• ベストアンサー

たばこをやめたいのですが

私の彼にたばこをやめてもらいたいのです。 その人はたばこのために一週間600円くらい使いますがこれから収入が減るので倹約の為たばこをやめようかな、と。わたしが「やめたほうがいいよ。」と言うと「そうかな。」と少しやる気になりました。そんなにヘビースモーカーではないので努力すればやめられると思います。 普段から飴やガムを噛むのが好きで口寂しい為たばこを吸っているように思えます。軽症のスモーカーを禁煙させるにはどうしたらよいでしょうか。簡単な方法はありませんか。そういえば本の題名は忘れてしまいましたが遠藤周作のエッセイにたばこのやめ方がかいてあったように思えます。こころあたりある方お教えください。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.6

あなたが本気で「やめてほしい」と心から訴えかければ絶対やめると思いますよ、彼があなたのことを本当に愛していれば。 私も昔付き合ってた彼女が「タバコが好きじゃない」と知ってすぐにやめました。自分の好きな人が嫌いだというものをやめることは自然なことだと思うので。 ちなみに最近、下記URLのような禁煙用のSNSサイトが出きたようです。

参考URL:
http://kinen.suruzo.jp/
galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで禁煙を真剣にすすめる気持ちになりました。 私と彼は熱く愛し合っているので真剣に訴えればたばこをやめてもらえそうです。がんばります。 本当にありがとうございます。 勇気でました。

galia
質問者

補足

今日、彼から「ね、たばこを吸いたい。日曜日から吸っていないんだ。」と言われました。頑張ってくれているみたいです。 「だめよ。意志を強く持って。吸ってはだめよ。」と励ましました。 彼の気持ちがうれしいです。頑張りがうれしい。二人で健康生活を送りたいです。再度、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

タバコを吸う彼氏やダンナ様へのパートナーからの質問が多いですが・・・ たぶん言っても難しいですよ。 パートナーが『止めて』と言って止められるくらいならここのカテは存在しませんからね。 カレ(夫)-彼女(妻)の関係では弱いです。 ココは一つもう一人に参加してもらいましょう。 友人知人、親ではありません。 子供です。 子供に影響が出るといえば止めるのに大義名分ができます。 きっかけとしては重要です。 もちろん健康への害がありますが子供がいる事で経済的な事を言えば更に効果があります。 『ガキ』と『ゼニ』の問題を大きくして退路を絶ちましょう。 「子供が出来たのタバコ止めてよぉ」 「子供が喘息になるでしょ」 「それから出産費用がいるのでお金がいるでしょ」 「今ねタバコを吸うお父さんがいると学校でイジメに会うそうよ」 「今度塾に行くのでお金がかかるでしょ」 理由なんか何とでもなります。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら私と彼には子供はできません。 でも、ご親切にアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

ここの「禁煙カテ」の過去の質問&回答から、彼氏の性格に合う内容をピックアップするといいですよ。 ご自分で、あるいはお二人で調べるとたばこ問題に対する知識も養えます。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html
galia
質問者

お礼

アドバイスとURLありがとうございます。 特にお肌のためによくないとは! 知りませんでした。 ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。

回答No.3

リトビネンコ氏の暗殺疑惑が浮上した際に騒がれた核物質「ポロニウム」が混入していると言ったら如何でしょうか? 厚生労働省も「健康白書」にて混入している事実を認めている訳ですし。

回答No.2

自分はニコレットと運動で禁煙に成功しました。 やはり禁煙をしてどうなるかをよく考えた方がいいです。 健康になる、スポーツしても息切れがしなくなる、倹約できる、 いやなにおいがなくなる・・・などいろいろいい事ばかりです。 ニコレットはタバコが吸いたいという気持ちが和らぎます。 ニコレットを噛みつつ、たばこを吸うと、タバコを吸いすぎた時にくる あの異常な不快感が体験できます。そういうこともあっておすすめです。

galia
質問者

お礼

二コレットですか。 買ってきてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

禁煙6年目です、今はタバコは100害どころか4000位の害になる物質があるそうです、要は「止めるぞ」なる意思の問題です、3日目くらいに頭がくらくらします、ニコチンが抜けてるからです、一週間目タバコ吸ってる夢見ます、それを我慢できたら止められます、冷たい水とか酢昆布とかいっぱい飲んだり食べました、それで止められました。今は病院でニコチンパットなど処方してくれますから努力して彼氏を説得してください。

galia
質問者

お礼

おかげさまで現在彼は禁煙してくれています。 ようやく禁煙する気持ちになったようです。 アドバイスありがとうございます。 酢昆布もすすめてみますね。

関連するQ&A

  • タバコをやめるには?

    何度もタバコをやめようと思ってもやめることが出来ないのですが、一体どうしたらタバコをやめることができるのでしょうか?良く吸いたくなったらガムを噛むとか言いといわれますが、そういうのを試しても意思が弱いためかやめることは出来ませんでした。 かなりのヘビースモーカーだったけど、タバコをやめることが出来たという体験者の方がいましたら、アドバイスお願いします

  • 【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたと

    【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたとしてどっちが健康的と言えるのでしょうか? ヘビースモーカーが1日に吸うタバコの本数分、飴玉を毎日食べるとします。

  • とにかく煙草を止める方法

    かれこれ30年近く喫煙しています ここ数年はますます本数が増えてきて、毎日マルボロ3箱のヘビースモーカーです さすがにこれはまずいと10年ほど前から、いろいろ禁煙に関する努力を行ってきたのですが、どうしても止められません 元ヘビースモーカーで禁煙できた方のコツを教えてもらえないでしょうか または何か良いグッズや本がありましたら是非教えてください

  • タバコを止めたら太る?

    もともと19年間ヘビースモーカー(2箱)だったのですがタバコを止めて2年経ちます。 吸いたくなったら食べるという事を繰り返し176cmで63キロが73キロになり10キロ太ってしまいました(なぜかいくら食べても73キロ以上にはなりませんが) 今でもヒマさえあれば食べてしまうのですが、間食を止める方法を教えてください。 意志が弱いので吸いたくなったらお菓子や飴やご飯を一日中食べる感じで不健康な禁煙方法でした。 今でもその癖が直りません(汗)

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 主人のたばこ

    主人は10年以上のヘビースモーカー、1日2箱吸っていましたが今年に入ってから自分の意思で二コレットで禁煙していました。 しかし、「禁煙セラピー」を読み、昨日からニコレットを止めると宣言し、昨夜は禁断症状にイライラし苦しんでいました。 そして、今日たばこを吸ってしまいました。 私はものすごくショックで涙が出ました。 すごいストレスを感じ、物をぶち壊してしまいたいほど・・・たまらない気持ちです。 本人が努力しているのに、わざわざ追い討ちをかけるようなことは言わないようにしてきました。 なんとか止めて欲しいです。 私に出来ることは何でしょうか? 何でもいいです。アドバイスください!!!

  • タバコや葉巻は個人で作れますか?

    私は15歳!?からタバコを吸っている、いわゆるヘビースモーカーです。一時は半年間だけ禁煙に成功していましたが、それからは禁煙の為に禁煙外来の最新の薬を服用しても禁煙は出来ていません。更に5万円以上もするフランス製高級ライターの”S.T.デュポン”のライターが欲しくなった時点で禁煙を<諦める>のではなく、禁煙を<しないと決断>しました。前置きが長くなりましたが、ここから、市販されているタバコより、更に自分のこだわりのタバコや葉巻が欲しくなり、ついには自分でタバコ葉から葉巻を作ってみたいと考えるようになりました。しかし、法律で禁止されているのでは?と心配になり、ネットで調べてはいますが、今ひとつ判りません。個人でタバコや葉巻を製造するに当たり、どの様な法律が適用されるのか、ご存知の方がおられればご教授願います。

  • 煙草をやめるのに一番効果的な方法を教えて下さい。

    私はかなりのヘビースモーカーで1日2箱吸います。 収入が少ないので収入に対するタバコ代がかなり大きいです。 将来の事も考えるとタバコをやめたいと思うのですが、 家にいる事が多い仕事なのでなかなか難しいです。 どなたか禁煙に成功した方、どの方法が一番効果的だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう