• 締切済み

仕事でたばこを吸う人が多い職場とたばこを吸う人が少

仕事でたばこを吸う人が多い職場とたばこを吸う人が少ない職場がいます。私は、たばこを吸う人が少ない職場がいいです。たばこを吸う人が多いと仕事の環境が悪いと感じます。荷物まで匂いが着きます。仕事でたばこを吸う人が多い職場の見分け方は何ですか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

• GENESIS
回答No.4

どのような職種を希望されているのか解りませんが、飲食店…特に居酒屋系では喫煙可が多い気がします。ファミレスや喫茶店等はあまり意味の無い形だけの分煙が施されているところが多いと思います。完全分煙や全面禁煙の話が出た際に、客が減るからと反発があったくらいですから。 事務系や製造業ではオフィス等は禁煙が多くなっています。小さめの会社で社長がヘビースモーカーだと、その部屋は野放し状態になっているかもしれません。PC等の精密機器に影響があるし、業者やお客様が訪れるようなオフィスでは禁煙となっている可能性が高いでしようし、製造の現場でも精密機器を作っているところは禁煙どころかクリーンルームになっている場合もあります。物流倉庫も匂いが付くとアウトでしょうね。 基本的に喫煙できない箇所が多い企業では、決まった場所を用意しています。私の職場は客先の敷地内にある客先の建屋の一部屋を借りています。以前から職場内では禁煙で、客先が用意している喫煙ルームでしか喫煙できませんでしたが、会社が変わって(会社自体が別会社に)からは、就業時間内は禁煙となりました。 タバコを吸う人が多い職場と職場での喫煙が可能かは別問題です、そのあたりは会社の対応によります。職場で許可されているのか喫煙ルームがあるのかは、実際に面接等で確認されたほうが確かだと思います。

• tzd78886
回答No.3

一部を除き、事務所内の仕事であればほぼ禁煙です。客対応の仕事などは客に逃げられては困るので規制が無いことが多いです。編集者なども、漫画家や作家には今でも喫煙者が多く、難しいでしょう。現場仕事では仕事場では禁煙になっていたとしても、休憩室は喫煙可能であることも多いので問い合わせてください。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、大企業で長らく電子回路の設計をしてましたが、タバコを吸いながら仕事をしてましたので作業中にタバコを吸えない製造ラインの仕事よりも職場環境は悪かったです。 恐らく、製造ラインで作業中にタバコは吸えない現場仕事のほうが喫煙率は低いと思いますが、製造ラインの現場では喫煙所があるので分煙化されてますから職場の環境は良いのではないでしょうか。

noname#233568
noname#233568
回答No.1

現場仕事は喫煙率が高いです。 面接時に聞けばいい話です。