• ベストアンサー

タバコを吸う人への接し方。

こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerorin3
回答No.7

masa_u_uさん こんにちは。 私も煙草は吸わないので、男性の喫煙には敏感に反応します。 好きになった人もできれば吸って欲しくないと思いますが、そうも行きませんよね。 私が付き合った人で煙草を吸っていた人は、気を使って ブレスケアやミントのガムを常備していました。 それでキスのときはあまり抵抗なかった記憶が。。。(遠い過去なのでうろ覚え) できるだけ一緒にいる時は煙草を吸わないように頑張ってくれましたが、完璧な禁煙というまでは行かなかったですね(^^; masa_u_uさんの彼はヘビースモーカーということですが、 今吸っている本数から徐々に減らすというのはどうでしょうか? 目標を立てて、頑張ったら褒める!!好きなものを食べるとか 禁煙分の煙草を貯金して旅行に行くとか。 もしくは、病院で相談してニコパッチを貼ってもらうとか。(参考URL) あと個人差もあると思いますが、珈琲を飲むと和らぐと言ってました。 逆にカフェイン中毒になることも。。。。。(胃を悪くしますね) 禁煙は、最終的には本人の意思だと思うし、短期間で禁煙できた例は聞いたことがありません、少し長い目で見てあげて下さい。 個人的には、「煙草」はお金を払って病気になりやすくする道具だと 思っているので、ほんと彼氏さんも禁煙がうまくいくことを祈っています。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/nicotine/index.html
masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は私の前で吸うタバコはやめてくれました。 私が精神不安定になってどうしようもない時に、吸っていたのを見たような、煙を嗅いだような… ヘビースモーカーの彼が、ここまでしてくれているのに、私の反応が以前にまして過剰なんです。 キスをする時に何時間も前に吸ったタバコの味がして、すごく嫌な気がしてしまって。 どうも、彼の喫煙がどうこうと言うよりは、自分の精神状況を改善した方が彼も禁煙をしやすいような気がします。 眠気覚ましに、珈琲はよく飲んでいます。 カフェイン中毒にも完全になってますよ(汗) キスがタバコじゃない時は珈琲ですから(困) 長い目というのは、とても大切な事だと思います。 気長にのんびり彼に接していきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

うーーん、タバコを辞められるかどうかは、吸ってる量が多いか少ないかというよりは、意志の力みたいですよ(^^;) 付き合ってる彼が一年ほど前に禁煙を始めましたが、一度でうまくいってるし、彼氏のお父さんが20年くらい吸っててヘビースモーカーだったけど、アッサリ止めれて拍子抜けしたらしいし・・・。 私も吸わないんですが、彼に「止めて欲しい」と言ったことはありませんでした。 ただ、将来結婚の話が出てきたくらいから、「赤ちゃんがうっかりさわったりしたら嫌だから、その時には止めてね」とは言ってましたよ。 参考にはならないかもしれませんが、あまり追いつめずに様子を見てあげてはどうでしょう?

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレスの原因が精神不安定になる私のようなので、悪循環です。 私の精神不安定の原因は「彼が禁煙できなかったのは、私の影響力がなかったからかな」とか「止めるって嘘をつかれた」と思って、落ち込むからのようです。 きちんと止められる素敵な彼氏さんが羨ましいです。 彼が止めると言っていたので「止めるんじゃなかったの?」と最初は聞いていたんですけどね。 禁煙できなかった事が、私のせいであると私自身が思い込んでしまっています。 そこを変えないといけないんでしょうね。

• dorce0000
回答No.8

私は普段でもタバコの煙で消化器系が不調になり、同席者が吸っていると途端に胃の働きが悪くなり、最悪は吐き気がしてそれが1日治らなくなるので言える間柄の場合は遠慮してもらいます。 でも喘息体質なので体調が悪い時は発作が悪化してしまうので、病院に行く途中休みの食事やお茶の場で煙が来ると本当に困ります。好き嫌いのレベルでなく健康の実害ですから…。 そんな私はなぜか自然に普段の付き合いでは非喫煙者ばかりなのですが1回だけ喫煙者(自称中毒ではなくいつでもやめられる)と付き合ったことがあります。 いつでもやめられるというのはどこか変だなとは思いましたが、好きですから信じてそう受け取っていました。 ですが付き合ってみて、相当な意識の違いを実感することになりました。 まず私は病身だったので自分を強くするのにできることはできるだけやってきました。 勉強もしましたので、コーヒーやタバコは一説には一時的にスッキリしたり良い効能があるとかも言われていますが、これは嘘ではないのだけれど、強壮ドリンクと同じで、刺激を与えた瞬間だけパワーを無理に寄せ集めしてくるだけで、時間が経過するとその無理した分もっと疲弊するしくみになっており、だから中毒者はそれを錯覚し、一時的な好転を得たいがためにやめられないという面もあります。 もとは精神的なことではありませんが、精神的な中毒と同じように精神面に作用するので、健康を自負するならば決して甘んじるべきではないことだそうです。 大体、中毒の渦中にある人に自分は中毒ではないとか理性的な判断ができるはずがありません。 アルコール中毒の人が、アルコール中毒のしくみを本当に知っているわけがないのです。 また世間はダイオキシンが出たとかいうと大騒ぎしますが、タバコの中にはかなりのダイオキシンや環境ホルモンが含まれているのですよ。 私の付き合った相手ですが、いつでもやめられるのにやめたことがないという事実はすごく変です。 私がもし今度喫煙する方を好きになったら、禁煙を励ましたりは、多分しないと思います。 それは私が30代だから相手にも大人であることを期待するからでしょう。 するよ、できるよというのは簡単ですが、大人は言葉を形にする必要があります。 付き合うから禁煙する、と言ってくれたら 「ありがとう。じゃ待ってるね!」と言うでしょうね。 冷たいのではなくて、信じるからこそです。 相手を信じる=その言葉を本当に実行してくれる人であると信じる ことでもありますから。 助けたり理解するのも1つのやり方ですが、私なら本人がすると言ってくれたなら、まずは信じるからこそ絶対結果を出してくれる人であろうと信じて待ちます。 中毒者で、まだ自分の自覚の足りない人というのは希望を声にしているだけのことが多いです。 (やめられたら、やめたいんだけどなぁ) 「好きだ。付き合いたい。だからタバコをやめられたら…やめたい」って変じゃないですか?(笑) 私だってお金持ちになれたらなりたいですし。 何かをするのもやめるのも、本人しかできないことなんです。 何も簡単にやめられることだとは言いません。 でも本気でトライしている人と、そうでもない人の差は見ていてわかります。 どうしても苦しくて超えられない壁に差し掛かった時や、助けてほしいといわれた時だけ助ければいいのです。 本気でやめたい人は、あなたの協力が必要なら自分から申し出るはずです。 それも無しで挫折した難しいと言っている人はまだ本気ではないと思います。 徹底的な協力というのは、本気になった人にのみ相応しい対応です。 なぜならタバコを吸い始めたのは誰のせいでもなく、彼がはじめたことですから。 本人が「やめられたらやめたい」程度でしかないに、「あなたが」やめさせるなんておかしいです。 それは彼をどこか子供扱いしているとも言えます。 私は喫煙者に冷たくしろと言いたいのではなく、本人のやる気に見合った対応以上のことをするのは、2人の関係全般も依存関係で大人の関係にはなりづらいように思います。

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく難しくて、でもすごく正しいことが書いてあるような気がします。  中途半端なお礼ですみません。 私は以前から精神不安定で最近、記憶力や理解力が著しく衰えているようなので。 どうも現実から逃げようとしているようです。 禁煙できない彼と同じですね。 相手を信じるって言う事は、とっても大切な事ですよね。 今回彼は信じるに値しないって事なんでしょうか? それを考え込んでしまって、今いつもより大きく精神不安定になってしまって。 それが彼のストレスでタバコを吸う。 悪循環のようです。

• namu-namu
回答No.6

喫煙者です。 まず、私自身が喫煙者なので、どうしてもそっちよりの意見が多くなってしまうと思います。参考にならなかったらゴメンナサイ。 彼さんが禁煙宣言を本気で言っているのなら、徹頭徹尾協力するべきです。 私も何回も禁煙チャレンジしましたが、自分に甘いせいでみごとに失敗です。 ただ、極度のヘビースモーカーなようであれば、これを機にバッサリと縁を切るのも良いと思います。 正直体には絶対良くないんで。 むしろお付き合いしてまだ浅い今がチャンスです。 慣れてくると「ダメ!」って言っても「また言ってるや~」って感じで流されますから。(私は流しますから^^;) ただ、禁煙は挫折がつきものです。陰で吸う人も少なくありません。 根気良く二人三脚出来たらきっと彼さんも止められると思いますよ。 彼さんに控えて欲しいって程度なら、 まず質問者さんの部屋では吸わない。 お風呂に入ったり、パジャマに着替えたら吸わない。 吸った後のキスは「臭くていや~」ってはっきり断る。など 吸わない時間が徐々に伸びて結果的に止められるようになればもうけものです。 ただ会ってる時には吸わないってなるとキツイかも。 適度にタバコタイムを作ってあげるとイライラも少なくなりますよ。 これもタバコタイムの回数や時間を徐々に減らしていくとか。 こう考えると禁煙者さんには迷惑かけてるな~って思いますね。 やっぱり喫煙援護側になっちゃいましたね、スミマセン。

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喫煙者さんの意見もとっても重要で参考になります。 彼が喫煙する気持ちが少しでもわかればと思って、本を買って読んだぐらいですから(笑) ヘビースモーカーだったんですが、私はもう彼がタバコを吸っているのを見ていません。 彼は私の前では吸わないようにしていてくれているようです。 タバコを吸いたくなる時は、目の前に私がいない時に、私が精神不安定になるのがイライラの原因らしいです。 「また言ってるや~」は色々な人に言われましたよ(笑) 私の気持ちが伝わらないのがすごく悲しくて、影響力の無い自分に腹立たしくもありました。 今回は私の精神不安定が原因のようで、また改めて反省です。 彼がタバコを吸う気持ちも、ちゃんと理解してあげたいと思います。

回答No.5

彼自身が辞めたいと切に思わない限り我慢するしかないでしょう。 本当に辞める気があるなら喫煙外来もありますが、禁煙は人によっては大変ですからね。 彼自身、タバコは嫌がる人が居るというのは解っていますので、それは言わずに色々な方法をさりげなく教えてあげてはどうでしょう? 私は喫煙者だったので解りますが、タバコを嫌がられると自分まで嫌われた気がします。 優しく言ってあげて様子を見るしかありませんね。 ちなみに私はニコチンガム(二コレット)で辞めました。自分をコントロールする意思が必要なのでコレで辞められますとはいえませんが。(だから皆苦労されているのだと思います。)

参考URL:
http://www.kinenguide.com/500/
masa_u_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコを止めたいとは言っていたんですが、たぶん「切に」と言うところが違うんでしょうね。 タバコを吸うのは、私の精神不安定が一番のストレスだからだと昨日聞きました。 そうではないかなと薄々感じてはいたのですが。 私の問題がなくなったところで、ストレスが全てなくなるわけではないので、それが禁煙につながるのかはわからないのですが…。 ニコチンガムって人によってはちゃんと効果があるんですね。 いろいろと方法を教えてあげたいと思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

まずしばらくは我慢して下さい。 私は20年吸って現在禁煙5ヶ月目です。それはつらい日々でした(約1ヶ月)。 若い彼に切実な禁煙動機を提示するのは難しいでしょうね。 そこで、 結婚したいと彼が言ったら「1ヶ月煙草やめたら」と条件付けてみては。 1ヶ月なら頑張る、と思うでしょう。 1ヶ月辞められれば続く確立はぐんと高くなります。 又は思い切って「1ヶ月煙草やめないと別れる」と言ってみる。(難しいですか?) 要は、「禁煙して」でなく「1ヶ月やめてみて」とお願いする事です。 ハードルを低くしてあげる事です。 頑張って下さいね。

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「一ヶ月」ですか。 付き合い始めは、1週間ほどは止めれていたみたいですけど。 その後、私の精神不安定な事がとてもストレスになってしまったようで、タバコを我慢できなかったようです。 私が大きな原因になっているようなので、私自身もなんとか変わらないといけないようです。 kaitikuさんは一ヶ月が一つの目安だったようなので、彼に私も一ヶ月を提案してみたいと思います。 それと同時に、私の精神不安定にも一ヶ月の何か目標を付けたいと思います。

• neo2007
回答No.3

ヘビースモーカーの方がなかなか禁煙できない気持ち、わかります。 一通りの禁煙グッズはもう試されたのでしょうか?CMでよく見かけるガムタイプのものや昔からある禁煙パイポなどがありますが・・・。 たまに通販TVで見かけますが、効率よく禁煙できるテキストとビデオがセットになったものもありますね。 私は実際中身を見たことはないのですけど。 眠気やストレス解消のために吸っているのでしたら、それこそガムがオススメだと思います。あくまで私の意見ですけども。 何かを噛んでアゴを動かす行為は頭の活性化にも繋がりますし、眠気・ストレスの解消にはもってこいではないでしょうか? キシリトールタイプなら、歯にもオススメ!?

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯にもお勧めのキシリトールはいいですね。 一石二鳥ですし。 彼もガムを噛んだり、今までも何度も禁煙しようと色々試してはいたようです。 そのたびに禁煙できなかったらしく、自信喪失と自己嫌悪があるようです。 ほかに試してない方法があるか訊いてみたいと思います。

• m4hkn8
回答No.2

カウンセリングに行ってみてはどうでしょう? 二コレットや1日づつ本数減らしていくなど方法は様々ですが、心の専門家が直接アドバイスしたほうが、自己ルールを決めるよりストレスは少ないと思います。 衣服などのタバコのニオイが気になるならファブリーズなどの消臭が効果的ですが…。

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、カウンセリングのことを考えたのですが。 私自身、精神不安定の為、カウンセリングに通っていた時期があります。 未だにそれは改善されてないのですが。 彼に「カウンセリングを受けては?」と訊くのが怖いです。 自分が「カウンセリングに行ったら?」と言われた事、そして病気だと認めたくなくて苦しんだ事を思い出してしまって。 彼と一度冷静に話をしたいんですけどね。 頑張ってみます。

• pop-bomb
回答No.1

こんにちは。 僕の場合は彼女が喫煙していて、止めて欲しいと思っていました。(僕は吸いません) それほど吸う人ではないのですが、ストレスがたまっているときに吸うみたいでした。しかし、タバコのことで一度大喧嘩になってしまい、 タバコのことはタブーになってしまいました。(「タバコ吸うお前は大嫌い!」みたいなことを言ってしまいました↓) その後、彼女はタバコの量も減ったと言っており、僕は喜んでいましたし、少しは気持ちが伝わったかなと思いました。 少しずつタバコの量を減らすようにしていってもらえばよいのではないでしょうか?そして完全に止めるとこまではいかなくても、あなたの前では吸わないようにしてもらえればいいんじゃないですか? 僕は喫煙者じゃないので苦しみがわかりません。すいません。

masa_u_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のところも何度か大喧嘩になりました。 ストレスの一番の原因は、私が精神的に弱い事にあるみたいで… 私がタバコの原因なんだなと思うと余計申し訳ないんですよね。 彼は私の前では基本的にはタバコは吸いません。 私が精神的におかしくなると、吸わざるおえないぐらいにイライラするようです。 彼も頑張ってくれているので、私も頑張りたいと思います。