『AI・機械学習』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
162件中 1~20件目
  • javaの入門書でguiの説明をしている本を教えて

    javaの入門書でguiの説明をしている本を教えてください スッキリわかるの入門編を読んだのですがそれにはguiの説明はありませんでした。

    2020/05/24 11:25
  • 量子コンピュータやAIの答えがあっているかどうか

    大学4年生女子。数学を勉強しています。 量子コンピューターだと普通のコンピュータで解けない問題も解ける、って言われています。が、その答えが本当に合っているのかどうか、というのはどうやって分かるんでしょうか? 初期値問題の解の一意性みたいに、存在してただ一つしか会が存在しない、という問題に対してのみ使えるんでしょうか? AIだとその判断が本当にあっているのかどうかわからない、みたいなことも聞きますし。

    2020/05/08 22:25
  • ディープラーニングを始める開発環境は何がいいですか

    初心者です 環境がありすぎてよくわかりません。

    2020/04/24 12:16
  • AIロボットが回答するのか

    okwaveでは質問に対して回答するのはAIロボットですか、それともどなたか担当者いわゆる人間ですか。AIロボットなど存在しないのですか。

    2020/02/26 13:12
  • ディープラーニングって何ですか?

    ディープラーニングって何ですか?機械学習とどう違いますか?

    2020/01/24 08:01
  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

    2020/01/23 10:28
  • AI(人工知能)は、本当に”役に立つですか。?

    誠に、不思議で仕方が、ありません。 現実社会では”色々と各種産業社会では、アレッ!・・これがAI(人工知能)と 言われてばっかりで”愕然としております”是非とも”ご指導を、お願い申し上げます *************************************

    2019/12/27 23:57
  • 2019年・外国語学習アプリの「音声認識」の質

    英語圏で日本語を自宅で教えている者です。 音声認識機能のあるソフトといえば「ロゼッタストーン」を始め 企業が作った学習ソフトにはあるものの、教師が個人で作成できる分野ではないような印象を漠然と持っていました。 ところが先日「TopgrAde」というソフトを見つけました。 https://topgradeapp.com/ これですと、教師が作った質問内容を音声認識で学習者に練習してもらうことができます。 これはとても便利で有難いと思い、同様のソフトを私なりに調べていますが、ほとんど全く見つかりません。 「そうであれば、そのソフトを使えばいいではないか」と思われるかもしれませんが、 音声が直接録音できないこと(ファイルでアップロードする必要がある)や フラッシュカードに下線を引けないなどの理由で、 もし他に選択肢があれば見比べてみたいと思い、検索を続けていました。 ところが私の努力の範囲では、本当に見つかりません。 音声認識機能は、言語教師や学習者にとって魅力的だと思うのですが、 数多くあるオンライン学習アプリに(教師が質問を作成できるもの) この機能が全然備わっていない理由が、逆に気になり始めました。 そこで私が勝手に推測しますには、2019年現在 その質がまだ安定していないからでは?ということです。 つまり「ロゼッタストーン」「Duolingo」 やリクルートの「スタディサプリ」などにあるような、きちんと信頼できるレベルに機能の質を上げるには 企業クラスの投資がないと現状では非現実的だからでは、ということです。 どう思われますか。 ご意見を是非お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

    2019/12/23 22:54
  • AI

    AIって学生でも無料で開発できますか?? ちょっと興味があって、機械学習とディープラーニング まで知識は入れときました 答えてくれると嬉しいです!

    2019/10/22 07:01
  • ニューラルネットワークの入力層の選択

    ニューラルネットワークで入力層・中間層・出力層があるわけですが、入力層をインプットとして出力層を推定するモデリングを考えていくのが基本だろうと思います。 そこで質問なのですが、出力層というのアウトプットとして欲しいものであり、入力層はそれを説明するに足りる情報だとみなすことができるように思います。という風に考えると入力層は説明には足りない数だとなっていた場合、十分学習した後、アウトプットはどのように変化していくものでしょうか。不安定とか発散とかそういう結果になるのでしょうか。また、正しくモデリングするためには入力層はある程度の数が必要ということになるのでしょうか。つまり必要な数よりも少ないとダメだけど、少々多いのは構わないということになるのでしょうか。それともモデリングの対象ごとにいろいろ違うということになるものでしょうか。また、入力層として必要なデータは理屈で考えて因果関係が説明できるものから選ぶというのが基本なのでしょうか。”風が吹けば桶屋が儲かる”ということで、風のデータは入力層に必ず含め、桶屋の収入をアウトプットとするという風にする、ということですが。 よろしくお願いします。

    2019/09/18 13:45
  • 企業情報のオススメ収集方法について

    企業の各期の売上高や資本金、従業員数などの情報を広範に収集し、 統計研究用の基礎情報にしたいと考えております。 各企業のホームページ以外で、 上記のような企業情報がまとまっているサイトや書籍、 サービスなどでおススメがあれば教えていただけないでしょうか。 ※特に中小企業(未上場企業) の情報を求めています。 ※現状ですと、東京商工リサーチや帝国データバンク、 四季報(非上場)の情報を検討しています。 上記以外で無料から有料のものまで、 幅広くご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    2019/09/06 10:36
  • 推論力が減退しているのか?

    「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」を読んでから、文章の意味を理解出来ない(教科書が読めない)人というのに、強い興味があります。 自分もそうかもしれないという危機感もあるからです。 で、こういう受け答えは、推論ができていないからなのでしょうか? できていないとするのなら、何が原因で、それが難しいのでしょうか? ある質問に、 「過去に刑務所に入っていたけど、警察から出所後の様子を尋ねる電話があった。これってあること?」 という質問に、「実際にあったんでしょ?」という回答がありました。 これって、実際にあったかどうかではなく、「詐欺とかを疑っているのかな?」と考えるのは、推論ではなく、発想の飛躍でしょうか? もしくは、「なにか警察官に何か見られていて特別に注意、警告されることがある」とか、「自分がやってしまった犯罪行為と同様の事件があったために、念の為に連絡があったのか?」とか、「一緒に犯罪を行った人が釈放されたので、その接触を疑っている」とか。 つまり、電話があったことは、疑っていない。 「実際にあったんでしょ?」って、回答は、「質問者自身の体験が正しいかどうか?」を、質問していると考えているってことでしょ? 質問者は「夢や幻覚を見たのかもしれないので、それを確かめたいと質問したのだろう」・・・、と、この回答者は考えたので、「実際にあったんでしょ?」と、回答した。 そういうケースも、なくはないだろうけど、ちょっと質問の意図が読めていないと思うのですが。 他に解釈はできますかね? 仮に、人工知能に、同様の質問をして、同様の回答があれば、やっぱり人工知能は推論が未熟だな、と考える人も多いと思う。 みなさんは、どう思いますか? 一応個人をディスって(否定して)いるわけではなく、どうして、そういう回答が出るのか?を、知りたいです。

    2019/08/03 07:17
  • wxMaxima とmaximaの違いは

    題記に関し、質問します。 1.両者の相違点は何ですか。 2.理系で使用するには、どちらを推奨されますか。 以上よろしくお願いいたします。

    2019/07/04 09:36
  • 好待遇が約束される人が作る人工知能はどこで使われて

    ソニーが人工知能(AI)の高い技術を持ってる新卒の初任給を700万にするなんてニュースをやっていました。 ただ、これでも世界的に見ると日本のIT人材はずいぶんと安いようで、ZOZOTOWNは年収1億円を用意してるなんて読んだことがあります。 ただ、ふと思ったのですがこういう待遇を受けられる人工知能(AI)って何で使われてるんでしょうか? 人工知能(AI)なんて昔からありましたし、エアコンの空調機能とか炊飯器のメニューやルンバなどの掃除機だって人工知能(AI)ですよね? あれらを作れるからって年収1億円ももらえるほどの人材には思えません。 ZOZOTOWNにしたって、そんな額払って人工知能(AI)の技術取り入れて、ただの通販サイトが何に使うんだよ?と思ってしまいます。 人工知能(AI)と一言で言っても、いくつかジャンルがあるんでしょうか?

    2019/06/29 13:58
  • 自動運転 法整備とプログラム?

    2020年に日本でも一部レベル3の自動運転が認められる方向とか。自動車の操作ミスと思われる痛ましい事故が連日報道される中で、自動運転ならおこらなかった様な事故も多いと思います。逆に人間だったら起こさない事故を自動運転は起こす可能性があり、どちらが全体で事故の確率が低くて、いざ事故が起きた時に運転者が賠償するのか車のメーカーが賠償するのかを考えると、不安はあってもすでに自動運転の方がトータルでは良い様に思います。 でも、運転していて不可抗力の状態で究極の選択を迫られる時ってあると思います。例えば、運転中に突然目の前に巨大な落下物があって、直進すれば激突。歩道によければ助かるけれど、歩行者をはねるかも知れない。良い例かわかりませんが、こう言う例外的な場合、他人を巻き込んでも車の乗客を助ける方を選ぶのかどうか、難しい場合があると思いますが、法律的にはどう考えられているのでしょう?また車のメーカーは法律に乗っ取ってアルゴリズムを作ってプログラミングしないといけないと思うのですが、そうするとそのプログラムが法解釈にあっているかどうか国がチェックしないといけない様にも思うのですがどうなのでしょうか? 人間の場合は究極のケースでは個別の事情によって警察や裁判所が判断すると思いますが、自動運転の場合方針が決まっていても自動運転の性能やプログラムによって結果が違って来る一方で、同じ状況では全ての同じモデルの車が同じ様に振る舞うはずなので、個別に判断する内容じゃないよなと思ったらだんだん疑問が深まってしまいました。

    2019/06/10 14:20
  • 人工知能の勉強 回帰分析

    人工知能の勉強をしています。 知識として全体像を調べているところです。 本やYouTubeで人工知能を調べていると、 回帰分析といった分析法があがってきます。 そもそも分析手法の理解が必要な理由は、 コンピュータに指示する人間がどういう分析法があるか、どういう分析なのか知らないといけない、という理由でしょうか。 理解をしようとしているのですが、どういう目線で理解していったらよいか…

    2019/05/10 10:49
  • AI人工知能による仕事の自動化によって労働人口の4

    AI人工知能による仕事の自動化によって労働人口の47%の人が現在の職を失うと2013年のフレイ&オズボーン論文によって予見されている。 そこで多くの人はどの職が無くなるかを予想した。しかし、一部の有識者は無くなる職業より新たに生まれる新しい職種を予測することの方が重要だと説いた。 皆さんも自然消滅する職業ではなく新たに生まれる職業を予測してみてください。 どういう仕事が誕生すると思いますか?

    2019/04/13 16:01
  • Python、ドットインストールの次

    お世話になります。 Pythonの勉強を開始して、やりたいこととのギャップを埋めるため 邁進しているのですが、まだやりたいこととの間にはギャップがある気がします。 そこで、もしドットインストールの次に学習のできるサイトや、 分かり易い本があれば是非教えていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

    2019/04/03 13:04
  • ニューラルネットワークの「重み」について

    「ニューラルネットワークの重みの初期値によって、学習の結果は変わることはないが、学習の進み方や速さには影響が出る」という話を聞きましたが、この知識は正しいでしょうか? (私は重みの初期値はニューラルネットワークの学習の結果にも進み方・速さにも影響があると思っているのですがいかがでしょうか?)

    2019/03/05 01:08
  • AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視する

    AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視するようになるそうです。 AIは成長すると男尊女卑の思考が構築されるのはなぜなのでしょう?

    2019/02/18 22:30

ピックアップ