• ベストアンサー

35才未経験からのソフト開発

35才以上の年齢からソフト開発などのIT技術者になった人はいらしゃいますか? いままでろくな職歴はないですが、いまからC言語を再度学習しなおして ソフト開発の仕事でフリーランスを目指したいと思っています。 工学系大学でアルゴリズムの講義などは受けましたが、プログラミングは演習をすこしした程度で卒業。 卒業後、修士に入り、そこでついていけず中退。 その後、さまざまなバイトをしたり、ときどき事務系の正社員として働くも長続きせず。 どうしても貯金がしたくて、やっぱり大学ですこし学習した ソフトウエアの分野に注力して生きていこうかと思って迷っています。 フリーランスだと月収が50万を超えることが多いと知ったので 高収入を目指したいのが動機です。 そのためには実務経験が必要ですので、どこかで働きたいと思っています。 しかし35歳という年齢もあり、不安があります。 いままでの経歴は、事務系、肉体労働などしかありません。 ソフト開発の実務経験がないので、ソフト会社を何度か面接を受けた(5年くらい前のこと)のですが、実務経験なしを理由に断られました。 C言語の本を買って手元にありますが、プログラミング自体は 好きではないと思います。 先月、ハローワークで仕事を探したところ、若年者トライアル雇用という制度があり、3ヶ月、会社で実務経験を積ませてもらいながら、採否を決める形の求人があります。3ヵ月後に首になる可能性もあるが、その間は実務が経験できるというものです。 Javaの実務経験をつめる会社の紹介状を貰ったので応募しようかと迷っています。 プログラミングはUnixでCの演習問題を作成した程度です。 ソフトを作ったことがないので向かないのかなと不安を感じます。 このあいだ自動車学校で性格テストを受けたところ、 神経質で仰鬱の傾向が強いという結果でした。 これは自覚があり、プログラマの仕事は鬱になるかなという不安も あります。 なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.4

フリーで、開発などを請け負っている。フリーとして独立したのは35過ぎてたな。ただ、35からプログラミングを始めて、というわけじゃない。高校ぐらいの頃からプログラミングは趣味でやってて、フリーになる段階では既にいくつもの実績とクライアントを持っていた。だからフリーに踏み切れたんだな。 プログラミングが好きではない、というのだと、ちょっと難しいんでないか。この世界は、「これとこれを覚えたら仕事になる」というものではない。毎日、新しい技術が登場する。それを常に追いかけて勉強し続けないといけない。とにかくプログラミングの勉強が三度の飯より好き!というのでないと勤まらないと思う。まぁ就職するなら、その会社で使うものだけわかればいいかも知れないが、フリーとなると、クライアントに「それ、知りませんからできません」とは口が裂けてもいえない。たとえ触ったことのない新技術でも「わかりました、やりましょう」といって数日間で新しい技術をマスターする、ぐらいのことができないといけない。 とりあえず、会社に入るのは悪くはないと思う。が、個人的にはそこから経験をつんでフリーになるとなると、「既に時間切れ」という気がしてしまうんだな。就職して仕事をしながら更にフリーになるために勉強する、となると、生半可なことじゃすまないと思う。寝ている以外はすべてコードを書いているか勉強している、といった生活になる。もちろん、それはフリーになったとしたら、その後もずっと(おそらく一生)続く。暇さえあれば勉強、勉強の一生だ。オレは、そんな生活が楽しくてしょうがない。が、そうは思えないという人もいるだろう。そういう人は、向いてないと思う。少なくとも、高収入のフリープログラマにはなれないだろう。 まぁ、他に仕事をしながら、ちょこちょこと小さな案件を請け負って月々5~10万ほど副業的に稼ぐ、というぐらいのところを目標に考えたほうが現実的なんじゃないだろうか。

saitande
質問者

お礼

うらやましいです。フリーになりたかった。 俺も時間切れ感はあります。

その他の回答 (4)

• rasuka555
回答No.5

まず確認しておきますが、何かしらの情報系の資格はありますでしょうか? ソフトウェア開発そのものは私はかかわりがありませんが、客先でのやり取りなどを行う上で、基礎知識として知っておかなければならない用語というものがありますから、 少なくとも初級シスアドくらいは欲しいところでしょう。 とりあえず、 >UnixでCの演習問題を作成した程度 というのは何の役にも立ちません。 同じ動作をするものでも如何に客の要望にあったものを作るかということで、 そうした要望を引き出し、使いやすさや処理速度を考慮したうえで作るということが大事になります。 実際に開発側の人を見ていますが、客先の要望にあわせた仕様の調整から、リリース後の保守まで非常にハードです。 現にうちの会社ではシステムのリリース作業で正月返上で地方にいって徹夜で作業しています。 努力すれば35歳からでも開発に回れなくはないのかもしれませんが、 フリーランスで活動できるレベルになるには数年、あるいは十数年かかるでしょう。 >フリーランスだと月収が50万を超えることが多いと知ったので それは本当の意味で成功した人ではないでしょうか。 実務経験があるといっても、能力がない人は全く相手されないでしょう。 正直な感想としては、ソフト開発自体は努力次第ではどうにかなるかもしれないが、 フリーランスはまず厳しいだろうといったとこです。

saitande
質問者

お礼

15年かかるとしても50歳ですね。 5年なら40才。 ありがとうございます。

• my3027
回答No.3

希望職種として挑戦したいのであれば、トライアル雇用でも何でもとりあえず実務経験を積む事をお勧めします。 年齢が高く、実務経験が無い(学校で習った事は企業は評価しません)のが最大の問題です。まず大部分の企業は嫌がります。ですので唯一の可能性は、小さい会社でも何でも入って実務経験を積むしかありません。 質問内容を見ていると、希望するけどプログラミング自体好きではないし、プログラマになれたとしても病気の心配があると記載があります。何か矛盾するような気もしますので、本当にプログラマになりたいのでなければ他の一般職の方がまだ希望があると思います。

saitande
質問者

お礼

挑戦してみると決意したらやってみることになると思います。 まぁ大抵は嫌がるでしょうね。 捨てて他の仕事をやるとしたら、割り切りになります。寒いです。 山を越えればプログラミングは楽しくなりそうな気もする。

• lv4u
回答No.2

>>フリーランスだと月収が50万を超えることが多いと知ったので 高収入を目指したいのが動機です。 一般的に、フリーランスは、企業に所属するプログラマよりも仕事が不安定ですし、社員なら、社会保険等、企業が半分負担してくれているものもありません。また、交通費や通信費等、企業が負担してくれている経費も自分の稼ぎから払うことになります。 なので、フリーランスは、社員の年収の2~3倍稼いでないと同等にならないと言われています。 ですので、フリーランスの50万は、社員の16万~25万の月収に相当するのではないでしょうか? また、最近では、セキュリティの問題があって、仕事の発注元は、きちんとしたソフト会社とだけ取引をやろうとする傾向があります。下請けの下請けなどは、セキュリティ問題があるため、発注元がその人(フリーランス)を使うことを認めないケースがあります。 質問者を「優秀な技術者」として認めてくれる有力な顧客があれば、上記のことは関係なく、フリーランスになってやっていけるでしょうが、そうでなければ、フリーランスでやっていくことは、ちょっと難しい気がします。 なお、日経ソフトウエアに「フリー・プログラマの華麗な生活」って連載があるのですが、連載を読んでいると、フリー・プログラマでは、生活が成り立たなくなって、ソフト会社の契約社員のような立場で働くようになった感じに見えますので、「この連載って、看板に偽りありではないのか」なんて思うこともあります。 かなりの技術を持たれた方でもそんな状況です。

saitande
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金とかはもう国民年金だけでもいいです。 月の稼ぎを最大化したいだけですから、長距離ドライバーとか35万くらい が最大ですから。

• dyna_1550
回答No.1

仕事をすることに不安があるようでしたら、まずは資格を取得されては いかがでしょう。 代表的なものは情報処理などです。 それでは遅すぎる、と思われるかもしれませんが、就職活動と平行してでき るはずですし、資格は一生ものです。

saitande
質問者

お礼

資格も多少は評価につながるでしょう。ありがとうございます