• 締切済み

一緒に仕事してる人が、めっちゃタバコ吸ってたら

自分のせいで、ストレス溜めてタバコ吸ってるんだな、となるのは考えすぎですか?

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4155)
回答No.4

考えすぎです。ヘビースモーカーの方なのではありませんか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

根拠もなく自分のせいだと考えるなら考え過ぎだと思います。 何かしらのストレスを与えているのなら、その可能性はあるかもですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.2

その通りなのか、杞憂なのかは分かりませんが、様々な可能性を考慮することは良いことです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

科学的な検証がありました。 ・タバコを吸っている間、考え事はしていない。脳がマヒしているので、考えがまとまるはずはない。 ・吸うことで逆にストレスが溜まり、ストレス解消にはなっていない。 ただの中毒で時間を刻んでいるだけです。タバコを吸わないと行動できません。 朝起きて一服 着替えて一服 糞して一服 出社して一服 コーヒーを飲んで一服 昼飯を食い終わって一服 仕事前に一服 仕事終わりに一服 飲み屋で一服 一発やったら一服 風呂あがりに一服 寝る前に一服 吸っている間は、脳が酸欠になるので、思考が停止するだけです。ただの現実逃避です。処理能力がない場合、吸うのかも知れません。 あなたの存在が先輩のタバコ量には因果関係はないと思いますが、おっしゃる通り、先輩のキャパオーバーなら、現実逃避という意味で吸う量が増えているかもしれません。

関連するQ&A

  • タバコを吸うことによりストレスが蓄積されるの?

    タバコを吸うことによりストレスが蓄積されるのか、元々何かしらのストレスを感じていてそれをタバコのせいにしてるのか、どっちだと思いますか? ①タバコを吸うことによりストレスが蓄積される ②元々何かしらのストレスを感じてそれをタバコのせいにしてるもしくは、タバコが原因だと「思い込んでるだけ」 なのか、アンケートをとりたいと思います。 理由も教えてくださいお願いします

  • タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。

    タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。 私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。 あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸っていません。 珈琲は自家焙煎の豆を手で挽いて淹れるくらい好きだったので。 酒の方が身体に悪いという意見もあり、それに異論は無いですが、 酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。 タバコは、ハイになったり酔ったりはしないでしょう。 吸うとリラックスすると言われるかもしれませんが、そのストレスがニコチン中毒から来るものであれば、感じなくていいストレスを作り出しているように思えてなりません。 中高生のときに悪ぶって吸い始めて、中毒になって止められなくなって高い金を払ってストレスを感じて身体を悪くするのでは、 あまりにも、、、、ねぇ? 何かタバコのメリットがあるから吸っているのだと思いますが、何がいいのでしょうか。

  • タバコを吸う人への接し方。

    こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

  • タバコのやめ方

    吸いたくないんですけど、最近タバコを吸ってしまっています。 ストレスがたまっているせいでしょうか、ついついタバコに手が伸びます。イライラも取れるし、気分も落ち着くし、本当についついという感じなんです。 体によくないことは十分わかっているのでやめたいんですけど。 イライラの解消の仕方でもいいですし、タバコの変わりになる体にいいものでもいいです。 なんとかタバコ生活から手を引きたいのです。 どうかよろしくお願いします。 なるべく、日常生活に支障をきたさないものがいいです。

  • タバコを吸う人にマナーはないの?

    私はタバコが嫌いです。それは喫煙者の方のマナーに 問題があると思っています。 都会では人が入り乱れ、ストレス社会のせいもあり、 最近タバコを吸っている人があきらかに増えたようです。 捨てタバコも火を消さずにポイっと捨てるのを何度も見ます。ビックリするのは背広をキチンときた男性であること の多さ・・・。 もちろん学生も吸っている人たくさんいます。 私の母は男性の歩きながら手にしていたタバコに手があたり、火傷を負いました。これはとても恐ろしいことだと思います。 タバコを吸うことを悪く言うつもりはないのですが、 自己中心的行動の多さには呆れます。 一人一人が気をつけていかないといけないことだと 思いますが、みなさんはどうすべきと思いますか? 私のメールを見て喫煙者の方も感じ取っていただけたら 幸いです。

  • 好きな人に一緒に煙草やめようと言われたら

    友達がこんな事を言ってきました。 その女友達は煙草を吸っています。 でも、好きな人が出来て、相手も吸ってるけど、 『女性の煙草は苦手やから、俺もやめるから一緒にやめてくれと言われた』と。 あなたならどうしますか? 一緒にやめますか? その女友達は、複雑そうでした。 私は以前吸っていたのですが、色々あって今禁煙半年ぐらいです。 みなさんはどうでしょうか。

  • 人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

    タイトル通りの質問です。 私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。 だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。 煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。 ストレス解消とか、云々ですよね? そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。 しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか? okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、 「かっこいいから」 とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。 実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 仕事でたばこを吸う人が多い職場とたばこを吸う人が少

    仕事でたばこを吸う人が多い職場とたばこを吸う人が少ない職場がいます。私は、たばこを吸う人が少ない職場がいいです。たばこを吸う人が多いと仕事の環境が悪いと感じます。荷物まで匂いが着きます。仕事でたばこを吸う人が多い職場の見分け方は何ですか?

  • 彼氏に一緒にいる時に煙草を吸うと不味いと言われました

    彼氏は喫煙者なのですが、私と一緒にいる時に煙草を吸うと不味いと言われました。 一緒にいる時にも煙草に火を点ける事はあるのですが「不味い、気持ち悪い」と言ってすぐ消してしまいます。 私は煙草を吸いませんが嫌煙家ではなく、煙草を吸う彼氏にプレッシャーを与えている事はないと思います。 また、交際自体は順調なので一緒にいると気分が悪い=煙草が不味いというわけでもないと思います。 彼氏はストレスを感じる時ほどよく吸いたくなるそうで、私と一緒にいる時は吸う必要がないから不味いのではないかとフォローをされたのですが、いまいち納得がいきません。 煙草を吸われる方にお聞きしたいのですが、こういう状況は経験ある、または理解できるものなのでしょうか?

  • タバコと酒を辞めるには。

    精神的なストレスのせいで、タバコと酒をやるようになったので、呼吸法や瞑想をしているのですが、なかなかやめられません。病院に入院したりもしたのですが。

専門家に質問してみよう