• ベストアンサー

たばこをやめたいのですが

私の彼にたばこをやめてもらいたいのです。 その人はたばこのために一週間600円くらい使いますがこれから収入が減るので倹約の為たばこをやめようかな、と。わたしが「やめたほうがいいよ。」と言うと「そうかな。」と少しやる気になりました。そんなにヘビースモーカーではないので努力すればやめられると思います。 普段から飴やガムを噛むのが好きで口寂しい為たばこを吸っているように思えます。軽症のスモーカーを禁煙させるにはどうしたらよいでしょうか。簡単な方法はありませんか。そういえば本の題名は忘れてしまいましたが遠藤周作のエッセイにたばこのやめ方がかいてあったように思えます。こころあたりある方お教えください。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -cleanair
回答No.6

あなたが本気で「やめてほしい」と心から訴えかければ絶対やめると思いますよ、彼があなたのことを本当に愛していれば。 私も昔付き合ってた彼女が「タバコが好きじゃない」と知ってすぐにやめました。自分の好きな人が嫌いだというものをやめることは自然なことだと思うので。 ちなみに最近、下記URLのような禁煙用のSNSサイトが出きたようです。

参考URL:
http://kinen.suruzo.jp/
galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで禁煙を真剣にすすめる気持ちになりました。 私と彼は熱く愛し合っているので真剣に訴えればたばこをやめてもらえそうです。がんばります。 本当にありがとうございます。 勇気でました。

galia
質問者

補足

今日、彼から「ね、たばこを吸いたい。日曜日から吸っていないんだ。」と言われました。頑張ってくれているみたいです。 「だめよ。意志を強く持って。吸ってはだめよ。」と励ましました。 彼の気持ちがうれしいです。頑張りがうれしい。二人で健康生活を送りたいです。再度、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• BWV971
回答No.5

タバコを吸う彼氏やダンナ様へのパートナーからの質問が多いですが・・・ たぶん言っても難しいですよ。 パートナーが『止めて』と言って止められるくらいならここのカテは存在しませんからね。 カレ(夫)-彼女(妻)の関係では弱いです。 ココは一つもう一人に参加してもらいましょう。 友人知人、親ではありません。 子供です。 子供に影響が出るといえば止めるのに大義名分ができます。 きっかけとしては重要です。 もちろん健康への害がありますが子供がいる事で経済的な事を言えば更に効果があります。 『ガキ』と『ゼニ』の問題を大きくして退路を絶ちましょう。 「子供が出来たのタバコ止めてよぉ」 「子供が喘息になるでしょ」 「それから出産費用がいるのでお金がいるでしょ」 「今ねタバコを吸うお父さんがいると学校でイジメに会うそうよ」 「今度塾に行くのでお金がかかるでしょ」 理由なんか何とでもなります。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら私と彼には子供はできません。 でも、ご親切にアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

ここの「禁煙カテ」の過去の質問&回答から、彼氏の性格に合う内容をピックアップするといいですよ。 ご自分で、あるいはお二人で調べるとたばこ問題に対する知識も養えます。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html
galia
質問者

お礼

アドバイスとURLありがとうございます。 特にお肌のためによくないとは! 知りませんでした。 ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。

回答No.3

リトビネンコ氏の暗殺疑惑が浮上した際に騒がれた核物質「ポロニウム」が混入していると言ったら如何でしょうか? 厚生労働省も「健康白書」にて混入している事実を認めている訳ですし。

回答No.2

自分はニコレットと運動で禁煙に成功しました。 やはり禁煙をしてどうなるかをよく考えた方がいいです。 健康になる、スポーツしても息切れがしなくなる、倹約できる、 いやなにおいがなくなる・・・などいろいろいい事ばかりです。 ニコレットはタバコが吸いたいという気持ちが和らぎます。 ニコレットを噛みつつ、たばこを吸うと、タバコを吸いすぎた時にくる あの異常な不快感が体験できます。そういうこともあっておすすめです。

galia
質問者

お礼

二コレットですか。 買ってきてみます。 アドバイスありがとうございます。

• granados
回答No.1

禁煙6年目です、今はタバコは100害どころか4000位の害になる物質があるそうです、要は「止めるぞ」なる意思の問題です、3日目くらいに頭がくらくらします、ニコチンが抜けてるからです、一週間目タバコ吸ってる夢見ます、それを我慢できたら止められます、冷たい水とか酢昆布とかいっぱい飲んだり食べました、それで止められました。今は病院でニコチンパットなど処方してくれますから努力して彼氏を説得してください。

galia
質問者

お礼

おかげさまで現在彼は禁煙してくれています。 ようやく禁煙する気持ちになったようです。 アドバイスありがとうございます。 酢昆布もすすめてみますね。