• 締切済み

Windows上でC言語を勉強したい。

私は現在専門学校でC言語の勉強をしています。 自宅のwindows上でもC言語を学習したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 web上の”C言語開発環境~”ソフトをインストールしてみたものの、使い方が全く分からずに困っています。 学校ではfedora7を使って端末からC言語の記述とコンパイルをしています。windows上でも同様にC言語の学習ができないでしょうか?参考になるサイトなどありましたら教えていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• luckymako
回答No.3

Cygwinに一票 Vistaだとうまくいかないかもしれないですが。

• maslkjh
回答No.2

fedoraだとコンパイルはgccというコンパイラを使用しているのではないかと思います。windowsでC言語のプログラミングをしたいならbcc(borland C++ Compiler)というコンパイラがあります。 ここが参考になるかと思います↓http://www.enri.go.jp/~fks442/K_MUSEN/bcc.htm bccの設定の方法はこのページ以外にもgoogleで検索すれば結構でてきます。学校ではviやemacsなどのエディタでプログラムを記述しているのではないかと思いますが、「c言語 エディタ」などでググればwindowsで使えるエディタがいろいろ見つかると思います。 windowsで使える無料のCのコンパイラとしては他にVisualC++ExplessEdisionというMicroSoftのコンパイラもありますが、 gccと結構使い勝手が異なるのである程度慣れたらこっちも入れてみるといいかも。他にgccをwindowsで動かしたいならcygwinやminGWあたりで検索するといろいろ出てきますが、これは最初の設定が難しいかもしれませんので、最初のステップとしてはbccを推しておきます。

• koko_u_
回答No.1

>fedora7を使って端末からC言語の記述とコンパイルをしています。 大きく分けて 3 つの道がある 1. 学校と同じ Fedora を VirtualPC などにインストールする 2. Cygwin などの UNIX ライクな環境を Windows に用意する 3. いっそ諦めて VisualStuido などを利用する 「C 言語の学習」という意味ではどれでも同じですが、 UNIX のシステムコールなどを利用したい場合は 1. にして下さい。