himawari00のプロフィール

@himawari00 himawari00
ありがとう数813
質問数0
回答数1,283
ベストアンサー数
169
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/27
  • Eギターピッキング時の雑音?について

    こんにちは。 私はこの間、Eギターを購入し練習し始めたばかりの超初心者です。 弦をピッキングした後に違うフレットの弦をピッキングする時の 前のピッキングの"余韻"とゆうのでしょうか、音が次つぎと重なって しまってクリーンな音がどうしても出せません。良い解決方法を教えていただきたいです。 初心者向け教則本やHP上で調べてみたのですが、どうしてもその辺りの基本中の基本的なところが見当たりませんでした。  有識者の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 親からの嫌がらせと差別

    かなり長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 家庭によると言われればそれまでですが、なぜ親は一般的に上の子より下の子を可愛がる傾向があるのですか? 上の子はただの召使いなんですか? 私は長女で、下に妹が居ます。 親(特に母親)は妹を褒めます。 私は何をしても褒められたことがありません。(むしろ貶されてばっかり) 妹は出来て当たり前のことをしても褒められています。 子供の頃は、私がいたずらをしたり悪い事をすると殴るくせに妹が同じことをしても殴らないんです。 体調が悪くて学校を休みたいと言えば無理やり引きずり出して連れて行かれました。(これらは父親にされました) 私が学校の健康診断で血圧が高かった時、「あとは死ぬだけだね」と笑いながら言い、通信簿に「優しくて気配りの出来る子です」と書かれてあった時は「ぷっ、他の誰かのと書き間違えたんじゃない?」と言ってきたりするんですよ。 私の成績が悪いと「お前は頭悪いから何をやってもダメなんだよね」と言われ、妹の成績が悪いと「次は頑張ろうね」と励ます。 私が髪が伸びてくると無理矢理床屋に連れて行かれ、理容師に「思いっきり短くしてください」と言って、恥ずかしくて学校に行きたくないくらい短く切られる。でも妹が髪を伸ばしても何も言わない。 この差は一体何なんでしょう?なぜこういう差が生まれるのでしょう? 私が中学生の時に病気になった時、小児科に連れて行かれました。当時身長が大きいほうだったので小児科なんて恥ずかしかったです。小児科の待合室で小さな子供の隣で待っていると、親が「こんなデカい図体して小児科ってのもねぇ~」と笑いながら言う。自分が連れてきたくせに。 妹には服をたくさん買ってあげるくせに私には買ってくれないか、もしくはダサい服しか買ってくれない。 妹の服を買いに行くのにわざわざ私を連れて行き、「○○(妹)にはどれが似合うと思う?」と私に聞いてくる。「私にも服買って」と言うと、「あんたはいらないからw」とバカにしたように言う。 生理になった時なんて「あんたのパンツお父さんに洗ってもらおうか?」と言われました。 あと妹にはお小遣いをあげるくせに私には一度もくれたことがありません。 ちなみに母親の口癖は「バカじゃないの?」です。 これらは私が小学生~高校生までに親(主に母親)にされたことです。これ以外にもいろいろと嫌なことをされました。 こういうことをする親は何を考えているのでしょうか? もちろん、お決まりの「お姉ちゃんなんだから」「長女なんだから」は耳が腐るほど言われました。 最近になって親に対する憎しみが一層激しくなってきました。

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 癌になった友人への言葉

    結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • このような男性をどう思われますか?

    ある趣味のサイトで仲良くなった男性と1年間メールのやりとりをしていて、お互い好意を抱き3ヶ月前会いました。 1年間パソコンで、ほぼ毎日かなり長い文章でお互いのことを相談したりもしていました。 1年間メールのやりとりをしながら私が以前、学生時代に友人だと思っていた男性に襲われそうになったこと等も話しました。だからメールで知り合い、会ったこともない人に会うのには不安があるということも伝えていました。 その方は私がイヤがることは絶対しないと約束してくれました。 なのに。。。 会った当日、その男性はいきなり体の関係を求めてきました。 私はそのショックからその方を泣きながら非難しました。 その方は土下座をして泣きながら謝っていました。 その方は最後のメールで「本当に真剣に交際を始めたいと思っていたこと、好きすぎて欲がでてしまったこと。本当に申し訳なく思う。 あなたの幸せを願っています。 あなたを忘れないと辛いだけなので、もう連絡しないでください」と書いてありました。 最後にこのようなメールを送られたこと、土下座されて謝罪されたのに 許せなかった自分が許せず、その方に今は申し訳なくさえ思ってしまいます。 その申し訳なさをメールで伝えようと考えてみたり。ただもう3ヶ月もたっていること、 私の謝罪は相手には迷惑なだけで、ただの自己満足でしかないと感じるのと、 一度しか会ったことのない相手にここまで悩んでいる自分はおかしいと思ったりと。 私も好意を持っていたこと、最後の謝罪のメール、土下座された姿を思い出すと、相手を完全に嫌いにもなれず。 油断していた自分が一番悪いのはわかっていますし、私のメールやチャットでの対応も悪かったのだとすごく後悔したり。 会った印象はとても真面目な方でほんとうに心から謝罪されていたと思います。 どうやって心の整理をしてよいか。。。 みなさんは、この男性をどう思われますか? 早く忘れたい、その方に罪悪感を感じる私はやはりおかしいのでしょうか?