『ヘルスケア(健康管理)』に関する質問・疑問一覧

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  • 当方、男、中年で少し小太りです。

    当方、男、中年で少し小太りです。 全身としては痩せのがっちり型の筋肉質です。 大きいほうのトイレが 1日で1~2時間で2回ともたくさん出ることが多いです。 これは、私の体はどういう状況でしょうか。健康でしょうか。 2回出るというのは、 1日で1度にすべて出てくれません。 それが理想なのですが。 ちなみに当方、野菜や果物はたくさん食べて、食物繊維はよくとっていますが、運動が少し少ないです。 例えば2日に一度、ウォーキングに行く程度です。それも30分間程度。 1日に一度に出す方法はありますか。 2回もトイレに行ってると仕事に集中できないです。 よろしくお願いいたします

    2020/06/02 02:03
  • 引きこもり生活になって脚が弱りました。

    引きこもり生活になって脚が弱りました。 老化は歯と目と脚からでした。 アップルウオッチで立つこと促されでも身体が付いて行きません。 先日久々歩いて数日忙しかったです。 それから今日は地獄のダンスYouTube見ながらしてました。 疲れとるにはお風呂に入ることですが今は力が残ってません。 身体拭いて眠くなったら早めに液晶画面見ることやめて就寝でしょうか。  寝るときにYouTubeで音楽聴く事は良いでしょうか。

    2020/06/01 21:04
  • ここのところまた就寝時間が朝方になってしまってまし

    ここのところまた就寝時間が朝方になってしまってました。 認知機能に影響します。 ネット依存もあります。 明け方の通販要注意です。 元の平穏な暮らしに戻すにはどうしたら良いでしょか。

    2020/05/31 04:26
  • 40代のデスクワーカーが健康維持に必要な運動時間!

    40代でデスクワーカーです。 運動は高校ぐらいからずっと何もしていません。 187cm、94kgでBMI的にはメタボではありませんが、 高脂血症や脂肪肝などがちょうどボーダーぐらいの ぎりぎりの状態でいつ不健康といわれてもおかしくない状態です。 運動習慣はありません。 本当に何も運動していません。 思いついたように時々 有酸素運動として踏み台昇降運動(スローステップ運動)などを 20分とか30分行う程度です。 それ以外に会社と自宅で一日の歩数を計算すると多分3000歩行かないと思います。 最低限、筋力や寝たきりになったり動けなくなる、 所謂、寝たきり老人のフレイルのような状態を防ぐ、運動?体力維持? 一番簡単な運動レベルというとどのくらいが求められるのでしょうか? 一日合計30分以下でペイできるでしょうか? あまり沢山の時間だとやる気が起きないのですが、30分ぐらいならば なんとかやる気にもなるのですが、、、 (`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。

    2020/05/30 12:43
  • 二度寝しない方法を教えてください。

    医者に一回起きたら寝るなと言われてます。毎日夜はしっかり寝てます(中途覚醒あり)。朝起きて朝食前にウォーキングをして、冷たいシャワーを浴びてますが、眠くなって寝てしまいます。寝るなとポスターを貼ったけれど意味がありません。何か二度寝をしない良い方法はありませんか。

    2020/05/29 12:12
  • 熟睡したときの朝はなぜしんどいのか?

    最近、9時間ぐらい熟睡出来ます。(なぜか、冬場は朝方に目が覚め、6時間くらいしか眠れませんでした。) しかし、なぜか、よく眠れて、十分疲れがとれた時の方が、朝の起き掛けがしんどいです。 なぜでしょうか?

    2020/05/28 12:42
  • かなり前から 痛いです。ガングリオンは 大学病院の

    かなり前から 痛いです。ガングリオンは 大学病院のほうが いいですか? 今の自分の最寄の駅は 立川ですが. 痛み専門の 医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 中央線沿線の立川地方の鍼灸院や歯科 医院で ガングリオンで 評判の良い 所 ありますか? 次にあげる 病院は いかがですか?  1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 慢性の生理痛 や ガングリオンは 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか。

    2020/05/26 21:01
  • 全身浴をして不調がひどくなった

    以前に長風呂が健康に悪いということを聞きました。 日常生活で平衡感覚が乱れる+聴覚・神経などの過敏さ(幻聴や耳鳴りなどの音がうるさい)+肩こりや首コリ+頭の働きが悪くなる+ふらつき+めまいなど(自律神経の乱れ)があり、つらくて仕方ありません。 昨夏からずっと続いており、今でも治ってません。 むしろひどくなりました。 湯舟につかった後にコロナウイルスに感染しないようにするために暖かいシャワーを浴びた後、手足の末端(肘から指先、膝から下の部分)に冷水をほんの数秒浴びています。 冷水を浴びると保温効果があったり、湯冷めしにくかったり、免疫力が上がったりするとかのメリットがあるように思いますが良く分かりません。 10分にとどめるように心掛ける全身浴で肩まで浸かったり、みぞおちまで浸かったりして、自律神経の不調が余計ひどくなります。 全身浴で肩まで浸かったり、みぞおちまで浸かって不調がひどくなるなら、無理のない入浴法で良いのかと思います。 無理のない入浴法は人それぞれ違うと聞きました。 *無理のない入浴法(神経質にならない。自分に合った入浴法)をして、自律神経の不調が治った人いましたら体験談を教えてください。 *無理のない入浴で湯舟に浸かった後にコロナウイルス感染予防でシャワーを浴び、さらに冷水を手足の末端にかけることは免疫力アップなどのメリットがあると読みました、こういうことは全身浴や半身浴など自分に合った入浴法をしても効果に大差はないんですか? 効果=保温効果、免疫力アップ、コロナウイルスなどの病気にならない身体になる、代謝アップ、老廃物を排出する(水滞改善も?)、いろいろなメリットです。

    2020/05/25 15:54
  • 草刈りをした。

    暑い、のどが渇いた、腕が筋肉痛だ。 休憩をした。 扇風機をかけてお茶を飲んだ。 暑さとのどは解決した。 しかし痛い腕は治らない。 こういう場合はどうしたら腕が動くようになりますか?

    2020/05/25 01:19
  • 音楽を四六時中聞き続けて難聴になる?

    前の質問で、イヤホンは耳に悪いという回答を得ましたが、イヤホンが耳に悪いというのがどういうことを言っているのかがわかりません。 大音量で音楽を聴くのは難聴になるという話はいろいろな人から聞いています。 本題の質問は、音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは身体にも頭にも悪いかどうかです。 別に問題ないですか? いろいろ堂々巡りしました。 音楽を四六時中聞き続けるのは健康に悪いから耳を休めたほうがいい(耳栓、イヤーマフなどをする)っていう記載を見ました。 どなたか教えてください。

    2020/05/24 17:08
  • 「○○をし過ぎで」体調が悪くなったのがある?

    広汎性発達障害と統合失調症に似た疾患と場面緘黙を診断された30代の男です。 ブルーライトカットメガネをAmazonで買いました。 最近、ストレス(感覚過敏、ふらつき、めまい、緊張、不安など様々)に振り回されて仕方ないので対処しています。 日中にノイズキャンセリングをつけて、穏やかな音楽を流しながら寝ていたこともあります。 自律神経にやさしい音楽などは聞きすぎると健康に悪いとあります。 大音量で聞いていたこともあり、耳鳴りと幻聴などの不調が強いです。 メガネを1日中かけっぱなしで過ごすのや音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは心身に悪いですか?? 他の人の質問で似た質問がありましたし、ネットで堂々巡りしたんですが どれが正しいかわからないです。 心身に悪いって、耳鳴りや幻聴などの精神的なストレスに身体的なストレスが増すんですか?? 過敏さのストレスをかき消すことをしていたこともありました。

    2020/05/23 21:40
  • 運動大嫌いですけど、何か問題ありますか?

    子供の頃から運動が大嫌いで、大人になった今ももちろん必要以上に体は動かしません。 体育の授業なんて毎回憂鬱でしかなかったし、部活も小中高大ずっと文化系を転々と。 運動らしい運動なんて軽くストレッチするぐらい。 あとは近くのスーパーまで歩くとか、通勤で最寄りの駅やバス停まで歩くぐらい。 ちょっと遠い所はバイクや車で行くし、ジムや体育館なんて全く行きません。 このまま運動と無縁の生活を送ってると、何か問題ありますか?

    2020/05/22 10:54
  • 外出したら喉が痛く感じるのは

    自分だけでしょうか? 外へ出たり、買い物に行くと、喉が痛く感じます。数日すれば元に戻りますが、このような感じはありますか?

    2020/05/21 20:29
  • 15分の昼寝ってなに?

    自分は受験生で午後に勉強しなきゃいけないんですが、眠気が襲ってきます。14:00までに約15分の仮眠を取るといいって聞いたんですが、自分は寝付くまでに時間がかかるし、目覚ましの合わせ方がわかりません。(15分に目覚ましをセットしても起きてるうちに鳴ってしまう)目覚ましは何時にセットしたほうがいいでしょうか。ちなみに、15分にこだわらずに2時間ほど寝た場合は、夜に寝れなくなります。

    2020/05/21 15:31
  • 枕が合わない

    数年前まで枕とクッションの2段重ねでちょうどよく寝ていました。 しかし、日々使っていて枕とクッションもぺたんこになってきて合わなくなり‥ 首の凝りがひどくなったり、肩が痛くなってきたので悩んでいました。 そんな時に「自分まくら」のお店を見つけ、ここの枕なら高さが合わなくても何度でも調整してもらえる!と、思い購入しました。 しかし、昨年秋に購入をしてからいまだ、1回もあったことがなく‥2週間に1度、多い時には1週間に一度のペースで調整してもらってるので既に30回程行きましたが全くダメで‥ 高さはいろいろ調整しましたが、合わずだったので中身の問題かな?と、相談しましたが頑なに中身は変えてもらえず。 ついには腰まで痛くなってきて、寝るのが大好きな人間でしたが、最近は寝るのが嫌いになってきました。 数十万円する敷布団も勧められて、枕の調整するのにお店と同じ布団の方が合わせやすいかな?と、(長く使えるし、グッスリ眠れるならいいかと)悩みに悩んで購入もしましたが、効果は見られず‥ 寝返りが全くできなくなってしまったのが原因かと思うのですが、もうどんなに硬さや高さの違う枕を使っても合わなくなりました。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? さすがにお店にも通いすぎて申し訳ない上、気まずいです。 これは、枕や布団の問題ではなく、わたしに何か病気があると考えるべきですか? わかる方いたら教えてもらいたいです。

    2020/05/20 23:38
  • 筋トレすると体調悪化する、対策方法を

    筋トレすると体調悪化する、対策方法をアドバイスください。 理由は不明ですが、筋トレすると、体調が悪化します。 具体的には… ・便秘になる ・足が冷えだす ・なぞの悪寒 ・ドキドキすることがある と自律神経失調症のような状態になってしまいます。 筋トレをお休みすると、すぐに治ります。 体調が回復して、また筋トレを再開すると同じく体調不良をぶり返します。 なので、筋トレとの因果関係は間違いないです。 なお、私の行っている筋トレは ・自重スクワット ・腹筋 ・腕立て だけです。 とくに便秘が酷くなるので、本当にきつくて、筋トレを続けられません。 私の対策としてはストレッチと筋膜ローラー、それとプロテインなどの栄養を補給などです。 しかし、効果がありません。 理由がわからず、途方にくれています。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

    2020/05/20 22:00
  • 体温が平熱より低い時

    体温が平熱より高い時は「発熱」として風邪や病気の疑いがありますが、体温が平熱より低い時は何を疑えば良いですか。

    2020/05/20 00:41
  • 中・高生 立ちくらみ

    子供がよく立ちくらみを訴えます。立って少しすると落ち着きます。小松菜やほうれん草や 鉄分が入っているジュースなど 食事には気をつけているつもりですが。 病院にいった方がいいのか悩みますけど私 自身中学生の時に立ちくらみがひどかった覚えがあります。何かアドバイスや経験談 よろしくお願い致します。

    2020/05/17 01:00
  • なぜおならがこんなに出るのか

    食事と食事の間の時間が10h位あくと、おならがめちゃくちゃでます。なぜなんでしょうか。

    2020/05/16 23:38
  • 一般に耳が遠くなる年齢

    は何才くらいですか? 

    2020/05/16 18:50

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