• 締切済み

C言語の基礎

初心者でも、C言語の基礎をしっかり学習 出来る参考書を教えて欲しいです。 IT系の会社に入って、初常駐になりそうなんですが その環境がC言語なんです。 それで勉強しようと思っていますが、参考書が色々あって どれがいいのか迷ってしまって……。 ちなみに、私の言語経験はJAVAを2ヶ月です。 希望としては、基本をしっかり学べる物、 また絵などが多くイメージしやすい物がいいです。 何かいい参考書やWebサイト等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.5

"プログラミング言語C" じたいに対して本気で真面目に勉強するということでしたら、これですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434124234 「S・P・ハービソン3世とG・L・スティール・ジュニアのCリファレンスマニュアル」 言語仕様を見る方が分かりやすいというのであれば、これの方が話は早いです。ただ、メモリアドレスと言われてイメージが沸かない方にはおすすめしません。 柴田望洋さんの本は、いずれもおすすめです。デザインは見やすく、用語の出す順番なんかも気にしている、よい入門書を書いています。 http://www.bohyoh.com/Books/index.html 上記URLで多少読めるようになっているので、少し見てみてください。 K&Rは、Cオタク以外には全くおすすめしません。今の時代、(読んだというレピュテイションと達成感以外には)害悪にしかならないと思っています。用語の出る順番は滅茶苦茶、文字列をint列で扱うところがある、環境依存がさり気なく書かれている、章立てと説明が十分に構造化されていない。訳も分かりにくい。入門書としてはわりと最悪です。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 新版 明解C言語 入門編 を買おうかと思います。 後、他の方の所で上がっていた独習Cの2冊にしようかと 思います。

• 1108435
回答No.4

めちゃ難しいです、難しいですがCを勉強する必携として開発者のK&R「プログラミング言語C第二版」は一度呼んでおくことをお勧めする一冊です。 もう手に入らなくなった。ハーバート・シルトの原題「Born in C」Cを理解するうえで最高の参考書でした、人に貸したっきり返ってこない・・・。 難しいと言うことらしいですが、JAVAを少しかじったと言うのであれば同じハーバート・シルトの「独習C」が自分としては読みやすい。 Cを理解するうえで、上質のソースコードを見ることも重要ですね。 がんばってください。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 独習Cは意見が多いですね。 候補に入れさせてもらいます。

回答No.3

>「Cの絵本」 一番重要な基礎の部分を飛ばして説明されていたり、 論理を「真」「偽」と説明しているそのすぐ次のページで「1」と「0」と書いてみたり、 絵の説明も中途半端(特に肝のメモリやポインタの説明部分)で理解しずらい(というかできない) とCが初めての人に読ませるものではありません。 かえってCがわからなくなること請け合いです(経験談)。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAVAの絵本でJAVAを勉強したのですが 説明が少ないなぁとは思ってましたが イメージをつかむにはいいかなと。

• php504
回答No.2

読んだことないのですがタイトルからは絵が多そう 「Cの絵本」 http://www.amazon.co.jp/dp/4798101036

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAVAの絵本でJAVAを勉強したのですが 説明が少ないので…。 でもイメージをつかむのにはいいですよね!

• tyome2
回答No.1

こんばんわ。 絵などはありませんが、とりあえず「独習C」はお勧めです。

hemoron
質問者

お礼

遅くなってすいません。 独習Cは意見が多いですね。 1冊ですますつもりはないので候補に 入れさせてもらいます。