• ベストアンサー

【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたと

【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたとしてどっちが健康的と言えるのでしょうか? ヘビースモーカーが1日に吸うタバコの本数分、飴玉を毎日食べるとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

被験者は喫煙以外は平均的な日本人で、高度肥満といったことではないとします。  飴は他の食品を減らす、あるいは運動を行うことで、摂取の影響を打ち消せます。歯科的には、歯磨きを頻繁に行うことで害を避けられるでしょう。  一方、喫煙は何をしても影響は打ち消せません。一般論としては、飴という代償行為を考慮しても、禁煙には効果があるでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます