• ベストアンサー

たばこは止められないの?

私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se79/se799070A.html >>俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。 とりあえず、握りこぶしで殴っておきまs。。。じゃなくて。。。 そういう言い訳だったら、タバコ以外からニコチン摂取させればいいんですよ。 >>ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。 まぁ。。。「だからなんだ。」って感じですけどね(汗 >>たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。 「無知」なだけ?(気分害されたらすみませんが。。。 一般的に、タバコは主流煙よりは副流煙の方が有害物質は多い。といわれてます。(って中学の保健体育で習いましたし。 別に、タバコを自分で吸ってる人が、主流も副流も吸い込むのはいいんですよ。 自分の意志で吸ってるんですし。 自分の意志で吸ってるわけでもないのに、副流煙を吸わされるなんぞ、ただの迷惑ですよ。(しかも、何の配慮もなしに。 副流煙が、鼻の粘膜だとか目だとか、「粘膜~」とかって感じの敏感なところには非常に害になるというのは本とかタバコに関してのWebサイトとかでも 結構載ってるかと思います。 既にアトピーになっている状態。。。って事は、既に弱ってるとか敏感になってる肌。。。 「痒い」って感じてしまうんですから、弱い肌にタバコの煙が良くないことはある程度の知識があれば理解できるはず。。。 「タバコ吸ってるのはニコチンが摂りたいから。なんでしょ?じゃ、はい。ガムでニコチン摂取してね。」 とか言っても、それで言い訳を変えるようだったら、タバコをあなたのためにやめる気はさらさら無いかと。 「いや。タバコを吸ってるという格好とか行為とか、この匂いとかがなぁ。。。ぐちぐち」とか。 >>彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか? >>それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには) 自分が喫煙者ではないので他の方が言うような経験に基づく考え等は何ともいえませんが。。。 少なくとも、あなたのことを考えて吸っているとは到底思えません。

noname#118942
質問者

お礼

ニコチンガム、ニコチンパッチ、いいですね。 彼はニコチンが必要らしいから・・・。 彼の性格から言うと他の言い訳を言うと思いますが、提案してみます。 それでだめなら別れる覚悟で。 多分、アトピーに良くないことも感じていると思います。頭はいい人ですし。言い訳してるのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

わたしも吸っていましたが、新しい箱を買って、一本吸って、あとはひねりつぶして捨てて、止めました。 たばこがアトピーに悪いのは本当だし、皮膚科の先生にも「ふざけるな、本当に治す気あるのか」と怒鳴られるくらいだめだそうです。 きっついニコチンパッチを貼ると、少しは本数が減るみたいですが、結局はあなたのことをどれだけ大切にしてるか、ですよ。 アトピーが治るまで、会わないか、会っても外でだけ会うことですね。嫌だ嫌だと思っていること自体がストレスになって、さらにアトピーが悪化する可能性があります。 もう少し待っていると、一箱1000円くらいになるようですので、そこで大勢の喫煙者が止めるかも知れませんね。

回答No.10

当方ヘビースモーカーの女です。 彼は色々理由を言っていますが、吸ってる人間のほとんどは 「吸いたいし、やめる気はない。」ていう考えだからです。 >彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか? 私の父親もヘビーです^^; 私がお腹にいる時も、産まれて小児喘息のときも絶対にやめませんでした。 私自身もアトピー持ちですが、父親は絶対にやめませんでした。 ですが、父親が私を可愛がってくれていなかったわけではありません。 喫煙は病気です。 >強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? 強い意志があれば、やめられると思いますが、質問者様が困っている位ではやめないと思います。 父親も死ぬかもしれない病気にかかっていて、医師からは喫煙はとめられておりますが、「生きがいだ。タバコで死ぬなら仕方がない」と言ってやめてません。 本人がやめたいって思わない限り、やめられないでしょう。 私自身もタバコが原因で死ぬなら仕方ないって思っていますし。 車内は空気清浄機能つきの車にするとか、窓をフルオープンしかないですね・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

エコスモーカー。試してもらったください。 吸った気分になるそうです。 二人の時はこれで我慢して。そんな感じでどうぞ。 http://item.rakuten.co.jp/shaddy/ecosmoker/ まあ、思いやりのない人とは別れたほうがいいとは思うけど。 そちらは余計なお世話でした。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

ヘビースモーカー男です。 でも、デートや旅行で、女性が一緒のときは、車の中ではタバコを吸ったことがありません。 高速道路のサービスエリアや国道沿いの道の駅等での休憩の時に、何時間かぶりに、トイレのついでに吸います。 何というか、お互いに思いやり方が、なんか間違っているような気がします。 お互いが、気持ちよく思い合いができるような、接点を探す工夫が必要です。不満からは生まれませんよ。 楽しい時間を共有する為の、一工夫が先だと思います。

noname#67819
noname#67819
回答No.7

喫煙は"喫煙病"という疾患であり、喫煙者は"患者"と認識すべきで 医学的な処置をしないと止められないものらしいです。 まあ、自分は全く喫煙しねえけど。w おめえのことを考えてない、というわけではないと思う。 ちなみに男女は関係ないですね。 「結婚したら、妊娠したら止める」と言いながら、結局吸い続けた女をたくさん知っています。

回答No.6

一日に2~3箱吸っていたタバコをやめてから15年経つオヤジです。 タバコはやめようと言う気持ちがあればやめられます。愛する人を思う気持ちがあれば必ずやめられます。 わたしは子供が生まれてから子供に与える影響を考えてキッパリとやめました。何かきっかけがあるといいのですが・・・。 アトピーの最大の原因はストレスです。直接的物質的要因はもちろんありますしタバコもその原因のひとつかもしれません。しかし何と言っても愛する彼があなたの嫌いなタバコをやめてくれないということが最高のストレスになっていると思いますよ。せめてあなたが同乗している時くらい我慢できないものなのだろうかねえ。

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日に2~3箱を何年間くらい吸っていましたか? 彼は今29歳、きっと吸える歳になってからずっと吸い続けていると思うのですが、その位でもやめようという気持ちさえあればやめれるものでしょうか?彼は、「のどが渇いたら水分が欲しくなるのと同じように俺はニコチンが必要になる」といいますが・・・。

回答No.5

同じような経験があるので回答します。 私も以前に付き合っていた彼がヘビースモーカーで 「俺はいつでもタバコを止める気になったら止めれるけど、止める必要性を感じないから止めないんだ」 がお決まりの台詞でした。 でも、私はよくのどから風邪をひくのですが、就職活動中、就職後、 特に体力が落ちていたので、よく風邪をひいていた時も、前でタバコを吸うのをやめてくれませんでした。 ずっと器官から重い咳がとまらずに本当に苦しくて辛くて、 それでケンカもしました。 あ、そういえば私がのどにポリープが出来たときもそうでした。。。。 神経を疑いましたよ。 明らかにタバコのせいでむせて、治りかけたのどをまた痛めて、また咳が止まらなくなって、、 となっているのは明確ですから。 それでも彼は決して止めませんでした。 タバコを吸う人全てがそうとはいいませんが、意志が弱い人が本当に多いです。 特に男性は精神的に脆い部分がありますよね、精神安定剤としてタバコを吸っている人、多くないですか? 0420さんの彼も、何をどう説明されても、「やめたくない」んですよ。 私は今はその彼とは別れましたが、彼をどう思うかは人ぞれぞれだと思います。 でも、女性にとって、アトピーとはお肌が荒れることはとっても悲しいですよね。 彼が私の元彼のようではなければいいのですが・・・。 彼と時間をかけてよく話しあって、どうか頑張ってくださいねp(^^)q

noname#118942
質問者

お礼

やっぱりそういう人いるんですね。ありがとうございました。 彼は何かにつけて意志が弱い感じです。たばこに関してだけではなく。 そして、やはり「やめたくない」んですよね? 私もそう思うのですが、煙草の経験ないので、一応彼の言っている事が本当か聞いてみたくて・・・。 「私がいなくなったらダメだ~」とよく言っていますが、 別れる決心で、たばこか私かどちらをとるか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

単純に「質問者様<タバコ」ってだけなんだと思います。 質問者様を本当に大切に思っているのであれば、質問者様が アトピーになった段階で自発的に止めると思います。 「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。」なんてのは 言い訳以外の何物でもありません。「私とタバコ、どっちが 大切なの?」と言ってそれでもやめないようであれば、別れた 方がいいんじゃないでしょうか。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

吸わなくなってもう19年です あなたの”彼”という生物は 意志の弱い生物なのです だからそうやって言い訳をするのです ワタシにしてみれば吸いたくないのに吸っている的な 言い訳は理解できません その程度の”彼”ですから仕方がありません

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

私は日に60本吸ってましたが、ある日スパッと止めて、 爾来十数年が経過しました。 アナタのご都合で、他者を変えようにとしても、それは成功しません。 却って、頑なにするだけです。知恵を出して考えましょう。 どうでしょう、この際、 煙害を防ぐヘルメットのようなカプセルをアナタが開発してみませんか。 それ以外では(誠に残念ですが)車の窓を開けておくくらいしかなさそうです。 遠からず1箱¥1,000 程度になるでしょう。 それで環境が変わるかもしれません。

関連するQ&A

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • たばこのけむり除去方法

    私の彼はヘビースモーカーです。車の中でも何本も吸うので、隣に乗っている私のほうまで煙が来て、すごく嫌です。車の中にもにおいが染み付いていて、帰ると私の服にも匂いが染み付いています。 彼は煙草がやめられないそうです。  車内でも使えるもので、煙が周りに広がらないような、煙を吸ってくれるような、いい道具はないでしょうか?  また、とにかく私に害が及ばなければいいので、何か良い方法がありましたら教えてください。次回からでもすぐに実行したいので、よろしくお願いいたします。   

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • タバコを吸う人のコーヒー

    ヘビースモーカーの人がよく好むコーヒーの種類とか、タバコにあうコーヒーとかあるんでしょうか?

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?