ヘルスケア(健康管理)

全26501件中1~20件表示
  • 報酬付き

    病気や怪我を持ちながらスポーツを続ける工夫

    疾患や怪我を持ちながらスポーツをされてる方に質問です。 痛みや症状とどう向き合いながらそのスポーツを続けてますか? エピソードや自分なりの工夫、是非とも教えて欲しいですm(_ _)m

  • 朝食に該当しちゃう?

    午前中の10時半以後11時以前に食事すると、朝食になってしまうと思いますか?

  • 報酬付き

    水風呂で免疫力落ちる??

    免疫を高めるために某先生が湯船に入ることを推奨されていましたが お湯ではなく水風呂や水シャワーに入ると免疫力が落ちて風邪ひきやすくなったり 癌になりやすくなったりするのですか ※夏限定です

  • 報酬付き

    猛暑で体がだるい

    今年も猛暑ですが、特に体がだるくて。 食欲も少ないが、熱中症が怖くて外に出れません 夏は強かったですが、年齢とともに猛暑に弱くなりました クーラーは午前3時にタイマーが切れて 朝8時にクーラーを入れます。 一応Youtubeでストレッチ体操やヨガをしています それでも時間が経つと体がだるい みなさん暑さ対策はどうしていますか

  • 報酬付き

    総コレステロール高めで気になります。

    55歳 専業主婦です。 昨日の他の病気での定期検診の血液検査で総コレステロールの数値が219mg/dlまでのところ232ありました。 半年くらいこんな感じに わずかなんだけどちょっと高いね。 と言われています。 去年 食事も何も気にせずに検査をしていた頃は 基準内、たまに低い基準のLがついていたこともあります。 それが1度Hが付いて高くでた時に なんとなく自分で食事に気をつけなきゃなぁと思い 3食食べていた白米を昼だけにして 朝と夜は白米の代わりにブロッコリーやキャベツなどお野菜を多めに摂る生活をしていました。 なんとなく わずかに高いだけだったので食事ですぐになんとかなるかな?と考えていたのですが 2ヶ月後の血液検査で 白米一食やめたぐらいでは数値は225とまた超えていました。 体重は58キロから56キロに減っていました。 それなら油を変えてみようと エゴマ油やオリーブオイルを使うようになりました お味噌汁にはわかめやきのこをたっぷり使って 牛乳をお料理に使ったりしていましたが豆乳に代えてみたり ブロッコリー キャベツ 大根を意識して食べてみたり、牛肉を鶏肉にかえてみたりと ネットから得た情報で食生活の改善を楽しんでしていました。  体重が56キロから54キロになりました。 そして血液検査の結果はやっぱりまた 少し高いね。の229とまたまた基準超。 そして昨日の検診前 1ヶ月ほどは 暑さが出てきたので食欲もなくなり 3食のうち お腹が空いてなければ食べない時もありました。 食材は変わらず 量が明らかに半分ほどの量でお腹がいっぱいになる感じでした。 娘がりんご酢を買って放置していたので りんご酢15gに豆乳150cc はちみつ5gぐらい入れたものが美味しくて 毎朝飲んでいました。  エゴマ油 豆乳 わかめ ブロッコリー お豆腐 鶏肉 きのこ 大根 蓮根などを少量食べて 白米を食べず パンも食べず(欲しくなかったので) 高カカオチョコレートを少量おやつに食べる生活を1カ月続けました。 体重が54キロから52キロになりました。なんだかんだで半年前より6キロ痩せていました がんばったーというわけではありませんが食生活を気にして挑んだ血液検査 結果は今までで1番高い数値の232が出ました。 え?食生活を気にかければかけるほど悪い数値になっていくの?? となり 2ヶ月後の血液検査には 何をどーしてやろうかと考え中です 先生は これくらいならねぇ そこまで気にしなくても…ちょっと食べ物に気をつけてみて って感じです。 気をつけてるのですが…と伝えると ちょっと様子見してみようか と言われました。 2ヶ月後 逆になーーんにも気にせず 好きなものを好きな様に食べて 体重も増えようが減ろうが関係なし!で挑むのもありかも…と思っています 血糖値 肝臓の数値などは正常値で 総コレステロールがHと ケトンが➕ となっています 気にかければ気にかけるだけ数値が悪化となるのはなぜなのでしょう… 反映されるのにもっと日数がかかる? 食べなさ過ぎてコレステロールが上がるって事あるのでしょうか? 気になるので総コレステロールじゃなくて 悪玉善玉中性脂肪と細かく出してくださいってお願いしてみてもいいですよね??

  • 報酬付き

    アラビアに行く際のコーデ

    これはいけませんか???

  • 湯船の温度

    湯船は40度の熱さでも、気持ち良く入ってられるのに、外気温の38度とかに成ると、何故危険になるんやろか?

  • 歩き方、手を大きく振って足を上げて歩く?

    これが正解なのですか? 高齢者が歩く時に手を振らない&すり足になるのは危険サインだそうですが、古武道ではすり足&手を大きく振らないは常識で、一昔前までは柔道や空手もそうだったはず。私は剣術ですが。 まあ単に運動不足の高齢者は注意しましょうって話なんですけど、日本人がーとか言うつもりはないですが、西洋式がそんなに正しいのか疑問です。 腰痛とも無縁になりますしね。

  • 報酬付き

    腹筋のトレーニング一般人に意味ある??

    腕立て腹筋は筋トレの基本とされますが、腹筋鍛える意味あるのでしょうか? 原始時代の人も腹筋割れていたのでしょうか?模型をみても割れてないとおもいます。狩りや農作業で腹筋割れるのでしょうか? ボディービルダーやアスリート以外の一般人が腹筋やると長生できるなどのベネフィットはあるのですか?

  • 報酬付き

    体重が急に減りました

    高一女子です。 元々身長158cmで47kgと普通の体型だったのですが、3日ほどで44kgまで減りました。尾てい骨を骨折したので1ヶ月ほど運動もしていないし、前よりも間食が増えていたのでなぜ減ったのかわからず心配です。何か病気なのでしょうか、、?

  • 風呂場で立つと目の前が真っ暗になる

    しょっちゅう立ち上がると目の前が真っ暗になるのですが、上を向くと安定する気がします。 上を向いたほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • お腹が空かない

    なんか全然お腹が空かないんやけど‥それで3日くらい便通も催しまへんのやけど、放しておいてええのんかと思て質問しました。

  • 報酬付き

    頭痛、めまい、少し喉がいがらっぽいときの漢方薬

    2~3日前から少し首が凝っている感じがしていましたが、今日になってふらつくようなめまい、頭痛、それと少し喉がいがらっぽく、少しだるい感じがあります。熱はありません。 喉が痛い、頭痛・・・銀翹散 めまい、頭痛、神経症・・・苓桂朮甘湯 というのがありましたが、この2つは甘草が含まれています。 併用して大丈夫でしょうか?

  • 報酬付き

    おならが出やすい原因と対策

    20代女です。 お恥ずかしながら最近はおならが良く出てしまいます。仕事でたった1時間程度の会議中でも何回も屁意?がやってきます。一日10回以上は出ているはずです、、。ちなみに人前では出来ないので、お手洗いなどに行きます。 代謝が良くお通じも良すぎるほどで食事中にすでに便意。お腹を壊していないのに毎日5回以上出ます。 自分で調べた限りでは空気を飲み込んでしまっているか、歯を噛み締めているのが原因かと、、 ガスピタンなどはおならを止めるのに効果がありますか、? 早食いではなく、口呼吸でもありません。 綺麗なお話ではなく、気分を害されてしまった方がいれば申し訳ありません。 会議中などの屁意が非常につらいので、他に原因や対策などがあれば教えていただきたいです。

  • 夏バテで食欲がないとき無理にでも食べた方が良いか?

    夏バテで食欲がないとき、無理にでもたくさん食べた方が良いのでしょうか?

  • 熱中症のめまい

    一口にめまいと言っても症状がいろいろあるようです 熱中症の場合 回転性(部屋がグルグル回り 自分も回転しているように感じる)のめまいですか 

  • 言う事聞かないうちのジジイ

    70代後半のジジイ。 ずっと咳してるのであれこれ助言するのですが、一切言う事聞かずに困ってます。 具体的にはこんな感じ  ・内科や耳鼻咽喉科へ行くよう勧めても拒否  ・温かいお茶を渡しても、最初に軽く口をつけるだけで冷めても飲まない  ・痰やを吐き出すように言っても「痰は出てない」と言って飲み込む   (痰かはわかりませんが、最近はずっと何かが引っかかってるようなガラガラ声です) のど飴やトローチは舐めてるようですが、そんな物でどうにかできる段階はとうに過ぎてると思うんです。 あまりにも咳が続くのできついだの治らないだの愚痴ってますけど、「そりゃ、家族の助言も一切聞かないし、治そうとしてないんだから当然じゃない?」としか思いません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 報酬付き

    おしっこ匂い

    コーヒー飲んでいないのにトイレに行くとたまにコーヒーの匂いがします 病気ですか?

  • 減肥茶について

    効果があるのでしょうか?

  • 報酬付き

    子どもと大人のオナラの音の違い

    子どものオナラは、プゥ〜とかわいい音。 でも大人のオナラは、ブゥー!、ブビャー!、と、汚い(?)、不快(?)な音が多い気がします。 なぜ大人になると、子どものころのようなかわいい音じゃないオナラになってしまうのでしょうか?お尻の肉の質の問題?