• ベストアンサー

開発言語

Windows上でマウスカーソルを動かしブラウザ上のボタンをクリックするような自動テストツールってどういった言語で開発するのでしょうか?(または開発されていますか?) Windows制御とかなのでC関係とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.3

「UWSC」というツールがありまして、マウスやキー入力、ウインドウの操作をすることができまして、Excelなどと同じ簡単な「マクロ言語」で記述します。 IEに対してはブラウザに表示された内容を理解して操作できたのですが、Edgeには対応していません。 残念ながら作者がお亡くなりになり、開発が止まっていますが、ネットで検索すれば使用方法のページがたくさんでてきます。 現状ですと、ボタンの座標をどのように捉えるかがネックですが、ボタンの画像を用意して画面内のどこにあるか探す、というやり方でいけるかもしれません。 こういった既にあるツールを使うのではなく、このようなアプリを自分で作りたいというのであれば、WindowsAPIを利用することになります。 例えばSetCursorPosという関数を使えばマウスカーソルを動かすことができます。 WindowsAPIを呼び出すために、C言語を使ってもいいし、アセンブラでもいいです。 なんでしたら、Excelマクロで動かす例もあります。 https://liclog.net/mouse_event-function-vba-api/

unko347
質問者

お礼

そのようなツールがあるのですね。 ありがとうございます