お話をネット上でいくつか読みましたが 結局神経に異常が無かった、とのことだけで、 病院での様子など詳しいことはわかりませんでした。 そして、もう一つ、肘関節上の小指側から採血をする理由は考えられますか? 採血する時に研修中と見られる若い女性がそばにいて、 私の腕の血管に触ったり採血の様子を見たりしていました。 私は同じ検査でも違う検査でも、 今まで二の腕の中央部にしか針を刺されたことがありません。 採血後に調べたところ、小指側に針を刺すことは周辺に神経が多いなど リスクが高いという意見が多いようでした。 もし研修のため説明も無くリスクの高いことをされたとしたら、 と思ってしまっています。 あえて肘関節上(ちょうどしわの上)の小指側から 採血をする理由は考えられますか? 長文申し訳ありません。 細かな作業をこれからもしていきたいと思っているので ぐちゃぐちゃいろんなことを考えてしまい、 この数日で精神的に参っています。 アドバイスをいただけたらととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 採血後の内出血とあざについて

    こんにちは 採血後に内出血、青あざになることがよくあります。 体質でしょうか? それとも採血の仕方によるのでしょうか? 採血後シールを貼ってくれますが、内出血する時はそのシールの絆創膏のガーゼ部分が真っ赤になってしまうことが多いです。 採血時、結構観察してしまうんですが、内出血する際って注射針がまっすぐ入ってないように気がします。血管を傷つけてるからかなと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか?

  • 採血後の腕の内出血について

    こんばんは。 先週保健所で血液検査をしました。 採血後青アザ(内出血?)になり だんだん小さくなってきてはいますが1週間 経った今も跡が残ってます。 押すと痛く、アザになっている場所は針を刺した 位置から3cm程離れてます。 今日結果を聞きに行った際内出血の事を言うと 【だいぶ黄色くなってきてるから 直ってきてると思うけどいちよ病院にいった方がいい】と言われました。 病院に行ってもどうにもならないんじゃないか!?と 思うのですが、1週間以上内出血が続く場合やはり 病院に行った方がいいのでしょうか? 採血してくれた人は手が小刻みに震えてたのですが・・・ (緊張の震えではなく)。 その震えと内出血は関係あるのでしょうか?

  • 採血で腕に影響が出るものですか?

    2週間ほどまえに血液検査のために病院で採血を行いました。全部で2分間位刺していたのですが、最後の10秒程に比較的強い痛みがありました。 その時から注射針跡の内出血と共に、強い筋肉痛が腕に現れました。また、軽い手の違和感(痺れというほど強いものではありませんが。)もありました。 ここで不安に思い、マッサージを受診したところ筋肉痛は軽減したのですが内出血が発生しました。 2週間ほど経過した現在、筋肉痛はほぼ完全になくなりましたし、注射針跡はもちろん残っておりません。 しかし、マッサージの内出血、軽い手の違和感(痺れ?)、寒い部屋などに長時間いた場合は筋肉疲労のような痛みがします。 質問したいことは以下の3点です。 1.採血でこのような症状が出ることが考えられるか。 2.緊急性はあると思われるか。 3.病院に行く場合、何科にかかればよいか。 (採血した病院は総合病院の為、仕事の関係で再び尋ねることはかなり難しいです。)

  • 採血後、採血部が腫れてきています。

    昨日、近所の耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をしました。 採血は特別痛いということもなく、特に問題なく終了しましたが、 帰宅後、採血部周辺を押さえると内出血をしているような痛みがありました。 今日、採血部を見てみると、採血部から周囲10cm程腕が腫れており、熱を持っています。更に、腫れている部分の周囲は青黒くアザのようになっています。 採血後の止血については、針を抜いて脱脂綿で押さえた後数秒後すぐに絆創膏を貼付してもらいました。出血が止まらなかったということはありません。力作業をしたというわけでもありません。 ちなみに、私は27歳男性です。 ただの採血後の内出血と考えて良いでしょうか? 救急病院又は、採血をした病院に相談すべきでしょうか?

  • 採血のテクニック?

    病院に通ってるのでよく採血するのですが、 採血してもらう人によって、採血して針を抜いたときの出血量が違うんですよね。 今日も採血したんですけど、針刺すとき結構痛くて、抜いてからも、アルコール綿が真っ赤になるくらい出血しました。 痛くても、あまり出血しないときあるし、痛くなくても出血多いときあるし… 看護師さんなど採血する側にとっては、患者さんの痛みが少なく、採血後の出血も少ないというのが理想なんでしょうか? それと、針を刺したとき痛いのは、上手いとか下手とかではなく、刺しどころが悪かっただけですか? 出血が多くなるのも、上手いとか下手ではなく、患者さんの体の状態と関係あるのでしょうか? ちょっと気になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 採血後の皮下出血

    採血をした直後に腕が腫れたのでびっくりしました。その場で、先生に再度診てもらい、しばらくその部分を押さえてもらうと腫れは引いたみたいで、「血液がもれたみたいだから、しばらく皮下出血の跡が出るけど、そのうち消えるから」といわれました。1週間たっても、だるいような、うずくような痛みと、15cm位に広がった内出血の跡が消えませんが、まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 採血針の交換

    血液検査の際に採血を担当した方が余り慣れた感じではなく 採血の針を新しい物ときちんと交換してくれたのかどうか不安に なりました。 他の看護士さんにその事を相談したところ、「採血後に【はずれる 針】なので、使いまわしの心配はありません」と言われましたが、 本当に採血後に【はずれる針】なんてあるのでしょうか? 採血針は静脈に針を刺して直接試験管に血液を取るタイプでした。 万が一、感染症などになったらと思うととても心配です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう