生活習慣病・糖尿病・高血圧

全547件中1~20件表示
  • 血糖値とストレス

    悩みやストレス血糖値は上がりますか? 空腹時血糖値113 食後血糖値 228 ヘモグロビンa1cは5.6です 最近、夜も寝付けない悩みがあります。 悩みやストレスで血糖値が上がったと考える事はできますか?

  • 糖尿病、妊娠糖尿病、血糖値

    血糖値に詳しい方教えてください。 妊娠糖尿病と診断され、血糖測定してます。 病院の支給分の2時間後測定とは別に、自分の測定器とリブレのセンサーも併用しており詳しく推移を観察したりしています。 パンを食べると、血糖値が130〜135くらいまで短時間で一気に上がりますが、その後2時間ではストンと一気に80〜90くらいまで下がり軽くスパイクのようになります。 ご飯とおかずで食事をすると、120くらいまで時間をかけてゆっくりかけて上がりますが2時間後も100くらい、さらに3時間後も100くらいとダラダラと90台〜100台を3.4時間推移します。次の食前までには80台に戻るのですが。 これってどちらが良いのでしょうか? ダラダラと100前後を推移するのもHbA1cや、赤ちゃんに影響しそうで怖いよなと思いました。だったら一気に上がるけど一気に下がった方がいいのか?とも思います。 どちらが良いのか分かる方居ませんか? 27歳、痩せ型、HbA1c4.9でした…

  • 医者の処方された薬について

    1ヵ月前ぐらいから残尿感が残るようになり、無感覚で少量の尿漏れを感じる事が多くなった為、近くの泌尿器科に行きました。 そこで検査をして残尿量が36mlで通常より多いと言われ、クエンメットという薬を処方されました。 恐らく、結石が右に3.3mm、左に6.6mmあった為、酸性をアルカリ性に変えるこちらの薬を処方されたと思います。 ただ、自分で調べたところ肝機能に異常がある人には注意が必要とありましたし、特に副作用で残尿感、排尿障害とあったので自分が困っている部分(残尿感)をかえって助長している薬ではないかと思っています。 もし専門家の方がいらっしゃればこの薬が的確なのかお伺いしたいです。

  • 空腹時 手の震え

    30代、女性です。 以前からなのですが、1~2ヶ月に1回空腹時に手の震えが起こります。反応性低血糖なのかな?と思ったのですが、反応性低血糖の場合は食後何時間後かにこのような症状が出るようですが、わたしの場合は朝ご飯を抜き、昼も少なめなど、食事量が少ない日の夜になる気がします。しっかりご飯を食べてる時はなりません。 ただ毎回そのような空腹時になるわけでもなく、朝食べて夜まで何も食べなくても起こらない時もありバラバラです。 母方に何人か糖尿病の人がいて、糖尿病の心配もしているのですが、年2回の血液検査での血糖値は87→77と正常値で、HbA1cは5.1と一応正常値でした。今度病院を受診する機会があるのでその時にも聞いてみるつもりですが、このような症状が出た場合はとりあえずブドウ糖などを摂って対処するしかないのでしょうか?ちょこちょこ何か食べた方がいいのでしょうか? また、特に身体に問題がなくても低血糖を起こすことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブドウ糖負荷試験

    ブドウ糖負荷試験の結果 血糖 空腹時 113 60分  228 120分  126 でした ギリギリ境界型みたいで、改善したいです 46キロで痩せ型です。食後血糖値を下げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 有酸素運動とLDLコレステロール低減効果の関係

    徒歩通勤して実際にLDLが200⇒150に減った経験があります。時間がとれるようになったのでまた始めました。 1.有酸素運動(10kgのカバンを持って歩く)でLDLコレステロールを減らそうと思っています。目安は週に120~300分とあります。統計的に運動時間とコレステロールの低減量の関係を調べた論文などありますか? 400分とか500分くらいまで効果がわかるとベストです。 あと例えば一回当たりの運動時間は長めのほうが良いようです(同じ200分でも10分20回よりも40分5回のほうがよいのでしょう)。 https://www.kao.co.jp/healthya/knowledge/cholesterol/exercise/ 2.1.の目安は週に120~300分とありますが、それ以上はやらない方がいいのでしょうか? マラソン選手はHDLが100くらいの人も珍しくないそうです。健康にいいのなら週に500分でもやる気でいますが、あまりやり過ぎてと膝の関節がすり減って老後に苦しむのも嫌なので40代、50代、60代の上限の目安も知りたいです。 膝関節の回復を考えれば毎日50分歩くよりは1日おきに100分歩いたほうがいいのかもしれませんね。 現在は通勤で10㎏のカバンを持って、行き2㎞、帰りは遠回りして7㎞歩いています。全くきつくありません。次のコレステロール測定結果が楽しみです。

  • 糖尿病

    空腹時血糖値130食後血糖値が230 hba1cは5.4です なぜhba1cは正常になるのですか? 痩せ型です

  • 偽痛風

    コップ一杯だけビール飲んだら膝がパンパンに腫れ上がり救急車呼びました。注射で水を抜いてもらって、痛み止めを飲んで寝たのですが、起きたらパンパンに膝が腫れ上がってます。どういうことなのですか。まだ膝に水が溜まってるのでしょうか?

  • 痛風

    痛風持ちです。ビールをやめて治まってたのですが、三か月ぶりに焼肉屋でコップ一杯だけビンビールを飲んだら足が腫れ上がって水が溜まりました。痛風のベテランの方、教えてください。たったコップ一杯のビールで痛風発症するのですか。

  • ウーロン牛乳

    ウーロン茶が好きなのですが痛風持ちです ウーロン茶にはシュウ酸が含まれており痛風には あまりよろしくないようなことがググると書いてあります 牛乳を混ぜるといいとか書いてありましたが本当でしょうか? (ウーロン茶に含まれるシュウ酸が尿路結石の原因になることがあります。 高尿酸血症や痛風に合併する尿路結石は尿酸結石よりもむしろシュウ酸カルシウム結石が最も多いことが知られています。) 他にも 「最も乳製品を摂取しているグループは摂取していないグループよりも34%高尿酸血症になりにくい」ということがわかっています。(95%信頼区間:53%-6%減少) しかも、高尿酸血症の薬を服用していない方だけを抽出しても、その結果は変わらなかったということです。 このことから、「尿酸を予防するには、牛乳をはじめとした乳製品の摂取は有用である」 ってなことも書いてありました 痛風予防にはウーロン茶、牛乳、ブラックこーひー どんな組み合わせがいいですか? 一応知りたいのはウーロン牛乳です

  • お酒を飲みすぎているのに健康診断はいつもすべて正常

    タイトルの通りの質問なのですが、毎日缶ビールを6本とか 缶チューハイを6本飲んで、一切休肝日を設けないのに 健康診断で数値の悪いところがないというのは、 その人がお酒に強いだけなのでしょうか? その場合、今のまま飲み続けても、何の支障もないと いうことなのでしょうか?

  • 心筋梗塞の原因

    職場の同僚が炎天下でのサッカーの軽めの練習中に心筋梗塞で亡くなりました。 原因は何だと思いますか?

  • こちらの糖質0のお酒は糖尿病には問題ないでしょうか

    こんばんは。 添付画像の2つのお酒ですが、糖質はゼロですが、アルコールはあります。 これらのお酒は糖尿病には問題ないでしょうか。

  • 鬱病患者って自分の病気には甘いのに肥満の人に厳しい

    「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」 とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。 でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」 と言うと 「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」 みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。 業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い 睡眠時間も不足気味。 ストレスが多く過食してしまう。 ストレスのため飲酒量が増える。 土日も業務対応もため運動する時間が取れない。 等々の理由から 「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。 なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。 「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね? 鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。 私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。 でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。 肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね 「鬱は甘え」というのが無くなれば 「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね? 質問ですが ⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか? ⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか? 鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。 肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと 鬱病の病気持ちは 「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」 みたいな事言ってくる人も多いですが。 鬱病患者って 鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。 ⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね? それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

  • 豆腐と納豆は腎臓の敵?

    冷奴と生卵入り納豆を交互に毎朝食べていますが、腎臓検査のegfrが70以上あるべきなのですが61でした。 たんぱく質は体に良いと思っていましたからショックでした。 豆腐も納豆も半分にすべきですか? ネットで検索すると野菜も果物も良くないらしいです。 塩は控えて砂糖を多く摂りましょうともあります。 糖尿病と腎臓病を持っている人は薬で調整ですか?

  • 痛風の薬

    現在痛風の薬としてフェブリク20mgを処方してもらっています。薬が効いて尿酸値が8.5から下6.9に下がりました。 以前、別に内科にかかった時に痛風の薬には上中下とあると聞きました。その時の尿酸値は7.6でアンジーフを処方して貰っていました。 フェブリクは上中に属する薬だと思うので、尿酸値が低下した今はアンジーフの方が無難だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 食後血糖値

    1時間15分かけて食事をした場合 食後1時間後に来る血糖値のピークを食事中に迎えるわけですが、 この時に糖質など取ったら血糖値が下がらず良くないですよね? また、例え野菜から食べ始めても1時間も 食べていたらその頃には効果も切れてしまってますよね?   教えて下さい。

  • 精神安定剤を

    強いストレスも糖尿病の原因になるのでドラッグストアで精神安定剤を取り扱うべきだと思いますか?

  • ストレス性糖尿病対策として

    ストレス性糖尿病対策として精神安定剤をドラッグストアで売れればストレス性糖尿病対策になっていいと思いますか?

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。