• ベストアンサー

タバコを止めたら太る?

もともと19年間ヘビースモーカー(2箱)だったのですがタバコを止めて2年経ちます。 吸いたくなったら食べるという事を繰り返し176cmで63キロが73キロになり10キロ太ってしまいました(なぜかいくら食べても73キロ以上にはなりませんが) 今でもヒマさえあれば食べてしまうのですが、間食を止める方法を教えてください。 意志が弱いので吸いたくなったらお菓子や飴やご飯を一日中食べる感じで不健康な禁煙方法でした。 今でもその癖が直りません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

タバコを止めましたが、ほとんど太らなかった者です。 タバコを止めた代わりに運動を始めました。ジョギング歴10年以上ですが、ジョギングを始めたのはタバコを止めた時期に一致します。当時はウィークデイに3回7km、土日で1回ずつ11kmずつ走ってましたね。 間食はあんまり厳密には禁じなかったけれど、基本はお茶やらミネラルウォーターのようなローカロリー飲料を口寂しくなったら口にしてました。氷も効果があるようですよ。 ちなみにですが、口寂しさは一生なくなりません。というかスモーカーだけが口寂しいのではなく、吸わない人もそれなりに口寂しいのです。スモーカーは口寂しさを紛らわすためにタバコを口にしていましたが、吸わない人はそこをやり過ごすことを知っている、という違いがあるだけです。 減量を始めてみればいいと思います。減量を始めると、自分自身が空腹かどうかということにとても敏感になって、お腹が空いていないのに食べ物を口にすることを避けるようになるので、間食も自然に治まりますよ。 禁煙&体重維持、頑張ってください。

hanzenbel
質問者

お礼

口寂しいのは吸わない人もあるんですか~♪ 初めて知りました。 減量すると敏感になり間食がなくなるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もタバコをやめてすぐ太りました。少し食欲がでますよね。 私はタバコをやめるとき、何か食べるとすぐ歯磨きする習慣をつけていました。 お菓子や飴などをずっと食べていると、太るし、虫歯にもなりますよ。 でも、しばらくして、ウォーキングなど体を動かすことを初めたので、体重戻すことができました。 タバコは、「百害あって、一利なし」吸っても何の得にもなりません。 ダイエットがお望みなら、ぜひエクササイズなどを生活に取り入れてください。

hanzenbel
質問者

お礼

食べたら歯を磨く癖をつけるんですね。 ウォーキングも試してみます。

回答No.3

周囲も私自身も、職業柄、決して禁煙などできないものと思っていましたが、何故か、突然、思い付きで始め、そして、なんとなく、不思議なくらいに呆気なく禁煙を達成して数年を経過しました。で、私の場合、全く体重変化はありませんでした。禁煙など大した事ではなく、誰でも直ぐにできることだと思えば、間食に逃げることも無いのだと思っています。因みに、かつては、1日三箱のヘビースモーカーでした。

hanzenbel
質問者

お礼

自己暗示みたいなものでしょうか。 羨ましいです。 参考になりました。

回答No.2

医師に相談するのが一番です。薬で治せるかもしれません。 タバコを辞めたら太ります。私の父がそおだったので(汗)禁煙を実行してるのはとても良いことだと思います。

hanzenbel
質問者

お礼

薬で治るんですね。 参考になりました。

回答No.1

私は15年前に禁煙したのですが、タバコを吸いたいと思う時って、何か食べたいというよりは口寂しい時なので、ガムを噛む、歯を磨くという方法で乗り切りました。 今では特にタバコを吸いたいとも、その代わりに何かを食べたいとも思わなくなったので、当時と比べて体重も増えていません。 ガムだったらカロリーの摂取量が少ないし、噛むことで満腹中枢が刺激されて空腹感が収まるので、お勧めします。試してみてください。

hanzenbel
質問者

お礼

ガムですね。 さっそく試してみま~す♪ 参考になりました。