tzd78886のプロフィール

@tzd78886 tzd78886
ありがとう数23,571
質問数926
回答数30,301
ベストアンサー数
2589
ベストアンサー率
15%
お礼率
17%

50代 男性 基本、お礼はしない主義です。これを失礼だと思われる方は書き込まないほうがいいと思います。

  • 登録日2013/08/30
  • 職業フリーター
  • 都道府県埼玉県
  • 遺産分割協議書

    (質問1) 相続人が配偶者と子一人で、配偶者に全ての遺産(預金のみ)を相続させる場合、 法定相続分とは違う割合で相続させることになるため、 遺産相続(預金の名義変更)に遺産分割協議書が必要ということになりますか? (質問2) 遺産分割協議書の書式、作成例などはネットを見ればわかるのですが、 作成した遺産分割協議書は、どこか法務局などへ持って行って承認などうけるのでしょうか? それとも、相続人(配偶者と子)で作成し全員が押印しただけのものでよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 彼女に腕相撲で負けました!

    彼女に腕相撲で負けました。 彼女に腕相撲で右も左も負けてしまいました、最初は男のプライドが傷つきショックが大きく、別れようかとまで考えてしまいました。 その後も筋トレをして挑戦するも全く勝てません。 今では彼女の力こぶを見て物凄くドキドキしてしまいます。 女性に負けている現状に甘んじている私に、叱咤激励をお願いします。

  • 親がお小遣いをくれない

    ※長文読んでもらえると嬉しいです😭 私は中3女子ですが母がお小遣いをくれません。中1のときに母と月1500円を家事等を手伝えばもらえるというルールを決めました。なのに少なくとも中3になってからはまだ1度ももらってません。手伝いは洗い物、米とぎ、お風呂掃除を主にしていて、言われれば洗濯物を干したり布団をしく(普段は弟の仕事)こともあります。 私はダンスを習っていて、月謝で払う感じではなくて月2回あるレッスンに行きたい時だけ予約して行く感じで、母は私がダンスにいった日は動画ちょうだい!と張り切ってインスタにのせるくらいには積極的です。それなのに1500円のレッスン代、行くまでの交通費(往復500円)すら渡すのを嫌がります。小学生の頃は母と行っていて普通に母が払ってたのに。(今は車は弟の習い事のサッカーで使っていて使えない、歩いて行ける距離では無いです)弟は週4回もあるサッカー代はもちろん、ボール、スパイクなども半年に1回くらい当たり前に買ってもらっているのに、、 また私は今年受験生で模試が月1回あるのですが会場までの交通費ももらえません。(500円)初めはお年玉が残っていたので友達とご飯を食べて帰れたけどそんな余裕はなく最近は断っています。 中2の頃さすがに無理だと思い、テストの順位に応じて(1位1万 2〜10位5千 11〜20位3千 21〜30位2千)をもらえるようにしてと交渉し採用してもらえました。でもこれも決めてすぐのテストだけ。中3になり基本20位前後だったのを受験のためにも頑張り4位まで上げたのに全然くれず。息抜きに遊びに行きたかったのにそれもドタキャンになってしまい、模試の件もあり同じ友達なのでかなりひどいことをしていると思います、、 これらで9月の間に4回ほどお金が欲しい旨を伝えていて母はまた金とられんの??金金金金うるさい自分で払えよと不機嫌になり最悪の空気で行ってます。(くれるときとくれないときがある)じゃあお小遣いくれよって思っても少し反抗的な態度や不満をみせただけでとんでもない声で怒鳴ってくる母なので家にいれなくなります笑また4月からお小遣いもらってない、6月のテスト○位だったから○円ほしいなど機嫌が悪くて言えなかったことを機嫌がいいときに言ってみたのですが昔の話を掘り起こすなもう知らない、いつもあげてると取り合ってくれません。そのとき言ってたら怒るくせに。 友達には父子家庭でも月5000円もらっている子やお金ないからバイトしたいと親に言ったらしなくていいと3万円もらった子もいます。そんな子と比べるわけではないですがちゃんと納得して1500円に決めたのならそれはしっかり渡してほしいです。忘れてるわけじゃないのにすぐ不機嫌になるのでお金の話がすごくしずらいし、してもこの前洗い物しなかったじゃん(父が善意でやってくれてただけ)や模試の時あげたじゃん(交通費で消える)と言い訳ばかりです。そもそも習い事や模試の交通費も自分で出さないといけないの、、?お小遣いくれないのにどうやってやりくりすればいいの? 弟も私もお小遣いはもらえてないですが 弟が遊びに行くといったら何円欲しい?と。 弟の習い事代、道具、その友達と遊んで帰ってくる時のお金は嫌がることもなく出す。(母、友達の母もいます)中1のとき周りの話についていけないと泣いてまで頼んでやっと買ってもらったスマホも弟は小4で普通に買ってもらってる。 なんでこんなに差が、、 今後どうしていけばいいんでしょうか まだ模試は何回かあるしダンス行きたい(母も行きなよ!みたいな感じ)しお金貯めたいです。(ダンスは受験終わるまで我慢でもいい)もうすぐ地域?でハロウィンパーティーがあって友達数人と仮装するのに買いたいものもあります。(750円じゃ買えない) お金の管理は母なので父には頼めないし、祖父母も遠くに住んでるので無理です。所持金は750円です。対処法、アドバイス等なんでもいいのでお願いします🥲長文ごめんなさい!!

  • テーマパーク の接触事故。ニットとアクセサリー

    大阪のテーマパーク で。 自分のとてもお気に入りのニット服に 後ろの人のアクセサリーに引っ掛かって ほつれて伝染がいきました。 大好きなブランドで そのニットが7000円くらいしたものなので そのブランドのサイトを見せて同じような ニットの服の値段を見せて 「払って下さい」と弁償を請求しました。 相手側は21歳男性、学生で 「学生だから払う気はない、 アクセサリーを引っ張られたのはあなたです 結果より経過が大事、悪意はないから」 と主張してきました。 相手側の連れの妹も 私達二人の話に割り込んできて 「弁償だけは絶対おかしい! アクセサリーを引っ張ってきたのはあなた」 と入ってきました。 私からしたら体を後ろから引っ張られた 感覚しかないし、 引っ掛かって引っ張り合ってた訳だから、 どっちが引っ張ってたかはどうでもいい。 ですがその時、 私と一緒に居た連れの大人達、 30代男女3人は、 こちらをただ見てるだけでした。 テーマパークグループで結成された SNSで出会った友達で浅く長い趣味友です。 こちら4人相手2人なのに 1対2で話し合ってました。 テーマパーク のクルーが間に入り 最終的に相手はお金を全額支払い、 最後に 「お金が欲しかっただけなんですね!」 と吐き捨てていきました。 弁償で解決したのに後味悪く 今も引きずっています。 解決した後、私側の3人は 「態度腹立つ! アイツ一眼レフの良いカメラ持っといて 金が無いなら売って来いって感じ。 怒りが治らない!!」 とか後からグチグチ私に言ってきます。 それさっき言ってよ…ってなりました。 友達の態度の変化に腹立ちました。。。 その日は人も多く、 人との接触がよくある日でしたが、 あなたは弁償を請求しますか? 請求する事は 器が小さいことだと思いますか?? 私がアクセサリー側ならば 迷いなく弁償します。

  • 週末だけの車、買うかどうか

    現在、千葉市内で夫婦二人暮らし、車なしですが、マイカーを購入するかどうか迷っています。 住環境は以下のとおりです。 ・最寄り駅…徒歩15分(JRの駅までだと、自転車20分) ・通勤手段…自転車20~25分(夫婦2人とも) ・最寄りのスーパー…徒歩15分、自転車7分 ・最寄りのカーシェア…徒歩25分、自転車12分 半年前に結婚し、車なしで生活はできているので、節約のためにマイカーは子どもができてからでいいかと考えておりましたが、最近は以下の理由でマイカーを検討しています。 ・カーシェアが徒歩圏内ではないので、天気が雨予報だと使いづらい。 ・土日は予約が埋まっていることも多く、さらに遠くのステーションまで自転車で行かないといけないことも多い。 ・自転車に積めないようなものを持って帰る際、家の前の道路は交通量が多く路駐できず不便 コスト面だけだとカーシェアのほうがまだまだ安いですが、利便性の観点からマイカーを考えてます、しかしマネーリテラシー的に週末だけのマイカーは賢くないのだろうか?と悩み中です。皆さんであればどうしますか? 参考までに家計状況は以下の通りです。 ・年齢…夫30歳、妻28歳 ・世帯年収…1000万(共働き) ・家賃、駐車場…8.2万、0.6万 ・現在の総資産額…700万(結婚式等は済) ・購入する車の想定…150万程度の中古車