ヘルスケア(健康管理)

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  • 一呼吸

    一呼吸おいて、言い方を考えるにはどうしたらいいですか?

  • 加齢によって乳酸菌が減る原因とは?

    加齢すると腸内環境の乳酸菌が減るそうですが、その理由とはなんでしょうか? 食べ物の影響はもちろんあります。 しかし、同じものを食べ続けていても、乳酸菌が減るんですよね。

  • 「このまま二度寝したい!」

    仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

  • 定年後の健康診断

    今は会社員で人間ドックを無料で 受けさせてもらっています。でも いずれは退くわけです。辞めても 二年間は会社の健保組合に残れますし、 国保に移管しても補助は出ます。 あとは民間病院で安い人間ドックを探すとか いろいろやり方はあるんですが。 皆さんどうしてますか。もう何もしてないですか。

  • 家庭用血圧計のカフが大きすぎる。

    お世話になります、家庭用血圧計を買ったのですが、使用してみたところ、上腕に巻くカフのマジックテープ部分が、ギリギリで掛かるほど大き過ぎています。 購入した血圧計には交換用の細いカフは売られて無く、思案しています。 なので、他社製品カフを購入し、ホースをつないで使えないかと考えたのですが、いかがでしょうか? 改造なので、保証などは無くなるとは思いますが、使用は可能と言えるかどうか? 詳しい方のご意見お願い致します。

  • 過換気症候群について

    先日初めて過換気症候群になりました。 はじめてのことで、息ができず手足が硬直してしまい、 救急車を呼びました。 コロナのことで色々と考えていてなっていたら どうしようなどを考えてしまった結果そうなってしまったんだとおといます。 コロナの検査も陰性、レントゲンも心電図も酸素も異常なしだったのでもう自分の悩みはなくなったのですが、一日たった今でも息がめいいっぱい吸えない感じがして苦しいです。 過換気症候群になったのがはじめてだったのですが 少しの間苦しいのは続くのでしょうか??

  • アレルギーについて

    毎日異常な程のクタクタ感やお腹が張るなと感じてました。最近プロテインバーを太りたいので食べてました。ちなみに身長166㌢50㌔です。アレルギー欄に乳とあります。しかし半年程前にアレルギー検査を受けた時は乳アレルギーは無かったはず。プロテインは腸を活発化させるのでしょうか?

  • ぎっくり腰になってしまい会社に行くべきか悩んでいま

    4月26日の夜に突然ぎっくり腰なり、全く動けなくなってしまいました。 自力で病院にも行けないので、友達に連れて行ってもらい「これはぎっくり腰かもしれないので、安静にして無理をいないでください」と言われました。 歩くだけで激痛がはしり、階段の上り下りやしゃがむがむ、体をひねるなどの動作はできません。。 それから1週間経ち、痛み止めを飲めば「歩くことはできる」ことはできるようになりました。 ただし、階段の上り下りはできません、しゃがんだりかがんだりも無理です。 椅子に座っていれば仕事はある程度できると思います。(痛み止めを飲む前提。仕事時間だけ座っていられるかはわかりません) 月曜日に総合病院で精密検査を受ける予定です。 4月から派遣で働き始めたばかりなので、やすむのは次の更新に関わってくるのではないかと思い、無理をしてでも出勤したほうがよいのかと思っています。 ただ、仕事中に歩けないほどになってしまうと職場に迷惑をかけてしまうのもあります、 このような状況であなたなら出勤をしますか? 教えて下さい。

  • 体重コントロールと健康について

    お世話なります。 数年前特定健康診査で体脂肪率が高く内科の先生からお米減らすように指導されました。 それから糖質制限にハマりました。 お米をさらに少なくしました。 砂糖と甘いもの殆ど摂らずバナナとハチミツだけ摂取してました。 小麦粉もあまりくないと知りパンは砂糖と油使ってないライ麦パンを食べていました。 ナッツと大豆タンパク質と魚の缶詰などが多くなってました。 野菜も取ってます。 コロナで外出が制限されて運動不足です。 散歩を僅かにしてる程度で普段はスクワットなど最低限な運動です。 カロリーがオーバーして体脂肪が増えて胴回りだけ太くなってしまいました。 栄養学の知識が不足していたことに改めて知りました。 管理栄養士さんになどには相談しました。 糖質制限すると脳が働かなくなります。 検索したらこうゆう動画で改めて知ったことがありました。 医師監修ではないと思います。 https://youtu.be/phCwgZ8ywJI 糖質制限はどのような影響があり体重コントロールと健康を考えていくにはどのようなことを心がけたら良いでしょうか。 お詳しい方にお伺いします。

  • 腸内の炎症が体全体に影響するのか?

    腸内の状態が良ければ体の炎症も起こりにくくなるとしたら、どのような理屈でしょうか? 腸内環境を良くしたら、鼻炎が改善しました。

  • 寝起きで水分補給が先か運動が先か

    朝起きてからラジオ体操をしようと思ってるのですが、起きてすぐ運動をしても良いものなんでしょうか? 寝起きは水分が少ない状態で血もドロドロしてるだろうし、水分も取らずに運動をすると身体に悪そうに思えます。 かと言って水を飲んですぐに運動をすると胃に悪そうだし、そもそも飲んですぐに全身に行き渡るわけではないですよね。 飲んだ水ってどれくらいで全身に行き渡るんでしょうか? また水分補給と運動、どちらが先の方が良いですか?

  • 湿布を毎日貼っても良いのか?

    はじめまして 身体を使う仕事で、帰宅すると、肩と腕、腰に湿布を貼ります。 次の日にいくらかは楽になるので、仕事をした日は毎日貼っています。 ただ、湿布を毎日貼っても問題ないか、ふと気になりました。 肌がかぶれたりはしないのですが。 問題はないならよいのですが、問題がある場合、理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝スッキリ起きる方法

    早起きしても2度寝してしまいます。朝スッキリ起きれる方法があれば教えてください。

  • H2ブロッカーの副作用

    H2ブロッカーは胃痛に即効性があるように感じます。しかし、胃酸分泌を抑制すると、全体的な消化効率が落ちるという副作用はないのでしょうか。

  • プロテイン、サプリについて

    当方やせ形体型です。現在自宅で少し筋トレもしています。少しでも太り、また筋力体力、持久力をつけていきたいと考えてクレアルカリンを購入しました。ウエイトゲイナーもかなり有効のようですが簡単に飲めるカプセルタイプのナウフーズHMB500㎎iHerdを購入しようと思います。お勧めのウエイトゲイナー御存知の方いますか?またクレアルカリンと一緒に飲んでよいのでしょうか?

  • 原因はどこにありますか(整圧マットレス)?

    整圧マットレスを購入したのですが、 起きた際に肩ではなく、左首の付け根が痛むのと、背骨周りが痛い(左右)です。 これはマットレスが合ってないからでしょうか? なお、腰は、寝たせいで痛い訳ではなく、年のせいか普段から痛いのだろうと思ってます。 実は、よく左を下にして寝るのですが、マットレスが沈み込んでそのままの姿勢が長く続いてこういう症状が現れるのでしょうか? 体重の割りには固いマットレスなのですが、今まで寝ていた綿の布団よりは柔らかいような気はします。 また、枕は調節してもらっていて、店員さんからは横を向いた時に真っすぐになっていると言われました。 的が絞れないでいるのですが、どの辺が問題でしょうか?

  • 唾液の過剰分泌について

    時々あるのですが唾液が多くて飲み込むのも気持ち悪くなるくらいの時があります。今日がそうなのですが少し抑制するろうな市販薬はご存じなおでしょうか。何か別の薬の副作用で唾液が抑制されるというのでも良いです。宜しくお願い致します。

  • 若々しくいるためには体温を上げる?

    べきか、下げるべきか、どちらでしょうか? 代謝を上げるためには体温も上げたほうがいいですよね(代謝が上がった結果、体温が上がるのかも) https://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/aging/column/20090123.html 体温が低いほうが長寿なんて話もあります。

  • 朝起きるのがつらい&夕方ぼーっとしてしまう

    朝起きるのがしんどいです。体に力が入らないというか…。風邪引いて疲れているときのように、ずっと寝ていてられるような感じです。7時台に起きれず9時位になってようやく起きたりする感じです。いつしかそれが多くなってきました。 また、夕方には眠いというか頭があまり働かない感じになります。 あとひとつ気になるのは、普段は甘いものは食べないのですが、近頃はチョコレートとか果物とか甘いものが欲しくなってよく食べていたりすることが多いかもしれないです。 病気の前兆とかでなければいいのですが…。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?