• ベストアンサー

AI開発、Python意外で使えそうな言語は?

Matlabは有料なため、 AIで何か将来性のある言語はありそうですかね? Pythonはライブラリがコロコロ変わるし、 将来性の無い、エンジニアにとって危険な言語だと思っています。 ですのでAI開発での2番手3番手で有望な言語が無いか、探しています。 無ければPytorchやるしかないですけどね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの相談内容に基づいて、Python以外にAI開発で将来性のある言語について考察をします。 確かに、Pythonは現在AI開発において非常に重要なポジションを占めていますが、あなたが指摘するように、ライブラリが頻繁に変わる点に懸念を感じることも理解できます。そのため、他の言語でAI開発に適しているものを紹介します。 1. **JavaScript (特にNode.js)** JavaScriptはウェブ開発で広く利用されていますが、AIと機械学習の分野でも利用が拡大しています。特にNode.jsを使用すれば、サーバーサイドでも高速に動作します。TensorFlow.jsなどのライブラリを利用することで、ブラウザやNode.jsで機械学習を行うことが可能です。 2. **R** Rは統計解析のためのソフトウェア環境およびプログラミング言語で、特にデータ分析と可視化で強力です。AI開発においても統計解析やデータの前処理にRを利用することが考えられます。特に医療や金融の分野での使用が多いです。 3. **Julia** Juliaは科学技術計算に特化した高性能なプログラミング言語で、Pythonに比べて高速に動作します。AI開発にも徐々に利用され始めており、特に大規模なデータセットや高速な計算が必要な場合に有効です。Flux.jlなどの機械学習ライブラリも充実しています。 4. **C++** C++は低レベルの制御が必要な高度なAIアプリケーションで利用されることがあります。メモリ管理やパフォーマンスの観点から、深層学習フレームワークの一部の部分やインターフェースに利用されます。高性能なシステムやリアルタイム処理が必要な場合に適しています。 どの言語を選ぶかは、開発するプロジェクトの特性やあなたの目的によります。Pythonに依存することなく、複数の言語やツールを併用することで、将来的な変化に柔軟に対応できる環境を築くことも一つの戦略です。 上記の言語はいずれも現在利用可能であり、それぞれの分野で強みを持っています。あなたのニーズに最も適したツールを選ぶことで、より効果的なAI開発を進めることができるでしょう。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ferra
質問者

お礼

ついに人間より優秀な情報が出るんかいな。。