栄養・サプリメント(健康)

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  • カルシウム吸収率について、ドリンクかサプリメントか

    育ち盛りの子供がいます。 乳製品が苦手で、小魚、納豆などは食べますが、カルシウムは基本的に吸収率が悪く、液体でとったほうが吸収が良いと何かで読みました。 牛乳やヨーグルト、豆乳も苦手なため、 飲めるカルシウム入りのドリンク(カルシウムパーラー等)を購入していますが、サプリメントも検討しています。 ネイチャーメイドやディアナチュラのカルシウムサプリメントはどうでしょうか? 個人的なことを申し上げますと、ネイチャーメイドの鉄は全然効果がありませんでした。グミサプリのほうが効き目あるみたいですがグミサプリは食べ飽きたみたいで、サプリメント検討しています。 ご意見お聞かせください。

  • ケールのシュウ酸含有量

    ケールの100g当たりのシュウ酸含有量を教えてください。

  • エナジードリンクについて

    エナジードリンクは2〜3日に1本なら健康に悪影響はないですか?自分がよく飲むのはモンスターエナジーです。

  • アロエヨーグルトについて

    健康のためにアロエヨーグルトを毎日朝に食べています。アロエヨーグルトを食べるタイミングは朝・昼・夜のうちどの時間帯がベストですか?

  • 加工度の低いサプリメントはあるでしょうか?

    例えばエビオスはビール酵母を固めただけのものです。 ビタミン剤などは化学合成された純度の高いものですよね。 しかし、単一の成分だけ大量摂取するというのはリスクがあると思うんです。 エビオスのように、食品とビタミン剤の中間にあるようなサプリはあるでしょうか? 野菜粒なんてのがありましたが、あれはなしです(´・ω・`)

  • 亜鉛と美肌

    亜鉛や微量ミネラル(セレン、クロム)は美肌に効果がありますか?

  • タンパク質 アミノ酸 コラーゲン

    今更ですが、プロテイン(蛋白質)とアミノ酸とコラーゲンの構造の違い(包含関係)を簡単に教えて下さい。

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 血清フェリチン値の国民調査で新しい調査のもの

    日本人の性別・年齢別フェリチン値がどのくらいなのかを知りたいのですが厚生労働省の資料「国民健康・栄養調査報告」で調べてみても平成21年度より以降はフェリチン値が載っていません。 ヘモグロビンではなく体内に貯蔵できる鉄のフェリチン値で知りたいです。 厚生省以外でフェリチン値を調査した平成21年度よりも新しい資料などは何かありませんでしょうか。 自分で調べても見つけられませんでした。

  • サプリメントと水

    サプリメントについて質問です。サプリメントを飲む時は水道水(お湯)でも問題ないですか?ウォーターサーバーやミネラルウォーターの方がいいですか?

  • 体の炎症を抑えるために何をしていますか?

    有名所はしっていますよ。 炎症を抑えるためにリノール酸を摂取せず、epaなどを増やす。 精製糖質をへらす。 抗酸化食品を食べる。 実体験を教えて下さい。

  • 豚肉

    ヴァイタミンB1を豊富に含む健康食品と聞いていますが、食べると太るからダメと言う意見も聞きます。どうすべきでしょう。やはり「牛丼一筋80年、味の吉野家」が推奨する牛肉の方が優れているのでしょうか。

  • ビタミン剤 単体とマルチ

    時折市販のビタミン剤を摂っています。 色々入ったマルチビタミンタイプと、特化したタイプのそれぞれの用途はどういう時に飲むものなのでしょうか。 メリットデメリットがあれば知りたいです。主に飲むのは以下です。 単発はビタミンC、ビタミンB、亜鉛、GABA マルチタイプは、マルチミネラル、マルチビタミン マルチビタミンに関しては全てをカバーする万能的なものでしょうか? マルチビタミンさえ飲んでいれば単発は意味ないでしょうか? 疑問に思っています。専門の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 無題

    ニンニクが入った焼餃子食べた後に、ニンニクの匂いを完全消滅させるための薬ってあるんですか?

  • アサリはヘム鉄なのか非ヘム鉄なのか

    検索してみてください アサリをヘム鉄とするサイト、非ヘム鉄とするサイトの両方があります どちらが正しいですか?

  • 栄養素単位ではなく、食品単位で考える栄養学

    蛋白、ビタミンcといった栄養素単位ではなく、玄米、キウイフルーツといった食品単位で考える栄養学についてです。 正式な名称はあるんでしょうか? 特定の栄養素が足りていないと分かればいいですけど、医者で検査でもうけなければ明確に分かるものではないですよね。ですから、いろいろな栄養素の含まれる、食品単位で考えたほうが無難と思うんですよね。

  • バナナの皮の栄養価

    バナナは1本100g程度でしょうけど、皮の栄養価は分かりますか? 厚労省食品データーベースにはないですね。

  • 天然ビタミンCと合成ビタミンCの違い

    合成だと体内で利用されないと聞きますが、本当ですかね?

  • ビタミンcよりエビオスか?

    個別の栄養素よりも、消化吸収を高める栄養素のほうがマルチに効果があるでしょうから、良い選択肢といえるでしょうか? エビオス結構高いですけどね(´・ω・`)、、、

  • アミノ酸は虫歯の原因となりませんか?

    グリシンというアミノ酸はかなり甘いです。 しかし、栄養成分では糖質ゼロです。 虫歯の心配はないでしょうか?