• ベストアンサー

C言語による実務での開発

C言語による実務での開発について質問します。 学校でC言語の学習はしたことがあるのですが、実際に 実務についたことが無く、C言語を使った実務というのが どのようなものなのかイメージがつかめません。C言語で なくても、もっと他に便利な言語やソフトがあると思うのですが。 販売管理や給与計算なども実際にC言語で作られていつのでしょうか。 それとも、制御系といわれる分野で使われるものなのでしょうか。 C言語でこんなものを開発した、などと言うのをお聞かせいただきたいです。 自分の興味のことなので、本当にひまなときにでもお答えいただければと 思います。 学校で学んでいたので、ソフトウェア開発技術者試験やテクニカル エンジニア(ネットワーク)試験などを在学中に取得しているので、 多少の知識はあるのですが、実務となると・・・ 今はoffice2000ぐらいしか使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

実務といっても色々ありますよ。 UnixなのかWindowsなのか、それともMac...なのかなど。 市販パッケージでない場合、 販売管理や給与計算などのプログラムは VB or VBAの開発が多いかと思います。 Cだと開発時間がかかってしまいますしテストも大変なので。 今の私の仕事ではVC++でDLLを作り それをVBから呼び出しています。 ちなみに市販パッケージソフトだとほとんどはVC++ で開発されているのではないでしょうか。 どの言語にも得手不得手がありますがC言語のメリットは 速度です。アセンブラに近いレベルのコードなので JavaやVBに比べると最適化しやすいわけです。 あと研究機関ではUNIXを使うことか多いせいかCが標準ですね。 (フォートランとかもいまだに動いてますが・・・) しかしテクニカルエンジニアとソフトウェア開発技術者試験 を取得したのはすごいですね。それって多少の知識!?

Fresco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、市販パッケージソフトはVC++がほとんどなのですか。 私がCを学習したのはsolarisでの演習でしたので、VC++については どのようなものかわからないのですが、VBのように画面まわりをつくる ことができるものなのでしょうか。これは自分でも調べられそうなので、 調べてみることにします。 情報処理試験のほうは、学校に2年間通っていましたので、勉強する時間が たくさんありましたので・・・ 操作方法などは出題されないので、 理論がわかっていればよい分、学生に有利ですね。ただ、理論だけだと、 実務がまるで見えてこないので、資格はもっているだけではだめですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• muyoshid
回答No.3

こんにちわ。 私も以前仕事で、C言語で大量のプログラムを書いていました。 その頃 (10年以上前の事です) は、今のようなWindows の環境なんて ありませんでしたので、OS は当然のようにUnix でした。 Unix 自体C 言語で開発されていますのでC 言語との相性は良いようです。 高級言語でありながらOSやハードウェアに依存するようなプログラムまで 書けてしまう事も魅力ですね。 → 当時はハードウェアのリソースも随分貧弱な状態でしたので、   いかにコンパクトで性能の良いプログラムを書けるかが重要でした。   (当時は制御系の開発がメインでした。) Windows での開発では、sha-girl さんのおっしゃられているように DLLや、画面を使用しないコマンド等についてはをVisualC/C++ で開発 を行い、画面の部分をVisual Basic から呼び出すような事をやっていました。

Fresco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 muyoshidさんも制御系の開発をやられていたのですか。 C言語でいろいろなことができると言うことはわかったのですが、 その中でも制御系が多いのでしょうか。ユーザー側にはVBなどの画面が、 うらではC言語が使われているのですね。私の知っているC言語による 画面というのはXwindowくらいだったので、新たな発見です。 本による学習や、限定された環境の中での演習ばかりだと、わからないことが 多く、勉強不足を痛感いたしました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• madman
回答No.1

市販ソフトの大半は、CやC++等で作成されています。 実務であれば、 ゲーム会社に就職すれば、ゲームを。 市販ソフトを作っている会社に就職すれば、そのソフトを。 メーカーの開発部門に就職すれば、そのメーカーの作っている製品の制御装置やドライバを。 下請けの開発であれば、いろんなソフト、ドライバ、等を。 作ります。 私は、下請け(外部発注)ですが CADの自動作図や、火力、原子力発電のシステム制御、ハードディスク本体のドライバ、WEB-CGI,WEBサーバー、光システムの交換機なんかを作ってました。(ほとんど制御系ですね)

Fresco
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございました。C言語を学んでいたときには テキストベースの演習や、unixのXwindowによるGUI演習などをやったことが あるのですが、そのときやったことからは、今自分が使っているようなきれいな 画面のソフトがC言語でできるとは想像もつきませんでした。unixはC言語で 作られていると聞いたことがあるので、いろいろなことができるのだろうとは 思っていましたが。ただ、得意分野といえば、やはり制御系とよばれる分野に なるのですね。 ご回答ありがとうございました。